BACK

2005年12月

2005年12月1日(木) 筋肉痛

 一昨日のボーリングや、昨日のインディアカで、上半身の至る所がミシミシいっています。そして、力を入れると痛みが走ります。も全然治る気配を見せないし、上半身はボロボロです。でも明日もボーリングをします。なので、しばらくは体がボロボロなのが続くのでしょうね。
.

2005年12月2日(金) 忘年会第1弾

 いつもバレーやってるメンバーで忘年会をしてきました。久しぶりの柏での飲み会です。私、地元に連絡をとっている友人っていないんですよね。だから柏で飲むことってほとんど無いのです。引っ越したこと無いのに…。
 風邪をひいたということで、2人欠席となってしまった為、飲み会開始時に集まったのは同学年2人とおばちゃん1人の計4人。なんか寂しいスタートとなりました。
 その後、同学年が1人来て計5人になったところで、おばちゃんの子供の話になりました。おばちゃんには娘が2人と息子が1人いるらしいのですが、私が会ったことあるのは次女と小学生の息子のみ。で、実はみんな長女に会った事が無いらしく(1人だけ7年くらい前に会ったらしいが)、みんな見てみたいと言っていたら、仕事の帰りに寄ってくれる事になりました。
 そして長女到着。うぅ、かわいいっス。あのお方から、このようなお子さんが生まれるとは!遺伝とは凄いものですよね。
 結局、ボーリングはやらずに解散となりました。まぁ、予定は未定って言いますから。明日に備えて体力を温存いたしますか。
.

2005年12月3日(土) 日帰り新潟遠征

外観 朝7時半に練馬の清掃工場に集合ということで、5時20分に目覚まし時計をセットしましたが、生活がおかしいために寝たのが5時頃。ほとんど寝ていません。でも、今日は運転する予定はないので大丈夫でしょう。
 予定通り清掃工場に到着し、こまった氏と合流。そしてこまった氏の同僚2名とも無事に合流。本日はこの4人で新潟遠征です。ちなみに今日の新潟の天気予報は雪時々曇だそうで。無事に行けるでしょうか。
 関越トンネルを抜けると、そこは雪国でした。いや、マジで。こりゃ、ノーマルタイヤのMPV号では来たくありませんね。積雪あり、アイスバーンあり、運転してはいませんでしたが、ドキドキのドライブでした。
ビッグスワン内側 そういや、昨年の中越地震の復旧工事の影響で、関越道がまだ一車線規制でした。一年以上経ってもまだまだ復旧作業は終わらないんですね。テレビなどで見て、頭には入っていましたが、実際に見てみると本当に大変なことが起きたんだと、実感いたしますね。
 そして、本日の目的地新潟スタジアムビッグスワン。アルビレックス新潟vs浦和レッズ。先日も書いたとおり、浦和は優勝の懸かった一戦です。新潟は地域密着度が高いとされていて、地元民がオレンジ色の服を着て、スタジアムをオレンジに染めると言われているにも拘らず、1/4〜1/3くらいが赤く染まっていました。関越道のSAも赤く染まっていましたが、一体何人新潟に行ったのでしょう。皆さん凄いですね。よくやります。
浦和サポ 試合中は雨が降ったり、雪が降ったり、風が吹いたりと、すっごい寒かったです。ひざ掛けの毛布を持っていって正解でした。でも、屋根の下だったので、雨などがあたらなかっただけ良かったかもしれませんね。
 結果はご存知のとおり、4対0で浦和が圧勝したのですが、ガンバ大阪が川崎フロンターレに勝ったために、優勝はガンバ大阪に決定しました。ちなみに2位浦和、3位鹿島、4位市原、5位C大阪となりました。ちなみに勝ち点差1の中に5チームがひしめき合う大混戦のまま終了しました。そして、試合終了後帰ってきました。
 で、何故かその後、清掃工場の見学をしました。ゴミが燃えていました。UFOキャッチャーみたいなクレーンが、大量のゴミを持ち上げていました。なんか、清掃工場って凄いところみたいです。いいなぁ、公務員。
 その後は、こまった氏とお好み焼きを食べて帰りました。今日はとても寒い一日でした。
.

2005年12月4日(日) 平和島競艇

スタート
はずれ
 行ってきました、平和島。G氏とこまった氏と3人で。勝敗から言うと、入場料100円、1レース200円ずつ使用し、第7レースから第12レースまで計6レースで、1200円。勝ったのは1.2倍が一つで240円の払い戻し。つまりは1060円のマイナスでした。レースだけなら960円、3桁だし、まぁいっか。
 初めての競艇場は、とても寒かったです。そりゃ、雨の日に海岸近くに行きゃ、寒いに決まってますよね。知らぬ間に12月になっているし。
 競艇の流れとしては…
1.スタート展示
2.展示走行
3.舟券販売
4.レース
といった感じです。スタート展示というのは、スタートが重要な競艇において、レース直前に出場メンバーで一度スタートのみを行うというものです。で、展示走行は一艇ずつ1周(かな?)するものです。で、それを参考にして舟券を買い、レースに挑む訳です。
 思ったのは、ターンのときに前の艇の作ったひき波に乗ってしまうと、目に見えて離されていくんですよね。初めての競艇は、なかなか楽しかったです。ただ、屋外なのにタバコ臭かったのだけは、嫌な気分でした。禁煙コーナーを作ってもらってもいいかな〜なんて思ったりして。
 その後TB氏を大森まで呼び出し、焼肉を食べながら、忘年会前週祭(とは言わないよな)を行いました。いやぁ、杏仁ジェラートがおいしかった♪
 で、久々にダーツをしました。やっぱりダーツは面白いですね。家に1セット欲しいです。暇なときにダーツを投げたいです。で、思った以上に腕が疲れた私でございます。
.

2005年12月5日(月) 桜川?

 茨城県桜川市の試験がそのうちあるというので、ちょっと調べてみました。っていうか、そんな市聞いたこと無いんですけど。合併して新しくできたのでしょうか。と思っていたら、実際そうでした。筑波山の北側に広がる2町1村が合併してできたみたいです。
 すごいと思ったのが、一次試験の会場まで最寄り駅から車で15分。なのに公共交通機関は出ていませんって。さすが田舎です。まぁ、私は車で行くので関係ないですけど。
 申し込むのに志望動機を書かなくてはいけないので、今日は桜川市の研究をしていました。っていうか、今週は桜川市研究をします。やっぱり、今年度の試験で就職を決めたいですからね(^_^;)
.

2005年12月6日(火) 祖父

 以前、検査入院していた祖父ですが、知らぬ間に退院していたようです。が、昨日体調を崩し、また入院したそうです。今回はちょっとヤバイみたいです。ずっと元気だったのに、急速に衰弱してしまったようです。おじいちゃん、ガンバレ。
 前々から痛めていた
ですが、まだまだ痛みがとれません。治るのでしょうか。真面目に不安です。やっぱり、首の関節をならしていたら治らないですかね。
 スクールランブル、とうとう最終回を迎えました。このあたりはテレビ東京で放送していたときに見ているので、面白いというよりも懐かしかったですね。中だるみもほとんど無く、全26回の番組を作ったスタッフ、すごいですね。最近はドラマも含めて、みんな中だるみしますからね。
 1リットルの涙。今日は最後の麻生君の告白のときにちょっぴり泣いてしまいました。ちなみに、私は最終回までに1リットルの涙を流す用意をしてあります。皆さんも一緒に泣きましょう♪
.

2005年12月7日(水) さらに祖父

 朝、同居していた父方の祖父が亡くなりました。87歳でした。来月の22日には米寿を迎えられるはずだったのですが、残念です。8年前、私が高校3年生のセンター試験の直後に母方の祖父も亡くなっているので、私の祖父は2人ともいなくなってしまいました。でも祖母は2人とも、どちらもまだまだ元気です。
 昨日の朝の時点ではまだ元気だったそうなのですが、夕方にはかなり衰弱してしまったようです。昨日の日記を書いた時点では私はまだ大丈夫だと信じていました。なので正直ショックを受けています。
.
 斎場の都合で、お通夜が10日の土曜日になってしまい、その日に予定していた忘年会に参加できなくなってしまいました。ここにきて幹事を押し付けてしまったありゅー氏、申し訳ない。
 あ、他の忘年会の幹事もやっておりますが、試験準備の混乱と、葬式関係のゴタゴタで、私はいっぱいいっぱいでございます。その件に関してはメールされても何も決まっていないので、返信しない確率が高いです。もし、早く決めてくれと言う方がいましたら、連絡下さい。現時点での情報を全て渡すので、幹事を代わってくれるとありがたかったりします。
.
 最後に、おじいちゃんは優しい表情のままでした。それほど苦しまずに大往生を遂げたことと思います。天国で私たちを見守っていてください。そして、安らかに…。
.

2005年12月8日(木) 納棺

 午前中に納棺を行うというので、頑張って朝起きました。ただ「遺体を棺に入れる」とだけ聞いていたので、時間はかからないと思っていたのですが…。
 納棺の予定時間直前になって、祖父が布団に寝ている状態のうちにお経をあげたいとお寺屋さんが言い出したのは構わないのですが、葬儀屋さんとの相性が悪いらしく、我が家に来るのを渋っているそうで。時間がかかりそうだったので、朝食を食べて戻ってきても、まだ始まっていませんでした。結局、お経をあげた後、納棺準備が始まったのが予定の1時間後。そういうことは事前に言ってもらいたいですね。
 お経を聞いているときに思ったのが、お経は必要ないということ。いや、もちろん仏教徒(だと思う)である祖父にお経をあげるのは構わないと思います。でも、私の時は要らないかな(^_^;)ちなみに母も同じようなことを思っていたらしいので、母の時はお経はあげさせませんから。そして母はまだまだ元気ですから。
 納棺が始まり、白装束を遺体に着けていったのですが、これ自分達でやるんですね。葬儀屋さんに指示されながら、2人1組で着けていきます。私は右足を持ち、母が白い足袋を履かせました。おじいちゃん、とても冷たかったです。顔を見ても全然実感の無かったものが、冷たくなった足を持って少し実感しました。当たり前ですが、冷たくなるんですね。どうも、人の死とは無縁な生活を続けていると、死というものがわからなくなるようです。わかっているつもりで全然理解していなかったようです。とはいえ、未だに理解できていないのですが。
 理解出来ない理由としては、つい先日まで庭を歩いている姿を見ていることだと思います。今でもふと庭を見ると、祖父が歩いているような気がします。死を受け止めるということは、とても難しいことなのですね。
 納棺の時間が遅れた上、その後集まった親族で宴会(のようなもの)が始まってしまったので、解散が思っていたより遅くなってしまい、
桜川市の志望動機を考える時間が少なくなってしまいました。さらに朝起きた為、早くに眠くなってしまい、頭が働かなくなってきたので、早くに寝ることにしました。明日、早く起きて考えよう。
.

2005年12月9日(金) 桜川市

 朝早く起きて、志望動機を考えて提出しに行く予定でしたが、寝坊しました。起きたら11時、出発する予定の時間です。一瞬諦めようかと思いましたが、頑張りました。起きて必死に志望動機を書き上げます。資料だけはある程度まとめておいたので、何とかなりました。
 14時過ぎ、桜川市に向け出発しました。MPV号のガソリンがギリギリだったので、節約運転で。いや、時間的にもギリギリだったんで、給油してる時間がもったいなかったんですよ(^_^;)結局、申し込み締め切り30分前に、桜川市役所で申し込みをすることができました。良かった良かった♪
 家に帰ると、いつもと違う比較的若いおばちゃんから電話がかかってきました。今日、バレーの練習に行く約束になっていたのに、まだ来ないからだそうで。ということで、バレーしに行ってきます。
 体育館に着いて、ちょっとアップした後、すぐにスリーメンに入りました。しかも5分、長いです。半分過ぎたくらいから足が動かないのはいいとして、気持ち悪かったです。その後の練習中もずっと、胃の中のものが逆流しそうでやばかったです…。こんなにスタミナが落ちているとは…。引きこもり気味の生活をしていると、体力も落ちるの早いですねぇ(>_<)
.

2005年12月10日(土) 通夜

 早朝からサッカーワールドカップの組み合わせ抽選会をスカパーで見ていました。4時半から抽選会が始まるということだったので見ていたのですが、昔の話や、マジックショーをダラダラとやっていました。自分の部屋ではスカパーは見れないので、寒さを堪えてテレビの前にいたのに、途中から何か腹が立ってきました。でも我慢です。
 1時間ほど耐えたあと、やっと抽選が始まりました。第3ポッドまで終わったところで、日本が2ndラウンドに進めそうなグループはDかG。Dはメキシコ、アンゴラ、ポーランド。Gはフランス、スイス、トーゴ。結局、Dにはイランが入り、Gには韓国が入りました。日本はFで、ブラジル、クロアチア、オーストラリアとやることになりました。勝ち残れないこともなさそうですが、オーストラリアに勝たない限り、難しいですよね。そして、ブラジルと対戦するまでに、ブラジルが2勝していないと…。でも、もちろん応援はしますが。だってこれで勝ち残れたら、本当に日本が強くなってきていることを世界にアピールすることができるのですから。
 抽選の直後、寒さに耐えられずすぐに部屋に戻り、テレビでニュースをチェック。先週、日本テレビで「来週のこの時間に速報でお知らせします」というようなことを言っていたので、本当にやっているのか確認したかったのです。でも、直後にやっていたのはなんとNHK。テレビをつけたときには、もう組み合わせ表が出来上がっていました。しかも、日本の対戦国の紹介映像まで用意してあるし。NHKをちょっと見直しました。でも、これこそ民放が行うべきことだと思うのは私だけでしょうか…。
 ちなみに民放は、抽選後30分を経過した頃から紹介し始めました。全然速報じゃないですよね。民放って、ニュースのときに「今、新しいニュースが入ってきました」と言ってニュースを読んだりしますが、大嘘ですしね。1時間以上前にニュースで流していたりします。「まだまだ続きます」はCM明けで番組終了だし。民放のこういう視聴者を騙すようなやり方って、直らないものなのでしょうか。
 サッカーネタをあと2つ。まずは軽くグランパスから。天皇杯、大宮に負けてしまいました。今年も無冠です。そろそろ、優勝争いという言葉を聞きたいですね。
 そして、柏レイソルの降格が決定しました。甲府に2連敗、しかもホームゲームで6失点。日本代表経験者が何人もいるチームが、こんなんでいいのでしょうか。来年は、柏も応援します。さすがに1部リーグにはいて欲しいので(^_^;)
.
旅立ち そして、お通夜です。まず、我が家に霊柩車が到着、いかにもってやつです。皆で棺を運び入れ、我が家から祖父は旅立って行きました。出発するときにクラクションを「プァ〜」って鳴らすのかと思っていたら、何も起こらず行っちゃいました。鳴らさないのがこの地域の風習なのでしょうか。まぁ、良いですが。
 霊柩車に同乗して行った父以外の家族をMPV号に乗せ、斎場に向けて出発しました。道路が混んでいたので、母が「今日ゴルフがあったから」ということを言っていました。詳細は明日の新聞で知ったことですが、我が家から一番近いゴルフ場、千葉CC梅郷コースに、宮里藍、横峯さくら、青木功等超有名ゴルファーが集結していたみたいです。小学生の頃、何度か忍び込んで遊んでいたゴルフ場です。すごいところだったんですね!
 姉からビデオを預かり、通夜の風景を撮っていたのですが、座ったまま目立たないように撮らなければならなかったので、ちょっと大変でした。ちなみに読教中、祖父の写真を見ると泣きそうになりました。でも、まだ半信半疑な感じです。庭を歩いていそうな気がします。で、祖父を霊安室に残して家に帰ってきました。お通夜の意味って一体…。
.
 そういや、珍しい名字の方がいらっしゃいました。オオカミさんです。「大神」でも「大上」でもなく、子ヤギやあかずきんちゃんを襲う「狼」さんです。ちょっと憧れる名字ですよね♪
.

2005年12月11日(日) トヨタカップ開幕

ハルキチ 札幌から来ていた伯母が午前中には帰ると言うので、朝から起きてみました。生活は直っていないので、あまり寝ていないんですけど(^_^;)
 ハルキチ君が外で遊ぶと言うので、久々に撮影してみようと思い、一緒に外へ出てみました。が、寒い!すっげ寒い!曇り気味だし!でもハルキチ君は元気に遊んでおりました、姉と。
 そういや、大人は顔出ししてないのに、子供だけ出すっていうのはどうなんでしょう。ハルキチ君はいくつくらいまでここに載せていくべきか…。義務教育が始まる前くらいまでかな。ってそんな頃までHPがある方が難しいような気もしますが(^_^;)
 伯母が帰った後、ハルキチ君が昼寝を始めたので、私もちょっと寝ることにしました。もう眠かったんですよ。前述の通りあまり寝ていないので。
 で、夜はバレーです。来週は練習試合があるので、本日の練習は休めないのです。一昨日の筋肉痛が少し残っていて、動きが鈍かったと言いたいところですが、それよりもまずスタミナがもう無い。なんか、本当に自分の体が心配になりますね…。
.
 体育館に向かうMPV号で、トヨタカップの開幕戦を見ました。といってもほとんど見ることは出来ないので、TBSラジオで聞いていたんですけどね。そして、最後までは見れなかったし。結果は1−0でアジア代表のアルイテハドがアフリカ代表のアルアハリを下しました。一応アジア代表のアルイテハドを応援していました。だって、簡単に負けたらアジアのレベルの低さが浮き彫りになっちゃうじゃないですか(^_^;)
.

2005年12月12日(月) 告別式

祭壇? 告別式と七日法要でした。そして今日もビデオカメラで撮ってました。片手で花を棺に入れ、もう一方にはビデオカメラ、ってな感じで。そして火葬、拾骨。どうなんでしょう、まだ実感が湧かないというのは。
 帰り道、位牌、写真、骨壷をMPV号に乗せて帰りました。こういうのは黒いセダンに乗せて帰るというイメージがあるので、白いミニバンというのはどうも…。イメージが貧困なのでしょうか。
 家に戻り、また親族が集まり、写真を撮りました。久々の全員集合写真です。でも噂によると1年ぶりかもしれないんですけど。で、そこで話題に上ったのが、知らない名前がたくさん香典を持ってきたということ。そしてその人たちは親族らしいということ。どう繋がっているのかわからないので、家系図欲しいね〜という話をしていました。実は小学生か中学生の頃、宿題で家系図を作ったことあるんですよね。もう覚えてないんですけど…。
.
 夜、トヨタカップ1回戦第2試合を見ました。北中米カリブ海代表デポルティボサプリサとオセアニア代表のシドニーFCの対戦です。結果は1−0でサプリサの勝利です。正直、あまり集中して観ていた訳ではないので、内容まで覚えていないんですけど。
.

2005年12月13日(火) 家系図

 時間があるので、家系図を作ることにしました。一日の集大成を兄に見せたら、横書きは見辛いとか言われてしまいました。で、その後家族で討論会です。この人はあの人の兄弟で…とか、わからないところを埋めていきます。でもわからないところはまだいくつもあります。明日、祖母に聞いて完成させるか…。
.

2005年12月14日(水) 家系図修正

 縦書きに変更しました。そして何点か修正した後、祖母のところへ。わからなかったところが、大分見えてきました。でも、今日は1回作っているので、もう作りません。明日、やります。だって疲れますから。
.
 夜、今日もトヨタカップです。でも眠かったので、半分寝た状態で見てました。だから途中経過を全く覚えていません。だったら寝ろよ!と自分でも思ってしまいました。結果は、アルイテハドが2−3でサンパウロに負けました。アジア代表は3位決定戦ですね。頑張って欲しいです。
 何故か今朝はいい時間に目が覚めたんですよね。4時間くらいしか寝ていないのに、自然に目が覚めたんです。何かあったのでしょうか。疑問です。
.

2005年12月15日(木) 家系図完成♪

家系図 現時点でわかっている家系図が完成です。しかも、きちんと見やすい形で。写真に載せておきますが、私はどこ?って感じですよね(^_^;)
.
 トヨタカップはリヴァプールが登場です。さすがです。強いです。やはり優勝候補筆頭はこのチームですね。ジェラード選手のロングパス&ミドルシュートに注目です。日曜日の試合は皆さん見ましょうね♪
 結果はリヴァプールがサプリサ相手に3−0で完勝です。もっと点の入っていてもおかしくない内容だったと思います。サプリサのシュート精度の低さが、無得点に終わった原因でしょうか。日本代表の欠点と同じですね。来年のワールドカップではこんな結果にならないように、頑張って欲しいです。
.

2005年12月16日(金) サッカー中継について

 今日もバレーに行く予定でしたが、明日早朝から出かけなくてはいけないのと、トヨタカップの5位決定戦があったのでやめました。
 最近、日本テレビで独占放送しているトヨタカップ、他の局に中継して欲しかったです。理由としては、実況のアナウンサーが選手名を間違える、ファウルした理由がわかっていない、なのでファウルしたチームがどっちかさえわからない事がある、のです。他にももろもろありましたが、もう忘れました。ちょっと酷過ぎです。どうしてこんなアナウンサーに実況を任せてしまったのでしょうか…。それともこれで教育済みだとしたら、日本テレビ自体が問題だということになるのでしょうか…。サッカー中継はNHKかフジテレビに限りますね。あ、TBSでもいいですが。
 ちなみに上戸彩も正直要らないですが、これはどの局になっても、違う人が出てくるだけなのでしょうがないですね。
 こういうことを考慮して、スポーツ中継をするテレビ局を割り振って欲しいです。国内リーグとかはそれぞれの局が個性を出してもいいですが、国際試合は個性なんて要りません。わかりやすく、間違いのない実況&解説が必要だと思います。というかテレビに実況は必要ないとも思いますけどね(^_^;)
 局を割り振るというのは、フィギュアスケートはNHK、野球は日本テレビ、TBSは陸上、フジテレビはサッカー、テレビ朝日はスキー、テレビ東京はゴルフというような感じで…。ま、無理でしょうが。
 で、シドニーFCとアルアハリですが、2−1でシドニーFCが勝ちました。カズ、本当に38歳かと思うような動きでしたね。でも、アルアハリの方が強かったと思うのは私だけではないはずです。
.

2005年12月17日(土) 桜川市職員採用一次試験

 6時に起きて行ってきました。本当は6時頃に出発しようと思っていましたが、間に合うだろうとのんびりしていただけなんですけど。で、6時半頃出発し、下妻の道の駅で1時間程休憩、で、受付開始時刻である9時ちょっと前に会場に到着いたしました。渋滞すると思っていた場所が、どこもそんな気配すら無くさっくりと来てしまったので、途中で1時間の睡眠時間をとることになったんです。遅れるよりはいいですが。
 会場に到着すると、受験者数が当初の予定より多かったらしく、会場が変更になっていました。会場変更の看板を見ていると、職員らしき方が変更先の場所を詳しく教えてくれました。といっても100mくらいしか変わらないんですけどね(^_^;)そして、看板からMPV号に一旦戻ろうとしていると、また別の職員らしい方が変更先の場所について説明してくれました。都会っ子?の私としては少し面倒な気もしましたが、こういう優しい田舎の雰囲気って良いですね♪と思いながら、この街いいなぁと試験に向かいました。といっても、周りは畑しかありませんでしたけど。
 受験者数は大卒程度で100名余り、高卒程度で40名程度だったと思います。空席を勘定すると、120、30名の受験生が4名の内定を争うことになるようです。ちょっと倍率高そうですね。試験の難易度としては2、30分程余るくらいで、中程度ではなかったかと。ただ、試験問題に触れるのが
10月30日以来だったので、もしかしたら難易度は低かったかも…。そうすると不合格の可能性も…。う〜ん、どうでしょう。
 試験は正午に終わり、そのまま帰途につきました。どこにも寄らず帰ってきたら、1時間半程で帰ってきてしまいました。朝、3時間みていた自分の浅はかさにちょっと落ち込みました…。
.

2005年12月18日(日) バレーボール日和

 昼、練習試合に行きました。何度も行っているいつものところです。といっても今回は一年ぶりくらいですけど。ルールは9人制、ネットの高さも9人制の230p。でも我々のチームの人数は6人。まぁ、そんなものです。ちなみに相手は9人いましたが、1人審判をしていただいたので、6人対9人で試合をさせていただきました。
 結果は、5セットやって1勝4敗でした。普段、ブロックの無いスパイクしか打っていないので、ブロックを避けて打つのが難しかったんですよね(^_^;)え〜、嘘です。ジャンプ力の低下が著しく、スパイク自体が大変だっただけです。
 体力的には、もう4セットでいっぱいいっぱいだったように感じています。9人制はローテーションしないので、前衛後衛の交代はありません。私は3セットをレフト前衛、2セットをレフトの後衛に入りました。前衛は本当に疲れます。やっぱり6人制のように、ローテーションがあった方が体力的に楽かもしれませんね。
 試合の後、焼肉を食べ、そのままいつも練習している体育館に向かいました。…まだやるんですよ。いや、楽しいからいいんですけど、もう体力は残っていません。アップして、シートやって、そのまま試合へ。3人対3人です。え〜、1チームの人数がさっきより少なくなっていますが。そして4試合。もう、ほとんど気力のみといった感じです。
 きつかったですが、楽しい一日でした。ちょっと合宿気分?
.

2005年12月19日(月) 筋肉痛

 昨日、5時間もバレーをやっていたせいで、全身が筋肉痛に襲われています。歩くだけできついです。笑ってもきついです。くしゃみもきついです。そして実はまだも痛かったりします。早く、全ての痛みを取り除きたいですね。
.
 フジテレビの月9のドラマ「危険なアネキ」の最終回を迎えました。見所は釈由美子のメガネナース姿と以前紹介したような気がしますが、本当にそれだけだったような気がします。ただの茶番劇はやっと終わりました。特に感動も無く、面白くも無く、釈由美子がかわいいだけでしたね。
 アイドルネタを久々に。前から思っていることなんですけど、眞鍋かをりの名前を、いつも忘れてしまうのです。そして名字を「まなべ」か「まかべ」かわからなくなるのです。そして「まなべかをり」か「まかべなをり」かと考えて、「あっ、まなべかをりか!」となるのです。…皆さんもこんなことありません?ということで、ブログの女王真壁なをりさんをヨロ…、じゃなくて眞鍋かをりさんをヨロシクね♪っと。
 そして、前々から思っていることその2。え〜、アニメ映画についての話題です。といってもジブリのアニメなら皆さんもご存知の事と思います。2001年に公開された「千と千尋の神隠し」という映画を覚えているでしょうか。その主人公千尋役を演じた少女、柊瑠美。実は私、この方を生で見たことあるのです。それはどこかというと、東京ドーム。私はスタンド(どこかは覚えてない)、柊嬢はグラウンド。千尋の格好をしていたのでわかりますが、遠すぎて顔なんか見えません。そしてグラウンドで何をしていたのかというと、子供たちに混じってフライを取るようです。子供たちは上がってきたフライを順番にキャッチしていき、柊嬢の順番がやってきました。えと、フライではなくゴロでした。しかもトンネル…。
 こういうことが以前あったので、私の中で「柊瑠美=トンネル少女」というイメージが染み付いていました。その後、ドラマ等でテロップに「柊瑠美」と表示されるたびに気になっていた私です。そして今年の9月〜12月のとある連続ドラマにこのトンネル少女が出演していたのを知っていましたか?私は堀北真希と戸田恵理香を見ようかと思い、見ていたドラマがまさにそれでした。タイトルは「野ブタをプロデュース」です。
 そして、結局私は顔を知らないので、今日初めて調べてみました。さて、このトンネル少女、皆さんは誰だと思いますか?驚きました。恐怖の脅し役蒼井さんでした。あの、野ブタのお友達です。あの千尋がこんな風に成長してしまったんですねぇ。って違う?
.
 昨日、トヨタカップが閉幕しました。昨日はバレーをしていて見れなかったので、今日ビデオで試合を見ました。3位決定戦も決勝戦も。結果は3位にはデポルティボサプリサが入りました。負けたアルイテハドも動きはよく、見ごたえのある試合でした。3−2の接戦だったし。でも、レベル的にはもう少しかな。
 決勝戦は、実力通りの結果ではなかったですが、一発勝負のサッカーではこういうことも起こるということでしょうか。1−0でリヴァプールFCを下したサンパウロFCが優勝しました。リヴァプールには運が無かったようにしか思えません。勝利の女神は気まぐれですね。
.

2005年12月20日(火) ドライブ

青ヶ島はここ 今年度は諦めかけていた公務員試験、探してみるとまだまだあるようです。また、遠征することになるかもしれません。でもちょっと迷い中です。あ、せっかくなのでまだ間に合うところをいくつか紹介したいと思います。
 一つ目は東京都立川市。最近、テレビ朝日でゴミ屋敷が紹介されていた街です。市役所にも取材陣が行ったようです。とはいえ、私は年齢的に受験出来ないので、申し込みません。受ける方頑張って。
 二つ目は東京都青ヶ島村。人口200人弱の秘境の村です。っていうか青ヶ島村ってどこ?ということで地図帳で調べます。日本全国、どこでも道路地図のある我が家に、載っている地図が無いというのは、ありえないところということです。そして地図を御蔵島のHPで見つけました。パクらせて頂きました。距離だけなら、我が家から気仙沼市や津市と同じ距離です。でも試験は本土で行ってくれるようです。でも、…どうしようかな。さすがに私は住めないような気がするんですけど…。
 他にもありますが、倍率上がるの嫌なので、一応控えておきます。知りたかったら連絡下さい。でも、関東じゃないですが。
.
 夕方、何故か父親が杉並区で行われる通夜に出席する為に、そこまで送迎してくれということで、行ってきました。父親は私が断れないの知っていて、頼んできたのでしょうか。本当にただの運転手です。まぁ、ガソリン代は出してくれるのでいいのですが…。
 やはり、年末の夕方の都内ということで、主要道路はかなり混んでいました。ってこんなフリをしてみましたが、ネタなんかないです。あ、1リットルの涙の時間に間に合って良かったかな(^_^;)
.
 で、1リットルの涙は最終回でした。今回はどれだけ泣くのかと思っていたら、それほどでもありませんでした。妹弟達への手紙を読む場面と、回想シーンくらいでしょうか。やはり最後はドラマだなと思わされてしまいましたし。突然5年後になり死亡し、直後に1年経ちフィナーレ。死を迎える場面が一番感動的なはずなのに、全然感動的でないというのはどうなんでしょう。
 あと、CMタイミングも良くないですね。盛り上がりかけてCM。感動が半減です。スポンサーがいなければ放映されないので、しょうがないといえばしょうがないですが、はっきり言ってウザいの一言に尽きますね。
 じょー氏の「一日一観一カキコ」にも載っていた、このドラマの元となった1リットルの涙の書籍版、読んでみたくなりました。あと、CM無しでドラマをもう一回見たいですね。で、ボロ泣きしたいです。やはり、人間感動しなくなったら人生つまらないですからね。ここで心を養っておかないと(^_^;)
.

2005年12月21日(水) 初海外♪

 …といっても、私が海外に行ったとか、行くことになったとか、そういう事ではありません。ちなみに沖縄や北海道、小笠原といった事でもありません。
 初めて、海外からのお客様を迎えました。リアルではなく、このHPに。ちなみに香港の方のようです。パソコンゲームについて検索したらしく、香港ヤフーから来ていただきました。他のサイトは漢字ばかりだったので、日本語が珍しくクリックしてしまったものと思われます。だから、内容はたぶんわかっていないのではないでしょうか。
 一時期、英語でのページも作成しようかと思った時期もありましたが、こんな内容の無いサイトを外国の方が見ても面白くないですし、やめた気がします。あ、ちなみに私が英文を作成するのではなく、英訳サイトを使用するつもりでした(^_^;)
.
 昼頃、眼鏡屋さんに行ってきました。そしてメガネとコンタクトを新しくしようと思っていたのですが、コンタクトについては土曜日に眼科医が来るので、その時でないと売れないと言われてしまいました。とうことで、今回はメガネのみ新しくしようと思います。
 驚いたことに、度数は全く現在と同じものになります。3年間使用しているのに、全く悪くなっていないとは!つまり、普通に生活している分には、私の視力はこれ以上落ちないということでしょうか。良かったです。
 ちなみに受け取るのは25日になるそうで。レンズのコーティングが前々から剥がれているので、これで世界が明るくなりそうです。心機一転、頑張りますかo(^-^)o
.
 夕方、ナベ氏が遊びに来るというので待っていたのですが、結局私が行くことになりました。ナベ氏には黙っていましたが、実はMPV号をあまり動かしたくなかったんです。もしかしたら、電話でのやり取りで気付いたかもしれないのですけど(^_^;)理由は、ガソリンを減らしたくなかったから、というだけというだけなんですけど。だって、かなりの出費をしなくてはいけなくなりそうなので…。
 かなりの出費というのは、スタッドレスタイヤを購入することなのです。車をお持ちの方ならお分かりかと思いますが、タイヤってすごく高いんですよね。しかもスタッドレスは高いうえに寿命も短いですし…。
 なぜスタッドレスタイヤが必要なのかといえば、年末年始に雪を見ながら温泉に入ろうという旅行の予定があるのです。そこにMPV号で行くことになりそうなので…。
 最初はスタッドレスタイヤを履いたレンタカーのミニバンで行こうという話だったのですが、どこも予約でいっぱい。ま、当然ですね。
 次に、2台でも良いから借りられるスタッドレス車で、ということになりましたが、これも無理。
 で、次に比較的北に住んでいるナベ氏のランエボ[にスタッドレスを履かせて、レンタカーを借りて2台で行くということになったのですが、レンタカーは1台も無いみたいなんですよね…。
 じゃ、ナベランとGプリ(久々登場、G氏のプリメーラ)にスタッドレスを履かせて2台で、という話も出たんですけど、2台にスタッドレスタイヤを買うのも全体的な出費が大きくなってしまう上に、ナベラン用のスタッドレスが関東には在庫が無いらしく、ネットオークション以外での購入が出来ないらしいんですよね。だったら、MPV号に履かせて、それで行く方法しかないのではとなってしまった訳です。
.
 ということで、ナベ氏の家の近くのスーパーオートバックスでタイヤを見てきました。オートバックスは色々な種類のタイヤが置いてあって良いのですが、比較的値段設定が高いんですよね。我が家の近くにもオートバックスがありますが、そこは最終手段となりそうです。我が家の近くにあるタイヤ館の広告が入ってきているので、明日にでも行ってみようと思います。結構安売りしているみたいですので♪
 その後、ナベ氏宅でウイイレ4をやりました。私が初めてやったウイイレシリーズです。プレステです。発売は99年とか、その辺です。当時、画期的だったウイイレ4ですが、今ではまさに「テレビゲーム」といったように見えますね。CGの進化ってすごいですねぇ。
 ちなみに、センタリングをあげると、ゴール前の選手が簡単にヘディングシュートを撃っていた記憶があるのですが、全然できませんでした(^_^;)なので、中央突破から足でのシュートを狙います。思ったようには操作ができませんでしたが、結果的にはコンピュータ相手に勝てたので良かったです。
.

2005年12月22日(木) お買い物

 まずはタイヤ館です。昨日書きましたが広告商品を求めて行ってみました。でも、さすがにもうありませんでした。しかもMPV号が履けるタイヤは在庫がないそうで。そこで、入荷日を聞くと、24日か25日になるとの事です。値段も聞きましたがなんとかなりそうな感じです。でも、まだスポンサーとの交渉が済んでいないので予約はできません。なので他店を見に行ってみることにしました。
 近くのオートバックスに行ってみました。違うスタッドレスタイヤなら、履けそうな物が置いてあります。まだ、何とかなりそうです。でも、結局お金は手元に無いので、今日は買えません。ということで、ちょこっと小物を買って帰りました。
.
 その後、古本屋さんに行き、100円の本を5冊ほど買いました。漫画ではないですよ。公務員に関係するモノ3冊と、他2冊です。どれもストーリーのあるような本ではないです。年末年始で、少しは知識を増やそうかなと思った訳です。それでも500円ですから。
.

2005年12月23日(金) OB会

 今年も行ってきました、高校のバレー部のOB会に。でも、その前にタイヤ館に行ってきました。昨晩、資金の目途が立ったので、予約しに行ったわけです。一応、予約はできたのですが、入荷数が8本入る予定だが4本しか入らない可能性もある、ということを告げられ、4本はもう予約が入っている為もしかしたら売ることが出来ないかもしれない、ということでした。訳わからないかもしれませんが、明日の電話次第ということでしょうか。ちなみに店長の名刺を頂きました。
 そして、高校まで行ってきました。往路80分くらいでしょうか。電車で行くよりも早いです。高校生の頃は、6時半に家を出て、8時20分に教室到着といった長距離通学をしていました。今考えると、もう出来ないような気がします(^_^;)
 OB会では、何故か私は一番上の学年でした。次が2コ下…。なんかもう、自分の年齢を痛感しますね。来年行って、もう最後になってしまうのでしょうか…。だって、自分がOBとして夏合宿に参加していた頃の高校生が、全員大学生になっているのですから。
 OB会では8セットくらい試合をして、私は3セット程出場しました。まず思ったのが、みんな上手いなぁ、と。でもそんなことは始めからわかっていた事で…。あとは、ネット高いなぁ、と。これもわかっていたはずですが、しばらく低めでやっていたので(^_^;)スパイク打てるようになるのに、1セット半くらいかかった様な気がします。
 ちなみに9人制ばかりやっていた為に、少し6人制のルールに戸惑いがありました。9人制でも戸惑っているのに、もう後戻りは出来ないということでしょうか。
 二次会は飲み会なので、帰ってきました。MPV号で行ったということもありますが、同世代が全くいないというのは、なかなか居辛いもので。来年こそは同年代を連れて行きたいです。
.
 朝方、昨日買った車用品の小物を少しいじりました。実は、カーナビの音声を発するスピーカーがモニターの裏についていて、聞こえづらかったのです。MPV号はフロントガラスがかなり斜めになっていて、音声が上手く跳ね返ってきてくれないんですよね。で、それをうまく対処する為の改造です。見た目悪いですが、何とかなりそうです。設置は、また今度やりたいです。
66666q 見た目悪いので、これの写真は公開しません。たぶん(^_^;)
 MPV号のネタをもう一つ。走行距離が66666qに達しました。こんなゾロメのときに写真を撮れる機会なんて滅多にないですからね、きっちり撮りました。記念ですから(^^)
.
 夜、ミュージックステーションスペシャルを見ました。その中でレミオロメンの「粉雪」を聞いたとき、こみ上げてくるものを感じました。条件反射になってしまったのでしょうか、私はパブロフの犬なのでしょうか。粉雪を聞くと泣きそうになるみたいです。こなぁ〜ゆきぃ〜♪
.
※レミオロメンの「粉雪」は、ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌です。
.

2005年12月24日(土) 取り付け

 一昨日買って、昨日加工を施した小物類をMPV号に取り付けました。あと、1年以上前に買っていたドアミラー用の小さいミラーも取り付けました。計4点をMPV号に追加しました。これで、運転がしやすくなることを祈ります。あ、別に今が運転しづらいということではございませぬが。
.
 それと、今日は一日ドキドキしながら電話を待っていました。タイヤ館からのです。今日電話を頂けるはずなのに、電話はかかって来ませんでした。入荷が明日になったのでしょうか。何にせよ、取り付けられるのか早く決定してもらわないと、他の行動が移せないんですけど…。ちなみに予約しているスタッドレスタイヤはブリジストンのブリザックです。CMでよく見ますね♪
.
 来週の忘年会の出欠の確認をとったところ、実に3分の1の人間が欠席と返信してきました。だから幹事はやりたくないのです。この日にやりますと一ヶ月以上前から公言しているので、予定が入ったならその時点で連絡すれば良いのに…。正直、ドタキャンとあまり変わらないと思います。予約してから日時を連絡したら、やっぱり行けませんメールが大量に返って来るということですよ、ありえませんよ、全く。実際にはまだ予約していなかったので良かったですけど。とりあえずこれから会場を探しますが、いいところがあったらお知らせ下さい。場所は事前の連絡の通り、飯田橋近辺で。
.

2005年12月25日(日) バレー納め

 メガネ屋さんに、先日作成したメガネを受け取りに行きました。一緒に行った兄が、メガネの作成のための検眼等に時間がかかってしまい、有馬記念が見れませんでした。ふと気付いて携帯でテレビを見ると、ちょうど勝利ジョッキーインタビューの最中でした。…ルメールじゃん。武豊じゃないって事は、ディープインパクト負けたって事?ってそりゃそうだよなぁ。
.
 バレーの練習に行く前に、タイヤ館に寄りました。といっても、今日になってもまだ連絡がなかったので、不安になっただけなんですけど。結局のところ、タイヤは入荷したのにホイールの入荷がまだなのだそうです。明日には入荷するそうなので、またその時に連絡がいただけるそうです。明日、取り付けられるといいなぁ。
 ということで、その後は今年最後のバレーです。体育館、寒いです。しかも、ワックスを床に塗ったらしいのですが、満遍なく塗られていないので、ところどころすべるんですよね。少しとかではなく、笑っちゃうくらい滑るんです。そのうちの1ヶ所が前衛レフトの位置なんですよね。…スパイクが打てません、危なくて。結局、6人もいるのに半面でバレーやりました。
 練習後、クリスマスということで、何故かおばちゃんがケーキを持ってきていたので、みんなで食べました。まさか体育館でケーキを食べる機会があるとは!一生に一度あるかないかという経験をさせていただきました。
.

2005年12月26日(月) スタッドレスタイヤ

 昨日、山形県で列車脱線の大事故がありました。そのせいで各テレビ局、夜中は随時ニュースを流していました。それは構わないのですが、局によって内容が違うんですよね。一体真実はどこにあるのでしょうか。
 一つ具体例を挙げるとすると、「60代の女性の遺体発見」「30代の女性の遺体発見」というものです。その後のニュースで実際は「40代女性」だったのですが、適当な聞いただけの情報を全国ネットで流さないで欲しいですね。速報って怖いですね。
 そして、庄内町といえば旧余目町です。余目町ですよ。行政法を勉強したことがある人なら聞いたことがあるはずです。あの、個室付き浴場が行政権の濫用によって、旧風俗営業法上営業できなくなったあの噂の現場ですよ。みなさん、きちんと覚えておりますか?
.
 夕方、
タイヤ館から連絡がありました。ホイールも入荷されたようです。ということで今日からスタッドレスタイヤを履きました。その後、オートバックスに移動し、オイル交換を行いました。これで、年越旅行の準備は完璧です。あ、バッテリーに不安は残りますが、お金ないので買いません。
 そういや、タイヤ館で年末ジャンボ宝くじを貰いました。まさか当たるとは思いませんが、当たったらいいなぁ。
.

2005年12月27日(火) タイヤ

 夜中はサトラレを見ながら、FFXをしていました。それくらいですね。
 起きてからは、昨日持って帰ってきた夏用タイヤを蔵にしまいました。やはり、大きなタイヤは重いですね。我が家で一番大きなタイヤですから。といっても225/50R17ですけど。ちなみにスタッドレスは205/65R15です。
 タイヤを片付けていて思ったのが、蔵の中に置いてあるタイヤの数が多いということ。私のMPV号の夏タイヤ、兄のパルサーGTiRの冬タイヤ、父のカペラの夏タイヤ、さらにはこのHPを公開する以前には廃車になっていたサニーの冬タイヤ。このくらいでしょうか。しかし、それぞれが4本ずつあるので、計16本ある計算です。自宅にこれだけのタイヤを置いてある家は、そういないでしょう。ま、まったく自慢できる話ではないんですけどね、なんかバカっぽいだけだし(^_^;)
.

2005年12月28日(水) 忘年会第3弾

 第2弾は参加できませんでしたが。
 そして、今日も夜中はサトラレを見ながらFFXやってました。全然進歩がないとは、こういうことを言うのでしょうか。でも、止められません(^_^;)止める気もないですが。
.
もえぷ〜 ということで、忘年会の集合地である秋葉原へ行ってきました。まずArkil氏と合流です。そして渡されたのが、「萌え系ショップガイドもえぷ〜[関東版]」なるものです。サークルの夏合宿のときに頂けるはずでしたが、そのときは忘れてしまったらしく、今回持ってきたのだそうです。とはいえ、私が忘れていましたよ、この本の存在を!そして、秋葉原駅の改札前で普通に読んでしまった私、見知らぬお姉さんに笑われるまで恥ずかしさに気付かなかった私、それ以上にその本をかばんに入れることが恥ずかしかった私。
 そうこうしている内に、ぽん氏も合流。事前に遅刻の連絡を受けているじょー氏はさておき、その人の為に集合時間を設定したといってもいい松氏が来ません。電話をしても繋がりません。出るとか出ないとかではなく、着信さえしないのです。完全に音信不通です。時間が経つだけでどうしようもないので、先にお店を探すことにしました。
 しかし、これがまたどっこも空きがない状態で…。やはり、年間代表都市といっても過言ではないこの秋葉原で、予約無しの忘年会は難しかったようです。でも、個人経営のお店を発見し、何とか入ることができました。
 その後、松氏とも連絡がとれ、じょー氏が到着したということでお店を変え、松氏も合流しました。で、変わったお店で大事件が!!私のかわいいストラップたちが醤油の海の中で泳いでいるではありませんか!!あの「手足が動くカッパ」と「アザラシの着ぐるみを着たまりも」がです。茶色いです。店員さんからお絞りを貰い、魚拓ならぬストラップ拓をたくさんとっていきます。何とか無事に色は付かずに済みました。良かった良かった♪
 帰り際、終電の計算を間違い、途中まで親に迎えに来てもらうことになりました。そのメールを打っていると、なんか臭うんですよね。そう、醤油臭いんです。ストラップの臭いを嗅いでみると、すっごい臭いです。はっきり言って、ものすごい迷惑臭を車内に放出しています。心の中で、乗客の皆さんに謝っていました。でも、表情には出しませんでしたけど(^_^;)
.

2005年12月29日(木) 忘年会第4弾

 昨日も飲みましたが、今日も飲みます。こんなことするのは年末だけですから。とはいえ、無理はしません。
 夜中は最近の恒例となっている、サトラレを見ながらFFXです。サトラレ、見始めた頃はコメディーにしか思えませんでしたが、なかなかいい話でした。鶴田真由、かわいかったですね♪FFXはチキンナイフを手に入れた影響で、一晩中敵から逃げ回ってました。
.
 昼頃、兄が一通の封筒を持ってきました。何かと思うと、この間受験した茨城県桜川市の
一次試験の結果ではないですか!…薄い。厚みが全然ありませんよ。これは紙が1枚入っていて、不合格ですと書いてあるパターンではないですか!なんかもう開けたくないですね…。
 でも、千葉県中級の時のように、中が透けて見える訳ではないので、一応開けてみる事にしました。すると、合格しているではないですか!入っていたのが、2枚だけだったので薄かったのですね。うん、納得。
 今回は、面接の1週間ほど前までに、同封してあった面接カードと、「桜川市の未来を語る」をテーマにした作文の2つを提出しなければならないようです。…難しいな。でも、ここで頑張らなければ!!
.
 そして夜はタイトル通り、忘年会第4弾です。本日はLEC仲間と飲みに行きます。によって飯田橋です。実は一昨日予約しました、12人で。そして、予約したお店は何度も行ったことのあるお店だったことに、びっくりしました。まぁ、うすうすは感づいてましたけどね。
 その後は、6人残ってカラオケに行くことになりました。飯田橋に安いカラオケ屋さんはあったっけ?という感じでしたが、トモヨ氏が高校生の頃に行ったことがあるというところに行ってみると、0時〜5時まで1部屋6300円でした。ちなみに10人まで入れるようです。10人だったら一人あたり630円ですよ、安いです。今回でも6人なので1050円です、それでも格安ですよね♪
.

2005年12月30日(金) 忘年会第5弾

 カラオケでは、レミオロメンの粉雪が歌えたので、それだけで満足です。もう、これに尽きますね。
 家に帰ると、6時半をまわったところでした。でも、昨日もこの辺りまで起きていたのでまだ眠れなさそうです。結局、眠りについたのは8時頃でした。
.
 10時を過ぎた頃からでしょうか。ドンドンという音と共に、何か振動が伝わってきます。そうです、今日は毎年恒例の我が家のお餅つきの日です。でも、眠いのでまだ起きません。11時半頃に起こされましたが、3時間眠れたのでよしとしましょう。つきたてのお餅も食べれましたし♪
 12時半頃から、明日の旅行の準備を始めます。夜、帰ってきてからでは、寝る時間がなくなってしまいますからね。そして、思った以上に時間がかかったのは、スキーの準備です。やるかどうかはわからないのですが、一応持っていきます。なんてったって越後湯沢に行くのですから。で、ゴーグルが無い様なのでこの後買いに行きたいと思います。
 その後、秋葉原に行き、じょー氏とピノ氏と合流し、先日頂いた「もえぷー」を渡しました。彼らはこれからメイド喫茶に行くようです。私は神保町までゴーグルを買いに行ってきます。でもその前に、今夜の会場を予約してからですけど。
 ゴーグルの値段に驚きました。たかがゴーグルにどこも8000円からの値段がついていました。多い価格帯としては、13000円〜17000円といったあたりでしょうか。今日の飲み会の支払いも含めて、予算は1万円以内の私にとって、買えない物ばかりです。そんな中、処分セール品のゴーグルが2000円で売っていたので、それを買うことにしました。
 秋葉原に戻ってきても、先程のお二方はまだメイド喫茶には入っていませんでした。混んでいて入れないのだそうです。私は中古CD屋さんを巡った後、忘年会の集合場所に向かいました。今日は大学のバレーサークルのOB忘年会です。
メイド そこで、重大発表が2つ行われました。1つは、先程のメイド喫茶で写真を撮ってきたのだそうです。400円だそうです。良心的なお値段ですね。もう1つは、本当に重大発表です。なんとなくは気付いていましたが、ゆかちん氏が来年9月に結婚するということです。おめでとう♪幸せにね♪
 その後、メイド喫茶の二人組と、おおゆか氏、ぽん氏、私の5人で、錦糸町のボーリング場へ行きました。が、やったのはバッティングセンターです。私はまず80q/hを打ちにいきましたが、正直待つのが難しいといった感じだったので、2回目は110q/hにしてみました。打てる打てないは別にして、一番バランスのいいスピードではないでしょうか。その後の130q/hはご愛嬌。
 おおゆか氏が帰途についた後、4人で南砂町のラウンド1へ移動です。しかもタクシーで。関東でタクシーに乗るなんて、何年ぶりのことでしょうか。
.

2005年12月31日(土) 年越旅行

 ラウンド1では、まずマリオカートをやりました。ちょうど4人でしたし。私は昔のマリオカートしかやったことなかったので、慣れるまでに時間がかかっちゃいました。最後には追い抜いて1位を頂きましたけど。っていうか、前3人が潰し合いをしていたので、1位になれたのですけど(^_^;)
 その後は3時間ほどビリヤードです。3時間って長いですね。途中で全員が集中力を失っていました。でも、久しぶりのビリヤードだったので、集中力があろうとなかろうと、ポケットにはうまく吸い込まれてくれなかったのですけど。
矢ガチャピン で、その後は1時間半ほどダーツをしました。やっぱりダーツは面白いです♪でも、全く結果は伴っていないんですけどね。今回は特にひどかったですね。前にTB氏達とやった時にやらなかったクリケットもやったのですが、これは面白いです。次回もまたやりたいですね♪
 昔から動物虐待の象徴として、矢ガモや矢イヌ等がいましたが、今回は矢ガチャピンです。といっても矢が刺さっているのではなく、矢を刺そうとしているのですけども。
.
 7時過ぎに家に帰り、目覚まし時計をセットして寝たのですが、なんか変な臭いで目が覚めました。ふと目を開けてよく見ると、山が崩れて石油ファンヒーターの噴出口を塞いでいるではないですか!危ないよ!火事になっちゃうよ!!
 とりあえずファンヒーターを止め、前にあるものを避けていきます。そして繊維の内側が燃えていないか触ってチェックします。たぶん大丈夫そうです。10分くらいおいて、もう一度チェックしてみると、どれも温度が下がっていたので、火事にはならなくて良かったです。でも、すごい臭い…。なんか毎年、
年末になると家の中を臭くすることが、私の慣例になりつつあるようです来年は一体何をしでかすのでしょうか。こう御期待♪
.
 MPV号で出かける予定だったので、自転車を下ろします。部屋に移動させましたが、はっきり言って邪魔です。当たり前です。でも、埃まみれにしたくないので、我慢です。
 年越旅行の集合場所であるナベ氏宅に着いたのは、集合時間の20分後。でも、朝帰りの上、起きてからのゴタゴタを考えれば、上出来ではないでしょうか。と、自分に甘い私。
 行田の辺りから伊勢崎ICを通り、赤城高原SAまでタケル氏に運転してもらい、私は最後列で睡眠をとります。実は、自宅からナベ氏宅まで行く間も少し眠かったんですよね(>_<)
越後湯沢 運転を再開し、関越トンネルを抜けると、そこは本当に雪国でした。2mを超える雪の壁の間を走っていきます。一般道では、ひどい車は車線を越えて向かってきます。しかも中央線を越えていることに気付いていないおばちゃんです。あぁ、怖い。
.
 宿に着いてやはりすることはただ一つ、ウイイレっス。しかも今回はJリーグ版です。みんなで柏レイソルを操作し、宿敵ヴァンフォーレ甲府を相手に降格を阻止します。しかし、何をやっても引き分けてしまうので、休憩がてら温泉に入ってきます。
テレビの上に携帯電話 露天風呂では、今年を振り返りました。
「耐震偽装されたマンションに、メイドの格好をした運転手の乗る電車が、フォー!と叫びながら突風にあおられ突っ込んで行き、崩れたところからアスベストが舞い散る。」
そんな一年でしたね。まだ何かありましたっけ?
 ちなみにウイイレをやりながら、紅白歌合戦も見てました。自宅じゃないのに、どうすればそんなことができるのでしょうか。簡単な話です。私の携帯が共有物として扱われただけの話です。
 そんな感じで、2005年は過ぎていきました。
.
 個人的な話だけで今年を振り返ってみましょう。
1月〜3月は、韓流ブームに乗りながら、それなりに勉強をしていました。
4月には北海道で携帯電話を機種変更しました。
5月になると公務員試験が始まり、ADSLが一時繋がらなくなり、耳の調子も悪くなりました。
6月はHPのリニューアルをし、遠征が始まりました。
7月は遠征と銘打って、東北地方を旅行しました。
8月も遠征はしましたが、それよりも海へ山へ遊びまくっていました。そして、初めてのメイド喫茶を体験しました。
9月も引き続いて遊びまくっていましたね。そして電車男と苺ましまろにはまっていました。
10月にも遠征しました。そしてまだ遊びまくっていました。
11月からPCの調子が悪くなりました。そしてまだ復旧してません。
12月は祖父が亡くなりました。競艇を初体験しました。
.
 今年も色々ありました。一年間で訪れた都道府県は、北海道、東北全県、関東全都県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県、岐阜県、愛知県、三重県、以上20県でした。東日本を制覇していますね。何をやっているんでしょう(^_^;)じゃ、来年は西日本を制覇しに行きますか(^-^)v
.

NEXT

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー