みしゃま日記 2002年8月〜12月

BACK

2002年8月1日〜8月24日

2002年8月1日〜3日 間に合うのか…

   1日 バレー三昧
 朝起きて(嘘、昼夜逆転してるから実は徹夜明け)2時間近くかけて出身高校まで行って来ました。もちろんバレーをする為に。高校生はやっぱり元気ですね、特にもう部活を引退したはずの3年生がでしたが。この日はものすごい猛暑で体育館の中はもう大変なくらい暑く、毎日部活で練習している生徒たちはあまり元気がないようにも感じましたね。午後は顧問の先生と1コ下の後輩と3人でご飯を食べました。最近の部活についての悩み(愚痴)を聞かされました。でもやはり教師って大変な仕事だと思わされましたね。
 夕方、やっと研究室にたどり着きました。でも何をしたかは正直覚えてない…。そういや、ゴミ捨て場で拾ったというパソコンが研究室に増えていました。しかも普通に使ってるし…。僕も拾いたいよ。
 夜はもちろんサークルの練習でした。午前中の疲労があったために思うように体は動かなかったけど、とても楽しかった♪
 深夜、家に帰ろうとして駅までいったら定期券がないことに気付いた。MDプレイヤーと一緒に研究室のロッカーに忘れてしまったのですよ。いたたたた…。ということで後輩の家に泊まることになりました。
.
   2日 ADSL
 この日は学校の近くに泊まっていた為、午前中から研究室に行くことができました。夜まで研究室で研究発表の準備をしてました。帰り際、新宿でADSLモデムと無線LANの値段を確認して帰りました。夜、早速親と交渉しADSL導入が決定!申し込みました。これで我が家もBBが楽しめるよ。
.
   3日 また…
 また研究室を休んでしまった。あとゼミ合宿まで研究室にいけるのは1日だけ。果たして間に合うのだろうか…。マジで不安です。
.

2002年8月4日&5日 ありえない…

   4日 家でまで…
 家で研究発表用の原稿を書いてました。それだけです。
.
   5日 11時間
 朝10時半から夜9時半まで研究室にこもって最終の仕上げを行いました。実験的には全然間に合ってませんが、なんとか発表できそうです。ということで明日からゼミ合宿とサークルの合宿に行ってきます。
 そういえば今日先輩の成績証明書を教務課に発行してもらったのですが、簡単に発行してくれました。これなら誰でも卒業生の書類が引き出せるよなぁ。あぁ、怖いねぇ。なのに政府は住民基本台帳ネットワークなどという恐ろしいものを世に解き放ってしまった。恐ろしい世界がやってくるかも…。
.

2002年8月12日〜16日 お盆?

   6日〜11日 合宿
 この期間のゼミ合宿&サークルの合宿では精神的に色々なことがあって辛かったので、一切書きません。
.
   12日〜14日の夜 暇
 ただひたすらぼぉ〜っとしてました。昼起きて、昼寝して、夕方にも寝て、夜もすぐに寝てました。本当にアホな生活でした。
.
   14日夜〜15日 突然
 Iさんからうちの近くで飲んでるから泊めてくれと連絡が入りました。この時はかる〜くOKしたのですが、部屋の状況を見てやばいと…。合宿前に部屋を汚くしてそのままの部屋…。とりあえず人の入れる場所を作ることにしました。そして掃除までしたら1時間もかかってしまいました。でも無事にIさんも収容できてよかったです。ちなみにIさんともう一人Tさんも一緒に1時過ぎまでうちで話し、Tさんは帰りました。
 5日はだらだらして過ごしました。もちろん2人で…。
.
   16日 片付け
 やっと部屋の片づけを始めました。もちろんまだ終わってませんが…。今月中に片付くといいなぁ。
.
   御報告
 ついに我が家にもADSLがやってくることになりました。8月23日からの予定です。いやぁ、早く快適なネット生活が送りたいです。
.

2002年8月17日〜24日 ADSL

   17日 山登り
 兄と二人で山に登る予定でしたが、台風が近づいてきているのとなんか面倒な気分になったので家で寝てました。もちろん兄は一人で登りに行きましたが。
 もちろん夜はバレーの練習に行きました。
.
   18日 えっと…
 やばい…。何をしていたんだろう…。覚えてないや…。毎日がもう少し刺激的な生活に切り替えた方が楽しいのかなぁ。
.
   19日 研究室
 研究室の夏休みが終わり、この日から研究再開です。でも台風が来ていたので、家で待機していました。決してやる気が無い訳では…。
.
   20日 サッカーに備えて…
 次の日にサッカーをする予定だったので、きちんと起きれるように昼間ずっと起きている訓練をすることにしました。何をやっていたかと言うと、前日に買った桃鉄]。前日の19時半頃に始めて、なかなか終わらなかっただけなんですが。で23時半ころまでやってました。28時間もやっていたのか…、と思ったのですが実は昼間1時間半弱寝てしまっているし、朝ごはんと晩御飯の時間を抜いても25時間半以上やっていたんですねぇ。すごろくが好きとはいえ、自分がアホやなぁ…とつくづく思いましたね。ちなみに80年までしかいってないから、あと19年残ってるし…。今度は誰か人とやりたいな…。
 そうそう、最近スカイパーフェクTVのチューナーの調子が悪く、契約しているチャンネルが映らなくなってしまった。悲しい…。
.
   21日 サッカー
 物理学的サッカー研究会の数ヶ月ぶりの練習に行きました。自分のサッカーの下手さ加減に驚きましたね。微妙に足も痛いし…。でも普段会わない人たちににも会えたからいっかな。
 実は練習前に少しだけ研究室に行きました。でも本当に少しだけだったから何もしてません。またやる気のなさをアピールしただけのような気も…。
.
   22日 桃鉄のせいで…
 前日の夜に桃鉄の続きをやっていたせいで研究室に行きそびれてしまった。まいっか。ってかスリの銀次に3兆5000億円くらい盗られた。一体奴はどうやって掏っているのだろうか…。
.
   23日 サッカーのはずが…
 サッカーをするはずだったのに雨のせいで中止に…。雨だと知らずに新宿まで行ってしまった。ので新宿の中古CD店RでCDとゲームを買って帰りました。そしてこの日はADSL開通予定の日。でも設定がうまくいかず開通失敗。
.
   24日 高校の部活
 この日は出身高校のバレー部の練習に参加しました。合宿の前日とは思えないような適当な練習でした。っていっても全員で7人、1人は熱を出して欠席、2人は遅刻、1人は胃潰瘍で入院していたらしく退院したばかり。そりゃなかなかやる気も出ないわな。
 18時過ぎに帰宅してサポートセンターに電話しながらADSLの再設定。とうとう有線でのADSLが開通。その後、無線LANの設定も直してやっと部屋でADSLができるようになりました。長かった、この日が来ることをどれだけ待ち望んだことか…。やっぱり速いな…。でも今度無線LANのアクセスポイントをかえないと快適なBB生活は期待出来ないな…。
.
 明日からは高校のバレー部の合宿に参加してきます。OB最高学年ということである程度責任が回ってくるので、気を引き締めて行って来ます。早く準備しないと…。
.


2002年8月25日〜9月28日

2002年8月25日〜30日 合宿

   25日〜28日 合宿
 出身高校の男子バレー部の夏季強化合宿に参加してきました。顧問の先生によると史上最弱のチームだそうで、2年生が5人、1年生が2人ということでした。しかも前日まで風邪で高熱を出して点滴をうけていた人やら、お盆の時期に胃潰瘍で入院していた人がいて大変でした。もちろん技術的にも弱かったのですが…。しかも現役の選手が7人しかいないのにOBが8人。後輩7人がマンツーマンで指導をしながら僕が周りからチェックをするという、僕個人としてはとても楽な合宿でした。肩が痛くて上がらないのでちょうど良かったのですがね。
.
   29日 睡眠
 合宿ではほとんど寝る暇がなかったので帰ってきてから爆睡をしてしまいました。寝たのが昨日の23時半くらいで起きたのが18時半くらい。よく寝ました。その後朝まで、また一人で桃鉄をやりました。今度友人と行く旅行の打ち合わせをメッセンジャーで話しながらだったのでなかなか思うように進まなかった…。
.
   30日 るるぶ
 今日起きたのが21時くらいだったので、晩御飯を食べてからるるぶを買いにいきました。で現在に至る。これから、るるぶを見ながら桃鉄でもやろうかな…。
 ちなみに今は0時過ぎです。
.

2002年8月31日〜9月3日 引きこもり?

   8月31日 おいおい…
 昼寝から起きてバレーの練習に行きました。到着時間が10時過ぎだというのに4人しかいませんでした。Y梨氏に合宿のお土産には信玄餅を買ってきてくれと言われていたので買って行ったところ、本人は練習に来なかったので家まで持って行くことにしました。そしたら奴は「起きるの面倒だから適当に処理しといて」などとぬかしました。なんだそりゃ。むかついたので門柱の上に置いて来ました。腐ってなければいいけど…。
.
   9月1日 旅行の計画その1
 ネットで宿探しをしてました。結構あるんですよね、安いのにいいところって。この日は目星をつけるだけでしたが。
.
   9月2日 旅行の計画その2
 やっていることは昨日と同じ。
 そうそう最近は「妖しのセレス」の鑑賞をしています。まだまだ序盤ですが。
.
 9月3日 腹痛
 研究室に行こうと家を出ました。駅に着くまでに腹痛に襲われ、最寄の駅でまずトイレ。なつかしのボットンなのであまり行きたくなかったのですが、緊急事態なので我慢我慢。で予定より1本遅れの電車に乗り1駅いったところで冷や汗がどば〜っと出てきましたが、ちょうどドアが閉まってしまったので頑張ってもう1駅行くことになりました。でも車両の中はクーラーがものすごく効いているのでとても寒いのです。そこで1人汗だくになっている人間が…。きつかった。ということでこの日は家から2駅いったところから引き返して、家で安静にしていました。
 することもないので桃鉄の続きをやりながら宿の予約をしました。これで後は行くだけっス。楽しみだなぁ〜。そして桃鉄]九州編99年目、ありえないことが起こりました。現金で2兆円以上持っていたのですが4月に銀次に1兆円以上持っていかれ、残りは6月に地元民に寄付とか言って持ち金が0円に…。ありえない…。結果は総資産が8000億円くらいでなんとか1位だったけど、なんか気持ちのいい優勝ではなかったな…。ちなみにまだお腹は本調子ではありません。クーラーなんて嫌いだ〜〜〜〜〜!!
.

2002年9月4日〜7日 研究室

   4日&5日 研究室
 朝起きて「妖しのセレス」を観て研究室に行き夜帰ってきて寝ました。でも研究に進展なし。つまらない2日間でした。
.
   6日 雨
 雨なのでサッカーは中止。研究室も休んで自宅待機としました。でも何もすることがない…。何をする気も起きないけど…。
.
   7日 またダメダメだぁ…
 この日も1日やる気のない生活をだらだらと…。誰かやる気をくれ…。と思ったけど明後日から旅行だからリフレッシュして帰ってこれるかな…。
.

2002年9月8日〜14日 紀伊半島一周旅行!!

   8日 サッカー
 午前中旅行の準備をして12時に荷物を持って家を出発しました。Y氏の家に荷物を置き埼玉スタジアム2002へ…。浦和レッズvsベガルタ仙台の試合を観戦、レッズ何とか勝利。その後時間つぶしをかねてスタジアムをうろうろ…。いやぁ、さすがワールドカップが行われただけあって広いですね…。
 その後、荷物を持ってG氏宅へ。2時過ぎに寝るために消灯…。
.
   9日 東京蒲田〜南紀白浜
 2時半過ぎに起床…って寝てないじゃん!!何故かそこにいた3人が全員寝付けないので出発することにしました。横浜に着きA氏の家の近くに到着し、携帯に電話したところ電源が入っていない…。結局そこで1時間以上のタイムロスをしてしまった。皆さん携帯電話の電源は切ったりしないようにしましょうね〜
 朝5時半前に横浜を出発、由比PA付近で海がすぐ近くだったのに感動…。その後もうすぐ名古屋というところでガソリンがないことにきずき、マジでびっくり!よく考えると蒲田を出るときはガソリンが半分しか入ってなかったんだよな…、危ない危ない。
 ガソリンマークが点灯したまま何とか名古屋ICまでたどり着きガソリン補給に成功。せっかく名古屋に着たのでグランパスのホームグラウンドの名古屋市瑞穂陸上競技場を見に行きました。車で横を通過しただけですが…。
 名古屋を過ぎひたすら宿泊地の白浜を目指しました。途中、紀州鉄道の学門駅へ行きました。本当は入場券を買おうかと思っていたのですが無人駅だったので何もできず…。そして白浜に着いたのは午後5時過ぎ…、いやぁ長い道程でした。白浜では有名な三段壁をまず見に行きました。う〜ん、高い…。落ちたら即死だよ。そして宿に到着。部屋に晩御飯を運んでくるホテル(旅館?)に泊まったのなんて何年ぶりだろう…。
 夜、白良浜に行き本当に白い砂の浜に感動…。海は暗くてよくわかりませんでしたが…。
.
   10日 南紀白浜〜那智勝浦
 朝食を食べ、白良浜へ遊びに行きました。波うち際で遊んでいたらハーフパンツが濡れてしまったので、そのまま海の中へ…。きれいな海で泳ぐのは格別に気持ちいいっスね〜。
 その後イノブータン王国の城に行き、王国のパスポートを入手。でも面白いことは何もなし。そして本州最南端潮岬へ。やっぱり面白くはないけど本州最南端っていうだけでいって良かった〜って思います。ついでに紀伊大島の樫野崎灯台にもいきました。ここからの景色っていうか波が激しく岩にぶつかり合っている様が凄かった…。
 那智勝浦のホテルの屋上で焼いていたマグロの兜焼きはおいしかった…。
.
   11日 那智勝浦〜鳥羽
.
 まだまだつづくよ〜
.
  ごめんなさい、つづきません。
   m(_ _)m
.

2002年9月28日 日記って大変ですね。

 なんか前回の日記が途中で止まってしまい申し訳ありません。日記の更新の大変さが最近身に沁みております。10月に入ったらまた更新していくつもりです。もし楽しみにしていた方がいらっしゃったら大変申し訳ありませんが、またよろしくお願い致します。
 これから徐々にこのHPを大改造していく予定ですので気長に待っててください。
 ちなみに今日整体に行ってきました。いやぁ、肩が上がるようになりました。今まで無理をしていた為炎症を起こしているらしく、痛みはまだあるのですが…。これで炎症が治ればバレーが思いっきりできるので楽しみっス!!
.
    ※これは9月28日の日記です。
.


2002年10月1日〜

2002年10月 台風&内定者懇親会

 まずは1日。研究室に行き、無難に実験を進めました。しかし台風の影響で5限がすべて休講になるという事態に。そしてそのため16時過ぎに帰れという指示が出たのでおとなしく帰る事にしました。で片付けをして研究室を出たのが20分過ぎ。駅に着いたころにはもう服がびちょびちょ。最悪です。その後順調に上野まで行けました。上野に着いたのは17時25分頃。混みかけていたので50分発の電車で座って帰ろうと思い、電車に乗り込みました。5分後、河川規制により常磐線が止まってしまいました。マジかよ…、帰れないじゃん。結局上野で1時間寝てしまいました。もちろん電車の中で。何とか電車も走り出し、結局家に着いたのは19時45分頃。帰宅時間3時間20分。正直ありえません。台風のバカやろ〜!!
.
 んで2日。朝から内定者懇親会に行ってきました。まずは懸念していた自己紹介があったのですが、皆さんそれほどやる気が見られず持ち時間の1分半を全うした人は誰一人としていませんでした。んで社長の話を30分ほど聞き、立食パーティーへ。今年入社したばかりの人がいてなかなか面白い話を聞きました。その後はなんか色々あったのですが特に面白いこともなかったので飛ばします。
 そうそうもとプロ野球選手で今年からマスターズカップの大阪ロマンスに入った森中千香良さんが遊びに来ていたということで突然講演会が始まりました。これは結構面白かったです。
 しかし、30分予定外のプログラムが入ったのに予定より30分早く終わったのは何故だろうか…。
.

2002年10月5日〜7日 グーニーズ

   5日 DVDを入手
 昔大好きだった映画のグーニーズのDVDが1500円だったので衝動買いしてしまいました。この日は家に帰ったのがもう夜で、テレビで放送していた映画のマトリックスを見たためグーニーズはおあずけ。
.
   6日 まずは字幕で
 朝のアニメの時間が終わり観るテレビがなくなったため昨日買ったグーニーズのDVDを観ることにしましたが、家の前にある診療所でお祭りがあったため外から騒音が入ってきていたのでいつもより1.3倍の音量で楽しみました。正直外の音なんて聞こえません。マジで映画館バリ(もしかしたらさらにうるさい)でした。田舎だからできる迫力ですね。
 その夜睡眠学習ということで字幕なしでグーニーズをかけて寝ました。まだ効果はありません。
.
   7日 さらにグーニーズ
 まずは昼過ぎに字幕なしで観ました。といっても集中して観ていた訳ではなくPCをいじりながらですが。夜も9時半から字幕なしでかけてました。なんとなくですが簡単な言葉は聞き取れるようになってきました。ちなみにただいま夜中の2時ですが5回目のグーニーズがかかっております。まだ飽きてません。恐るべしグーニーズ。
 ってかこれはうちだけなのかもしれないが、電源を入れて設定を変えずに再生すると日本語吹き替えになってる上に日本語字幕つきになってるんですがさすがに日本語なら僕でも聞き取れるのですが…。
.

2002年10月10日 WONDER ZONE

 7日〜9日は朝起きれなかったこともあり、学校をサボりました。
.
 そして10日、また朝起きられなかったので学校はサボり。しかし『WONDER ZONE』というZONEのPS2ソフトの発売日だった為、新宿と秋葉原の散策に行くことにしました。
 新宿ではYカメラ、Rバティー、Sマップに行きましたが発見できず。売り切れとも書いてないし売っていたと思われるスペースさえない…。これはどういうことなのだろうか…。
 とりあえず秋葉原に場所を移し捜索開始。Rバティー、Mロード(ここで売ってるとも思いませんでしたが)、Yギワソフト、その他色々と歩き回りましたが、どこにもない…。しょうがないので帰ることにしました。
 帰り際、上野駅構内にあるゲームショップに立ち寄ったところ、話の内容から同じものを探して歩き回ったあげく結局見つからなかったという2人組に出会いました。もちろん話した訳ではなく盗み聞きですが。
 あきらめきれずに柏の新☆堂に行ったところ発見しました。最後の一つだったようです。売り場の状況から見てそんなに売れていないようです。半日探し回ったのに結局家から往復1時間の所に売っていたなんて…、運命って残酷ですね。
 内容的にはいたって普通。ZONEファンにはたまらないけど一般人には「あっそう」というできかな。
.
 そういえば柏の新☆堂で『BLOSSOM』の生ライブをしていましたね。僕はこの3人組を知らないのですが知っている方はいるのですか?
.

2002年10月15日 久しぶりのバレーボール

 起きた時間が14時過ぎということもあり、またもや学校をサボってしまいました。しかし、前日にjo-さんに誘われたこともありサークルの練習に行くことにしました。違和感はまだ少しあるものの肩の痛みも引けてからの練習は初めてだったので少し不安でしたが、なんとか少し痛いというくらいだったので大丈夫でした。その原因はたぶん準備運動の不足なのだと思われるし…。
 しかしバレー自体はやっぱり楽しいですねぇ。しかしここで大変なことに気付きました。毎日毎日だらだら生活していたら体力がなくなってしまっていたのです。前の半分とは言わなくても、確実に足の筋肉やスタミナが60%〜70%程度になってしまっていたのです。マジで生活を直さなければ…、と思ったひと時でもありました。
 その後jo-さんとプリティ〜さんと夕食を食べに行きました。会うのも久しぶりだし3人ともHPを管理しているという事であっという間に時間が過ぎてしまいました。ま、途中から激しく雷雨に見舞われたことで二人が帰れなかったということもあるのですが…。結局帰途に着いたのは1時半をまわっていました。家に着いたのは3時過ぎ…。もちろん次の日も学校をサボったことは言うまでもありません。
.
 少し前の話ですが、12日〜13日に掛けて久しぶりにカラオケに行きました。そこのハイパージョイはマニアックで楽しかったですね。皆さんもカラオケ行くならハイパージョイがお勧めですよ、ただし自分は普通の人間だと思ってる方には勧めませんが…。
 そして今度は兄が事故って来ました。兄の車も買い替えです。今度は何を買うのかな〜。ちなみに姉夫妻(?)はノアを新車で買うらしい…。
.

2002年10月18日 久しぶりの…

 2週間ぶりに学校へ行きました。本当はこんなに適当な生活はいけないとはわかってはいるのですがどうも…。しかし研究室には顔を出さずに帰りました。研究室は来週からがんばろ〜っと。
 それにしても今日は普段会わない人たちにたくさん会いましたねぇ。まず駅から学校へ向かっているときにF城氏とすれ違い、その後授業を受けてから漫画を受け取る為にKさんに会いに行き、Kさんと話しているとYさんが偶然通りかかって、さぁ帰ろうかと歩き始めたらえぐぅを見かけ(距離が微妙で話しかけれなかった…)、駅の近くではU氏と遇い、最後は明大前駅で反対側のホームに総一郎君がいたらしい(確認できず)。こんなに友人達を見ただけで学校へ行って良かったなって感じです。
 そして家に帰り夕飯を済ませた後、眠かったので布団に入りました。21時頃天井の上にまた猫がやってきたらしくうるさくなり始めました。まぁこれだけなら普段と変わらないので日記にはしないのですが、今日はこの間の屋根裏での猫の出産の次にくるくらいショックだったので書くことにしました。猫の足音は「どたどた」と本当にうるさいのですが、今回はそれだけでなく「ててててて…」とねずみの足音も同時に聞こえていたのです。もうお判りですよね?そう、猫がねずみを追いかけていたらしいのです。そして2往復か3往復くらい追いかけっこが続いた後、「ギャーギャー」と言う声と「キューキュー」と言う声が聞こえてきて1分後くらいに静かになりました。で「ミシッミシッ」という猫の立ち去る音が聞こえてきました。残酷です。ってか思うんですが何故家の屋根裏に猫がいるのだろうか…。ねずみだけなら理解できるのになぁ。誰か僕に安住の地を!!
  ※家では猫は飼っていません。
.

2002年10月19日〜20日 爆睡

 19日はJリーグの観戦のため埼玉スタジアムへ行きました。もちろん名古屋グランパスエイトの応援の為です。浦和レッズサポの中グランパスの得点シーンには一人でガッツポーズをしてしまいましたよ。延長戦の末に負けてしまいましたが…。
 ということでこの日はいつもより早く起きたわけです。なので早く眠くなってきたので21時過ぎには布団の中に入りました。ここまではいつもと変わらない生活でした。こんな時間に寝たのだから次の日は午前中には目覚めるだろうと思い、目覚ましをセットせずに寝てしまいました。
 20日。母親に「出かけてくる〜」と言われうとうとしながら時計を見ると…、「は?」理解不能です。時計は2時半を指しています。しかも止まっていません。「…」またまた時間を無駄にしたようです。ってか17時間も寝ていたなんてマジで寝過ぎ…。
.
 皆さんはもっと時間を大切にしましょうね♪
.


2002年10月27日〜11月28日

2002年10月27日〜28日 選挙…

新聞切り抜き 27日は知っての通り?参議院千葉選挙区補欠選挙の投票日。次の日の新聞では国政選挙の投票率のワースト記録を更新という記事が載っていました。それもそのはず。まず誰が立候補しているのか知らない。なぜなら(たぶん)我が街に立候補者は来ていないから知り様がない。普通は通勤時に駅前にのぼりとかが立っていたりするのですがそれもない。スピーカーの付いた宣伝カーも走らない。でもこれは静かで良かったんですが。そして普段は当日の朝に新聞に挟まっている選挙公報がないから誰がどういう政策なのかもわからない。一体これでどうして投票ができるというんだろう。一応行きましたが…。
 ちなみに千葉県全体の投票率は24%、我が街の投票率は千葉県でも最低の16%…。というかみんな知らないんでしょうね。そうそう、当選者に入った票数は有権者数の10%だったそうです。こんなんで日本の政治は大丈夫なんでしょうかね。
 しかし個人的には朗報も!!記事によると都市部で投票率が低いそうで…、ってことはうちも都市部の仲間入りってことでいいんですよね♪
.

2002年11月2日〜3日 お泊まり会?

 2日から3日に掛けてたまけんさんとナイルさんとG氏が泊りがけで遊びに来ました。今回もやったゲームはWE6、みんゴル3…くらいですね。後はサッカー関連のビデオを観たりといった感じでしたね。
 ここまではいつもと変わらなかったのですが、今回は少しいつもと違ったイベントをしました。題して『第1回WEドラフト会議』(命名:たまけんさん)といったものです。所詮WEからは離れられないのです。ちなみにこれはWEに登録されている56チーム?の中から自分の好きなチームを3チーム選び、そのメンバーでチームを組むというもの。もちろん好きなチームばかりをを選んでいくと他の人とかぶってしまうので、プロ野球のドラフト式に選んでいったのです。なかなか面白かったですね、第二回が楽しみです。ちなみに僕はアルゼンチン、オランダ、カメルーンの3チームでした。
 そして大学に入ってから始めたWEですが、4年のこの時期になってたまけんさんに初勝利!!いや〜、本気で嬉しかったですね。試合内容については内緒です。
 今回、たまけんさんがGBAのヒカルの碁というゲームを持ってきたのですが…、いや〜囲碁って面白いですね!これからちょっとルールを勉強していきたいと検討中…。
 まとまってませんが今日はこの辺で…。
.

2002年11月5日〜6日 ハイキング

ハイキング 5日は桜麗祭片付け日ということで学校は休み、なので夕方からサークルの打ち上げ飲みに行きました。で帰れなくなったのでjo-さんの家へ…。6日は朝からゼミがあったので朝から学校へ。ゼミが終わり4年生でお昼ご飯を食べに行った後、研究室へ帰ってみるとななななんと鍵が掛かっているではあ〜りませんか♪終わった…。実験をやる気が無くなってしまったよ…。「そういえば今日は天気がいいなぁ。そうだ、高尾山にでも行ってみようかな…。」たったこれだけのことでハイキング決定。
 13時過ぎに学校を出て高尾山口駅に着いたのが14時10分頃。駅にあるパンフレットを見ながら今日の行程を考え16時32分が最後の準特急であることを確認して、それから14時20分頃駅を出発。時間がないから早足で登ったのですが、これがきつい…。まさかこんなにきつい山だったとは…。片道470円くらい払ってケーブルカーに乗ったほうが良かったな〜、と何度思ったことか。体力も減ってるし…。でも頑張って頑張って15時30分に頂上到着。パンフレットでは100分と書いてあったのに70分とは、一応はまだ若者の仲間ってことですね。
 頂上で10分ほど景色を楽しんだ後、下山開始。準特急発射まであと50分、パンフレットでは70分のところを下りきれるのでしょうか!ってことで帰りはマラソン気分です。途中にあった滝も見に行ったのですが、写真がぶれてしまい使えませんでした…。またの機会に撮って来たいと…。で結局駅に着いたのは16時15分、30分そこそこで下りてきてしまいました。これじゃケーブルカーを待ってる時間を考えると、どっちでも変わらないんじゃないのか?とか思ってしまった…。で時間があったのでエネルゲンを飲んで水分補給。無事に準特急で帰ることができましたとさ、ちゃんちゃん♪
.
 ※PHOTO GALLERYも見てくださいね♪
.

2002年11月7日〜22日 まとめてしまいました。

 え〜、更新せずに申し訳ありません。3日坊主の私にはHP更新はすぐに飽きてしまうようで、やっと更新する気になりました。でもこれからはまた頑張って更新していくつもりです。
.
   バレー関係
 10日の日曜日にサークルのメンバーの一部を招集して出身高校に練習試合しに行きました。第1セット、大差で勝利。第2セット、僅差で勝利。第3セット、27−25で勝利。第4セット、惜敗。第5セット、大敗。若さにやられたって感じですよね。でも最後の第6セットは勝利し、結果はセットカウント4対2で勝ち越したので良かったのですが…。次の土曜日には新人戦の県大会のブロック予選があるというのに大丈夫なのだろうか…。ちなみに結果は知りません。
.
   ゲーム関係
 最近はまっていたゲームがあります。『ナビット』というPSのゲームですが皆さん知らないでしょうねぇ。昔買った当時はちょっとやってつまらないと思い、しばらく触っていませんでした。がこの間ふと久しぶりにやってみるかという気になりやってみました。いやぁ、おもしろいんですよ。久しぶりのHIT作という感じです。たぶん皆さんにはこのゲームの面白さは理解出来ないと思います。だって交差点に信号を設置したりして渋滞を解消するというだけのゲームですから。でもたったこれだけなのに何故か面白い。でもお薦めはしませんが…。
.
   研究室関係
 最近は教授に研究しろと言われてしまったため研究を進めています。微妙に、ですが。
  教授語録
 ゼミ中に教授に言われたことですが…、前によく「MSXの頭の中はゴミばかり」とか「MSXの頭の中には蜘蛛の巣がある」とか言われていたのが、この間は違いました。G氏、タバ氏、コパチ氏、テイク氏と座っている順に4年生を当てていったのですが僕の時には「じゃMSXはわかるか、…MSXが予習してるわけ無いか」とか、たまたま答えられると「まだ貯金があったのか、MSXは貯金だけで生きてるからな」とか…。そこまで目の敵にされる言われはないと思うが…。なぜなら研究室に行ってないのはテイク氏も同様だから…。でも卒業する為には後数ヶ月耐えなければ…。
 最近4年生の中で流行っているもの、…それはAV。しかもうちの研究室の大学院生の出演しているビデオです。昨日コパチ氏から借りたビデオでは別にまぁ、それほど衝撃ではなかったのですが…。さっき見たG氏の入手してきたビデオをみたら、正直これから顔を見れるか心配になるくらい引きました。さすがインディーズです。普通に見る分にはいいのですが、知り合いとなると…。もう笑ってはいられない状態です。
.
   その他
 とうとう姉の結婚式の日取りが決まったそうです。来年の10月だそうです。そういえば確かまっつんさんの結婚式もその辺りだったような…。
.
 ※ もちろん教授はMSXなどとは呼びませんよ。
.

2002年11月23日 結婚記念日イヴ

 前日、たまけんさんと新宿でスポーツショップに行ったときについでにバレーシューズも見てみました。そしたらこれ!というのがあるじゃないですか。少しデザインは微妙ですが、僕の最大の条件であるグリップ力はかなり高く、そして重くない。あぁ、これ欲しい…。そして23日に家の近くにあるスポーツショップ(車で片道10分)に行き、値段を見ると新宿より1000円も安いじゃないですか。ということで買ってしまいました。早く履いてみたい…。
 で夜は両親の結婚記念日イヴだということでコース料理を食べに行きました。何故か帰りの運転手役になることの多い僕はぶどうジュース、両親と兄はワインで乾杯。ん〜、まいっか。はじめてコース料理というものを体験しました。正直順番に出てくるだけなら何の問題もないのですが、僕には理解できない味付けのものばかり。やっぱり庶民は高級なものには舌が合わないのですかねぇ。
.

2002年11月27日〜28日 たいしたことは無いのですが…

 午前中はまたゼミで色々言われましただけなので、省略ですね。午後は久々に実験しました。それだけです。
 夜はG氏とナイル氏と3人で新宿に飲みに行きました。ナイル氏には久々に会ったので、話が弾みました。そのままナイルナ氏はうちに泊まりに来ました。久々にやったWEの対人の試合、やっぱりなかなか勝てませんね。
 この日、PHSに付けていたストラップが切れました…、嫌な予感が…。次は何をつけようかな〜。
 次の日は起きてご飯を食べたらナイルさんをナイルさんちの最寄の駅まで送っていきました。往復2時間ちょいで行けてしまいました。こんなに近かったんですね。帰ってくると大学の学生課から一通の手紙が届いていました。内容は来年の新入生に配布用のサークル紹介パンフレットに載せる原稿でした。『物理学的サッカー研究会』…、来年も継続するかどうかはナイル氏とF城氏に任せますが、顧問のハンコとメンバーは自分達で集めて下さいね。たぶん今年度で自然消滅することになると思いますが…。
 とまぁ、最近はこんな感じです。来週末には研究の中間発表があるのに全然進んでないし…。よし、12月から2ヶ月間頑張ろう!!
.


2002年12月

2002年12月7日 卒業研究最終中間発表

 とうとうこの日がやってきました。全然実験の進んでいない自分にとっては恐怖の時間です。しかし今回は卒研生6人と先生だけだったので、割と気楽に始まりました。ちなみに順番は先生の指定でコパチ氏、テイク氏、うし君氏、G氏、自分、S氏という順番となりました。
 順調にコパチ氏の発表が終わった後、もう一人の問題児テイク氏の番が回ってきました。テイク氏はなんか色々言われてましたが、なんとか終わりました。うし君氏とG氏も順調に過ぎ、自分の番が回ってきました。みんなが色々言われていらことを訂正しておいた上に、今回はテイク氏が先に色々言われていたおかげで僕は特に言われずに済みました。そしてこれで卒業論文テーマが決まりました。良かった良かった。
 ちなみに4日のゼミでは「多かれ少なかれ皆MSX状態なんだな」と先生は言ってました。その真意は「皆今まで本気で学んでこなかった」ということだそうです。いや、僕の場合は物理を勉強しなかっただけ…。あ、一緒か…。
.

2002年12月30日 近況

 またまたまた間が開いてしまいましたが、最近の近況を報告したいと思います。
 最近はヤフーオークションにはまりました。別にヤフーでなくてもいいのですが、ナイルさん経由で1回ヤフーオークションに参加したところ、わかりやすかったので自分でも参加してみることにしました。オークションって落札できそうでなかなか出来ないところがおもしろいんですかねぇ、上手く言えませんが1回は参加してみるのも社会勉強になるかもしれませんよ。
 ヤフーオークションで買ったもの。PC1台、LDプレイヤー1台、LD1枚。初めてLDというものを見たのですが、劣化しない標準VTみたいな画質ですね。でも音はそこそこ良かったし、DVDと比べてソフトの値段がとても安いので買って良かったかなって思ってます。ただとてもプレイヤー自体が大きい為、置き場所にとても困りました。それにLDのソフトも大きくて重い。買ってから家に持って帰るのにも一苦労です。でも気にしな〜い♪
 12月に入り卒論を書かなければならなくなり、表紙を書いただけでK.O.され、現実逃避に入りました。それは荷物の大きな山があった部屋の片付けです。昨日やっと終わりましたが(まだやらなければならないところは沢山あったのですが一段落着いたので強制終了)、結構部屋広いものですね。一般人が見たら片付いてないようにも見えると思うのですが、今までの僕の部屋を知ってる人が見たら驚くほどきれいになってると思います。結局ゴミの量は段ボール箱5箱弱くらいでしょうか。押入れ等の探索を進めればあと2箱弱はゴミが出てくると思いますが…。
 ヤフーオークションでPCを買ったと書きましたが、これはこのHP移転の為です。自宅のPCにHPを置こうと思ってまして…。ちなみにアドレスも取得したので、すぐにでも公開したいのですがルーターの設定が上手くいかず外部のPCからは接続出来ない状況になっています。何とかして学生のうちに公開したいと思っています。ちなみにPCは3000円、ディスプレー1280円でした。格安です。
 今日は我が一族毎年恒例の餅つきの日でした。といっても僕は何もしませんでしたが。ただ、つきたてのお餅っておいしいですよね〜。ちなみに毎年恒例新年会は2日にやっています。泥棒さ〜ん、2日の夜は我が一族の家は誰もいませんよ♪たぶん。
 餅つきの後、CDを買いに中学生のときからよく行っていた個人経営の店に行きました。ちょっと遠いので車で。かったCDは3つ。ZONEの『O』『白い花』(どちらももちろん初回限定版)と、『GIZA studio Masterpiece BLEND 2002』です。ZONEの方はまだ未開封なのでなんとも言えませんが、『GIZA〜2002』はとても良いできです。昨年も『〜2001』を買って結構良かったのですが、今年のはかなりいいです。これは買いです。皆さんも2100円(税込み)と安いのでどうですか?別に関係者ではないですよ、念のため。
 明日の日記では今年1年を振り返ってみたいと思います。
.

2002年12月31日 今年1年を振り返って…

 とうとう大晦日になってしまいました。このHPを立ち上げてから初めての年越しです。といっても何もあるわけではないのですが、とりあえず1月から振り返って見ることにしますか。
.
   1月
 今年はこまったちゃんとアケ氏とバタさんと4人で太東崎まで初日の出を見に行きました。来年は行きません。それ以外は特にたいしたことなかったなぁ。そういえば研究室の仮配属が決まったのはこの頃だったなぁ。
.
   2月
 そろそろ就職活動が本格化してきた頃ですね。ひたすら履歴書を書いたり、面接用の答えを考えていましたね〜。で必要だと考えてPCを買ったんですよ。
.
   3月
 研究室の事前授業が始まりました。この頃はやる気十分で研究室も居心地が良かったはずなんですが…。ちなみにサークルの春合宿には就職活動のため途中参加だったなぁ。
.
   4月
 勢いでHPを公開してしまう。この頃は就職活動と研究室を両立できてたんだけど、終わり頃に受けてた会社全滅して「やばい」と思い始め就職活動に重心がずれ始める。
.
   5月
 ゴールデンウィーク以降、就職活動と称して研究室をサボり始める。この頃からおかしくなっていったのかなぁ…。
.
   6月
 この月は一回も研究室のゼミに出席していない上、研究室に2週間顔を出さなかったりとやる気の無さが大爆発の月でしたね。
.
   7月
 やっと内定をいただきました。しかも2社同時に(笑)。この時は相当悩みましたが、進路が決まったので良かったです。あとは卒業のみ!
.
   8月
 夏休みです。この頃から研究室やサークルがおかしくなっていった…。合宿って怖いかも(笑)
.
   9月
 なんといっても紀伊半島1周旅行でしょう。メンツはG氏、総一郎氏、タマケン氏の4人でした。体力の限界を知った旅行でした。それと肩をこわして整体に行ったのもこの月。未だに全力でスパイクが打てません(泣)。
.
   10月
 来年入社する会社の内定メンバーとあいました。たぶんこれからずっといい関係でやっていけるのでははいでしょうか。この頃から教授からの風当たりが強くなってきました。
.
   11月
 高尾山に衝動的にハイキングに行きましたね。一人で登るのもいいですが、みんなでのんびりハイキングも行ってみたいですね〜。
.
   12月
 卒論卒論といっときながら結局ほとんど何もしませんでしたね〜。でも頑張って卒業しないと…。

 とても簡単に振り返ってみました。ってこんなの今までの日記見りゃ一目瞭然。っていう突っ込みはなしの方向でお願いします。
 来年もごひいきに…。
.

NEXT


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー