前の10スレッド 次の10スレッド
大したことじゃないけど


[148]Arkill


そういえば、中島礼香ってあぼーんしちゃったね。

深田とか新山とか加藤とか榎本は出てくるのにね。
同じ事務所でしょ、確か。

何か昔みしゃまと中島礼香について話たことあったなーって思ってさ。(マニアックな内容ではない)

2003年04月20日 (日) 18時11分



[149]松
誰?


中島礼香ってだれですか??その娘かわいいのですか?
>管理人さんへ 
 新入社員残業禁止はうちもそうだよ。しかっし俺はしたよ。だからタダ働きだよ。最初それがきつかったよ。でも最初につらい経験したほうがいいよ。だから一杯チャレンジして一杯失敗して、自分の尻拭いをしたらいいと思うよ。これができないとあとになってキツイから。様々な業種があるけど、これは共通することではないかな?と私は思う。現ぬくぬくそだった社会人はいるからね。そう思いません?ARKILLさん?

2003年04月21日 (月) 12時36分



[155]みしゃま
あぽーんってなんですか??


中島礼香とは懐かしいですね。
この方は「ハートのつばさ」というCDがお勧めです。
タイトル合ってるかな。
というかこれ以外のお勧めはないですけど。

松さん
かわいいですよ、確か…。
残業は結局まだしています。というか、現場に行っても、お客様の所に行っても、たいていの場合、定時に会社に帰って来れないのです。それに会社にいないので、会社でこなさなければいけない仕事が溜まってしまうので…。
他の方たちは皆先輩たちとずっと一緒にいるようですが、私の所属している部署は他と違い人が足りないので、一人でお客様の所に行くこともしていますし、ひたすら会社で一人でしていることもあります。
正直、今の部署にいるだけで他の方たちと差がつけられると言われています。
ってことで詳しいことは今度また食事にでもいきましょう♪

メール HOME 2003年05月11日 (日) 15時19分


放置状態になってしまってごめんなさい!


[147]みしゃま


ここでまとめてレスをつけさせていただきます。
まとめてしまってごめんなさい

Arkillさん
メモとってます。配属されたところは明らかに他と違い忙しそうです。皆さん色々僕の仕事を用意して(というか勝手に増えていくものもあるが)会社からいなくなっていくので、忘れないためには必要ですね。あと現場でも色々といっぺんに指示を出されるのでメモしています。
そして仕事の合間にHP作成…、さすがです。皆さん(Arkillさん、styさん、松さん、等)には頭が上がりませんネ、ホントに。学生のヒマさが今になってよくわかる様になりました。

松さん
いやいや、お気になさらないで下さい。色々な考えがあるのですから。僕もよく強く言ってしまって後悔することがあるので…。
ちなみに今の部署にいるだけで他とは差がつきそうです。なんせ新入社員残業禁止なのに定時に上がると仕事が溜まっていく一方なので、残業することもありますので…。

styさん
生活が変わって大変と言えば大変ですが、同じ部署の方々がいい方たちばかりなので、なかなか楽しいですよ♪忙しいことには変わりないですが(^^;)

うし君
ども〜
あまり更新できてないけどね〜
就職活動始まると実験が進まなくなるかもしれないから、とりあえず今年一年乗り切ろう!

皆さん、本当にまとめレスでごめんなさい。
でもでも、書き込みがあると元気が出るので、もしまた放置状態になっても書き込みしていってくださいね♪
本当にここで元気を貰っているんですよ…。
ではまた〜

メール HOME 2003年04月20日 (日) 00時33分


おひさ〜♪


[146]うし君


久々にみしゃまのHPに遊びに来ました^^
頑張っているようですね.
こちらは,予想以上に去年より激しい生活となりましたw

お互い頑張りましょう!ヽ(・∀・)ノワチョーイ!!

2003年04月18日 (金) 22時48分


どう?


[145]sty


今までと環境がガラリと変わって、
毎日毎日が、精神的疲労だと思うけど、
がんばってますか?

p(#^∇°)q ファイトッ

HOME 2003年04月16日 (水) 21時31分


いいアドバイス


[142]松


 こんばんは。書いてありました。ごめんなさい
「あと技術的な事教えて貰った時にメモは取った方がいいよ、1度じゃ絶対覚えられないから。」
私も同感。私は商人でございますが、メモは必要さ。忘れちゃうもん。どの職業でも上から言われた事は大切だよね。
 「あんまり初めっから気合入れすぎない方がいいよ、持たないから」気合入れて入社した同期はみな辞めました(事実)。気合はいれん方がいいね。気合はいらないけど、やる気は必要だよ。

>自分に部下ができたらこのやり方でいくつもりです。
そして1週間でみんな辞めていくとか(笑)

多分そうでしょう。普通の人間なら。
 
Arkillさんはエンジニアですけど、どう?一年やってみて?

2003年04月06日 (日) 22時58分



[143]Arkill
うががぁぁぁ!


>Arkillさんはエンジニアですけど、どう?一年やってみて?
そうだねー、毎日尾翼の具合とかフラップの調整、延いてはアビオニクスまでやらされたからねぇ。エルロンについてはそこそこ詳しくなったと思うようん。
今度、民間機にもHUDの搭載を検討したんだけどコスト高になって駄目だってさ。(笑)

1年やって目が極端に悪くなった。これは死活問題!

そうそう、みしゃまよい。働くと忙しかろう?
とてもHPなんていじくってる暇なかろう?
休日のんびりしたかろう?
そんな中、サイトを作った私は偉大だろう?(笑)

んじゃ

2003年04月14日 (月) 19時39分



[144]松
うん


そうそう、みしゃまよい。働くと忙しかろう?
とてもHPなんていじくってる暇なかろう?
休日のんびりしたかろう?
そんな中、サイトを作った私は偉大だろう?(笑)

 私はそう感じるよ。よく時間作ったなって感心しちゃいます。休みでも仕事しているでしょ?ARKiLLさん?
 みんな影で努力しているんだよね。あと、こないだはごめんねみしゃまさん。



2003年04月14日 (月) 23時45分


寝ました!


[132]こぱち


元気にしてるかー。俺も社会人になったがさっそく研修1日目から寝ました。1日同じ席に座らされて、しかも一番後ろの席。こりゃー寝るしかないでしょ。

2003年04月03日 (木) 19時57分



[133]みしゃま
元気だよ〜


めちゃくちゃ寝不足だけどね(汗)
ってか最後尾に座ったら誰でも寝ちゃうよね〜
でも僕は明日は寝ないよ、例え最後尾でも。
まぁ、最後尾ではないんだけど。
明日はAMマナー講座、PM社長との討論会だからね〜
寝たくても寝れません(^^;)

メール HOME 2003年04月03日 (木) 21時21分



[134]松
あんたらなめすぎ


 研修で寝るなんて、社会人として最低の行為です。金をもらって教育されている事を忘れてませんか?そのような行為を上司の耳に入ったら即解雇命令が下されますよ。それか見放されるか。
 私からこんな言葉が出るとは思わなかったでしょ?俺の環境は凄いんだから、普通一週間は続かない上司の下でいたんだから。あなた方も自己啓発の時間は真剣に取り組んだ方がいいよ。まえ書いたでしょ?もう誰も教えてくれないよって。
 

2003年04月04日 (金) 01時33分



[135]みしゃま
そうですね。


別に松さんからそう言われることは意外でもないですし、金をもらって教育されていることもわかっています。
でも、ずっと会社紹介をしているだけなので、自己啓発ではありませんし、後ろはしゃべっている方も見えなければ、マイクを使わない方もいて声も良く聞こえない状態なんです。好きで寝ているわけではありません。
もちろんいい訳だといわれればそれまでですが、この状態は本当にきついのです。
ちなみに自己啓発は独学&OJTのみで、全体研修なんてものはありません。みんなやることが違うわけですから、全体でやる必要がないのです。

メール HOME 2003年04月04日 (金) 05時41分



[136]松
言い訳はだめよ


 こんばんは。みしゃまさん言い訳はだめだよ。環境はどうだろうが「寝た」とう結果はかわらないのです。会社は結果重視。あと、もしこの研修が不服ならば、あなたがそれなりの地位について直せば良いのです。「文句があるなら上に立場になれ」です。与えられた環境も生かすも殺すも自分次第。
 ひとつ質問します「今現在、あなたは会社に利益をもたらす事が可能ですか?」会社は存続する事が目的です。そのためには利益をもたらす事が必要です。今あなたに求めるとは思いませんが、あなたはその会社の一員なんです。利益をだせない社員はいらないのです。
 こうやって俺は最初から鍛えられたんだよ。こうやって理不尽な事言ってくるんだよ。そんな言い訳なんか絶対に口してはいけないよ。そんな事言った時点であなたの負けですよ。ごめんね、社会人なりたてでこんな事書いてしまって。私としてはみしゃまさんに是非頑張って欲しいんで、あえてきつい事書かかさせて頂きました。
 

2003年04月04日 (金) 22時21分



[137]みしゃま
そうですね。


ちなみにどう解釈しているかは知りませんが、会社に対しては言い訳はしませんよ。普段から言い訳がくせになってると、つい出てしまうものだと言えばごもっとも、となりますが。

あと、絶対相手が年下だと確信していても、知らない人間の書き込みに対して「あんたら」という言葉は勘弁していただきたいです。僕に対してだけなら全然構わないのですが…、よろしくお願いしますね♪

メール HOME 2003年04月05日 (土) 01時57分



[138]Arkill
眠気・・・それは永遠の敵


松さんは相当ストレスが溜まっているようです。
少し休んだ方がいいですよ☆

眠いのは仕方ない。入社時にはどうでもいい話なんかで眠気が誘発させるのは必然のことです。これは向こうの話術が乏しい責任。私もよく格闘したもんです。でも、これが周りはちゃんと見ているんだね。必死に眠気と最後まで格闘する人、眠気に負けてさっさと伏せちゃう人。これは傍から見ててエライ違いでしょ?眠気なんて己自身の敵です。できるだけ耐えましょう。例え寝てても、自分的には寝てない気持ちで、いつの間にか寝てたぐらいになるまで耐えましょう。伏せったり鼾をかくなんて言語道断ですよ。不可抗力で眠りに落ちるのは仕方ない、そこが自分の限界なんだからね。できるだけ相手に失礼のないような寝方を心がけて下さいね☆でも、極限までは耐えること!そうやって克己の精神を鍛えるんだね。見られてることを忘れずに・・・

>「今現在、あなたは会社に利益をもたらす事が可能ですか?」
それは新入社員には酷な質問でしょう。答えは、貴社私にはそれが可能だと思ったから採用したのではないですか?です。普通、会社は新入社員で即戦力は求めません。3年ぐらいのスパンで人材を育てていきます。だから今可能どうこうではなくて将来的にそれが可能か?という話です。もっとも、3年後があるかどうか分からないような所なら、新人だろうが何だろうがとりあえず酷使してその日その日を乗り越えていかなきゃならないんでしょうが・・・それは異常な状態です。一般的ではありません。
そもそも新入社員なんて何の決定権もないわけだから、それを如何に会社の利益の為に使うかは上司次第。それは上司の裁量の問題です。下っ端の考えることじゃないです。会社が利益を出せるかどうこうは上の戦略次第。下っ端は給料との代価を比較して可能な限り協力するだけです。

>こうやって俺は最初から鍛えられたんだよ。
その結果が、今みしゃまに理不尽なこと言って、結局はそこの理不尽上司と同じことしていることに気付くべきじゃないのかな?反面教師ですよ。

言い訳と言うから響きが悪い、反論と言いなさい。言い訳ってのは自分に非があるから、それを少しでも軽めようとして使う言葉。つまり潔くない典型。逆に自分が正しいと思うならしっかりと反論しましょうね☆遠慮は要りませんよ。反論されて怒るのは相手がその程度の小さい人間だってことですからね。

2003年04月05日 (土) 18時09分



[139]松
無題


>「今現在、あなたは会社に利益をもたらす事が可能ですか?」
それは新入社員には酷な質問でしょう。答えは、貴社私にはそれが可能だと思ったから採用したのではないですか?です。普通、会社は新入社員で即戦力は求めません。3年ぐらいのスパンで人材を育てていきます。だから今可能どうこうではなくて将来的にそれが可能か?という話です。もっとも、3年後があるかどうか分からないような所なら、新人だろうが何だろうがとりあえず酷使してその日その日を乗り越えていかなきゃならないんでしょうが・・・それは異常な状態です。一般的ではありません。
 と思うのが、普通の考え方だと思うし当たり前だと思う。しかし人の同じ事をしていたら上の立場にはなれないし、自分の理想ややりたい事が実現できない。また言いたい事も言えない。と私は思うからあえて理不尽な事を言う。
>こうやって俺は最初から鍛えられたんだよ。
その結果が、今みしゃまに理不尽なこと言って、結局はそこの理不尽上司と同じことしていることに気付くべきじゃないのかな?反面教師ですよ。
 私このやり方で育てられました。お陰で同期に相当差をつける事ができました。私は上司に感謝してます。自分に部下ができたらこのやり方でいくつもりです。
 人に差をつけるのは相当な努力が必要だと思う。人に差をつけたいと思わないとね。結果重視なんだから、この世界は。悲しいけどね。
 最後に「あんたら」って書いてないぞ。まっ、そんなのどうでもいいや。

2003年04月05日 (土) 23時24分



[140]みしゃま
ドラえもんが怖いです。


Arkillさん
関係ないですが水色見辛いです…。
本題ですが、さすがに伏せたりはしていません。舟を漕いでました。ちなみに3日目には寝ないように注意をされている(全員にですが)ので、寝ていることはばれています。

松さん
会社によって状況が違うので、何とも言えないのですが、今の時点で同期と横並びではありません。配属された部署も違うし出身学科も違います。松さんのような会社なら、部署や出身学科が違ってもほぼ横並びかもしれませんがうちは違うのです。僕は専門用語もわからなければ、工具の使い方も知りません。国家資格もありません。では何故勉強しなかったんだ?と思われるかもしれません。でも、電設なのか通信なのか、情報なのか原子力なのか全くわからない状況では、どれも手につかなくなってしまうのが普通の人だと思います。僕もその中の一人です。長くなりましたが、僕は周りの人間から数歩出遅れているのです。もちろん自分の選んだ道ですからこれから必死になって勉強しますが、自分の状況だけを思い出して意見をされても困ることもあるのです。
あ、でも別に参考になることも多々あるので、好きに思ったことをこれからも書いてくださいね。
P.S.
>最後に「あんたら」って書いてないぞ。
素直に自分の非を認めることも重要だと思いますが…。横レスにはご注意を…。

メール HOME 2003年04月05日 (土) 23時48分



[141]Arkill
この色はどない?


このスレッドも長々となってしまいましたね☆

>最後に「あんたら」って書いてないぞ。まっ、そんなのどうでもいいや。
言われた立場としては、どうでも良くないだろ?
>[134]松
>あんたらなめすぎ
しっかり書いてんじゃん!自分の発言には責任を持ちましょう。

>寝ていることはばれています。
誰もが通る道?です(笑)。眠い時は前日夜更かししない!これに限ります。

>会社によって状況が違うので
そうそう、物売りと技術屋じゃあ全然違うと思うな、うん。実際、お互いの状況はわかんないわけだし。物売りは物売りのやり方、技術屋は技術屋のやり方があるんだよ。将来目標さえ持って事に励めばそれでいいんじゃない?
あんまり初めっから気合入れすぎない方がいいよ、持たないから。適度に抜きつつ、課されたことはしっかりやって、尚且つ仕事しながら技術や知識を付けていく、そんな感じでいいと思うよ。抜きどころを覚えるのも重要な要素。
あと技術的な事教えて貰った時にメモは取った方がいいよ、1度じゃ絶対覚えられないから。そんな感じかな。
そういえば、先輩がありがたい言葉おっしゃってたよ。
「楽するための努力は惜しまない。」
いい言葉でしょ?(笑)

>自分に部下ができたらこのやり方でいくつもりです。
そして1週間でみんな辞めていくとか(笑)

2003年04月06日 (日) 01時59分


社会人デビューだね(^^)


[129]sty


社会人デビューしたんですね!!(^^)
本格的に仕事が始まったら、
体がじゃなくて、精神的に疲れると思うけど、
少しずつ慣れるしかないよね。ガンバッテ!

あとで思うと、ナァーンダってことでも、
新人の時はオロオロしたりするしねーー

でも、慣れたら楽しいこともあるよーー

HOME 2003年04月02日 (水) 21時15分



[131]みしゃま
デビューです!


とうとう社会人になっちゃいました(^^;)
研修は今週だけなので来週から仕事が始まります。
配属先もまだわからないので、不安でいっぱいです。
専門用語も全くわからないし…。

でも楽しく仕事ができるようになれるように、がんばります〜

P.S.
諸事情によりMSXからみしゃまに改名することにしました。

メール HOME 2003年04月02日 (水) 22時54分


一年前


[128]松


こんばんは。僕のは初日はかなり特殊なので、入社式でも話ます。神戸のオリエンタルホテルという所で盛大に行われました。かなり気合がはいってました。帰ってから課長に怒鳴られるのがいやだったからね。式の後、歓迎会で私の妻と合流し、楽しく会食したかな?
まあこんなところです。これが社会人一日目かな。

2003年04月02日 (水) 00時04分



[130]みしゃま
ほほぅ


東証一部上場企業は違いますな…。
でも負けない!って何をだ??

メール HOME 2003年04月02日 (水) 22時46分


おひさ!


[125]jo-


元気?
明日から仕事だに〜。。
私も一応4・5・6月の働き口が決まりました。
表参道で編集アシスタントやります。
週休一日以下ですけどがんばってやりますよ〜!!
MSXも仕事大変かもしんないけど頑張っていきまっしょい ( ゚д゚)ゞ
また連絡するっすよ〜
ちなみにネット家じゃまだ繋がんないので、HPの更新もできてましぇ(・_・)......ン。お許しを。

2003年03月31日 (月) 20時15分



[127]MSX
げんきですぅ〜


明日から仕事だに〜
やっぱり不安だに〜
おっ、仕事決まっただにか?
おめでとうだに!
休みが週に1日以下だったら僕よりきついだによ。
お互いにがんばるだに!
ちなみに7月以降は…?
まぁ、更新は気長に待つだに〜
ではまたなり〜  …あれ?

メール HOME 2003年04月01日 (火) 02時11分


ありがとう+卒業おめでとう


[124]松


 こんばんは。リンクありがとう。貼り付けてみます。
 確か25日は卒業式だったかな?(うちらはこの日だった)、四年間どうでした?楽しかった?嫌な事もありましたか?でも終わっていまえばいい思い出。
 この大切な四年間は決して忘れないで胸の中に閉まってね。これから社会に出て行くと、つらい事や理不尽な事がが沢山訪れてきます。でもこの想い出があれば大丈夫!!試練にも乗り越えられるから。
 幸い、私はなんとか一年頑張れる事ができました。だからもMSXもできる。人生これからが勝負。受身な考え方より自発的な考えで頑張ってください。もう誰も助けてくれないから。それは冷たいのではなくて、社会では当たり前。社会は死ぬか生きるかの世界だからね。
 ちょっと語ってしまいましたが、ほんとに頑張ってね。最後に卒業おめでとう

2003年03月24日 (月) 23時40分



[126]MSX
ありがとうございます〜


無事に25日に卒業できましたよ〜
ということで明日から会社が始まります!今週は研修のみなのでまだ安心ですが、来週からもう配属されて現場ですよ…。不安です。でも1年間はOJTなので研修といえば、研修のうちですね!まずは早いうちにマナーと仕事を覚えていきたいです!
ここで語っていただいたことを頭に入れて、明日から望んでいこうと思います。

メール HOME 2003年04月01日 (火) 02時07分

前の10スレッド 次の10スレッド
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー