BACK

2005年2月

2005年2月1日(火) ハッピーバースデー♪

 トゥーミー…。なんかムナシイ…。
.
 とりあえず今日も朝起きました。2時間くらい勉強して風呂に入り、食事をして学校へ行きました。いつもと変わらぬ一日でした。あ、でもゆーちんさんは覚えていてくれたので、それが唯一の救いでしょうか。
 ちなみに朝、そのことでメールをくれたのは、バレーを一緒にやっているおばちゃんです。嬉いっちゃ嬉しいのですが、複雑な気分です。
.
 外も寒いですが、私の中も寒いです…。言ってる事も寒いですよね…。
.

2005年2月2日(水) 久しぶりに…

 ひざに擦り傷を作っちゃいました。水曜日恒例のインディアカで、フライングをしたときにミスってしまったようです。別にそれほど痛くはないのですが、歩くと擦れるのでとても気になります…。
 そして恒例となっているこのインディアカも来週で最後となります。再来週以降は学校の講義の為、行けなくなるんですよ…。さらに運動不足が深刻な問題になってしまいます…。
.
 父親が体調不良で仕事を休んでいました。インフルエンザではないようですが、長引かないように気をつけて欲しいですね。
.
.
 昨日、ホットメールに来たメールを2通紹介します。
.
.
差出人 : 井上知美 <tomomi_gold7@yahoo.co.jp>
件名 : あの〜?
.
メールくれましたよね?最初は迷惑メールかと思ってたんだけどよく見たらそんな変なア
ドレスじゃないのでメール返してみたんですが、
以前どちらかのチャットか何かでお話したかたですか??
.
.
差出人 : 平田智美 <end_solitude@yahoo.co.jp>
件名 : ども!はじめまして!
.
はじめまして☆平田と垂?ます。えーとですね、
以前メル友募集してましたよね??その書き込みに
とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
ちょっと前の書き込みでしたけど。
ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆
.
最初ですので、自己紹介を致しますね☆
平田智美、22歳でフリーターをしております♪
趣味は旅行と読書で、好きな作家は筒井康隆さんです。
筒井さん、初期の不思議な実験的な短編が
特に平田のお好みでございます☆
.
平田のスリーサイズなんかはまだ言わないほうがいいかな(笑)?
そんなワケでして、平田、お返事待っております!
趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆
あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?
平田のことは、平田と呼んでください☆
.
.
 というものです。一通目に関しては「メールくれましたよね?」以外は特におかしなところはなく、この1文がなければ、もしかしたら間違って返信してしまうかもしれませんね。
 二通目は誰が見てもおかしなところがたくさんあるので、皆さんに楽しんでもらえていれば、このメールを書いた平田さんですか?も本望ではないでしょうか。
 では、順番に突っ込んでいきましょう。まず「以前メル友募集してましたよね??」していません。そして「フリーターをしております♪」って、フリーターってするものではないですよね?普通は「フリーターです」とかになるのではないでしょうか。ちょっと細かいですかね。筒井康隆氏については読んだことないので、何も突っ込むこと出来ないですが、読んだことある方はこの「初期の不思議な実験的な短編」というのは正しいのでしょうか?なんか不思議な実験的なという表現に違和感を感じるんですよね…。
 一番突っ込みたいところは「平田のことは、平田と呼んでください☆」です。もし本当に仲良くなりたいのなら、普通は名前なりニックネームで呼んでくれと言いませんか?初めに名字で呼び始めたら、呼び方を変えるのって結構大変ですよね。スリーサイズとか言ってる人間が、そんなところで謙虚になるのは、違和感がありますよね。皆さんがこういうメールを書くときには、細かいところまでこだわって下さいね♪
.

2005年2月3日(木) 講義での質問

 専門は機械というO講師ですが、今日まで地学を教わっていました。独学で学んだというだけあって、素人にもわかりやすい講義を展開します。ちなみに公務員試験の講師は、専門で勉強してきた分野よりも、独学して講義している分野の方が、全体的に分かり易いですね。突っ込んだ質問には答えてもらえませんが、講義がわかるほうがやっぱりいいですね♪
 そして、1週間ほど前に質問し、O講師に「わからないから調べておく」という回答を受けていたのですが、もちろん忘れていました。講義の後、ちょっと買い物に行き、教室に帰ってくるとまだO講師は受講生の質問を受けていました。
 友人達と談笑しながらパンを食べていると、突然O講師がやってきて、「この間の質問の答えわかったぞ」とのことです。いや、良い講師もいるものですね。ちなみにこの質問の回答にもちょっと違う疑問が出てきて、O講師の悩みをまた増やしてしまったようです。自分でもわかっていますが、たちの悪い生徒ですよね、質問内容は試験には絶対に出題されないようなことばかりなのに、こんなに真剣に答えてくれるなんて…。
.
 前にも書いたことがあるかもしれませんが、疑問に思っていることがあります。講義の後によく質問しに行く方は、頭が良いのか悪いのかということです。私は、受講生は以下の7パターンに分けられると考えています。
.
@講義の内容は簡単すぎて、疑問点なんかない。
A講義の内容は理解できるが、疑問点もあり、質問する。
B講義の内容は理解できて、疑問点もあるが、質問はしない。
C講義の内容が全く理解出来ないので、質問さえもできない。
D講義の内容が理解できていないので、とりあえず質問する。
E講義の内容の理解はともかく、講義内容の矛盾点を指摘しに行く。
Fお金を払ったから、とりあえず出席している。
.
 私が講師のところに行くのは基本的にEですが、全7パターンの経験があります。しかし、ここで私が疑問に思っているのはAとDではどちらの方が多数派なのかということです。一般的にはAが多数派だと私は思っているのですが、LEC受講生はどうもDが多数派のような気がしてならないのです。こっちは講義の矛盾点を指摘したいだけなのに、直前に質問している方の話を聞くと、「さっき講義で話してたじゃん!」ということばかりなのです。なんか、待っているのがバカらしくなってくるんですよね。ってか「質問じゃないなら行かなきゃいいじゃん」と突っ込まれるのが目にみえていますが…。
 ということで、オチもなければ、まとまってもいないし、結論も出ていませんが、書きたいこと書いてすっきりしたので、今日はこの辺で!
.

2005年2月4日(金) また来ました。

差出人 : <shiina_love_mail@yahoo.co.jp>
件名 : しいなさんから【直アド学園】
.
【注意】しいなさんはメール通知を「 公開設定 」にしてますので
このメールの宛先に返信してください。
.
-----------------------------------------------
初めまして、しいなデス。いきなりのメールでごめんなさい。
びっくりさせちゃいましたか?
掲示板をみたんですけど、もしよかったらメール交換して欲しいデス。
9〜21時まで一生懸命主婦してます。頑張ってメールだけでも若いカンジだそうと
してます。30近いデス。。。もし仲良くなったら遊びに行ったりもしたいです。
それでは、お返事待ってます。
-----------------------------------------------
.
返信アドレス【しいなさん】へ
shiina_love_mail@yahoo.co.jp

-----------------------------------------------
.
.
 おかしいと思う点は2点。
 まずは「9〜21時まで一生懸命主婦してます。」って、残りの12時間は何なのでしょう。普通時間指定で主婦ってしませんよね?なかなかの墓穴っぷりです。
 もう一点は「返信アドレス【しいなさん】へ」です。この方、「しいな」さんではなく、「しいなさん」さんということですよね。もし本当にこういうコメントが入るなら、それは機械が勝手に入れるところなので、こうはならないと思うのですが…。それとも、技術の進歩は私の考えを超えているということでしょうか…。
.
 姉家族が遊びに来ました。ハルたんは首も据わり、目も見えるようになったようです。そして、結構表情も豊かになっていました。笑うとかわいいんですよね〜。姉の作ったプリクラを携帯電話に張るのを、ついつい承諾してしまいましたよ。見たい方は、私から携帯を奪い取って、勝手に見て下さい。返してくれれば、何も言いませんから。
.
 携帯電話といえば、携帯のアドレスを変更しました。もし、連絡のいっていない方がいたら、御一報下さい。お願いします。何通か、アドレスが変わっているらしく、返って来ましたので…。
.

2005年2月5日(土) ねた…

 ネタが無いから寝た状態となりつつあります。というよりも、起きないというのが正しいんですけど。昼の講義から行こうと思っていましたが、上記のことより、夜の講義のみ受講することにしました。
 この間はちゃんとした生活ができていたのにな〜。何がいけないんだろう…。
.

2005年2月6日(日) 勉強しないと…

 勉強しないといけないことは重々承知しているつもりではいるんですけど、なかなかやる気は…。やばいよ…。
 とかいいながらテレビやらゲームやらにうつつを抜かしているんです。あ゛〜〜〜〜
.

2005年2月7日(月) ハローワーク

ハルカレ 午後、最後のお仕事検索に行ってきました。あとは、明日認定を受ければハローワークともおさらばです。
.
 写真はハルたんがカレンダーを見ている図です。なぜかカレンダーを見ると笑うことが発覚しました。オドロキです。一体何が楽しいのでしょうか。もしかして、理系??
.

2005年2月8日(火) 最後のハローワーク…

 最後だと思っていたのですが、実は来月までだった…。ショック!!でも、それで最後なので、それまでまた求職活動ガンバリまっス。
 帰ってきてからすぐに出かける予定でしたが、一緒に遊ぶはずの松氏が体調不良ということで、一旦昼寝をすることにしました。
 んで起きて、学校へ。いつもの生活へ戻ります。遊びに行きたかったな〜。
.

2005年2月9日(水) 最後のインディアカ

 来週からは学校の講義が始まるので、行けなくなるのです。人見知りする私ですので、実はインディアカに参加している方々とはほとんど話したこと無かったのですけど、今日初めて長く喋りました。まぁ、2人で得点係をやれば当然ちゃ当然ですが。
 皆さん結構歳がいっているようで、話をした女の子以外は私の姉と同い年の方々が最年少ということでした。う〜ん、もう少し若いと思っていたのに…。でも、日曜日のバレーに来てくれたら、人数が増えていいのにな〜
.

2005年2月10日(木) 経営学

 本日からの講義は経営学です。コノ講師、初見は最悪でした。教室に入ってきてすぐに、この授業受けたくないよ、と思ってしまいました。まぁ、見た目は茶髪なだけでそれほど問題ないのですが、一番前の机にカバンを置き、その机に座り、とりあえず近くの受講生に声を掛けているのです。しかも結構馴れ馴れしく。あぁ、ウザい…。
 でも講義はわかりやすかったので、一気に名誉は回復されました。見た目ももう少しまじめな格好をしてくれれば、第一印象も良くなって、受講生受けも良くなると思うんだけどなぁ。
.

2005年2月11日(金) 霞ヶ浦湖畔

風車 昼にナベ氏とタケル氏が我が家に集合し、遊びに行こうということになりました。当然、集合が遅いので遠出もできずに、結局霞ヶ浦に行こうということになりました。ま、目的なんて無いんですけどね。早速出発し、とりあえず昼食をとることになりました。我が家の近くのガストに入って、まず気付いたこと。それは、財布や免許証を忘れたということ。これじゃ、何もできないじゃん!ということで食事後に、一旦我が家に戻り出直しました。ちゃんちゃん。
 霞ヶ浦の湖畔の公園の駐車場にMPVを停め、積んであった外用のバレーボールでサッカーしました。写真はそのときのものなのですが、そのときボールを蹴っていた二人がどんどん離れていってしまったため、ボールと背景しかなくなってしまいました。
 その後、たぶんつくば市内でダーツをしました。初ダーツです。先日ダーツをして面白かったとナベ氏が推すのでダーツになったわけなのですが、これが面白い!!キムタクがダーツゲームを欲しがるわけです。私も欲しいです。誰か買って…。
 夕飯を食べ、我が家に戻り、解散です。いつもはMPVを停めているところに収まっていたナベ氏のソアラに二人が乗り込み、帰宅していきました。
.
 あぁ、またダーツしたい…。
.

2005年2月12日(土) 講師とごはん

 第一印象が最悪だったあの講師と一緒に、ごはんを食べに行きました。メンバーはその講師とカズ氏と私の3人でした。
 好きな講師、嫌いな講師を聞かれたり、昔いた講師の「ある意味ネ申」と呼べるような講義をする講師の話や、この講師の今後の進路などを聞き、ディナーは終了しました。
 なかなか楽しい時間が過ごせましたよ♪
.

2005年2月13日(日) LEC択一フル模試第1回特別区

 睡眠時間もままならないまま、朝から起きて模試を受験しに行ってきました。そして、2週間前の模試の結果を報告する予定でしたが、何か不都合があったらしく返却が遅くなるそうです。後日、報告します。
 模試の内容は、本当に特別区なのかと思うほど、難しかったです。う〜ん、結果が怖い…。でも何とかなるよね♪
.
 模試の後、時間があったので、カズ氏と共にT氏宅でウイイレをしました。今日は絶好調らしく、勝ちまくりでした。ま、延長戦とか、PK戦もあったんですけど、一応は勝利ですから。
 また、やりたいですね。今度はマルチタップを使って、みんなで一緒に、ね。
.
 その後、池袋に飲みに行きました。メンバーはアケ氏、G氏、ナベ氏と私の4人です。場所は、飲み物の値段の安い焼肉屋さんです。普通においしかったです。メンバー的にも、実は皆、久しぶりではなかったので新鮮味はありませんでしたが、普通に楽しかったです。
 飲み会の後、ナベ氏がウチに泊まりに来ました。せっかくなので、やっぱりウイイレ(笑)。何故かここでも勝ちまくり♪こんな日はもうないのではないのかと思うくらい、ウイイレで勝ちまくった一日でした。
.

2005年2月14日(月) スクールランブル

 午後、MPVでナベ宅に行き、ナベ氏が出かける準備をしている間、『スクールランブル』という漫画を読みました。TVアニメで見たことがありましたが、これがまた面白い!ナベ氏の部屋で一人で笑っているところを、ナベ祖父に見られてしまいました。ハズいっっ!!
 その後、何件か色々なお店を見て回り、晩ご飯を食べ、ナベ氏を家に送り届けて、私も家に帰りました。
.
 明日はスクールランブルのアニメの日っス。ちょっと楽しみ♪
.

2005年2月15日(火) いつもと同じ日々

 昼過ぎに起きて、学校に行って、帰って来ました。それだけ。
.

2005年2月16日(水) 成田空港

 早朝、我が家を震度5弱の地震が襲いました。野田市の震度は4と公表されていますが、我が家周辺は地盤が緩いため、揺れが大きいのです。ちなみに、そのとき私は夢の中で震度7の地震に襲われていたので、とても怖かったです。だって、目が覚めたら本当に大きい揺れに襲われていたのですから。でも、その直後にまた寝ましたけどね。
.
 朝起きて、母と母の友人を成田空港まで送ってきました。10時頃家に帰ってきましたが、運転中はずっと雨が降っていました。
 しかし、昼寝をした後、学校に行くと、友人たちは雪だと言うのです。私はそんなことないと思うのですが、真相はいかに…。
.
 夜は飲み会です。メンバーはゆーちんさん、りえぽんさん、たかんちょ氏、チハルさん、ゆかちんさん、Arkil氏、じょー氏、ゆいにゃん氏、ワリエさんと私でした。ズラズラと並べてみましたが、結構な出席率ですね。とても久しぶりにゆかちんさんとワリエさんに会えたことが、収穫ですね。
 ちなみに講義が私の予定より90分早く終わったので遅刻して参加できましたが、当初の予定通り行っていたら、解散後に合流というところでした。危ない危ない。
.
 そうそう、飲み会のときに聞いたのですが、我が家の辺りも雪が降ったそうです。ちょうど私が昼寝をしていた頃に…。
.

2005年2月17日(木) 官庁ツアー

 朝起きて、初めに人事院に行って、受験申込書とかを貰ってこようと思っていたのですが、やはりお寝坊してしまいました。ま、ツアーには間に合いましたけど。
 1つ目は東京管区気象台というか、気象庁に行ってきました。色々な気象観測装置や、それを処理する機械、そして今後の天気を予想する場所、地震や火山の観測しているところなどを見学させて頂きました。地震観測のところでは、昨日の地震の震度を細かく表示してくれ、かなり面白かったです。う〜ん、気象庁、惹かれますね…。
 2つ目は国土地理院に行きました。が、気象庁が30分延長したせいで、仕事場を見れませんでした。おかげで、収穫なしです。
.

2005年2月18日(金) この講義、意味ある?

 教養記述の論点の講義が始まりました。内容は記述に出そうな時事の紹介といった感じです。でも、後で時事の講義もあるんだよね。意味ある?この講義。っていうか、逆にこの講義受けたら時事の講義受ける意味ある?何かここに来て内容がかぶりまくっているような気がするのですが…。
.

2005年2月2005年2月19日(土) やっぱりいつもと同じ日々

 昼過ぎに起きて、学校行って、帰って来ました。内容のない日…。
.

2005年2月20日(日) LEC択一フル模試第2回地方上級

 やはり模試は難しいです…。精神力をボロボロにして、帰途につきました。
.
 夜はもちろんバレーです!なんと4週間ぶり!くぅ〜、楽しみ!次の日曜日にはバレーサークルの合宿にも行くし、きっちり練習しておこう!ッてな感じで楽しんできました。もちろん4人しかいないんですけどネ…。
.

2005年2月21日(月) この講義、めんどい…

 18日の講義の第2回です。ただ、ひたすら普通に新聞読んでいれば知っていることを教えてくれます。もういいよ…。
.

2005年2月22日(火) 大学合格♪

 もちろん私の話ではなく、友人の話ですよ♪私も今年、公務員試験に合格できるかなぁ…。
.

2005年2月23日(水) お引越し♪

 MPV号で、じょー氏の引越しの応援に行ってきました。新しい部屋は、いい部屋に見えるのですが、ちょっと狭い感じがしました。でも、部屋に有線放送が初めから付いているんですよ!ウラヤマシイ…。
 新しい家の近くは一方通行が多く、道も狭いため行くのは大変でした。MPVの後をついて来たハイエース(レンタカー)は左側を擦ってしまいました。大丈夫なんでしょうか。
.
 そんなこんなで、学校に向かったのですが、さすがにリーダー業務をする時間には間に合わず、講義からの参加となりました。ってか、面倒なしょうもない講義だったので、休んでも良かったかな〜、なんて今更ながら思います。
.
 その後、大学に合格したシン氏の合格祝いの飲み会に行きました。とはいってもMPVでそのまま行ったので、飲めなかったんですけどね…。ちなみにメンバーは一緒にバレーをやっているおばちゃんたちなんですけどね…。そのままカラオケに突入し、解散したのは朝の3時半、家に帰ったのは4時を回っていました。これじゃ生活はなおらないよね…。
.

2005年2月24日(木) ネムヒ…

 今日から始まった社会政策の講義ですが、一体どこが重要なのかわかりません。内容はやはり時事ネタが多く、他の講義と被っていました。おっと、1時間くらい記憶が無いぞ♪
.

2005年2月25日(金) あれ?

 今日の講義は90分でした。3時間のつもりで行っていたので、ちょっと嬉しくなりました。でも、内容は専門記述の法律系の書き方でした。わかってはいましたが、法律ってやっぱり難しいですね…。自信がなくなってきました。もともと自信なんて無かったという意見もありますけどね(汗)
.

2005年2月26日(土) 凍結!!!

 朝起きて、『ケロロ軍曹』を見て、二度寝しました。
 昼に起きて、今日からバレーサークルの合宿に参加するので、その準備をし、MPVで学校に向かいました。
 講義の後、社会政策の講師と一緒に帰り、国会議員の政策秘書制度の話を聞きました。なんと初任給43万円だそうです。後で調べたことなんですが、これ、基本給だそうです。この他に色々な手当てが付くみたいですよ。皆さんも受けてみては?
.
 22時前に飯田橋を出発し、山中湖の畔にある宿に着いたのは23時半過ぎ、中々の早さですね。ちなみに、河口湖ICで降りて山中湖に向かっている途中で、乾いていたはずの路面がどんどん氷で覆われていきました。もちろんMPVはノーマルタイヤ、お金が無くてスタッドレスタイヤが買えないので。ギアをセカンドに固定し、ブレーキは全く踏まずに、時速40km弱をキープして走りました。マジで怖かったですが、平坦な道で良かったです♪
 飲みではほとんどいつものOBたちと話していましたが、1年生のカメちゃんとも話をしました。いや〜、カメちゃんやばいよ。もしかしたら、今まで出会った中で一番話が合うかもしれない。っていうか、同じ道を歩んできてるかもしれない…。もうちょっと話をしてみたかったな〜
.

2005年2月27日(日) 春合宿最終日

 早いものでもう合宿最終日です。とりあえずタイヤにチェーンを巻いて、体育館へレッツゴーです。
 体育館は無茶苦茶寒かったですが、6人制バレーをやったのが
夏合宿ぶりだったので、張り切ってしまいました。また、次にやる6人制バレーは夏合宿になってしまうのでしょうか。

 言い訳タ〜イム。ま、言い訳って程ではないし、これから書く事を読んでもらいたい人は、たぶんこの日記は読まないと思いますが、一応書きます。
 昼食の後、カナコ部長が集合時間を指定したときに3、4年が反論しましたよね。そこで私はカナコ部長をかばいましたが、当たり前じゃないですか。幹部学年である2年生が1人しかいないのに、それより上の学年が反論したら、部長の立場無いですよ。私が部長だったときは、同学年がかばってくれるので、別に大変ではなかったですが。ってか反論された記憶もないですけど。
 でも、今は幹部が1人なんですよ。それを上級生が協力しないで、潰しにかかってどうするんですか。上級生が部長を下のように扱うから、1年生が集合時間に遅れるような事態につながるのだと、私は思います。いくら学年が上だろうと、指示系統のスタートは部長なのだとはっきりさせておかないと、新入生が入ってきたときに大変になると思うのです。
 なんか話がずれてきてしまったのでこの辺でとどめておきます。それに読んで欲しいのは3年生と1年生ですが、そこはよまないと思うので、ただの愚痴っぽく書かせてもらいました。ってか、3年生は自分たちでサークルを仕切ってきて、運営の大変さは学んでいないのですかねぇ。
.
 帰りはArkil氏を下高井戸に、じょー氏&りえぽんさんを蒲田に送り届けて、家に帰りました。睡眠時間1時間半での運転はなかなかきつかったですが、無事に家に帰れて良かったです♪
.
 ではっ。
.

2005年2月28日(月) ナウい!?

 久々に真面目に「ナウい」という言葉を聞きました。経済の専門記述の講師ですが、普通に使っていました。さすが大人って感じですね、死語をさらっと使うあたり。羨ましくは無いけど…。
.
 ハーフ模試とフル模試が返却されたので、報告します。

  
LEC択一ハーフ模試第6回
・教養科目 判定B
  15/25 (60.0%)
  475位 3141人中
・専門科目 判定B
  11/20 (55.0%)
  363位 2847人中
・総合成績 判定B
  26/45 (57.8%)
  333位 2835人中
.
  LEC択一フル模試第1回東京都特別区
・教養科目 判定D
  17/45 (37.8%)
  444位 740人中
・専門科目 判定D,br>  16/40 (40.0%)
  506位 707人中
・総合成績 判定D
  33/85 (38.8%)
  492位 705人中
.
 なんか、もう笑っちゃうような成績ですよね。ちなみに特別区の模試は、教養で2問、問題不成立で全員正解になっているんですよね。1問はそのことを発見できましたが、もう1問は…。やばいね…。
.

NEXT

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー