BACK

2005年3月

2005年3月1日(火) ハローワーク

 社会政策の講義で失業保険のことをやっていました。でも、さすがに知らないことはありませんでした。当たり前か…。
 ハローワークでのお仕事検索は公務員ではないものの、契約社員的な行政事務の仕事を探してみました。結構たくさんあるものです。でも、やはり給料は安い…。
.

2005年3月2日(水) マジ!?

 電車に乗ったら、後姿で小学生だと思っていた人が、正面から見たら40歳くらいのおばちゃんでした。もう二度と顔を上げれませんでした。ビビりました…。
 やっと、来年度の手帳を買いました。これで、少し安心感が生まれました。今後の予定がまとまっていないと、不安になったりしませんか?しますよね?あ、そう…。
.

2005年3月3日(木) 恐れていたことが…

 新しい手帳に今後の日程を書き込んでいたら、恐れていた事態が生じてしまいました。申し込み済みのLEC模試と、公務員の本試験が被ったのです。っていうか、本試験が始まっているのに、まだ模試をやっているっていうのはどうなんでしょう。私は遅いと思うのですけど…。あぁ、お金が無駄に…。
.

2005年3月4日(金) toto

toto 数年ぶりにスポーツ振興くじtotoを買いました。本当はこんな予想なんかしている場合ではないのですけど、やりたくなっちゃったんですよ(汗)
 でも1等が当たったら、どうしよっかな〜
.
 CDを2枚買いました。某韓国アーティスト(BOAではない)と、某アニメの主題歌です。で、そのアニメの方なんですが、何か少し違和感が…。聞いてみると、思っていたのと少し違うような気がしたのです。そういえば、お店には同じタイトルのCDが3つ並んでいたような…。実は「1月度主題歌」〜「3月度主題歌」までがあり、曲名はみんな一緒で、歌っているメンバーとアレンジが少し違うということらしいです。そんなのわかるかっっつーの!ま、さすがに「3月度」には手を出しませんでしたが。聞きなれれば、これでいいのかな〜って気になってきました。ちなみに私が買ったのは「1月度主題歌」です。
.

2005年3月5日(土) totoの結果

 toto対象試合の13試合中11試合が本日行われましたが、正解数6試合でした。っていうか、J1昇格の大宮アルディージャと、J2昇格の徳島ヴォルティスが勝利したら、当たるわけが無いですよ。1等の方がいたら、相当高配当が付くことになると思いますよ。あぁ、うらやましい…。
.
 2週間前に受験した、模試の結果を報告します。
.
  
LEC択一フル模試第2回地方上級全国型
・教養科目 判定C
  24/50 (48.0%)
  522位 1981人中
・専門科目 判定B
  23/40 (57.5%)
  418位 1857人中
・総合成績 判定B
  47/90 (52.2%)
  411位 1852人中
・志望先別順位
  千葉市 41位 162人中
  さいたま市 66位 249人中
  川崎市 56位 184人中
.
 う〜ん、なんともいえないランクですね。はっきり言って良くは無いですが、思っていたほど悪くも無いって感じです。勉強すればA判定は確実か!?
.

2005年3月6日(日) 久々にお勉強デー

 ってことで、頑張ってみましたが、何か今更って気になってきました。秋の市役所試験に向けて、勉強方法をシフトさせようかなぁ…。
.
 totoの結果が発表されました。なんと1等なしで、2等でも当選1口で、2900万円が出ておりました。次回に向けてキャリーオーバー発生中です。来週こそは当ててやる!!
.
 そして今日のバレーの練習は中止でした。先週の合宿のときは、結構調子が良かったので、そのままの勢いでいきたかったのですが、まぁ、しょうがないですね。来週こそは!!
.

2005年3月7日(月) 見当たらないもの。

 学校帰りにいつも見ていたもの、それはオリオン座。久々に星が見えたのでオリオン座を探してみたのですが、全然見当たりません。そりゃそうですよね、もう3月なんですから。時の経つのは早いもので、もう春なんですよね。桜の開花予想とか、花粉情報とかがやっているし…。一日36時間くらいにならないかな…。
.
 もうひとつ見当たらないもの。それは地元駅から乗換駅までの定期券です。家を出てから気が付きました。しかし、いつもより遅く家を出てしまったので、家に戻る余裕はありません。いや、正確に言うと、戻ったところでどこにあるのかさっぱり見当が付かないので、戻って探す時間が無いということです。
 ということで定期券は諦め、持っていたパスネットを使用しました。いくら失業保険を貰っているとはいえ、片道240円、往復480円は結構な痛手です。出費予定の無い、突然のものだったのですから…。
 ちなみに、家に帰ってきてから1時間くらい探して、見つけました。昨日着ていた上着のポケットに入っていました。やはり、移動したものは、すぐに所定の場所に戻すことをもっと心掛けた方がいいみたいですね。そうすれば部屋も片付くでしょうし。
.
 今日は朝起きて、ハローワークに行きました。と書く予定でしたが、予定は未定。結局起きたのは午後。そしてハローワークに行きました。今日も端末で職探しです。試験落ちたら、使えそうなネタを拾ってみました。千葉地方裁判所の事務補佐とか、準公務員系をたくさん発見しました。でも、本当はお世話になりたくないのですけど。
 明日こそは朝起きないと、失業保険が給付されないので、頑張って午前中に起きようと思います。応援してください。分け前はありませんけど(^^;)
.

2005年3月8日(火) 最後の失業認定♪

 これで、失業保険の全額受給が決定しました。嬉しいやら悲しいやら。もう面倒な失業認定の為の行動をしなくてよくなる替わりに、無収入の状態に戻ります。来年の春まで、お金足りるかなぁ。
.
 帰ってきてから一眠りし、学校へ行きました。今日から始まった国際関係の講義を受けましたが、またしてもわかり辛い講師でした。ここ最近、いい講師にめぐり合っていないような気がします。
 さて、明日は久々に昼から講義があります。ちゃんと起きられるでしょうか。心配です…。
.

2005年3月9日(水) ぐぁっ!

3番組同時視聴 えぇ〜っと、起きたら13時でした。講義は14時から…。間に合いません。やっぱり、午前中に起きるのって難しいですねぇ。明日の朝講義は徹夜明けで受けるのが、無難なようです。
.
 アジアのサッカーネタを2つ。
 1つ目はアジア・チャンピオンズリーグです。今日、開幕しましたが、日本代表の2チーム(横浜M&磐田)はどちらも敗戦スタートになりました。いつも思うことなのですが、日本代表ってアジアでは強豪なのに、なぜ、日本のクラブチームって海外に出ると全然パッとしないのでしょうか。そんなに違うものなのでしょうか。
 今年の磐田は本当に強いと思うのですが、それでも勝てないようであれば、Jリーグのレベルは大丈夫なのか?ということになってくると思うのです。まぁ、まだ1試合しか行われていないのでこの先どうなるのかはわかりませんが、2チームとも優勝目指して頑張って欲しいものです。そして、Jリーグがアジア最強リーグと呼ばれるようにしてもらいたいです。ガンバレ、ニッポン!!
 2つ目はオーストラリアサッカー協会(以下AFA)の動向についてです。「あれ?オーストラリアってアジアじゃないじゃん」とお思いのあなた、そうです。AFAはオセアニアサッカー連盟(以下OFC)所属です。しかし、いま、AFAはOFCを脱退し、アジアサッカー連盟(以下AFC)への加入を国際サッカー連盟(以下FIFA)へ申請しているというのです。
 確かに、OFCに所属しているサッカー協会で、まともな強さの代表チームを持つのって、AFAくらいしかないんですよね。だったら、AFCに所属して代表チームの強化を目指すというのも頷ける話ですが、残された周辺諸国のサッカー協会(残りは11協会)はどうすればよいのでしょうか。ここがOFCの正念場となりそうです。
 ちなみにAFC選出のFIFA理事からは、否定するという声は上がっていないらしいです。このまま行けば、AFCにAFAが加盟することは、間近、なのかもしれませんね。
 ただ、ここまで言っておいて何ですが、私はどっちでもいいのですけどね…。
.
 3番組同時に見るという初めての試みに挑戦してみました。テレビは2台ありましたが、もう一台は?というところで、目の前にありました。そう、PCのモニターです。せっかくテレビチューナーを積んでいるのですから、ここで使わなくていつ使うというのでしょう。ということで、証拠写真です。無駄なことするなよ、という突っ込みは禁止です。
 ちなみに番組は手前から「チェルシーvsバルセロナ(サッカー中継)」、「IWGP(再放送ドラマ)」、「BECK(アニメ)」です。どれも、そこまでして集中して見る必要ないからできることですね♪
.

2005年3月10日(木) チェルシーvsバルセロナ

 昨日の日記にも書きましたが、テレビでサッカー欧州CLのチェルシーvsバルセロナの中継を見ました。始めは何となく見ている感じでしたが、途中から集中して見ていました。そのくらい面白かったです。
 ただ、テレビ番組を2つ同時には見れるけど、3つ同時はムリだということがわかりました。聖徳太子って、やはりすごかったんですね…。
 欧州サッカー連盟(以下UEFA)の公式ホームページには、この大会の色々なトップ5が掲載されていました。得点やアシストは普通ですが、枠外シュート数や、ファウルをされた数なんかも載っていて、ちょこっと笑ってしまいました。その他にも色々なサッカーの統計データが載っているので、サッカーだけでなく、統計を見るのが好きな人も見てみると面白いかもしれませんよ。
.
 結局、朝の講義には行きませんでした。行けないことも無かったのですが、睡魔と闘いながらのビデオ講義ははっきり言って、「時間の無駄」となる可能性が高かったので、苦渋の?決断をしたわけです。
 最近は体が、一日25時間だと思っているらしく、寝る時間が毎日毎日遅くなっています。今朝、寝た時間は7時半頃です。色々な意味でヤバいですね。今週末で、強引に直してやる!
.

2005年3月11日(金) 今週もtoto!

 今日もtoto買いました。当たりますように…。
.
 生活改善計画の進捗状況ですが、全く進んでおりません。朝方に勉強して、朝8時前に寝て、10時に起きて講義を受ける予定でしたが、起きるには起きたのですが、講義に魅力を感じなく(これには色々あるんです)、また寝ました。結局しっかり寝てしまったので、起きたのは15時前くらいです。明日は午前中に起きるべきか…。
.
 姉とハルキチが遊びに来ました。ハルキチの成長ぶりが楽しいです。色々と目で追うんですよね、興味のあるものは。興味のあるものは目で追い、興味の無いものは顔をそらす。とてもはっきりしているんですよね。居間に行ったら、2分くらいずっと目で追われていました。なんか、すっごい緊張しちゃいました(汗)
 そういえば、まだカレンダーを見ると笑うみたいです。一体何が面白いのか…。
.

2005年3月12日(土) お買い物♪

 久々に家の近くのお店にお買い物に行きました。まぁ、近くとはいってもMPV号は出動するんですけど。今日の目的はペン(多種)と封筒を買いに行ったのですが、ついでにカルーアまで買っちゃいました。そう、あのコーヒーリキュールのカルーアです。ちなみに飲みながら書いてます。おいしい♪
.
 今日の講義の国際関係の講師は、質問されてもわからないことはわからないと言えない方みたいです。何でもかんでもわからないと言われるのも困りますが、わかっていないのに説明しようという姿勢は良いですが、教わる方は迷惑です。そんなこんなで、ひとつの結論に達しました。
 講義の後に、講義内容について、講師に質問する理由。1つ、講師の教え方が悪いので、理解できず質問。2つ、講師の教え方は良いのだが、受講生の理解力が低いので質問。内容とは関係ない質問は、触れていないので質問して当然。逆に全く質問されない講師は、信頼されていないだけ。ちなみにこの講師には、私はもう質問しには行かないことでしょう。
 趣旨が何で、結論が何か、たぶん良く分からない文章だと思いますが、ちょっとアルコールが回り始めているので、諦めてください。
.
 今週のtoto!全試合の結果がまだ出きっておりませんが、私は当選外が決定しました。キャリーオーバーでないかなぁ。そして来週こそ1億円を我が手中に!!
.
 あと、電車の中でやってしまいました。友人から週刊少年マガジンを貰ったので、読みながら帰っていたのですが、常磐線の中で読んでいた「スクールランブル」の最後のオチで、15秒くらい笑ってしまいました。こらえようと思ったのですが、無理でした。かなり、恥ずかしかったです。
 もうひとつへこんだお話がありました。昨日の事なんですが、学校に着いて携帯を見ると、目立つところが思いっきり凹んでいるんですよ。思い当たる原因が全く無いんですけど、何故でしょう。私の心も凹みました。お金もないのに、機種変更をしろということなのでしょうか…。
.

2005年3月13日(日) LEC択一フル模試第6回地方上級

 朝方、部屋のブレーカーが落ちました。我が家の中で、私の部屋だけ特殊で、ブレーカーが我が家の中に無いのです。そこ以外のブレーカーは、私の部屋のドアの脇にあるにもかかわらず、です。おかげで、ブレーカー復旧まで20分くらいかかりました。
 ブレーカーが一体どこにあるのかというと、祖父母の家の玄関にあります。家の中でつながっていない事も無いのですが、途中の廊下が物置になっていて、足の踏み場がないのです。喩えでなく本当に、床が見えないんです。5メートル以上も…。なので外から行くことになるのですが、祖父母の家の鍵なんて持っておりませんし、どこにあるのかも知りません。ただ、とある裏技があり、忍び込むことができるのです。
 しかし、そんな朝早く、他人?の家に正当な理由があっても忍び込めないと思いませんか?さすがに祖父母の家とはいえ、こっそりと忍び込むのは気が引けたので、ブレーカーが自然復旧するのを待っていた訳です。音で祖父母が起きていたのを知っていたので、さすがに気付くと思ったのですが、お年よりは中々気付かないものですね。炊飯器やポットの電源が落ちていることなんて…。
 で、耐え切れずに忍び込んだという訳です。ま、近くに祖父がいて、わざとすぐに気付かれるように入っていったんですけどね。朝から災難な一日の始まりです。ちなみにこの時間までメッセンジャーで友人と話していたので、あまり朝という感じはしませんでしたけど。
.
 その後朝食を食べ、学校へ向かいました。タイトルの通り、模試のためです。午前中の試験は全く眠くならず、これは結構いけるのかも、と思っていたら、午後はかなりうとうと寝てしまいました。問題を読んでいる最中に、意識を失ってしまうので、かなり辛かったですが、何とか全問答えを埋めれたので、それはそれで良かったのか、という感じです。
.
 今日は千葉県知事選挙の日でした。現職の堂本氏と顔と名前の売れた森田健作氏の一騎打ちの様相が強かったみたいですね。ちなみに私は、選挙公報を読んで、投票に行って来ました。
 前回の知事選の時も思ったのですが、堂本氏は理想像ばかり掲げていて、そこに至る道筋を全然教えてくれないんですよね。まぁ、今回は3人ともそんな感じだったので、投票前に相当迷ったんですけど…。もっと、具体案を県民にアピールしてくれる人が、立候補してくれれば、悩まないでさくっと投票に行けるのになぁ。
.
 そういえば、昨日交通事故に遭いそうになりました。我が家の前の道をMPV号で走っているときに、右側からトラックが突っ込んできたのです。とっさにハンドルを左に切って止まって、何とか何を逃れましたが、トラックが20センチ弱くらいのところまで迫ってきていました。もっと周りを見て運転をして欲しいものです。
.
 で、人数が集まらず、バレーは中止になってしまったので、20時過ぎに寝ました。明日から、ちゃんとした生活に戻せるのか!?
.

2005年3月14日(月) 生活改善計画2日目

 起きた時間は3時半、1時間くらい放心したあと、コーヒー飲みながら、勉強を始めました。昼前に家を出て学校へ行き、志望職種別の講義に出たのですが、内容もあまり私には合わず、爆睡。夜の記述の講義は良かったですが、昼も夜も、講師が早口だったので、なんか、無性に疲れました。
 さ〜って、明日は7時くらいに起きれるかな〜〜
.
 千葉県知事選挙は96万票を獲得した堂本氏が再選しました。やるからには頑張って欲しいものです。ちなみに対抗の森田健作氏は95万4000票余りで、僅差の勝負となりました。それだけ県民がどちらでも一緒と思った結果ではないでしょうか。
.
 週末のtotoですが、またもやキャリーオーバしました。1億5千万くらい次回に持ち越してます。次こそ我が手中に!!ちなみに2等の当選金は2000万円でした。あぁ、それでもいい…。
.

2005年3月15日(火) お昼寝♪

 生活改善計画3日目を迎えました。きちんと朝7時前には起きております。勉強しているかどうかは教えませんけど(笑)
 13時過ぎに昼食をとり、眠たくなってきたので1時間半だけと思い、15時に目覚ましをセットし布団の中へ…。起きたら(姉とハルキチが帰るというので起こされた)16時半で、相当焦りました。見送るために起こされたのに、見送りもせずに学校へ行く準備をして出かけました。いやぁ、ナイスタイミングで帰ってくれたよ、本当に。ありがとう♪
 できれば、昼寝をしなくても起きていられるようになりたいですね。
.
 新聞で読みましたが、千葉県知事選挙の投票率、我が野田市は県内市町村で最悪の34%でした。野田市の投票率は、いつも低いのですが、自分たちの首長を決める選挙で、3人に1人しか投票にすら行かないというのはどうなんでしょう。
 県民全体でも43%くらいしか投票していないんですよね。つまり残りの有権者が、みんな投票に行っていれば、圧倒的大差で負けた山田氏の当選もありえる話だということです。一人一人が投票に行けば、未来は変わるんですよ。
 今回行かなかった方や、千葉県以外の方も、次の選挙にはぜひ参加しましょう!!そして、政治家の若返りを!!なんちて(^^;
.

2005年3月16日(水) そして4日目…

 実はちゃんと起きています、7時前に。でも、大変なことに気付きました。夜に寝ているのですが、体は昼寝だと思っているのだ、と。気付いたのは朝4時半過ぎに自然に目覚めたときです。
 横になってから3時間弱で目が覚めて、時計を見た私は「昼寝じゃねぇっての!!」とマジギレしてまた寝ました。ま、昼寝だと思ったのは、寝ぼけた人間なので、本当かどうかは分からないのですけどね…。
 ちなみに、夜中に自分にマジギレして突っ込みを入れたのは事実です。
.
 昼の講義に行ったのですが、やはり内容が私には合わず、後半は耐えられず、爆睡…。未だ、朝型生活は程遠いようです。でも、2週間は頑張らねば、先は見えてこないですから…。
.

2005年3月17日(木) 不幸な日かも…

 生活改善計画5日目を迎えました。起きた時間は6時前。しかも自然と目が覚めました。これだけ聞くと計画は順調のような気がしますが、そんなことは無いと確信しております。昨日の日記の、「夜に昼寝」理論もあながち間違いではありませんが、また別の理論に達しました。それは1日12時間論です。つまり、午前中と午後とで合わせて2日過ごしているという考えに達しました。ちなみに食事は、午後の人が2食し、午前の人はコーヒーのみですが…。
 昼寝をしなければ、生活は直るかもしれないが、午後の生活が体調悪くてどうしようもなくなるんですよね。さて、今後はどうしていくのが得策なのか…。
.
 学校の帰り道、駅に向かっているときに靴紐が解けたので、しゃがんで結んでいると、後ろから小走りでやってきたお姉さんに、思いっきり蹴られました。お姉さんは「ぼ〜っとしてて、すみません、すみません」とか言ってましたが、何か屈辱感があったので、顔を上げることができませんでした。お姉さんはそのまま去っていきましたが、一緒にいたM嬢はひたすら笑っていました。さらに屈辱です。
 んで、電車に乗っていると、大きく揺れたときにわき腹に痛みが走りました。揺れでバランスを失ったお姉さんその2が、よれてきたのです。それだけなら別に痛みは無いんですけど、お姉さんその2は、なんと手を握り締めて、人を殴るように全体重をかけてきていたのです。私に恨みでもあるのでしょうか。
 ということで、今日は女難の日だったのでしょうか。朝の占いでは、フジテレビもテレビ朝日も12位中5位だったので、そんなに悪くは無かったのに…。
.
 最近、フィギュアスケートの安藤美姫選手がテレビで報道されています。私が気になるのは、何故この選手を「ミキティ」と呼ぶのでしょう。もともとは藤本美貴がそう呼ばれていたはずなのですが、同じ「ミキ」という名前なので、誰かがそう呼んだのでしょうが、私は納得いきません。本物の「ミキティ」が完全に消えたのならともかく、まだいますから!!わかりづらくてしゃーないわ!
.
 もうひとつ、気になることがあります。前からなのですが、東武鉄道の車内放送で昔と言い方が変わってきているんです。
 昔は「ご乗車ありがとうございました。〜」と始まっていたのですが、最近は「ご乗車お疲れ様でした。〜」となりました。もう、乗客はお客様ではないのでしょうか?我が家の近くには東武鉄道しかないので、上から見られているのでしょうか。できれば元に戻してもらいたいですね。
.

2005年3月18日(金) 夜寝<昼寝

 ここ数日、生活リズムについての理論?を展開してまいりましたが、とうとう結論が出た模様です。結局、昼の睡眠が本気睡眠で、夜の睡眠が仮睡眠となっているようです。時間的にも、何故か昼寝のほうが長いんですよね。
 このままでは、夜型生活に戻ってしまう…。
.
 そして3週連続でtoto買いました。今回こそリベンジを!!当たれば1億!!
.

2005年3月19日(土) 梅満開♪

梅 朝早く目が覚めて、とりあえずテレビをつけると「チンプイ」の最終回がやっていました。実はこれまでも結構見ていたので、最終回と聞くと少し寂しいです。が、たぶん内容は全然最終回っぽくないので、ただの打ち切りのような気もするのですが…。
 そんなこんなで、お勉強して、お腹が空いたので朝食を食べに行くと、父親が「聞きたいことあるんだけど」と、相談を持ちかけてきました。内容はPCを買い替えようと思うんだけど、広告のこれはどう思う?というようなことでした。
 広告を良く見て、広告に載っているなかで、もう少し値段とスペックを考慮して別のもの(NECのLavieの2タイプ)をお勧めしたのですが、結局何を買うのでしょうか。というか、部屋で箱らしきものを見たので、もう買ったのでしょうが…。買おうと思って、その日に買えるなんて、お金持っている人は羨ましいな…。
.
 昼頃、外を見ると、畑の梅が満開なのに気が付きました。もう、そんな季節なのですねぇ。もうすぐ桜が咲くというし、試験も間近になってきました。本当に私は公務員になれるのでしょうか…。
.
 ちなみにtotoはもちろん外れております。
.

2005年3月20日(日) 従兄の家へ

 朝、夜中に録画しておいた「月刊Melodix」を見ました。出演者は色々いたのですが、今回は小倉優子で爆笑させて頂きました。まぁ、もの凄い個人的なことなので、たぶん分かる方はごく少数だと思うのですが、一応紹介します。
 この間のバレーサークルの合宿で、コナカ部長の喋り方は、小倉優子にそっくりだと教えられたのですが、どうもよく理解できなかったのですが、今回この番組を見て、はっきりと分かりました。もうダメです。小倉優子のトークは聞けません。そっくり過ぎて、笑いが止まりません。おかげで、早朝から腹筋の震えが止まりませんでしたよ。変なこと教えないで下さい。
.
 勉強した後、MPV号で従兄の家に遊びに行きました。ちなみに、従兄は学年にして11コ上、干支にすると同じ申年生まれです。そんなんで従兄には奥さんも子供もいます。あ、一人ではなく、姉とハルキチと3人で行きました。
 お昼をご馳走になり、6時間も滞在してしまいました。下の子が途中から熱を出してしまったというのに…。まぁ、私は4時間くらいは何かを食べ続けていたような気がするのですが…。また行ったら、大量に食事を作ってくれるのでしょうか。でも楽しかったので良いのですが(^^;)
.
 帰りは姉を家まで送ってから、自宅に向かいました。ちなみに、晩ご飯は抜きでした。眠かったというのもありますが、別にお腹もまだ減っていなかったので(汗)
.

2005年3月21日(月) 何故か体調不良…

 今日もいつものようにお昼寝しました。昨日はお昼寝しなかったので、本当はしたくなかったのですが、耐え切れずに眠ってしまいました。で、もう眠くないはずなのに、夜の講義では寝不足の症状が表れました。思考能力の低下と、嫌な脂汗です。何ででしょう。睡眠時間は足りているはずなんですけど…。
 講義の時間が夜というのも、生活改善計画の大きな障害になっているのかもしれません。でもこればっかりは、4月の半ばまで変わらないからなぁ。頑張るしかないよなぁ。
.
 そういえば、早朝のニュースで改めて知ったのですが、昨日、福岡で大きな地震が起きたみたいですね。新潟のときは東京(揺れた時間は東京にいた)でも揺れていたので、実感があったのですが、北海道やら東北やら関西やら九州で地震が起きても、全く実感が湧きません。
 ということで、早速現在福岡市在住のえぐぅ氏に連絡をとってみました。どうやらえぐぅ氏は無事だったようです。えぐぅ氏は余震で目が覚めたと言っていましたが、余震ごときで目が覚めるとは、大地震って怖いですね。いつも大きいと感じている揺れが、余震なのですから…。
 福岡及び佐賀の皆様、一刻も早い復興を願っております。もちろん私は他人事なので何もしませんが。
.

2005年3月22日(火) お昼寝は無し

 今日はお昼寝をしなかったので、夜の講義の前に睡魔対策を立ててから受けました。が、後半はさすがに思考能力の低下と、吐き気を覚えました。何とか最後まで受けれましたが、明日は大丈夫でしょうか。体がきちんと夜に休んでくれれば、問題ないと思うんですけど、一体いつになったら、そういう体に戻るのでしょうか。
.
 20日の日曜日から春の高校バレーが開幕しました。テレビでやっている時間に家を出ないといけないので、今日はビデオに録画することにしました。途中まで見ましたが、八王子実践のエース二人はすごいですね。でも、相手校を点数で突き放していけないのは何故なんでしょう。攻撃はすごいですが、レシーブに何があるのかもしれません。とはいっても、私よりも上手いんですけどね、女子とはいえ…。
 ちなみに女子の千葉県代表市立船橋高校は2回戦で負けたようです。あ、1回戦はシードでしたが。
.

2005年3月23日(水) 春の高校バレー

 今日も春高バレーの番組の途中で家を出なければならなかったのですが、今日のタイミングは最悪でした。あの強豪八王子実践高校が負けるかもしれないというところで出なければならなかったのです。あと2、3点というところです。
 なので、結果が気になったので、電車の中で、春高を見ていそうで、見ることのできそうな人達に連絡をとってみましたが、みんなあまり見ていないんですね…。
 ちなみにまだ結果は知りません。明日、ビデオで見ます。
.
 夜の講義は、思考能力は低下しましたが、何とか最後までくたばらずに受けれました。体が朝型になるのは、間近だということでしょうか。でも帰りの電車は、寝過ごすかというギリギリのところまで、爆睡してしまいましたが。
.

2005年3月24日(木) 写真の整理

 といってもPC内のデジカメの写真なんですが。明日は大学の卒業式なので、CDRに焼いて持っていこうと思って、やっていたんですよね。そこで気付いたのが、昨年の夏合宿の写真が一枚も無いんですよね。なんか軽くショックです。
.
 夜の講義は、少し思考能力が低下しましたが、眠くならずに最後まで集中できました。明日からはリポDの力を借りずとも、集中していけそうです。
 生活改善計画は完了したようです。あとはこの生活を保持し続ける事ができれば、良いんですけどね(汗)
.
 春高バレー情報です。八王子実践高校負けてしまいました。つまり「すごい攻撃力&それなりの守備力<それなりの攻撃力&うまい守備」ということでしょうか。ちなみに、今日は男子で岡谷工業高校vs深谷高校の一戦があります。楽しみです。っていうか、フジ!!男子もやれよ!!と言いたいです。
.

2005年3月25日(金) 卒業式

 行ってきました、大学の卒業式へ。とはいっても、式典に参加しに日本武道館へ行ったわけではなく、卒業生が式典の後にやってくる学部の方へ、ですけど。
 とりあえず、サークル室へ行ってみると、誰もいない…。そこで、研究室へ行こうとすると、卒業生が一人登場。で話していると、在校生とOBがやってきました。でも卒業生が集まりそうも無いので、研究室へ行くことにしました。
.
 2年前に在籍していた滝沢研究室の前に行くと、どうしても中に入り辛く、同期で現在M2(大学院2年)のうし君に電話してみたところ、全く出てくれません。このままでは一向に入れないと悩んでいると、卒業生らしき人達が続々と入っていくではありませんか。これを使おうと思い、中に入りうし君を呼び出してもらう事にしました。が、奥で教授と話しているのでムリと断られてしまいました。
 逆にこれはこれで好都合です。卒業式の日に教授と二人で話しているということは、ほぼ確実に雑談ということです。そこに混じれば、うまく先生に挨拶ができると思い、乗り込んでいきました。作戦は成功でした。
 会社を辞めたことや、公務員を目指していることを報告し、「また楽なことばかり選んでいるんじゃない」と突っ込まれましたが、終始笑顔でした。H女史は二言三言交わしただけですが、私としてはもの凄い進展です。2年前は、ほぼ全くというほど話さなかったのですから。そのH女史ですが、今日も実験をしていました。さすがとしか言いようがありません。
 うし君とは同期の最近の動向を聞きました。みんな(全員ということではない)元気に暮らしているようです。そういえばコパチ君、結構日記を見ているそうではありませんか、と振ってみたりして…。普通に連絡ください。まぁ、自分からしろって言う話もありますが…。

 その後橋本研究室へ行きましたが、こまった氏には会えずじまい…。そのかわりといっては失礼ですが、橋本研究室の近くでY永氏に会いました。今年ドクターを終了したY永氏は今後どうするのでしょう。まだ決まっていないそうです。ということは、平日の遊び仲間か?
 滝沢研究室に入れずに前でうろうろしているときに、平本教授とまっしー氏に会いました。平本教授にもかなりお世話になったので、偶然でも会えてよかったです。ちなみに平本教授は私の大学1年のときの担任で、3年のときに立ち上げた「物理学的サッカー研究会」の顧問なのです。このサークルはまだあるのでしょうか。
 8号館の前では、ものすごいレアキャラに出会いました。1年のときに同じバレーサークルに所属していた、地球システム科学科のA氏です。え〜、この方、ここで何をやっていたのでしょう。スーツを着ていたので、今年卒業なのでしょうか。良く分かりません。あまり話す時間も無かったので、確認できなかったのが残念です…。

 サークル室に戻るとちょうど卒業生がそろっていました。少し話した後で、写真撮影をし、卒業生たちはそれぞれの学科へ戻っていきました。夕方からサークルのメンバーで飲みに行くそうです。学校があるので私はいけませんでしたが…。
 そういや、サークルにビデオカメラがあるんですね。たぶん、2年位前に買ったのでしょう、私が卒業するときにビデオレターを貰いましたから。でも合宿でみたこと無いんですが、合宿こそビデオを持っていくべきではないのかと思いました。
.
 大学を離れ、一人学校へ行きました。休憩の時には夜に行われるサッカーのイラン戦の話題になりましたが、私の予想は、ひいき目に見て「1−1」、普通に見て「1−2」で負けるという予想だったのですが、本当にそのスコアで負けてしまいました。まぁ、この予選で唯一負けの許される試合だと私は考えていたので、しょうがないとは思いますが、引き分けて欲しかったです。
 ちなみに試合開始までに家に帰れないので、今日はラジオを持って出かけました。でも、中継をやっているニッポン放送って出力弱いんですよね。移動中は所々聞こえなくなるし、乗り換えのときは建物内なので全く聞こえません。上野駅で待っているときはキックオフ前なのでよかったのですが、柏駅での乗り換えの5分程度の時間内に、イランの得点がありました。おい、ニッポン放送、もっと出力を上げてくれ!それが嫌なら中継権を文化放送かTBSラジオに譲ってくれ…。
 あと、前半はラジオ、後半はテレビ朝日で観戦しましたが、こう改めて聞き比べると、テレビの実況って必要ないですね。というか、むしろ耳障りです。ラジオは聞いていれば、何となくどういう状況なのか想像できるのですが、テレビは細かいことは必要ないとは思いますが、選手名を間違えたり、意味不明のことを言ったり、興奮して叫んでいるだけだったりするんですね。実況はこれからは副音声にして、主音声はスタジアムの音だけ流していればいいような気がします。むしろそうして欲しいです。ちなみに松木安太郎の解説だったら、私でもできそうな感じです。いや、もっとまともな解説ができるかもしれないと思うくらい、適当な感じがしました。まぁ、スタジアムにいて、横で実況が興奮していれば、興奮してしまって解説できないという気持ちも分からなくもないですけどね。
.
 春高は準決勝でした。夜のスポーツニュースで結果だけ見ましたが、明日の決勝は男子が東北高校vs深谷高校、女子は九州文化学院高校vs共栄学園高校となりました。本当はここで優勝予想とかしたいんですけど、これ、どこも強いので、そんなことできません。とにかく、明日が楽しみです。

 関係ないですが、一日の日記で、自分のことのみでこんなに長く書いたの初めてです。みなさん、お付き合いありがとうございます(^^;)
.

2005年3月26日(土) バレー&サッカー

 昨日の春高の準決勝と日本代表のイラン戦を、ビデオで見ました。まずはバレー。結果は昨日書いたので、もういいですね。1時間半の番組の中で、女子の2試合で1時間10分。残り20分で男子なのか?と思いきや、第一試合の第4セットで終わり、まだ試合中のため放送終了となってしまいました。おいおい、夜中でもいいから残りのダイジェストを放送してくれよ。これじゃ、春高って女子しかやっていないみたいじゃん。一週間ずっと女子ばかりやってさぁ。男子も面白いっての!来年こそは頼むよ…。
 サッカーは、…昨日書いたのでもういいですね。前半を映像で見たかったんですよ。あの1点目はしょうがありませんね。でも2点目は、何とかなったような気もしますが…。もし、次のホームのバーレーン戦で引き分けや負けた場合は、ジーコの解任が世論として上がってくるのではないでしょうか。
.

2005年3月27日(日) 不規則メンバーでバレー

 朝起きて勉強して、夕方から部屋の片付け&掃除をしました。別に勉強が嫌になって、掃除を始めたのではありません。もしかしたら友人が泊まるかもしれなかったので、その準備ですよ。とはいっても、泊まれるスペースを作っただけなんですが…。
.
 夜、柏駅でじょー氏を拾い、いつもの小学校へ向かいました。体育館に着いてしばらくすると、久々にナシ氏が来ました。昨年夏に飲み会で会って以来でしょうか、一緒にバレーをやるのはさらに遡って、もう記憶がありません(^^;)
 あとは、いつものおばちゃんたちです。計5人でバレーをしました。いつもより多いです♪でもやっぱり6人制がやりたい…。他にも誰か来てくれないかな〜
.
 練習後、じょー氏が泊まりに来ました。実は昼頃、春高バレーの決勝を見ていたのですが、女子の試合が面白い上に、最後にドラマが待っていたので、感動したんです。んで、それをじょー氏にも見てもらいたくて、ちょっと強引に見せてしまいました。
 でも、本当にお奨めですよ。特に第2セットの中盤と第3セットの終盤は。
.

2005年3月28日(月) 東葛飾郡消滅!!

 一昨年の6月6日に東葛飾郡に2つあった町のうち、関宿町は野田市に編入合併され、そして今日、最後の沼南(しょうなん)町が柏市に編入合併され、東葛飾郡が消滅ということになりました。こうやって、歴史を証明するものが、少しずつ消えていくのですね…。
 柏市も柏ナンバーとかいうナンバープレートではなく、東葛飾ナンバーにして、こういった地名を存続の方向で検討とかして頂けないものでしょうか…。
.
 午前中、じょー氏とウイイレで対戦しました。もちろん、ハンデ戦です。じょー氏が全員絶好調で、私が全員絶不調です。やってみてわかったのですが、このハンデ、相当きついです。選手が全く思い通りに動いてくれないし、簡単にボール取られるし、やっとシュートを打てても枠外だし…。もうこんなハンデはつけません。
.

2005年3月29日(火) 生活改善計画17日目

 とうとう、恐れていた事態が起こり始めました。生活がまたもやずれ始めてきたのです。まだ、8時頃には目が覚めるので何とかなりそうですが、早く生活スタイルを固めないと、いけませんね。
 ネタも無いのでこの辺で。
.

2005年3月30日(水) 代表サッカー

 いつものごとく、講義のためにサッカー見れませんでした。でも、大切な講義だったので、良しとしましょう。試合も勝ったみたいですし。
 明日、ビデオで見よっと♪25日の日記にも書きましたが、テレビ朝日の実況&解説は耳障りなので、NHKBSを録画しました。こういうとき、地上波しか見れないと楽しみ半減ですよね。
 テレビで観戦した皆さんは、一体どちらで見たのでしょうか。
.

2005年3月31日(木) 年度末

 そう、年度末です。もう年度末です。会社を辞めてから10ヶ月経ちました。そして公務員試験開始まで1ヶ月と1日となりました。この10ヶ月、私はどのくらい勉強したのでしょう。たぶん、真剣にやれば1ヶ月で追いつけるレベルではないでしょうか。でも、あと1ヶ月あります。受かるよね…。
.
 日本vsバーレーンをビデオで見ました。高原ダメだね、シュート打つなら枠に飛ばさないと。すべて枠に飛ばせとは言いませんが、この試合はひどすぎですね。あと、鈴木、アレックス、加地、中村、宮本、この5人は良かったですね。鈴木はシュート数は少ないですが、いつもの自分の仕事をこなしていた感があります。あとの4人は、見ていた方なら異存の無いところだと思います。田中のできは良く無かったですね。中田浩二みたいに、敵にパス出してましたし。
 でも、あれだけ攻めていて、得点がオウンゴールのみというのは、やはりFWの責任となるのでしょう。もうちょっと頑張って欲しいですね。次節のバーレーン戦では、PKでもFKでも何でもいいので、オウンゴール以外で得点して欲しいですね。引き分けでもいいから…。
.

NEXT

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー