BACK

2006年4月

2006年4月1日(土) サカつく欧州版

 テレビ東京系の深夜番組シンデレラ男に、数日前の日記で紹介した「ワンワンニャンニャン」の菊池正志氏(漢字合ってる?)が出演していました。出演といっても、総集編だった上に、素人扱いでしたけど。昔と全然変わってないですね、見た目は。少し老けたとは思いますが、もう十数年会ってないですから(^_^;)
.
 今日明日は、ナベ氏に「空けておいて」と言われていたので、キープしておいたのですが、詳細が全く決まらない上に、本日の午後になって「人が集まらない」と連絡が。うーん、遅すぎですよ。もうどこにも出掛ける気がしませんよ。
 でも、家にいてもすることないので、以前Arkil氏に紹介された「Power Smash 2」をやろうと思い、ファミコンハウスに買出しに出掛けました。しかし、売っていない!!新品も中古も、廉価版もシリーズ1作目さえも売っていません。パワスマシリーズの存在さえも疑ってしまうほどです。
 しかし、他のテニスゲームを買うのも、ちょっと気が引けます。そこで、色々と物色してみます。するとウイイレ9の廉価版が発売されているではありませんか!でも今更…、といった感があるので少々保留。横を見ると、そこには運命のアレが!そう、サカつくです。
 正式名称「プロサッカークラブをつくろう!EUROPE CHAMPIONSHIP」。ロベルト・バッジョがCMしているアレです。前々から「やりたいなー」とは思っていましたが、どうしてもお財布に「ダメ!」と言われていたので我慢していたのです。でも、実際に手に取っちゃうと、お財布の言うことなんて耳に入りません。…買っちゃいました。
 パワスマ2は廉価版が出ているので、新品定価で2980円。中古ならさらに安くなりますね。しかし、サカつくは新品定価で7140円。ファミコンハウス価格で6480円。予算の倍以上の価格です。そりゃお財布にも「ダメ!」と言われますよね(^_^;)
.
 サカつくの初期設定には時間がかかるのを覚悟していましたが、予想以上に時間が掛かりました。だって、まさか2部リーグを始める前に昇格を懸けたプレーオフがあるんですから。しかも、負けたらゲームオーバーのトーナメント戦で。ライバルチームはプレーオフに出場してもいないのに、2部リーグに昇格してるし、意味分かりません。ま、ゲームですから。
 負けたらゲームオーバーのプレーオフからゲームがスタートするのは、セガサターンのサカつく2まで遡らないとありません。だって、こんな制度必要ないですから。なんで復活したのでしょう。ちなみにサターン版サカつく2の時は、自チーム、ライバルチーム、コンサドーレ札幌、ブランメル仙台の4チームでリーグ戦を行い、2位以内に入らなければならないというルールでした。ま、これはプレーオフではなく、JFLの最終3試合を行うというルールでしたが。
 それにしてもブランメル仙台、懐かしい(^_^;)現在は名前を変えてベガルタ仙台となっていますね。そして、コンサドーレ札幌もベガルタ仙台も、J2で頑張っています。話が逸れてきましたね。
 斜塔のあるピサを本拠地にして、無事にプレーオフを突破し、セリエBを戦うことになりました。とりあえずは、セリエA昇格よりも、スタジアムの改築を目標に戦っていこうと思います。応援宜しく♪
 ゲームの仕様としては、試合が一試合きちんと見れるようになったのは良いのですけど、不自然な動きというのは一向に改善されていないような気がします。選手の動きも、ボールの動きも。まぁ、このゲームは結果しか関係ないので、この辺は目をつぶるしかないのでしょうけど…。
 それにしても不自然過ぎます。でもセガだからこれ以上は無理なのでしょうか。だって、これまでのセガのサッカーゲームを考えれば当然でしょう。
⇒http://www.sakatsuku.com
.

2006年4月2日(日) 昼は睡眠

 昨日から引き続いて、朝方までサカつくやっちゃいました。サカつくは面白いのですが、止めるタイミングがないという欠点があります。怖い欠点ですね。
 そんなこんなで夕方まで爆睡してしまいました。前々からやろうと思っていたタイヤ交換が、なかなか実行に移すことが出来ません。来週こそは夏タイヤに!!
.
 夜はいつものバレーです。今日は5人。途中まではなかなか体も動いたのですが、見えない疲れがあるようで。アルバイトを始めてから、体を動かすことが普通になってきたようです。そしてその反動で、疲労が溜まったようですね。やはりNEET(というかひきこもり気味)の生活から、毎日働くという変化は、大きかったようです。
 ペプシコーラにNEXなるものが発売されたようですね。今日初めて知りました。そして飲みました。味は「安物輸入コーラの臭味を抜いた感じ」でした。それは構わないのですが、何故「NEX」なのでしょう。私からすると「NEX=成田エクスプレス」なんですけど。その辺どうなんでしょう。ちなみに「TX≠つくばエクスプレス」であり「TX=テレビ東京」なんですよね、前にも書いたかもしれませんが。適当に名前を着けるのは止めてもらいたい、そう思います。
.

2006年4月3日(月) 散髪

 今日は新年度の最初の平日ということで、新生活が始まった方も多いと思います。私も新生活が始めたかったですが、もう1年間我慢して、来年度には新生活が始められるようにしたいですね。
 そんな新社会人達を応援するような、清々しい朝でした。アルバイトに向かうMPV号の中から、富士山や北関東の山々が遠くに見えました。それだけで気持ち良かったですね。写真にとって皆さんにも見せたかったくらいです。運転中だったので無理だったのですけど。
.
 その帰り、髪を切りに行きました。前回切った時にあまり切らなかったので、すぐにうっとおしく感じた事もあり、今回はばっさり切ることにしました。まぁ、思ったよりも短くなってしまいましたが、それはそれで。これから暖かくなりますから、問題ないでしょう。
 髪を切った時、近くのツタヤにMPV号を停めたので、帰りにCDを買うことにしました。目的のCDがなければ買うつもりありませんでしたが、あったので買いました。それはGARNET CROWの「籟・来・也」です。
以前にも紹介したことありますが、今回も良いですよ♪
 で、今回初めてMPV号のカーナビのHDDに録音してみることにしました。どうなるのかお試しです。というか、カーナビを買って2年半も放置していたこの機能、私には使えない機能かもしれません。だって、GARNET CROWの「籟・来・也」を録音したのに、アーティスト名「w-inds.」で曲名「Because of you」ですよ。おかしいでしょ。
 PCに取り込んで、曲名等がちゃんと表記されるか試してみましたが、こっちは大丈夫でした。うーん、何ででしょう。まぁ、またしばらくこのカーナビの機能は封印ということになるのでしょう。ダメじゃん、カロッツェリア!
.
 夜は昨日やろうと思ってやらなかった、公務員試験の申し込み用紙の作成です。今日作成したのは、国家T種、東京都1類、国立大学法人です。まぁ、国家T種と東京都1類は、事務や行政職ではないですけどね。色々な事情があるわけですよ。
 でも説明しちゃいます、その事情というものを(^_^;)まずは東京都1類から。といっても、以前に説明したような気がするので、簡単に。昨年の機械職の倍率が低かった上に、今年は昨年の倍の募集が出ています。ということは、上手くいけば滑り止めになるかも…、という甘い予測の元、機械職を申し込むことにしました。国家T種は、東京都の試験の前に、機械の問題に慣れておこうということで、機械工学系の職を申し込みました。受かる気は毛頭ありません。とはいえ、出題方法が全く違う両者なので、国家T種を本当に受験しに行くかは疑問の残るところなのですが…。税金の無駄遣いになったらごめんなさい(..)
.

2006年4月4日(火) バファリン

 母に起こされて、目が覚めました。どうやら目覚まし時計をセットし忘れてしまったようです。危ない危ない。いつも余裕を持って家を出ていたので、少しくらい寝坊しても遅刻まではしません。でも、もう目覚まし時計のセットは忘れたりしません。
 昨日作成した公務員試験の申し込み用紙は、母に郵送してもらうことにします。だって、郵便局に行く時間はないですから。この辺は、お役所仕事を相手にすると、面倒なところですよね。郵便局に限らず、市役所等もそうですが、サービス業なのですから、もっと時間外も営業して欲しいものです。
.
 非常に気になったことがあります。それは頭が一日寒かったことです(^-^;)これから暖かくなると思って、ウザかった髪の毛をばっさり切ったまでは良かったのですけど、まだ夏には程遠かったみたいですね。でも、そのうち慣れるでしょ♪
.
 Arkil氏から、面白いニュースを教わりました。
.
アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気

あの頭痛薬は半分が「やさしさ」でできている。それじゃぁ残り半分は……? そんな発想から生まれたフリーソフト「成分解析」が、ネット上で話題を集めている。あなたの名前も意外な成分でできてるかも!?

 「ITの半分は野望で出来ています」「ツンデレはすべてやさしさで出来ています」――単語を入力すれば、どんなものでも瞬時にその“成分”を解析してくれるソフトがある。
 フリーソフト「成分解析」で、3月末からブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)を通じて急激に流行。ユーザは、気になるキーワードを解析しては、面白い結果を報告し合っている。

 例えば、M&Aを繰り返す某IT系企業の社長の名を入れると「45%が野望」「26%が株」と解析され、「なにやら当たってる」と驚いたり、自分の本名を入れて「やらしさ」や「毒電波」「気の迷い」でできていると解析されてへこんだり――単純なソフトだが、思いつくあらゆる単語を入れては一喜一憂してしまう。

あの頭痛薬、残り半分は「下心」?

 同ソフトを作ったのは、IT企業に勤める神奈川県在住の会社員・Clockさん(24)。ヒントはやはり、あの頭痛薬だった。
 「知人との会話中『某頭痛薬の半分はやさしさで出来ているって言うけど、もう半分は何で出来てるか知っている? 下心だよ。下心がなきゃ効かないんだよ』という発言があり、ではその他の物質も適当に成分を解析してみたら面白いのではないかと思い、作成しました」
 「やらしさ」「愛」など解析結果の成分は、「頭痛薬の残り半分は何でできていそうか」を考え、友人にも相談しながら決めたという。「白インク」や「花崗岩」など薬っぽくないものも入れ、バリエーションを広げた。

 解析の仕組みは単純だ。入力された文字列を一定のルールに従って乱数化し、割り算を繰り返すことで成分を“検出”する。
 「当たるように乱数を操作したり、成分の並び替えを行ったり、ということはやっていませんが、解析結果を見ると人は『ある程度当たっているもの』として解釈してしまうようです」
 Windowsアプリ制作の練習も兼ねていたというこのソフトは、個人サイト「カドルコア世代」で昨年11月に公開した。当時は特に話題にならず、サイトのページビュー(PV)は1日あたり10〜20程度だった。
 3月末に人気ブログや2ちゃんねる、SNSなどで話題となってアクセスが急増。ダウンロードページは現在は1日5〜6万PVを集めているという。
 「当初は内輪で楽しめればいいかなと思って公開していたのですが、ネットの至る所で見るようになり、作者である私自身が一番驚いています。このようなシンプルなソフトウェアでも注目を集められるという一つの既成事実となれたのなら、1ソフトウェア製作者として喜ばしい限りです」

成分解析DLサイト
⇒http://tekipaki.jp/~clock/software/
(4/3.ITmedia)

 ということで、早速DLしてやってみました。
.
 まずは本名で…
.
★★の87%は理論で出来ています。
★★の8%は気合で出来ています。
★★の1%は厳しさで出来ています。
★★の1%は株で出来ています。
★★の1%は元気玉で出来ています。
★★の1%はマイナスイオンで出来ています。
★★の1%は不思議で出来ています。

 87%の理論というのは、屁理屈をこねるのが大好きな私を知っている人なら、問題なく合っていると思うことでしょう。元気玉も当たっています。私が元気を分けているのではなく、私が元気を貰っている方ですけども。不思議というのも合っているかもしれませんね。天邪鬼なのに素直に従ってしまったり、単純かと思いきや、稀に裏をついてみたり。でも、基本的に単純ですけど(^_^;)
 逆に、私に気合や厳しさがあるでしょうか。あ、他人には厳しいですけど。あと、マイナスイオンで他人を癒すことも出来ませんしねぇ。まぁ、株についてはよくわかりません。
.
 次はみしゃまで…
.
みしゃまの69%は花崗岩で出来ています。
みしゃまの12%は時間で出来ています。
みしゃまの11%は電波で出来ています。
みしゃまの5%は気合で出来ています。
みしゃまの2%はアルコールで出来ています。
みしゃまの1%は食塩で出来ています。

 69%は花崗岩って、私何なんでしょう(>_<)キン肉マンに出てきた「イワオ(でしたっけ?)」みたいなものということでしょうか。うーむ、他が結構当たっているだけに、なんとなく悔しいなぁ。
.
 ネット上では、状況に応じてみしゃまを名字にして、名前をよしぞうと名乗ることがあります。ということで、よしぞうで…
.
よしぞうの40%は宇宙の意思で出来ています。
よしぞうの31%は欲望で出来ています。
よしぞうの19%は嘘で出来ています。
よしぞうの8%は花崗岩で出来ています。
よしぞうの1%は気の迷いで出来ています。
よしぞうの1%は回路で出来ています。

 ははははは!!これはひどいね!!お前誰だよ!!って感じですね。「宇宙の意思の欲望によって生まれた、回路の組み込まれた花崗岩が、気の迷いを感じながら嘘をついてるような人」ということでしょうか。でも、悪の総帥とかになれそうで、ちょっと格好良いとか思ったりも(^-^;)
.
 せっかくなので、みしゃまよしぞうで…
.
みしゃまよしぞうの58%は魂の炎で出来ています。
みしゃまよしぞうの22%はハッタリで出来ています。
みしゃまよしぞうの9%は元気玉で出来ています。
みしゃまよしぞうの7%は海水で出来ています。
みしゃまよしぞうの2%は華麗さで出来ています。
みしゃまよしぞうの2%は柳の樹皮で出来ています。

 ひらがな表記はダメなのでしょうか。どんどん人じゃなくなってきているような気がします。でも、魂の炎は結構お気に入りかも(^-^)
.
 最後は定番のコレ、バファリンで…
.
バファリンの77%は知識で出来ています。
バファリンの15%は着色料で出来ています。
バファリンの6%は愛で出来ています。
バファリンの2%は回路で出来ています。

 …あれ?バファリンの半分は優しさで出来ているのでは?まぁ、実は着色料が入っているという驚きの薬だということで(^o^;)
.
 まぁ、皆さんも一度お試しあれ♪
.

2006年4月5日(水) 音楽

 サカつくがやっと1年間の戦いを終えました。最終順位はセリエBで24チーム中10位という、可も無く不可も無くといった中途半端な成績でした。来シーズンは昇格を目指すわけではありませんが、もしかしたら昇格争いに食い込めるかもしれません。でも、その前に自前のスタジアムを建設しなければ。
.
 そうそう、昔とある
CDを探していたことを覚えていますか?限定版なのでもう入手不可能とされたあのCDです。私も忘れかけていたのですが、つい先日じょー氏が思い出させてくれました。前々から蒲田のツタヤでレンタルされていたのですが、それを借りてくれたのです。いやぁ、ありがとう。そのCDでかなり癒されました(^_^;)
 あと、数日前にArkil氏からMPV号で聞くようにと、スーパー戦隊シリーズのオープニング曲を集めたデータを送っていただいたのですが、どこにいったのか分からなくなり、少し焦っちゃいました。その後、見つけましたけど♪それにしても懐かしい曲ばっかりだ…。
.

2006年4月6日(木) ファミレスでトランプ

 アルバイトから帰ってくると、ナオ氏から「近くにいるからちょっと出て来い」という感じの連絡が入りました。どうも様子が本人っぽくありません。背後にはM小母の存在が見えてきます。でも、近くのサイゼリアに来いというので行きました。すると珍しいことに、ナオ氏とM小母の他に、明日が中学校の入学式だというM小母の長男がいました。
 食事をした後、長男がトランプでマジックが出来るというので、MPV号に常駐させてあるトランプをテーブルに持ってきました。マジックは「ほぅ、なかなかできるのぅ。」といった感じでしょうか。手先が不器用な私にはできませんが(^_^;)
 最近、長男がスピードというゲームにはまっているということで、ちょっと対戦してみることにします。というか、長男の向かいにたまたま私が座っていたというだけなのですけど。しかし、どうも頭が働きません。というか視野が狭くなっちゃいます。疲れているのでしょうか。結局、1敗数分という勝てない事態に陥ってしまったので選手交代、ナオ氏と代わります。そのナオ氏、数敗を喫していました。どうも大人には難しいゲームのようです。
 で、何故かそのまま神経衰弱に突入です。地元のサイゼリヤでトランプをテーブルに広げるというのは、かなり恥ずかしかったですが、そんな緊張をものともせず優勝を果たしました。その後、7並べやらポーカーやらやり、解散となりました。ファミレスでトランプという、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます♪たぶん、もう二度とないことでしょう。
 そういえば、長男がこんな疑問をぶつけてきました。
「何故、冷蔵庫の扉はどちらからでも開くのに、扉を取ることはできないのか」
ということです。その時はうまいこと答えることが出来ませんでしたが、今ならこう答えるでしょう。
「扉をはずすことができたら、扉が落ちて怪我をする人がでてきて、メーカーが訴えられてしまうから。」
もっといい回答ないですか?小学校高学年あたりを対象にした感じで…。
.
 
数日前から始めたmixiですが、やっと目的のコミュニティができました。といっても、私が管理するわけではないですけど。関係者の皆様、コミュに参加してくださいね♪
.

2006年4月7日(金) きらりん☆

 アルバイト先の会社で、花見兼新入社員歓迎会兼懇親会を兼ねたバーベキューをやるということで、少しだけ参加してきました。でも、少し歩けば満開のサクラが咲いているのに、見えないところでバーベキュー。新入社員が完全放置プレイのバーベキュー。皆さん、好き勝手に食べまくっています。よくわからない会社ですね。結局、私は20分ほどしかいませんでした。だって、話す人もいないですし(^_^;)
 その帰り、テレビ東京系のアニメを見ながら運転していた(毎度の事ながら、ほとんど聞いているだけですよ!)のですが、18時から新しく始まった「きらりん☆レボリューション」なる番組に遭遇しました。このアニメ、絵が完全に幼稚園から小学校低学年の女子向けの様になっています。顔の半分以上が目なのです。ま、それは置いといて、主人公の声優をモーニング娘。の久住小春が演じているのです。それを知った当初は、「ただの話題集めか」くらいに思っていましたが、アニメを見て納得しました。ストーリが、中学生の女の子がアイドルになっていく様を描いているのです。つまり、最近アイドルデビューした久住なら現実感があり、さらに歌のトレーニングはつんく♂がやってくれる、完璧ですね。OPやEDの曲を聴く限り、歌は上手いですしね。ただ、演技に関しては、ハイテンションでやり過ごしている気がします。初心者なので下手なのはしょうがないことですが、滑舌の悪さだけは何とかして欲しいものです。
.
Sカミオカンデの復旧完了、6月末にも観測再開

 宇宙から飛来する素粒子ニュートリノを観測する巨大施設「スーパーカミオカンデ」(岐阜県飛騨市)で、破損した多数の電球を交換する復旧作業がほぼ完了し、7日、報道陣に公開された。
 スーパーカミオカンデは、地下1000メートルに設置された直径39メートル、高さ42メートルの巨大な水槽で、ニュートリノをキャッチして分析する。2001年11月に、センサーの役割を果たす電球(光電子増倍管)約1万1000本のうち、約7000本が破損する事故が発生。昨年10月から、約6000本を付け直す作業を続けていた。
 施設を管理する東京大学宇宙線研究所は、4月中旬に5万トンの純水の注入を開始し、6月末ごろ本格的な観測を再開する予定だ。
(読売新聞)

スーパーカミオカンデ
光電子増倍管数千本が損傷、使用不能に


【2001 年 11 月 13 日 東大 宇宙線研究所 神岡宇宙素粒子研究施設】

岐阜県神岡町にある東京大学宇宙線研究所 神岡宇宙素粒子研究施設の観測装置「スーパーカミオカンデ」で 12 日、観測の目にあたる光センサー(光電子増倍管)数千本が損傷する事故が起きた。何らかの理由で 1 本が壊れた結果、水圧の不均一が生じて連鎖的に残りが壊れた可能性があるとみられている。同日、早期の原因究明に向けて事故調査委員会が設置された。

スーパーカミオカンデは神岡鉱山の地下 1000 メートルに設置された巨大な水槽で、5 万トンの純水をたたえている。内部の側壁には 11,146 本の「光電子増倍管」と呼ばれるセンサーが付いている。このセンサーは、ニュートリノが水と反応した際に生じる微弱な光を捉える能力を持つ。この夏から水槽の水を抜いてセンサー数百本を取り替え観測精度をさらに上げる作業をおこなっており、今回の事故は再び水を張る途中で起こったものだった。被害総額は数十億円とみられている。

スーパーカミオカンデは 96 年 4 月から観測を開始。98 年 6 月にはスーパーカミオカンデで得られたデータをもとに「ニュートリノに質量がある」ことがほぼ確実であるという研究結果が発表された。この結果は当時の素粒子物理学の常識を覆すもので、宇宙の謎を解くカギにも迫っており、ノーベル賞級の非常に大きな意義がある。ニュートリノ観測は日本が世界をリードしている分野だが、今回の事故により研究が大幅に遅れる見通し。日本のみならず世界中の素粒子物理学者にとって大きな痛手となる。

(アストロアーツ)
⇒http://www.astroarts.co.jp/index-j.html

 スーパーカミオカンデは、少なからず私の人生に影響を与えたものなので、もうすぐ観測再開ということで、紹介も含めてこのニュースを取り上げました。
 どんな影響かというと、私が応用物理学科に進学しようと思うきっかけの一つになっているからです。私の高校生の時にこの施設が完成し、観測を始めました。大学を決める頃に、物理学の最先端のニュースが飛び交っていました。といっても私が注目していただけなのかもしれませんけど。
 そして大学生の頃にその施設の一部が破損し、復旧作業を行っていたのです。早く観測を再開して、宇宙の謎なるものを解明していただきたいものです。研究者の方々、頑張ってくださいね♪
.

2006年4月8日(土) 日記更新中

 昨晩23時には寝たのですが、起きたら13時でした。14時間も爆睡していたようです。やはり5日間働くには、まだ体力がついていないみたいですね。ニート時代からの生活の改善は、まだまだ時間が必要なようです。
 起きてからは、溜まっている日記を書いていきます。しかし、テレビでサッカー中継を見たり、mixiを覘いたりと、思うように書けません。一体、いつになったら日記は追いつくのでしょうか。
 そのサッカー中継というのは、J1の名古屋vs京都です。先制したときは、勝てるか!?と思いましたが、結局は追いつかれて引き分けに終わりました。でも、なかなかいい試合だったように思います。
 中継を見ていて思ったのが、豊田スタジアムの観客席が結構空いているんですね。なので、ちょっと行ってみたくなりました。誰か、一緒に行きません?
 日記を書いていると、21時頃にPCが落ちて、起動しなくなってしまいました。ということで、PCをしばらく休ませてから再開することにして、サカつくを始めました。もちろん、その後にPCを起動することなく、時間が過ぎていったのですが。
.
<羽越線脱線事故>JR非番社員、傷負いながらの救出劇

 「私は大丈夫。早くお客さんを」と叫ぶ運転士、自ら大けがをしながら雪の中から手だけ出ていた女性客を救出した社員……。37人が死傷した昨年12月の山形県庄内町のJR羽越線特急「いなほ」脱線転覆事故で、乗務員2人と帰省などで同乗していたJR東日本新潟支社員6人の事故直後の行動が、JR東日本の調査で分かった。猛烈な地吹雪の中、それぞれが負傷者の救出や避難誘導に奔走する様子が浮き彫りになる。8人のうち7人は現在も通院中だ。
 事故当日は日曜日で、支社員6人は帰省後、勤務先に戻る途中、事故に遭遇した。今回明らかになったのは、JRが事故直後に、収容された病院などで聞き取ったものだ。
 運転士(29)は、運転室の搭載機器が顔を直撃して右まぶたを切った。真っ暗になった運転室で非常用スイッチを操作。業務用携帯電話で新潟支社輸送指令に「列車が脱線した」と緊急連絡を入れ、運行中の列車の停止や救急車の手配などを要請した。
 車掌(26)は二重衝突を防ぐための無線スイッチを即座に作動させ、携帯電話で「激しい揺れで緊急停止」と指令に報告した。2人は手分けして乗客の安否確認に走り回り、転覆車両内の乗客に毛布や車内カーテンを引きちぎって配布するなどした。
 最初に現場に到着した山形県警の警察官は、6号車で救出作業中の運転士の様子を、「頭から出血しており、声をかけると『私は大丈夫です。早くお客さんを助けてあげてください!』と言っていた」などと警察内部の雑誌に記した。
 支社の6人のうち5人は小屋に激突し「く」の字に曲がった先頭の6号車に乗車しており、いずれも「一瞬、体が宙に浮き、強い衝撃で座席や床にたたきつけられた」と語っている。
 腕や太ももを強打するなどして3カ月入院する重傷だった新幹線保線センター員(49)は、雪の中から手だけが出ている女性客を発見。腰の骨を折るなどした信号通信課員(48)と協力し、窓ガラスの破片が散乱する雪を血で赤く染めながら救出した。
 腰を強打するなどし3カ月入院した保線課員(50)も輸送課員(29)とともに、雪に埋もれた女性客を助け出した。顔を強く打つなどして重傷を負った保線技術センター員(47)は気を失った。意識回復後も動くことはできなかったが、周辺の乗客に声をかけるなどした。
 昨年4月のJR福知山線脱線転覆事故では、JR西日本の運転士2人が負傷者を救助せずに立ち去り、厳しい批判を浴びている。
(毎日新聞)

 これを読んで、JR西日本の社員がダメで、JR東日本の社員が良いということは、もちろんできません。やはり、都会に住む日本人は周りの人との関係が希薄になっているので、JR西日本の事故が起こる前に東京で同様の事故が発生した場合、JR東日本の社員もJR西日本の社員と同様の行動をとると考えられるからです。
 羽越線の事故でこのすばらしい行動をとった背景には、雪深い地方の助け合うという精神が身に付いているからだと思うのです。ただ、今後は日本中どこでも、社員だからとか関係なく、重大事故等が発生した場合には、助け合うのが普通であるようになって欲しいですね。皆で温かい日本を創りましょう♪
.

2006年4月9日(日) タイヤ交換

タイヤ交換 昨晩から引き続いて、6時までサカつくやっちゃいました。うぅ、これでは生活崩れちゃいますねぇ。せっかく、平日に朝から起きているというのに…。その関係で、起きたら昼でした。
 昼食後、前々からやろうと思っていた、スタッドレスタイヤからラジアルタイヤへの交換を行いました。人生初のタイヤ交換です。1本目は戸惑いましたが、4本もやれば慣れるものですね。でも、年に3回以上はやりたくはありませんが、面倒なので。
 ふと周りを見ると、芝桜が満開ではないですか。とても綺麗ですね。ということで、デジカメを持ち出してパチリと。
 その後は、日記の更新作業を行いましたが、全然追いつく気配があります。仕事をしながらHPをきちんと更新していくのって、やはり大変ですね。でも、社会人に復帰しても、きちんと更新していけるように、今年一年頑張っていこうと思います。でも、サカつくの誘惑に負けそうですけど(^-^;)
芝桜芝桜
.
 夜はバレーです。といってもいつもの体育館が明日入学式ということで使用出来ないので、別のチームの練習に皆で参加してきました。いつもの練習試合の相手が、たまたま今日だけ夜の練習だったんですよね。良かった♪
 そして5人対5人の試合中、足で得点しちゃいました♪前に倒れこんでしまった状態だったのですが、ちょうど私の足の方に2回触ったボールが飛んできたんですね。起き上がっていたら間に合わなそうなので、寝転んだまま数十p移動し、オーバーヘッドキックのような形でシュート?したら、うまくドライブがかかり相手コートに突き刺さったと。相手チームがお見合いしたことが要因でもあるんですけど(^-^;)
 で、帰り際にサイゼで夕飯を食べて帰りました。もうサイゼは行き飽きた感がありますが…。
.

2006年4月10日(月) vs睡魔

 アルバイト中、眠かったです。作業中、睡魔に負けそうになったり、細かいミスが多かったりと、ダメダメの一日でした。やはり、人間は睡眠が大切だと再認識しました。夜、ちゃんと寝ようっと。
 母がイタリアに旅行に行きました。毎回サッカーグッズをお土産に買ってきてくれるのですが、今回は何を買ってきてくれるのでしょう。メッシーナで、柳沢選手の在庫品があったら買ってくる、とか言っていたのですが、どうなんでしょう。楽しみです。
 今更ですが、NHKの「首都圏ネットワーク」という番組のアナウンサーが4月から変更になりました。19時になる直前に真下アナウンサーがその日の情報を使用して、苦笑いをしてしまうような洒落をいうんですね。それに冷笑する與芝アナウンサーの絶妙さが好きだったのですが、もうその掛け合いが見れないので、最近物足りない気分で生活しています。また、このコンビが復活することを、密かに期待しています。
.
千葉7区補選11日告示 新人5氏が立候補へ

 衆院千葉7区補選(23日投開票)が11日、告示される。自民党の松本和巳前衆院議員辞職に伴う選挙。自民党は「小泉純一郎政権の総仕上げ」と議席維持に努め、民主党も小沢一郎新代表の選出後、初の国政選挙となるなど各陣営とも総力戦の構えだ。
 立候補を予定しているのは、自民党の元埼玉県副知事斎藤健氏(46)=公明推薦、民主党の元千葉県議太田和美氏(26)、共産党の党県委員徳増記代子氏(53)ら5新人。
(共同通信)

 17時に立候補の受付を締め切ったそうです。あぁ、立候補しようと思っていたのに!なーんて。国会議員になっても大変なだけだし、やろうとは思いませんね。でもタイゾー議員よりもニートの気持ちはわかると思いますけどね♪
 それにしても、誰に投票しようか…。
.

2006年4月11日(火) 焼きラーメン?

 眠くてたまらないはずなのに、早朝5時半頃に一旦目が覚めました。何ででしょう。寒かったわけでも、暑かったわけでもないのですが。やっぱり体内の生活リズムがおかしいのでしょうか。
 最近焼きラーメンのCMをよく見ます。思うのですが、やきそばとどう違うのでしょうか。昔の人が麺類を全てそばと言ったように、やきそばの麺はもともとラーメンの様な麺ではないのでしょうか。太さや色、縮れ方といい、もともとラーメンを焼いたといっても納得できてしまうと思います。
 ということで、どうも焼きラーメンという名称に納得のいかない日々を送っています。
.

2006年4月12日(水) 目覚まし時計

 やってしまいました。起きたら9時半でした。即行でアルバイト先に電話し、すぐに向かいます。寝坊した原因は、目覚まし時計をセットし忘れたからです。先週も同じ失敗をしたのに、同じことしちゃいました。ダメダメですね。でも、もうしません。
.
「ゆで卵の逆説」におまけ、慶大が「ジャンプ」を証明

 横にしたゆで卵を水平方向に高速で回転させると、卵が起き上がる過程で、ほんの少しジャンプすることを慶応大学の下村裕教授らの研究グループが測定装置を使った実験で証明した。12日付の英王立協会紀要(電子版)で発表する。
 研究グループは、卵を高速回転させる装置を開発。ジャンプすることをはっきり確かめるため、ラグビーボール状の金属球(長径6センチ)を使い、ジャンプした後に落ちる音やその際の映像、テーブル面の銅板に蓄えられる電気容量の変化などを分析した。
 金属球を1分間で約1500回転させると、開始後1・2秒後に起き上がるまでに、計6回、最大で0・1ミリ・メートルジャンプすることがわかった。ゆで卵そのものを使った実験でも、同様に浮くことを確認できた。
 ゆで卵をコマのように回すと起き上がる現象は「ゆで卵の逆説」と呼ばれ、世界の物理学者を悩ませてきた難問だった。研究グループは、その科学的解明に挑戦、2002年、数式で初めて証明した。さらに昨年、卵が立ち上がろうとする過程で、上下の振動を繰り返し、ジャンプすることも予測、今回、証明実験に挑んだ。
 下村教授は「重力に逆らう不思議な現象だが、上下の振動が激しくなるなかで、上に働く力の加速度と重力加速度が等しくなった時点で跳ぶことが科学的に証明できた」と話している。
(読売新聞)

 学問って面白いですよね。ゆで卵の回転について数式で証明したり、実験で証明しようとしたり。バカと天才は紙一重とは上手く言ったものです。でも、学生の頃にこういう身近なことの証明をするというのは、今後学問を学んでいく上で、いい経験になりますよね♪
.

2006年4月13日(木) 戦え!キッコーマソ

 アルバイト先で、残業について聞かれました。どういうことかというと、残業はやれるだけやってお金を稼ぎたいか、それとも残業はせずに毎日定時に帰りたいか、という意味合いの質問でした。もちろん私は後者の定時に帰りたい派です。まぁ、残業しても時間的にはそれほど長くもないんですけどね。
.
 mixiを歩いていると「戦え!キッコーマソ」なる動画サイトを見つけました。やはり醤油の街、キッコーマンの街に住んでいる私としては、コレは紹介しなくては!と思い、掲載したわけです。が、とりあえず面白いので♪2chのモナー版作のモノですけど(^-^;)
⇒http://yogatori.com/movies/kikkomaso/kikkomaso.htm
.
 それにしても今日はいつも以上にPCの調子が悪いです。いつもは突然電源が切れることが多いのですが、今日はインターネットエクスプローラーや、普通のエクスプローラーが起動後10秒くらいで止まってしまいます。おかげで何にも出来ません。ネット上を彷徨うことも出来ません。ということでサカつくします。
 そのサカつくですが、ようやく2年目も終了しました。セリエBで3位になり、昇格プレーオフを制し、セリエAに挑戦することになりました。でも、セリエAで通用するのか?今のチームで…。
.
沈没
 「津軽丸」と衝突し浸水しているフィリピン船「イースタン・チャレンジャー」(手前)=13日午前10時40分、千葉県館山市の洲崎灯台から北西約9キロ沖で、共同通信社ヘリから
貨物船同士が衝突 比国船沈没、25人救助

 13日午前5時20分ごろ、千葉県館山市の洲崎灯台から北西約9キロ沖の東京湾口で、フィリピン船籍の貨物船イースタン・チャレンジャー(6、182トン、25人乗り組み)と、笹井船舶(青森市)所有の貨物船、津軽丸(498トン、5人乗り組み)が衝突した。
 フィリピン船は破損して浸水した船首付近からから沈み始め、正午すぎに沈没した。双方の船にけが人はいなかった。
 フィリピン人の乗組員全員が救命ボートで脱出、事故発生から約1時間後、第3管区海上保安本部(横浜)の巡視船「あまぎ」などに救助された。現場は当時、濃霧で視程が200メートル以下と見通しが悪かった。
 現場付近は船舶の航行量が多い海上交通の要所。3管本部が双方の船長から事情を聴くなどして衝突原因を調べている。
(共同通信)

 昼のニュースで知りました。怖いですね、すぐ近くでこういう事故が起こるなんて。しかし、今日は本当に霧が広範囲に広がっていましたね。我が家のあたりは霧が出やすいので慣れていますが、朝アルバイト先に着くまでずっと霧に覆われているとは思いませんでした。船に限らず、霧のときは運転にも気をつけなければいけませんね。ましてや無灯火運転なんて…。
.

2006年4月14日(金) ゆりかもめ

 今日はもうサカつくとしかいいようがありません。アルバイトから帰ってから、ずっとサカつくやってました。セリエAでもそれなりに勝てるものです。チャンピオンズリーグ出場も夢ではなく目標に出来るほどです。よし、この調子で頑張ってくれ!
.
「ゆりかもめ」緊急停止、部品破損でタイヤ外れる

 14日午後5時5分ごろ、新交通システム「ゆりかもめ」の豊洲発新橋行き電車(6両編成)が、東京都江東区青海の船の科学館駅を発車後、間もなく緊急停止した。
 株式会社「ゆりかもめ」によると、部品の破損で一部のタイヤが脱落したのが原因。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、重大な事故につながる可能性があるとして、調査官3人を現場に派遣し、調査に乗り出した。
 この事故で、新橋―豊洲間の全線で運転を見合わせ、一部でいったん運転を再開したが、午後8時ごろ、調査のため再び全線で運休。同日中は運転が再開されず、約3万人に影響した。
 緊急停止した電車と後続車の乗客計380人は、軌道線上を歩いて駅まで移動した。けが人はなかった。
 同社などによると、緊急停止した電車は、前から4両目にあるゴムタイヤ4輪のうち進行方向左寄りの1輪で、タイヤを車軸に固定する金属部品が破損したため、脱輪した。
 緊急停止3分前には、主制御器の軽い故障をコンピューターが感知したためいったん自動停止し、間もなく復旧するトラブルがあった。ただ、主制御器と破損した部品とは直接関連がなく、今回の事故との因果関係は不明という。
(読売新聞)

 昨日は東京湾の入口で大型貨物船が沈没、今日は東京湾岸で電車が事故。明日は何が起こるのでしょう。それにしても、金属破損が原因なら整備ミスという人為的なモノになってしまうような気がするのですが…。もしそうなら、今後はそういうことがないようにして欲しいものです。でも逆に人為的な事が原因でないなら、ゆりかもめに乗るのがちょっと怖いですよね。機械の信用を失ったら、もう信用できませんから。
.

2006年4月15日(土) 宗教勧誘

 昼過ぎ頃、我が家に宗教勧誘のおばちゃんがやってきました。なんと15分もお相手をしてしまいました。何やっているんでしょう、私。そんな15分も色々と話をしたにもかかわらず、パンフレットだけは絶対に受け取りませんでした。だってゴミになるだけですから(^-^;)
 自作PCの調子が悪いことは数日前に報告しましたが、今日はメビウス君の調子も悪いです。っていうか遅いだけ?インターネットの接続が悪いみたいです。ってそれはモデムの調子が悪いのか?うーん、よくわかりませんが、何かがダメみたいです。ということで、サカつくサカつくっと。
.

2006年4月16日(日) カワサキの新車

単車
単車
単車
 夕方、こまった氏が「バイクを買ったから運転したい。だから行ってもいい?」と連絡してきました。バレーの時間まで時間もあったので、もちろんOKしました。
 1時間程して、こまった氏の到着です。とても姿勢のいい乗り方をしていました。といっても、私はバイクの運転姿勢とかは全く知りませんので、その姿勢が運転するのにいいかどうかは知りませんけど(^-^;)
 それにしても、さすが新車!ピカピカです。総走行距離57qが新車の証ですね。そういや、バイクには初心者マークとかないんですかねぇ。
 ちなみにこのバイク、750tだそうです。通称ナナハンってやつですか。母のムーヴカスタムよりもエンジン大きいんですよ、当たり前ですが。大型二輪ってすごいですね。車体も結構大きいし。安定した走りができそうですね。
 あ、でも私は二輪免許は取る気ありません。だって、バイクのMT操作って複雑じゃないですか。でも、今はAT限定免許もあるから、それならちょっとありかもしれませんけど。
.
 夕方の冷え始めた時間に、1時間以上も屋外で喋ってました。おかげですっかり体が冷えてしまいましたよ(>_<)バレーに向かうMPV号の中で、震えてました。まだまだ、寒い季節だったんですねぇ。
 バレーは、いつも通りです。体力不足で動けませんでした。なんとかならないものでしょうか、このスタミナ不足は…。
.

2006年4月17日(月) お土産?

伊新聞 母がイタリアから帰ってきました。が、今回はお土産を買う時間が少なかったようで、特別なものはありませんでした。しいて挙げるとするならば、現地の新聞でしょうか。ちょうどミラノダービーの翌日のものだったので、個人の評価点を見てみると0−1の試合の得点者であるカラーゼ(A.C.ミラン)は、8.0でした。ちなみに及第点は6.0なので、8.0とういのはとても高いのです。っていうか、ミランが勝って個人的には嬉しいです。でもこの日、フィオレンティーナが4位から5位に落ちました。うーん、悔しい(>_<)
 もう一つサッカーネタ?を。サカつく3年目、セリエA年目を8位という高順位で終了しました。6位も狙えていたので少し残念でしたが、シーズン開始時の目標がセリエA残留ということを思えば、最高のシーズンでした。来シーズンの目標は1桁の順位という感じかな♪
.

2006年4月18日(火) 悩み

 何故だか、アルバイト中に「周富徳」という名前が頭から離れませんでした。本当に意味わかりません。突如、頭の中に出てきたのです。うーん、中華料理でも食べたいのでしょうか。
選挙整理券 そうそう、家に帰ると写真のものが送付されてきていました。そう、今全国ニュースで多々放送されている衆議院議員千葉7区補欠選挙の投票用紙の引換券です。本当に誰に投票すればいいのか…。悩んでいる理由を選挙公報に掲載されている順に紹介してみましょうか。
1.宮岡進一郎氏
 私自身と意見が合わないので、問題外。
2.斉藤健氏(自民党の公募)
 現在大勝している自民党の国会議員を、さらに増やすのは嫌。ただし、他に問題はありません。公募で採用されただけのことはありますね。
3.太田和美氏(民主党)
 「負け組ゼロへ」が公約らしいです。しかし自分が勝ち組だと思っている人間には負け組の気持ちは分からないでしょう。少なくとも自分が負け組だと思っていたら、国会議員になろうとは思わないだろうし。っていうか、一体何を以って負け組なのでしょうか。
4.小林崇徳氏
 出身地広島県、現住所大阪府堺市。これを見ただけで投票する気が起きません。逆に、立候補できるんだーと驚きました。選挙公報に書かれてることも、選挙と関係ないし。この人に投票する人の意味がわかりません。
5.徳増記代子氏(日本共産党)
 共産党のいいところは、党の意見がはっきりしているところなのですが、私の考えとは合致しないので、問題外。
.

2006年4月19日(水) 鼻歌

 ふと気付いたのですが、アルバイト中に私は鼻歌を歌っているみたいです。頭の中で鳴っていた音楽が、外に出てしまったみたいです。とは言ってもアルバイト先の工場内では、機械の雑音に掻き消されて周りの人には聞こえないと思いますけど(^_^;)それに近くに人がいることも少ないですしね。
 ちなみに何を歌っていたのかというと、今日はレミオロメンの粉雪でした。サビだけでなく普通のトコも歌っています。何やっているのでしょうね、私。
.
 仕事の疲れが溜まっていたのか、毎日の睡眠時間が足りないのかは分かりませんが、なんと21時に眠ってしまいました。でも、これで明日は眠くならないはず!!
.

2006年4月20日(木) アルバイト、色々。

 昨日の鼻歌ネタの続きですが、今日は星井七瀬の「ナナナビゲーション」なる曲を歌っていました。というか、もう鼻歌というよりも、口ずさむといった方が正しいでしょう。普通に歌っていました(^_^;)
.
 昼前、何度も注意されてたことをやってしまいました。材料を機械にセットした状態で、機械を動かす直前に一旦あるもの(とりあえずAとでもしておきましょう)を乗せて、数値を測定しなければならないのです。そのAを乗せたまま機械を動かしてしまったのです。A自体は高価なものではないので、使い物にならなくなっても損失は微々たるものなのですが、Aを乗せたまま機械を動かすと、数千万円といわれるその機械が壊れる可能性があるらしいのです。以前、同じ事をやって機械が壊れると焦り、Aを取ろうとして指を失った社員もいるのだそうです。私は非常停止させたので、指を落とすことはなかったですが。以上のこともあり、そのことを何度も注意されていたのですが、イレギュラーな事態が起こり、ついやってしまったのです。
 そのAというものは、単4乾電池をさらに2周りくらい小さくしたもので、材料は野球のバットくらいの大きさの鉄の棒です。気を抜くとすぐに忘れてしまうくらいのものなのです。
 その機械も材料も、問題は無かったみたいですが、5時間近くも止まった状態で、その点検等に社員の方々の労力を割いてしまったことは、反省しなければいけませんね。ちなみに、Aは使い物にならなくなっていましたが(>_<)
 また、もともとネガティブ思考の私としては、こういう失敗は絶対に忘れることはありません。昔はそのまま落ち込んで、引きずることもありましたが、今は違います。もちろんある程度は引きずる(ここにこれだけ書いていることでわかるかもしれませんけど)のですけど、落ち込まずに次にやらなきゃいい、そう思えるようになりました。人間、成長するものですね♪
 最後に注意しておきますが、歌っていることとこの失敗は全く関係ありませんので。
.
 あと1時間くらいでアルバイトも終了となる時間のことですが、軽く怪我しました。いや、たぶん毎日怪我はしている(それも問題ですが)のですが…。「今日はまだ擦り傷も作ってないなー」と思っていたのです。作業中は注意したりしていたので。
 しかし、その「作業中は」というのがダメでした。歩いているときに、材料で指を切りました。家の中でもいろんなところにぶつかる私ですから、これまで怪我をしなかったのが、逆に不思議ですね。でも、これからは気をつけます!
.
 アルバイト後は、日曜日のバレーの練習に行けないので、ボールを渡すついでに、M小母とナオ氏とガストに行きました。まぁ、そこで特になにかあった訳ではないですが、22時過ぎには解散になりました。おぉ!快挙といえるくらい早い時間に解散です。それくらいです。
.

2006年4月21日(金) 春脳

 今週は頭の中が春だったような気がします。失敗もありましたし、午前中は機械の入力をミス、午後には大きめの材料(30×35×2000・単位はo)の鉄の棒を落とす始末です。最後にはアルバイト初日と同じことして、同じくらい深い切り傷を作ってしまいました。寝不足という訳ではないですが、ダメダメな私です。他にも色々と失敗もありましたしね(>_<)
.

2006年4月22日(土) いま、会いにゆきます

 腹痛に襲われました。しかも朝から。久々の体調不良です。昨日までの頭の不良が、一気にお腹まで降りてきたのでしょうか。なんにせよ、昼過ぎまで苦しんでました。普段そういうことに慣れていないので、少しでもかなりキツイですね。慣れたくもないですけど(^-^;)
.
 先週地上波で放送されていた「いま、会いにゆきます」を、ビデオで見ました。始めの90分程はそうでもなかったのですが、最後の30分は泣きました。CMさえなければ、号泣しそうな勢いです。純愛というよりも、感動の映画ですね、コレは。
 ちなみに、ストーリー的にも最初の90分程までは「ありえねぇ」と冷めていましたが、最後の30分で一気に熱くなりましたね。ま、結局は有り得ないことなんですけど、そんなことなさそうな気さえしてしまいました。
 近いうちに、もう一回見たいですね。お金あれば、DVDが欲しいくらいです。そしてまた、泣きます(T-T)
.
 
久々に迷惑メールが届きました。プロバイダーの方に来ても、全く見ずに削除してしまうので気が付きませんし、ホットメールの場合には、勝手に迷惑メールのフォルダに入ってしまうので気が付かないんですね。それでもホットメールの受信フォルダにたまたま入っていたので見てみると、続きモノだったので紹介しようかと思います。
.
差出人 : rikupo21riri@aquarius.livedoor.com
送信日時 : 2006年4月21日 3:45:53
宛先 : msx_zone@hotmail.com

件名 : 既婚者ですけど…メールしちゃいました☆

千穂といいます!
年齢は33歳で、結婚はしてるんですけど…。

倦怠期と言うヤツですか。
時間が経ってしまったの届いているのかが心配ですが。
既婚者のくせにって思うかもしれませんが恋人を探しています!

主人には悪いのですが自分の気持ちが満足していないのに主人との仲を戻す気持ちにならないんです。
正直、無駄な時間と欲求を持て余しています。
迷惑かける関係になるつもりはありませんから。
大丈夫ならお返事下さいね。

間に合っているようでしたら無視してもいいです。
ヤフーだかエキサイトだかでこのアドレスmsx_zone@hotmail.comを見つけて勝手に送って勝手に待ってるだけですので。
深く考えないでお付き合いできたら嬉しいです。

差出人 : rikupo21riri@aquarius.livedoor.com
送信日時 : 2006年4月21日 21:33:57
宛先 : msx_zone@hotmail.com

件名 : 千穂です。聞いて下さいよ!悲惨な事が…。

折角届いたワインを割ってしまいました。
15万円もしたのに…。

密かな楽しみがワインだけの人生なので。
更に片付けてる最中に手を切ってしまったんですが…主人は心配してくれないんです。
子供も居ませんから。
一人で泣きそうになりました。
せめて、大丈夫?の一言だけでも言ってくれたらいいのに…。

なんか、心配されないって孤独を感じます。私って必要の無い人間なのかな…なんてマイナス思考が暴走しちゃいますよ。
つくづく私って弱い人間ですよね。
つまらない愚痴ですけどメール書くだけでもストレス解消になるのでお付き合いしてほしいです。

差出人 : rikupo21riri@aquarius.livedoor.com
送信日時 : 2006年4月22日 19:15:44
宛先 : msx_zone@hotmail.com

件名 : 悲惨な事は続くもので…。

主人が浮気してるかもしれません。
でも、詮索はしませんでした。
もし現実だったら、きっと現状に耐え切れないと思って。

何故だかわからないんですけど、自分が浮気してるくせに私の事を疑い始めたんです…。
まさか、メールを見られたなんて事は無いと思うんですけど。

主人に対抗する訳じゃないですが…お茶しませんか?
深い意味は無いですけど。
かまわないのであれば車でドライブがてらうかがいますよ。
遠くに行きたい気分なんです。

それで、念のためと言うか。
このメールは危険かもしれないので、私が使っているSNSに招待しますので、そこでメールしませんか?

私の携帯を教えれば済む話ではあるんですけど、ちょっとまだ…。
もう少し早いペースでメールできれば私の不安も取れるので。

私が招待しないと登録出来ない仕組みなので、身内ばっかりで安心ですよ。
http://strongestnet.power.ne.jp/stt/form.cgi(以下略)

プロフィールの設定しないと連絡が取れないので、気をつけてくださいね。

33歳にもなって恥ずかしいのですが…若かった頃の様に楽しみにしています。
見た目は誰に似てるとは言えないんですけど、27歳までは国内便の添乗員をやっていたので悪くは無いと思いますよ(笑)

暇な日とか住んでる場所とか教えてください。
少し遠くてもかまいませんから。
それで、お互いの事をきちんと知ってから会いましょうね。

私の嵐閧ナすが、最短で明後日なら空いています。
それ以外の日でも相談してくれたら家、空けれますから。

最近主人は帰りも遅いので問題ありません。
それでは待ってますね♪

 まず、メールを送ってきたきっかけが怖いですよね。私のアドレスは晒されているのか少し不安になっちゃいますよ。だからこそ、ホットメールなんですけどね。まぁ、それにしても色々な文章を考えるものです。
.

2006年4月23日(日) 衆議院議員千葉7区補欠選挙

 秋葉原で飲み会があったので、久々に電車に乗りました。でも、その前に驚くべきことがありました。なななんと、最寄り駅にロータリーっぽいものが出来ているではないですか!しかも、ちゃんとしたロータリーもほぼ形作られています。なんか、駅っていう感じになってきました。再来年の3月には駅舎も建替え工事も完了するみたいなので、とうとう田舎駅から脱却できそうですね。ただ、それまで私はここにいるのか…。
 秋葉原につくと、駅前では中川翔子がイベントを行っていました。テレビで見るのと変わらないですね、超可愛いっス!といっても集合時間にこの時点で遅れていたので、横目でしか見れなかったんですけどね(>_<)
.
 飲み会で楽しい時間を過ごした後、自宅についてあることを思い出しました。今日選挙でした。完全に忘れてました。結果は1000票差もない状態で、民主党が自民党を下しましたね。投票率50%に達しない状態での補欠選挙ですが、しょうがないような気がします。だって私は一度も選挙カーや候補者を見ていないのですから。テレビでは見ましたが、本当にやっているのか?という感じでした。だから、すっかり忘れていたのかもしれませんね。
.

2006年4月24日(月) 日記

 PC内やウェブ上に日記のメモを残しているのですが、毎日PCを起動するとは限りませんよね。携帯電話でもメモを残すことはできますが、打ち込むの面倒ですのであまりやりません。
 ということで、普通にノートか何かに、日記を書こうかと少し思っています。でも飽きっぽい私にそれが続くのか(^-^;)でも気が向いたら始めたいと思います。でないと、今日みたいにネタの無い日に困ることが多くなりそうですから。
.

2006年4月25日(火) PTA

 夜、某中学校のPTAバレーの練習に参加してきました。違うな、参加というか練習に付き合ってきました。簡単にいうとただの練習相手ですね。
 ここのチームに限らず、PTAバレーのおばちゃんたちって、向上心というものが感じられないのは、何故なのでしょう。チームが強くなることよりも、自分がチームの中心になることが最重要な人、自分のやりたいポジションに付きたいから中心人物を持ち上げる人、せっかく上手いのに生かされないポジションに付かされる人。上手くない人ほど仕切りたがるんですよね。おぉ、怖。
 
前にここで愚痴ったことがありますが、どこもそんな感じですね。私はかなり大人になった(本当か!?)ので、最近は怒ったりすることはありませんけど。
 その後はいつものサイゼリアへ行きました。で、日付が替わって結局2時頃まで駄弁ってました。
.

2006年4月26日(水) ジダン引退表明

 ということで、家に着いたのが2時半過ぎ、寝たのが3時過ぎでした。いつも通りアルバイトに行きましたが、眠い!でも明日は欠勤予定なので、頑張りました。ちなみに夜寝たのは、22時頃です。今晩はたっぷり寝まーす♪
.
ジダンが現役引退へ W杯ドイツ大会が最後

 サッカーのフランス代表MFジネディーヌ・ジダンが25日、フランスのカナル・プリュス・テレビで、この夏のワールドカップ(W杯)ドイツ大会を最後に、現役を退くと明らかにした。
 同大会中に34歳になるジダンは、スペイン1部リーグのレアル・マドリードと、あと1年の契約を残しているが、「最後の決断だ。自分の体の状態を考えると、もう1年プレーするのは無理。熟慮を重ねてきたし、W杯の前にはっきりさせたかった」と語った。
 ジダンは、卓越した個人技を武器に代表、所属クラブで攻撃の軸となってきた選手。フランス代表で、1998年のW杯フランス大会、2000年の欧州選手権を制したほか、過去3度、国際サッカー連盟の年間最優秀選手に選ばれている。
(共同通信)

 とうとう引退しちゃうんですね。私が真面目にサッカーを見るようになったのが、98年フランス大会の予選の頃からなので、ジダンの一番いいときですね。私の中で世界最強トップ下の選手なので、とても残念です。
.

※ 注 意 ※

 この先、平日の昼間に仕事、日曜日に試験、平日の夜間及び土曜日に試験対策を行うため、長期に亘り更新が滞りました。そこで、とりあえず文章だけでも読んでいただけるように、サムネイル、登場人物のページ、そして本文内のサイト内関連ページへのリンクを更新しない、最低限の更新のみで更新しました。試験が終了し次第きちんと更新していこうと思いますので、温かい目で見守っていてください(^_^;)
 では、本文をどうぞ。
.

2006年4月27日(木) 躑躅

つつじ
つつじ
つつじ
60分100円
 朝起きて、テニスをしに出掛けました。しかし、今日は雨が降っています。ということでちょっとお出かけしてきました。メンバーはナオ氏とM小母です。向かった先は群馬県立躑躅ヶ岡公園。読めます?私は読めません(^-^;)館林にあるつつじが岡公園です。
 当初、私は藤の花を見に行くという話を聞いていたので、完全に肩透かしをくった感じだったんですが、予定外はそれだけではありませんでした。なんと、この公園入場料取るんですね。驚きました。県立ということは、入場券をもいでいるおば様方は、一応公務員扱いのはずです。しかしこのおば様方、「いらっしゃい」とか「ありがとうございました」とか言わないだけでなく、雑談しながら入場券をもいでいくんですね。サービス業のはずですよね。いくらなんでも酷過ぎです。群馬県のイメージが下がりますね。県としてももう少し指導した方がいいですよね。
 その公園内ですが、満開前とはいえ、ツツジがたくさん咲いていました。よく見る薄紫っぽい色から、赤や白のツツジまで、多種多様なツツジがありました。そしてその風景をたくさん撮ってみました。全然人が写っていませんが、観光バスが何台も来ていて、結構な人手でした。話によると、ここはテレビでも紹介されるくらい有名なところなのだそうで。
.
 一旦自宅に戻った後、大学のバレーサークルの練習に参加してきました。世田谷区内のコインパーキングはほとんどが20分100円や15分100円なので、事前に30分100円のコインパーキングをネットで探して向かいました。しかしネットで探したのは数日前で、メモも取らず、地図を印刷したりもしなかったので、記憶を頼りに行きました。
 …迷いました。MPV号で一方通行道路の多い迷路のような世田谷の住宅街を彷徨います。道路の選択を誤ると、車幅よりも狭い道路になったりするので、不安がいっぱいでした。しかし怪我の功名とでも言うのでしょうか。偶然60分100円のコインパーキングを発見しました。そういえば、インターネットでも見つけてはいたのですが、場所が複雑だったので諦めていた場所でした。即行でカーナビに登録しちゃいましたv(^-^)vこれからはここを愛用します♪
 そして久しぶりのサークルでのバレーです。今回はArkil氏は「無理」とのことなので、不安ですが一人で練習に行ってきました。しかし、後輩達は温かく迎えてくれました。もう一緒の大学生活を送った学生は、みんな卒業してしまったのにも係わらずです。やはり合宿には欠かさず行っておくべきですね(^-^;)
 久々の6人制バレーは、やはり楽しかったです。日曜日の練習もメンバー集めて、6人制のバレーをちゃんとやりたいですね。今は4〜6人程度で練習しているので(>_<)
 2試合やったのですが、2試合目はセッターをやりました。完全にセッターが不足状態なんですね。同じチームになったセッターは、セッターの動きを全く理解していなく、試合にならずつまらなかったので…。自分にトスが上がってこない試合を2試合をやるくらいなら、自分が上げる側に回った方が面白いと思ったからです。いくらオーバーでボールが上げられるからって、それじゃ逆につまらないでしょ、と思っちゃいました。
.
 数ヶ月前のサークルHPのBBSに「サークル消滅の危機」なる議題がありましたね。練習中に1、2年生と色々と話をしたのですが、意味わかりました。このままいくと、長く見積もって2年後には消滅してしまっている事と思います。会員数の問題ではなく、会員の意識の問題ですね。
 2年生に夏以降自分達が幹部代になるという意識が皆無であること。また、1、2年生共に「合宿はお金ないし、都合悪いから行けない」という考えが、現時点で蔓延していること。合宿に行くお金は、今から積み立てておけば足りる額でしょう。合宿に行く時間は、今から調整すれば全参加とはいかなくても、ある程度は参加できるはずでしょう。
 なんていうのでしょう。サークルに対する思い入れというものが全く感じられませんでした。これが現代の若者像なのでしょうか。
 私はただ住んでいるというだけで、野田市に思い入れがあります。野田市が好きです。醤油も好きです(^-^;)そういう郷土愛のような感情がサークルに対してもあります。だって「バレーボール同人会」なんていうマニアックな名称のサークルが、他には無いかもしれないからです。もうそれだけで私は消滅させたくないという風に思います。
 とはいえ、卒業してからもう4年が経過してしまったので、私にできることはもうほとんどありません。現役生の方々に頑張って欲しいです。
.
 話は戻って、練習後はサイゼリヤで夕食です。3年生3人、2年生2人と私でした。学生っていいなぁ、と思わされました。とはいえ、私も学生と変わらない様な生活をしていますけど(>_<)
 そういえばこのメンバーの中に、数ヶ月前に職員採用試験を受験した茨城県桜川市出身のメンバーがいました。やはり桜川市はコネ濃厚ですね。田舎はどうしてこうなのでしょう。コネで採るなら、他のメンバーを一次試験で落としてくれれば、こちらとしても無駄な時間を浪費しなくて済むんですけどね。
.

2006年4月28日(金) TICKETS

サイゼリヤを出てから、MPV号を停めているコインパーキングとカメ氏の家が同方向だったので、話をしながら送って行き、そのままカメ氏宅前で雑談してました。いや、まぁそこまでは良しとして、そこからが問題でした。日付が変わる前にはカメ氏宅前にはいたはずなのに、帰ったのは3時半…。久しぶりだったので話すことはたくさんありましたが、帰る頃にはもう眠気が。
 カメ氏宅を離れてから、現在地を把握していないことに気付きました。ということで適当に自転車で走り回ってみることにしました。とても不安でしたが、感覚のみで走って5分ほどで現在地を把握することに成功しました。そして、コインパーキングの位置も大体でしか把握していなかったので、そこから探検です。それもすぐに見つかり、眠気と戦いながら自宅に戻り睡眠です。あぁ、もう4時半だ…。
.
 ということで、今日のアルバイトは激眠でした。とはいえ明日は休み、それだけで頑張れます。そして明日は寝ます(^-^;)
 そして、今日は1年11ヶ月と3日ぶりとなる給料日でした。アルバイトとはいえ、自分で稼ぐというのはいいものですね。というか、働いているということを実感できます。給与明細というのは、社会に貢献しているということの証明書みたいなものですね♪
 しかし、人間は働いていないとダメになりますね。そんなことないという人もいるかもしれませんけど、私自信はダメ人間になったと、強く感じています。「全てが面倒」という考えが、根底に生まれてしまったからです。そうは言っても、今はそれでも頑張って動こうと思うようになりましたが、少し前は全てまいっかと流していたような気がします。
 そんな私も、来年の春には正規採用されるように頑張って試験対策をしようと、最近なんとなく考えるようになりました。頑張れ!自分!そして今年こそ、市役所へ!!ということで(^-^;)
.
 アルバイトの帰り際、とあるチケットを買いました。何のチケットかといえば、サッカーJ1リーグの試合のチケットです。何度となくサッカーやら野球やらイベントやらに行ってきましたが、チケットを買ったのは10年ぶりくらいのような気がします。確か高校1年生の時の持田真樹のコンサート以来…。部活サボって行きま…、そんな話は今はいいんです。チケットを買わないでイベントに行っていた理由は、一緒に行く友人がチケットを取ったりとか、招待券だったりとか、そんなんばかりだったからです。
 ということで5月3日はサッカーを観に行ってきます♪ちなみに会場は豊田スタジアムです。場所は言わずと知れたトヨタ自動車のお膝元、愛知県豊田市にあります。そういや前回サッカー観戦をした場所は新潟ビッグスワンでしたねぇ。なんでこう遠くのスタジアムばかり行きたがるのでしょうか…。
 今回、実は初めて行く名古屋グランパスのホームスタジアムです。過去、グランパスの試合を見たのは、駒場スタジアム(数回)、東京スタジアム(味の素スタジアムになる前)、横浜国際(日産スタジアムになる前)だけでした。しかも数年をかけてこれだけ…。本当に応援しているのかと疑問を思っちゃいますよね(^-^;)でも、ホームゲームに行くので見逃してください。
 ちなみに一緒に行くメンバーは、横浜サポであるありゅー氏、G氏、普段はサッカーを見ない横浜市民TB氏、鹿島&FC東京を応援するタマ氏の5人です。だからあえてホーム側の指定席をとってみました。席を確認すると、ゴール裏の自由席にかなり近い席です。ふふっ♪ちょっと嬉しい。堂々と横浜を応援できない雰囲気の中で、横浜を応援することになるのですから。私にチケットを任せたのが運のつきなのですよ♪とはいっても愛知まで付き合わせるので、ホーム側かアウェイ側か、一瞬迷っちゃったんですけどね(^-^;)
 ということで、日帰りで行ってきます。事故らないように、皆様祈っていてください。ついでに、名古屋が勝つ様にも祈っていてください。でもその前に、私は行きませんが明日は味の素スタジアムでFC東京戦があります。ここで勝って勢いつけてホームで横浜を蹴散らして欲しいです。
.
「モー娘。」の紺野さん、小川さん脱退

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」の紺野あさ美さん(18)と小川麻琴さん(18)が同グループを脱退することが28日、分かった。
 2人は2001年加入の5期メンバー。所属事務所によると、紺野さんは学業に専念、小川さんは海外に語学留学する予定。その後は芸能界復帰も含めて進路を検討するとしている。
(時事通信)

 紺野あさ美嬢は非常に残念ですね。でも、学業の成績は良いようなので、芸能界よりも活躍できる場があると思うので、頑張って欲しいですね。というか芸能界は余り向いていなかったような気すらしますけど。
 小川麻琴嬢は、…芸能界に復帰するんですか?紺野嬢よりも芸能界には向いていないような気がするのは私だけですか?少なくともアイドルとしてはどうかと。語学留学をした先で、改めて自分と向き合って、もっと自分に合った進路を模索して欲しいと思いますね。彼女の為にも。
.

2006年4月29日(土) キムラ

 昼は日記の更新作業を行っていました。でも、まだ全然追いつきません。というか、明日試験なのに勉強しなくていいのでしょうか。
 そう、明日試験なのに、受験票に貼る写真がありません。いちいち撮るのも面倒なので、証明写真用のデータを持ってカメラのキムラに向かいました。店長らしき男性にデータを預けたのですが、私と話している間中、他の客らしきおばちゃんと雑談してました。正直不愉快です。
 その後、普段だと現像に10分程度で呼ばれるのですが、今日はいつまで経っても呼ばれる気配がありません。30分を経過した頃、デジカメを眺めていた私に店員が、
「手にとって見ていただいて構いませんよ。どのようなものをお探しですか?」
と話しかけてきました。もちろん私は、
「写真の現像を待っているだけなんですけど」
と答えると、店員が焦ったような表情になり、
「申し訳ありません、確認します。お名前よろしいですか?」
となり、無事に受け取ることができました。私に写真を手渡すときも、店員は
「長い間お待たせいたしまして、本当に申し訳ございませんでした」
と謝りっぱなし。「ありがとうございました」と言うことさえ忘れる程、焦ったみたいですね。まぁ、この店員の対応はいいとして、問題は店長らしき方ですね。店の雰囲気から察するに、店長から従業員への伝達ミスが原因のような気がしました。やはり田舎のマイナーなお店は、サービス業ということに対してのプロ意識が足りないように思います。でも、近くにいい店も無いので、次回もここを利用するんですけど。
.
<女子風呂>のぞき見の男性、逃げて川で転落死 茨城・土浦

 29日午後6時半ごろ、茨城県土浦市真鍋新町の入浴施設で、1階の女性用露天風呂をのぞき見していた男を男性従業員が見つけた。従業員が「何やっているんだ」声を掛けたところ、男は走って逃走。約250メートル離れた新川に掛かった神天橋から約2メートル下の川に転落した。同市消防本部が助け上げたが、男は間もなく死亡。死因は水死と確認された。
 県警土浦署の調べでは、従業員らが男を追い掛けていたところ、乗用車を運転していた男性が不審に思い橋の進路をふさぎ、男が高さ約1.5メートルの欄干を乗り越えて飛び降りたという。現場の川幅は約30メートル、水深は2.25メートル。男は10代後半から20歳前半で、身長約168センチ。髪は長めの茶色で、黒のシャツとズボン、茶色のベスト姿だった。身元の確認を急いでいる。
(毎日新聞)

 …コメントのしようがありません。なんでこんなニュースを選んでしまったのでしょう。でも、橋の進路を塞いだ男性が、自分が殺してしまったと、悔やんだりしないことを祈るばかりです。
.

2006年4月30日(日) 国家公務員採用T種第一次試験

 前夜は早く寝ようと思ってはいたのですが、結局遅くなり、睡眠時間3時間で試験に向かうことになりました。その影響が最初に現れたのが、試験会場に向かう電車の中でした。ツックス(首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線、一般略称TX)の終点一つ前の新御徒町で乗り換える予定でしたが、目が覚めたときには終点の秋葉原駅に着いたところでした。たった一駅だし、折り返しの電車も2分後に出発するということで、向かいのホームに止まっていた電車に乗り換えました。で、こんなことをやっていたにも係わらず、受付開始時刻の10分ほど前に到着してしまいました。
 昨年も思ったことですが、国家公務員試験の受付時間が非常に短いと、今日も思いました。試験には遅刻をしない為に30分程度早く行くもの、というのは私の中だけの常識なのでしょうか。この試験では30分前から受付が始まり、絶対に受付開始時刻が早まることはありません。ちなみに受付開始時刻前に到着した他の受験生達も、かなりの数いました。毎年のようにこのような状態であるならば、もっと色々な対策が必要なのではないのでしょうか。とはいっても、所詮は公務員のお役所仕事ですから、期待は出来ませんけどね。
.
 教室に入り、とりあえず鉛筆を出したり試験の準備をしていると、廊下から「超楽しい」とぶつぶつつぶやきながら、真剣な顔をして入ってくる方がいました。…怖っ。あなた、それじゃいくら一次試験通過したって、面接で落ちますよ。ちなみに、技術系の公務員志望者って、結構こういう理解出来ない方が多いみたいですね。以前に高校の部活の先輩から聞いた話では、訳分からない人に話しかけられて困ったということでしたが、確かにこういう方に話しかけられたら、どう対応していいか難しいところですね。
 午前中の教養試験はというと、全然ダメでした。寝てしまったというのもあるのですが、久しぶりの試験で問題に慣れていなかったという事が大きいですね。難易度も高かったですし、って国Tだったら当たり前ですけど(>_<)
 午後の理工Tの専門試験は、正直言ってそう難しいものではなかったです。ただ、私は解けませんでしたが。大学で普通に勉強していれば、解けるレベルです。私は学んだこともかなり忘れてしまった為に、解けなかっただけです。やはりどんな職種でも、理系就職するのは比較的簡単だということですね。
 帰り際、少し遠回りして本屋に寄りました。来週の専門試験の対策用の本が欲しかったので。100%欲しかったものはありませんでしたが、70%くらいのものがあったので買っちゃいました。あとはこれを読み込んで来週に備えるだけです♪
.
 夜はバレーの練習です。いつもより少し行くのが遅くなっちゃいましたが、問題ありません。人数が集まらない方が問題ですから(^-^;)ちなみに今日は5人でした。
.

NEXT

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー