BACK

2005年10月

2005年10月1日(土) 交通事故日和

 深夜、中央高速を走行中、笹子トンネルを抜けた辺りで、車が横転していました。結構手前で、パトカーにパッシングをされてまで抜かれたので、何かあるとは思っていましたが、こんな大きな事故だとは思いませんでした。ちなみに関係車両と思われる車が3台停まっておりました。たぶん、若者が車4台で旅行に出掛ける途中だったように思いました。私はこんな事故を起こしたくないので、出来る限り安全運転をしております。ってこの間危なかったって書きましたけどね(^_^;)
 その事故の直後、目の前に甲府の夜景が一面に広がりました。あれはきれいでした。一見の価値はあると思いますよ♪
.
 3時頃目的地に到着し、父親と一緒に車中泊です。まさか、父親と車中泊をするとは、MPV号を買った時には思いもしませんでしたけど。
 そして5時半頃、父親が目的のために起きだして準備を始めました。今回の目的は父親がワカサギ釣り大会に出場する為、私が運転手を務めるということです。父親も、運転免許も自分の車も持っていますが、よく昼寝をするので、遠出させるのが正直怖いんですよね。居眠りかどうかは知りませんが、たまに別の車に追突して帰ってきますので。だから、釣りには興味なくとも、運転手としてここまでやって来た訳です。
 そしてまた、私は睡眠タイムへ…。起きると9時半でした。父親が釣りに出た後、鍵を掛けたつもりでしたが、かかっていなかったようで、無用心ですね、私。
片倉館 起きた後、片倉館という温泉に行きました。すぐ近くだと思って、徒歩で向かったのですが、思っていた以上に遠いんですね。後で測ってみると、片道2qもありました。知ってりゃ車で移動したのに。
 そんなことより、片倉館。湯船が深いっス!確か110pだったと思います。もちろん階段状になっているので、お年寄りでも簡単に出入りはできますよ♪一番深いところは小さな丸石が敷き詰められていて、歩くと気持ちがいぃ♪ちょっと湯温が高く、熱かったですが、気持ちよかったです。
 昼になり、駐車場に戻ると、ちょうど皆さん陸に戻ってきたところでした。釣り大会の表彰も兼ねて、バーベキューが催されるので、それだけ申し込んでいた私は、お昼を食べに戻って来たのです。そこで表彰が終わり、ホテルの宿泊券を掛けた、じゃんけん大会が始まりました。3組分宿泊券があったので、3回やったのですが、その3回目。なんとなく読みがあたり、あれよあれよと勝ってしまい、宿泊券を頂いてしまいました。でも、諏訪には
しばらく来ないと思うんですけどね、この間も来たし…。
.
 バーベキューも終了し、帰宅の途につきました。中央道を通ってもいいのですが、夕方に東京を抜けるのは時間がかかるということで、群馬方面を抜けることにしました。その途中です。佐久市内の交差点で、右折車と直進車がほぼ正面衝突をしていました。どちらの車のボンネットもペチャンコです。皆さん、曲がるときはきちんと確認しましょうね♪。でも渋滞シーズンでもないのに、一日に二度も交通事故を見るなんて、自分も運転に気を付けろと言われているような気がしますね。
 そんなこんなで、私は無事に家に帰りました。そしてその後は地球防衛に勤しんだということです。
.

2005年10月2日(日) 地球防衛日和

 朝起きて、地球を防衛していると、タスク氏から電話がかかってきた。1年以上バレーを休んでいたのが、今日からまたできるというのだ。ということで、いつものメンバーが集まらないので練習は無いはずだったが、練習をすることにし、来れるメンバーを集めてみた。また、タスク氏の方でも集めたようだ。おかげで、久々に昔のメンバーも数人集まり、なんと9人にもなった。普段が4人ということを考えれば、コレがいかに大勢かということがおわかりいただけるだろうか。ということで、楽しくバレーをした後は、家に帰って地球防衛。一体、何時間地球防衛をしているのだろうか。ミッションが多すぎて、全然最後までたどり着かない。いつになったら地球外生物たちは帰ってくれるのだろう。
.

2005年10月3日(月) 8000カウント♪

 危うく自分でキリ番踏むところでした(^_^;)とうことで私は7999カウント目をGETです。ちなみに8000カウント目は一体誰だったのでしょう…。それにしても、よくもまぁ、こんな超個人的な自己満足のHPを累計8000人も見ていただけるとは、思ってもいませんでしたね。皆様、ありがとうございます。これからも地道に「みしゃまワールド」を展開していこうと思います。こういうことも紹介してくれというものがあれば、プライベートに触れない程度に(どこまでだ?w)紹介していこうと思います。
.
 昼間、高校生対象のドラフト会議を見ていました。別にプロ野球にはそんなに興味があるわけでもないですが、なんとなく見てしまいました。そしたら抽選で、ミスがあった様で。はっきり言って、当事者の高校生がかわいそうですね。あれは事務局側の怠慢以外の何者でもありませんね。一大イベントなんですから、もっとしっかり準備をして欲しいものです。これはドラフトに限ったことではないですけどね。でも、高校生の皆さん、プロ野球にいって、頑張って欲しいですね。なんでも松坂世代以来の宝の宝庫みたいですから。…宝の宝庫っておかしな表現ですね。
.
 夕方からLEC友との飲み会の為、お出かけです。久々にLEC飯田橋校に行ったので、事務局に行ってみました。そしてゆーちん氏達と現在の状況報告を含めて談笑です。皆さん変わっていませんね、当たり前ですが(^_^;)
 そして、かおる氏、トモヨ氏、カズ氏と共に焼き鳥屋さんに行きました。あ、屋台ではないですよ♪なんか、皆さん忙しいみたいで、これしか人数が集まらなかったみたいですね。でも、少ないなら少ないなりにまったりと話ができるので、私は人数が少ない方が好きですね。一言言っておきますが、旅行は人が多い方が好きですよ♪
 帰り際、せっかくかおる氏から頂いた仙台土産を忘れて帰りそうになった私、店員さんありがとう♪いや、だって手ぶらで行ったから、帰りに荷物があることなんて忘れてしまいますって!!でも、電車には忘れたりはしませんでしたよ、もちろん。
.

2005年10月4日(火) セカンドチャンス

 日記書いて、GYAOでD.C.を見て、セカンドチャンスを見て、地球を防衛しました。それだけ。
 ということで、TBSでドラマ「セカンドチャンス」が始まりました。田中美佐子、めっちゃかわいいですね。しばらくこれが毎日の楽しみになりそうです。
.

2005年10月5日(水) TBS!!

 なんやねん!TBS!!最悪や!!!なんでセカンドチャンスの再放送の時間を潰してまで、赤いシリーズの特番流すねん!ありえへんやん!だって、赤いシリーズの特番を流すなんて、今日突然決まったことじゃないはずでしょうが!だって編集した映像を流すだけっしょ?何か事件が起こったってんなら納得がいくが、これは納得いかんでしょう。私の楽しみを奪いやがって…。
.
 ちなみに起きたら13時半でした。生活もずれてきてるし、セカンドチャンスも…。最悪の日ですね。
.
 本日の読売新聞に、HDDVDとブルーレイDVD(以下BRDVD)の違いが掲載されておりました。これを読んで私が思ったこと。今後のことを考えると、私はBRDVDを推奨します。デジタル映像が一般的になり、よりきれいな映像を録画するためには、大容量のデータ保存が必要になります。はっきり言って、もうデジタル保存なので、画質に違いなんてありません。ということは、大容量の方が私は良いと思うのです。
 ではなぜ、BRDVDよりも容量の少ないHDDVDが覇権を争っているのでしょうか。それは、機器を生産するのに、今現在の工場のラインが使用でき、一時的なコスト削減に繋がるからです。だから、多分販売価格はHDDVDの方が安価になると思われるのです。
 でも、絶対に大容量のDVDが必要な時代が来ると、私は思います。なので皆さん、買うならBRDVDでいきましょう。私はお金が無いので買えないのですが(T_T)
.

2005年10月6日(木) 私だけじゃなかった♪

TV欄無視のTBSに苦情電話400件

 TBSが5日、午後の再放送枠の内容を急きょ変更し、視聴者からの抗議・問い合わせで電話回線が一時パンク状態になった。午後2時から再放送予定だった「セカンド・チャンス」2話分の枠で、特別ドラマ「赤い運命」第1話(4日放送)を再放送した。このあおりで午後4時からの「水戸黄門」再放送もなかった。同局には「なぜ急に変更したのか」「新聞のテレビ番組欄に載っていない」などの抗議電話が約400件ほど寄せられた。
 「赤い運命」はTBSの放送開始50周年記念ドラマとして、4日から3夜連続で放送中。第1話の視聴率は11・5%で、同時間帯では民放4位だった。同局は「『赤い運命』はこの秋最も力を入れているドラマの1つであり、誠に急ではありましたが、より一層の宣伝強化のため、午後の時間帯での3日間、3話連続での再放送を決定しました」と説明した。
 「赤い運命」への変更が決まったのはこの日午前9時半。突発的な事件、事故以外の理由で、当日になって番組編成を変更したのは「過去にない」といい「新聞のテレビ欄に間に合わず、視聴者に混乱を招き大変申し訳ない」と謝罪した。視聴者センターには約400件の苦情が寄せられた。「『赤い運命』を見逃したのでありがとう」という電話も1件あったという。
(日刊スポーツ)

 昨日、私以外にも怒った人はたくさんいたんですね。
.
 朝方、やっと地球防衛に成功しました。といってもEASYモードなんですけど(^_^;)せめてNORMALモードをクリアしたいっス♪
 昼間寝て、起きてからはずっとPCをいじっていました。HPの日記の過去ログ及びBBSの過去ログをいじっていました。全然更新できそうもありません。量が多すぎるよ…。自分の好きでやってることだけどさ…。
.

2005年10月7日(金) 何の気なしに…

 深いことを考えずに、自分と同じ誕生日の声優さんを探してみました。すると発見しました、大本眞基子さんです。ちょこっと紹介♪
.
「コレクター・ユイ」  春日結
「キューティーハニーF」  秋 夏子
「天使な小生意気」  花華院 美木
『劇場版ドラえもん』「おばあちゃんの思い出」  幼いのび太
※声にf/1のゆらぎという周波数があるらしい。
.
 誰でもわかそうなところを本人のHPから勝手に抜粋してみました。実は私はこれまで、この方のことを知らなかったんですよね。でも、絶対声は聞いたことあるんですよ。だって天使な小生意気は見てましたから(^_^;)
 せっかく発見した同じ誕生日の方と言うことで、これからは注目していきたいと思います。頑張って欲しいですね♪
.
 実は明日からちょっと遊びに行くので、その準備をしています。が、はかどりません。ダメですね、私…。
.

2005年10月8日(土) 山中湖畔

 眠れなかったので、地球を防衛してしまいました。そしてやっと寝ついたのが3時頃…。起きたのが5時頃。いつものことですが、運転大丈夫でしょうかねぇ、とちょっと心配になってみたり。
.
 7時頃家を出発し、錦糸町で待たせていたマリエ氏、トモヨ氏、マリオ氏を拾い、首都高へ。思っていた通り首都高は大渋滞でしたが、渋滞予報の出ていた中央道は混んでいなかったので、予定より早く合流地点に到着してしまいました。
 アスカ氏家のカローラ(以後アスカローラ)と合流後、河口湖ICの近くのお好み焼屋さんで昼食。実は以前の日記にも書いた、
忘年合宿でも来たことのあるお好み焼屋さんです。懐かしいですね。
富士山&山中湖 山中湖に到着し、ボートに乗ることに。私は手漕ぎをしたくなかった(なんとなく面倒そうだから)ので、アスカ氏に賛同しスワンへ。マリエ氏も含めて3人でスワンに乗りましたが、楽しいっちゃ楽しいのですが、他の手漕ぎボート達が岸に上がって遊んでいるのを、湖上から見ていただけというのは、ちょっと寂しかったですね。
 その後、宿で食事、風呂の後、少し仮眠…。で、買出しに行き、飲み会及びゲーム大会の開始です。明日の運動会に向け2チームに分け、点数をつけました。前回と同様に、トランプ、ジェンガを行い、初となるビンゴ大会です。結果的に数点差で負けてしまいましたが、明日逆転する予定なので良しとしましょう。
 あ、ちなみに私は今回、ほとんど写真を撮っていないので、この写真は私のものではありません。勝手に使っちゃいました♪
.

2005年10月9日(日) 運動会

 昨晩から引き続いてゲームをしておりましたが、脱落者が出始めたのでグダグダタイムへ移行。グダグダととりとめのない話をしておりましたが、眠くなったので、3時過ぎ頃布団へ…。
.
得点板 朝起きて、朝食をとり、部屋を片付けて、体育館へ。体育館を確保しているあたりがすごいですよね。遊びなのに(^_^;)
 同チームのメンバーはマリエ氏、キョン氏、たかやん氏と私の4人。相手チームはごー氏、トモヨ氏、マリオ氏、アスカ氏の4人。人数はちょうどいい感じでした。
 体育館ではバスケ、絵対決、バレー、スプーンリレーをやり、結果的に、113対114で、初優勝を飾ることができました♪いや、これ面白いですね。正直、こんな楽しいとは思いませんでしたよ。ちなみにこの写真は、私が撮ったものではありません。
 そして宿に戻り、風呂に入り、しばらく雑談した後、昼食。そして、我がMPV号とアスカローラに別れて、帰宅の途につきました。帰り際、マリオ氏宅のマンションに寄りましたが、激しくすごいです。建物がどうこうより、もう立地だけでスゴイ!!話には聞いていましたが、本当に最寄り駅が渋谷だなんて!しかもそれが実家ですよ!?私だったらもう他のところになんて住めませんよね。
 昨日、一緒にスワンに乗った二人から言われて気付いたんですけど、背中痛いんです…。背中を硬い背もたれに押し付けて、足こぎなんですよね。そしてその背もたれが角ばっているんです。私は痛いだけでしたが、二人は背中にあざができていたそうです。スワンにもこんな落とし穴があったんですね。
.
 
数日前に大本眞基子さんの話題を出したことを覚えていらっしゃいますか?実はそのときに、大本さんのHPのBBSにちょっと書き込みをしたんです。いや、本当にうれしかったんで(^_^;)今日帰ってから大本さんのHPを見てみると、レスがついているではないですか!!
 そこには堀川りょうさんも同じ誕生日ではないのでは?というようなものでした。早速調べてみると、同じでした。しかもこの方、超有名人です。私の世代だったら、絶対知っています。では紹介します。
.
「聖闘士星矢」 アンドロメダ瞬
「銀河英雄伝説」 ラインハルト
「めぞん一刻」 二階堂望
「DRAGON BALL Z」 ベジータ
「キャンディ・キャンディ」 アンソニー
「名探偵コナン」 服部平次
「幽★遊★白書」 鴉
.
 私の世代だけではないですね。いや、もうすごすぎて感想も出ませんよ。なんか、関係ないのに、自分も頑張らなきゃって気になってきますね♪
.

2005年10月10日(月) ひさびさ

遠征に行きます。といってももう出発しているのですけど(^^ゞ
今回の遠征先は、三重県津市です。
色々あって、今回また、遠征することを決めました。
詳細は帰宅後にでも。
ちなみに現在地は長野県長和町にいます。
.
 昨日の夜から12時間も爆睡してしまいました。それはそれで構わないんですが、起きた理由が母親の「お昼焼肉だよ」という言葉です。う〜ん、寝起きで焼肉ですか…。きついですよね。とはいえ家族の団欒の場ですから、おいしく食べたんですけど(^_^;)
 その後、遠征の準備や、それに伴う買い物当を行い、準備をしていました。すると20時頃から兄が私の部屋で、BSでやっている映画を見始めました。PCをいじったり、MPV号に積み込んだりしていましたが、ついつい最後までその映画を見てしまいました。おかげで出発したの22時前ですよ。なにをやっているんでしょうねぇ。
 その映画のなかでやっていた運動会で、見ざる言わざる競争というものをやっていました。2人1組で縦に並び、前の人が目隠しをし、後ろの人が口を塞ぎ、2人は左右の手に棒を持ち、後ろの人が前の人をその棒でコントロールしながら競争をするというもの。うまく伝わったかどうかはわかりませんが、これなかなか面白そうでした。この間の運動会でやりたかったですね。次回はやりましょう♪
 ということで、4時間後に道の駅長門に到着し、寝るに至ったわけです。
.

2005年10月11日(火) 4年ぶり

4年ぶりの三重県です。
長野県経由で来たみたけど、山越えでガソリンを無駄に消費してしまった気がします。
ということで、帰りは静岡県経由ですな。
って目的地に着いてないのに、なんで帰りの話なんかしてんだろ。
.
 車中泊なのに起きたら昼の12時でした。10時間近く爆睡してしまいました。ホントに何やってるんでしょうねぇ。自分でも呆れてしまいます。
 ま、そんなことはいいとして、塩尻市から国道19号を名古屋方面へひた走ります。この道路はかなり走りやすい道路ですね。でも今回は最悪です。工事ばかりで、何ヶ所も片側交互通行になっていました。税金でも余っているんでしょうか。
.
 夕方、対向車にパッシングされました。多分私がライトを点けていたからだと思うのですが、それってどうなんでしょう。親切心かもしれませんが、今は「昼間ライト点灯」の時代ですよ。そりゃ、私はそんなステッカー貼っていないし、商用車でもないから、消し忘れただけと思われたのかもしれません。
 でも夕方(確か16時頃だったと思う)ですから、これからすぐに暗くなる時間帯です。むしろ私はみんなライトを点けたほうがいいと思うんですけど…。まぁ、私の運転は安全志向(ホントか?)ですから、そう思ってしまうのかもしれませんけど。
 でも皆さん、忘れてはいませんか?自動車の運転というのは、いつでも死と背中合わせなんですよ?運転している人も、同乗している人も、そしてその周りにいる人も。皆さん、運転には気をつけてくださいね♪
.
 そんなこんなで名古屋を越え、三重県菰野町までやって来ました。そしてここの道の駅こもので寝ます。でも、ここ駐車場が狭くて、静かに寝れる所ではありませんでした。他にいいところないかなぁ。
.

2005年10月12日(水) さらにひさびさ

鈴鹿サーキットで温泉に浸かった後、目的地である津市役所に到着。そして帰途へ。
静岡で1年半ぶりにプリティー氏に会い、富士山麓まで来ました。
今日は疲れたぁ。
明日には帰ります♪
.
 お風呂に入りたかったので、近くの温泉地に行ってみました。実は今日はちゃんと朝から起きたんですよね。そのせいで日帰り温泉がまだ開いていませんでした。なんということでしょう。そこでカーナビにいい温泉地がないか聞いてみると、鈴鹿サーキットにあるとのこと。移動していれば時間もかかり、ちょうどいい時間になるのでは、と考えた私は鈴鹿サーキットに行くことにしました。
 鈴鹿サーキットの温泉に着くと、9時半までと言われました。現在8時45分。もちろん入浴します。ここのお湯って、かなりヌメヌメしています。でもそれがなんとも言えず、気持ちいい♪お湯的には私の中での順位が、かなり上に位置しますね。皆さんもF1開催時以外のときに、一度行ってみるといいかもしれませんね、オススメです。
 その後、提出書類に貼る為の写真を現像し、津市役所へ。4階で書類を受け取り、1階ロビーで書類に記入をし、また4階で書類を提出し、今回の遠征の目的は完了です。
 本当はPCで書類をDLして、印刷して記入して郵送するだけでも良かったのですが、何故遠征することにしたのかを説明しましょう。一昨日の日記にも色々あってと書きましたが、そんなことはありません。ただ、ちょっと9月の終わり頃から、親からのプレッシャーがきつくなって、家に居たくなかったんですよね(ToT)だから、今回の遠征は、言い換えればプチ家出みたいなものですね。
.
 帰り際、静岡県内を走行中に、静岡にプリティー氏がいるはずだと気が付きました。連絡を取ってみると、静岡にいるようです。時間もちょうど夕飯時に静岡に着きそうだったので、夕飯を一緒に、ということになりました。そして、1時間半ほど雑談をし、別れました。あ、そういえば後輩に奢ってもらってしまいました(^_^;)いや、こっちはNEETだからありがたくいただいたんですけど。再就職したら、利子つけて奢ってあげるよ。もちろん利子は食べる量の違いってことでw
 そして国道1号沿いの道の駅富士に、寝るつもりで行ったのですが、車の音がうるさくてこれでは寝れませんね。ということでちょっと離れた道の駅富士川楽座へ行きました。やはり毎日長距離を運転すると疲れが溜まりますね。
.

2005年10月13日(木) 無事帰宅です。

無事に帰宅いたしました。
ただ、眠いので更新は明日以降にいたします。
報告ですが、埼玉県松伏町の一次試験通過です。
また、自己分析の日々がやってきました。
.
富士の山&川 朝起きると、気持ちの良い天気と景色が飛び込んできました。写真がそれなんですけど、手前が富士川で、奥が富士山になります。数日前の雲に隠れた富士山とは一変し、全てが写っているようですね。
 実はこの後、富士山麓を左回りに半周したんですけど、富士山の裾野の道って、気持ちいいくらい走りやすいですね。左手にはいつでも富士山があり、右手には眼下に町並みが広がる、そんな景色も気持ちよくさせてくれているのかもしれませんけどね♪
 そして、山中湖、道志を通り、無事に家に帰って来ました。でも、夜寒かったのと、昼間も山の中を走っていたので、冷たい空気のせいでちょっと体調が思わしくないようです。このまま風邪ひいちゃうのでしょうか。
.
 夕方、配達された郵便の中に、
9月18日に受験した埼玉県松伏町の職員採用一次試験の結果がありました。結果は合格。正直な話、ここが大本命となります。実はこの後予定しているのは、津市しかないんですよね。あぁ、これまでと違って、なんかもう緊張しているんですけど。私、大丈夫ですか?
.

2005年10月14日(金) 身も心も…

 とうとうやってきましたこの季節、物悲しい秋です。毎年毎年思うことですが、なんか淋しいんです。平年では11月前半あたりにやってくるのですが、今年は半月ほど早いようですね。
 しかも、完全に風邪をひいちゃいました。熱はありませんが、咳と鼻水が止まりません。そして頭が重いです。
 身も心も病んでいるこの状態では、自己分析など何も手につきません。っていうか全てのことが手につきません。20日までに書類を提出しないといけないのに、こんなんで大丈夫なんでしょうかね、ふぅ。
.
 PCのネットゲームにはまりました。ネットゲームといっても、簡単で単純なCGIゲームなのですけど。いつもお世話になっているサイトで、最近設置された、ドラクエモンスターズなんですけど、これ、超面白いっスね。っていうか、成長って楽しいですよね。気になった方はリンクから探してみてください。
.

2005年10月15日(土) マジですか!?

 9月25日に台風の中受験した、千葉県職員中級警察事務の一次試験の合格通知が届きました。そういえば昨日が発表日でしたね。約1000人応募して、約800人が受験、そして約100人が一次試験を通ったようです。ちなみに約30人が最終合格となるようです。
 合格する予定は全くなかったので、正直驚いています。でも、志望動機とかどうすればいいんでしょう。警察事務ですよ?どんな魅力があるんでしょう。難しいです。あぁ、松伏町に続き、こっちの書類も書かなければいけないのか…。面倒、でもここが正念場ですね。ここを乗り切ってどちらかの内定を戴ければ、NEET脱出です。
 さ〜って、がんばらないとね♪応援してね♪
.

2005年10月16日(日) バレー

 今年2番目くらいに体調の悪い中、やっちゃいましたバレーボール(^_^;)本当はどうしようか迷っていたんですけど、できるときにやらないと、また人数そろわずにできなくなっちゃいますからね♪今日は久々、6人もいました。しかもちゃんとバレーのできるメンバーで。いやぁ、楽しかったですね。
 バレーをやったせいかどうかはわかりませんが、家に帰ってきてから調子があまりよくないですね。正直、体育館に向かう車の運転も、慎重になるくらい体調悪かったんですよね。ダメですね、自分の欲望に簡単に負けてちゃ。
.
 そういや、夕方地震がありましたね。久々に気持ちのいいほどの上下の揺れを感じましたよ。我が家のほぼ真下ですからね、震源が。そして、震度4程度のこんな地震でも、新幹線って止まっちゃうんですね。安全を保つ為なら構いませんが…。
.

2005年10月17日(月) 風邪

 もう全然良くなりません。鼻水止まりません。そして鼻が詰まっているせいで、頭が重いです。木曜日までに提出しないといけない書類を書かないといけないのに、全然進みません。やることいっぱいあるのに、全てが手につかない感じです。でも、今が正念場、頑張らなくては!!
.
 プロ野球パシフィックリーグ、プレーオフがとうとう終了しましたね。千葉マリーンズが優勝したようで。PCいじりながら、メインテレビでドラマ見ながら、サブテレビで見てました。全5試合全てが先制得点をとったチームが、逆転負けをするという珍しいゲームだったようですね。
 年に5試合もプロ野球は見ないと思うのですが、今日のゲームは面白かったです。でも、福岡ホークスは周りに数人応援している人がいるのに、千葉マリーンズは全くいないのです。えと、私が住んでいるのは何県でしたっけ…。「チバラキ」県でしたね。
 まぁいいや、残るは日本シリーズですね。私は見るかどうかわかりませんが…。
.
ボーダフォンの「LOVE定額」、LOVEが1つじゃなかったら……

特定の人へのメールや通話が定額になるボーダフォンの「LOVE定額」。実はこれ、一方向な「片思いLOVE定額」なのだ。

 ボーダフォンの4つ目の定額「LOVE定額」にはちょっと驚いた。ネーミングもかなり意表をついているし、好きな(特定の)相手に対して、通話もメールもし放題になるというのはいいサービスだと感心した。2G、3Gを問わず使えるのも太っ腹だ。

 LOVE定額に入ると、テレビ電話も半額で利用でき、2006年5月まではかけ放題になる。テレビ電話で見たい顔は、彼氏か彼女か孫かペットか単身赴任で会えない家族と相場が決まっている。ボーダフォンでは「別に恋人じゃなくてもいいんですよ」とコメントしているが、「顔を見て話したい」というニーズに応える、まさにカップルにオススメの定額プランと言えるだろう。

 さてこの定額プラン、記者は最初、2人の電話番号を対にして申し込まないといけないのだろうと思っていたら、そうではなかった。それぞれ315円払えば双方定額になるし、片方が申し込んだだけなら、一方向が定額になる。

 たとえば誰かに片思いしているとして、自分も相手もボーダフォンユーザーであれば、一方的にLOVE定額を申し込み、片思いの相手に電話をかけまくることもできてしまう。自分では両思いだと信じていたのに、「相手が自分にLOVE定額してくれない」といった悲しい事態も起こるかもしれない。

 LOVE定額に指定できる電話番号は1つだけ。お互い「相手のことしか見えない!」という幸せなカップルなら問題ないが、片方が二股かけていて、しかも3人揃ってボーダフォンユーザー、なんて事態になったら、かなりサムイことになりそうだ。

 LOVEが1対1とは限らないこのご時世。確かなLOVEが1つなら問題ないが、「LOVE定額のせいで修羅場が!」なんてことにならないことを祈る……のは大きなお世話というものか。
LOVE定額
【例】
A子ちゃんともB子ちゃんとも付き合っているC男君がいたとする。A子ちゃんとB子ちゃんそれぞれに「C男君、私とLOVE定額してくれるよね?」と言われたら、C男君は、定額にしたいどちらか片方を選ぶしかない、ということになる

 余談だが、この記事を見ていて気になったことがもう1つ。「デュアルパケット定額ユーザーはどちらかというと20代から30代が中心になるかと思ったが、意外に50代から60代の男性にも好評だと野副氏」とあるが、これは父親名義で娘さんや息子さんが契約しているだけなのでは?
 という疑問だ。

 「パパ! ボーダフォンを使ってる彼ができたから、私の携帯、090-xxxx-xxxxとLOVE定額にしておいてね」と可愛い娘に笑顔で言われ、パパ大ショック……というシーンを想像してしまい、思わず苦笑した記者だった。
(ITmedia)

 なんかもう、余計なお世話一直線な記事ですよね(^_^;)私もボーだフォンユーザーなので、ついつい取り上げてしまいましたが、正直どうでも良かった感があります。でも、たまにはこんな記事もいいですよね♪
.

2005年10月18日(火) 折りたたみ自転車

 数日前、MPV号を買った中古車屋から、感謝祭のお知らせなる手紙が届きました。それに付いていたスクラッチで1等が出れば、折りたたみ自転車がもらえるらしいので、スクラッチを削ると見事1等でした。えと、スクラッチの詳細にはつっこまないで下さいね♪ネット上には絶対に公表しませんから(^_^;)
 ということで、今日、ナベ氏と共に折りたたみ自転車をいただきに行ってきました。…が、現在品切れということで、自宅に配送してもらうことになりました。
 でも、今どうして折りたたみ自転車が欲しかったのか。それは、次の津遠征の時に、京都あたりにでも足を伸ばそうかと。そうすると、MPV号だと停めるとこがなくて、逆に不便なんですよね。なので自転車があると便利かなと思っていたんですよね。すると折りたたみ自転車がもらえるということで、ね。ちょうど良かったんです。
 その後に行った別の中古車屋さんで、ナベ氏は車を決めそうだし、いい車でスキーに行けそうです。とはいえ、その車を買うかどうかは、まだ決まっていないんですけどね(^_^;)
.

2005年10月19日(水) 書類の山

書類の山 前にも書きましたが、明日が松伏町の書類提出の締切日です。ということで、今日は一日部屋に篭り、松伏町の研究及び書類作成です。行政活動の研究を行うにあたって、できてしまったのが書類の山です。まさか仕事もしていないのに、机に書類の山ができるとは思ってもいませんでしたよ。ちなみに普段から机に山はできていますけどね(^_^;)
 写真は松伏町関係の資料の一部ですが、一番右に写っている書類、厚さが2p以上もあるのです。別に今日中に全部、目を通そうとは思ってはいませんが、ある程度は読まないと町が必要としている人材の詳細は、わかりませんからね。これがわからないと、自己PRでどうでもいいことをアピールしてしまいますから。
 あぁぁ、どんどん時間は過ぎていく…。本当に明日までにきちんとした内容の書類は完成するのだろうか…。
.
震度分布図 今日も地震がありました。数日前にもありましたが、今日は震度5弱の地域があったようです。我が家は今回は前回よりは小さく、震度3でしたが。そして今回も新幹線は停電になったようです。いくら安全を確保するためとはいえ、新幹線の通っている地域は、今回は震度3です。地震大国日本の重要幹線が、震度3程度で止まっていては、使えないものとなってしまうような気がするのですが、その辺一体どうなんでしょうか。
 そして、今回の地震で思ったこと。震度計の値を地図にプロットしたものを見ると、プレートの境界線と平行するように、震度の値の変化がが分布しているということです。つまり、プレートの境は、地震を起こしやすいが、別のところで発生した地震は伝えにくいということでしょうか。なんか頭が働いていないので、日本語がおかしいような気もしますが、わからないことがあったら掲示板にでも、お願いします。
※ヤフー提供の地震の震度分布図です。後付けの黄色い線は、大体のプレート境界線です。参考までに。
.

2005年10月20日(木) 徹夜

 結果からお知らせいたします。無事、書類を提出することができました!パチパチパチパチ!
 昨日から引き続いて書類を作成しておりました。久々に徹夜です。完成したのは昼の1時半頃、無事に時間通りに完成することができました。その後、お風呂に入り、スーツに着替え、MPV号で町役場へ行きました。
.
 生活を直そうと、その後も頑張って起き続け、寝たのは20時頃。34時間起きていました。頑張りました。後は明日の朝、起きることができれば、完璧なんですけど。
.

2005年10月21日(金) (T_T)

 …起きたら12時でした。16時間寝ていました。結局2日分起きて、2日分寝たということでしょうか。何の意味もありませんね、これでは。あぁ、せっかく生活が直せると思ったのになぁ。
 で、時間も無いので次に待ち受けている、千葉県中級警察事務の面接カード等を書き始める、…予定でしたが、ちょっくらHPをいじくってました。来週の27日頃に、HP内の一部をを削除いたします。という予告を作ってました(^_^;)
 ということで、結局何にも有用な事は進んでないんですけどo(>_<)o
.

2005年10月22日(土) 飲み会だにゃ♪

 国境なき記者団による、報道の自由が認められているランキング(World Press Freedom Index)が発表されました。ちょっと紹介します。
.
34位 韓国
37位 日本
39位 香港
47位 イスラエル
51位 台湾
53位 モンゴル
58位 東ティモール
90位 カンボジア、カタール
98位 トルコ
100位 コソボ、UAE
102位 インドネシア
106位 インド
107位 タイ
108位 レバノン
111位 キルギス
113位 マレーシア、タジキスタン
115位 スリランカ
116位 ペルー
117位 ハイチ
119位 カザフスタン
121位 ジブチ
123位 バーレーン
125位 アフガニスタン
132位 パレスティナ
137位 イラク(アメリカ統治下)
139位 フィリピン
140位 シンガポール
142位 ブータン
145位 シリア
150位 パキスタン
151位 バングラデシュ
154位 サウジアラビア
155位 ラオス、ウズベキスタン
157位 イラク
158位 ベトナム
159位 中国
160位 ネパール
162位 リビア
163位 ミャンマー
164位 イラン
165位 トルクメニスタン
166位 エリトリア
167位 北朝鮮
.
 ということでアジアだけ紹介します。抜けているところがあるかもしれませんが、気にしないで下さい。ちなみに167ヶ国中の順位ですので、北朝鮮は最下位ということですね。まぁ、当然といっては当然ですが。
 問題なのは、日本が韓国よりも下位に位置してるということです。あれだけ国民の意思が統一されているのにもかかわらず、日本よりも若干ですが上位に位置されている訳です。あまり自由過ぎるのも問題かとは思いますが、せめてこの報道の自由の許されていないアジアの中では、トップに位置していてもらいたいものです。
 ちなみに詳細を知りたい方は、記事を読んでください。英文ですけど(^_^;)2002年からのデータもあるので、暇があったら見てみてくださいね♪
⇒http://www.rsf.org/rubrique.php3?id_rubrique=554
.
 そして飲み会です。人数少なく6人でした。でも、8月のお出かけ以来、2ヶ月ぶりだとは…。時の経つのは早いものですね。タイトルにしたけど、飲み会のことは書くことが無かったり…。じゃ、メンツ紹介だけでも。えと、ゆーちん氏、ポン氏、チハル氏、ゆかちん氏、じょー氏、そして私でした。
 そういや、場所は今流行の秋葉原にしてもらいました。みんな、乗り換え1回以内で帰れるしね♪な〜んて、私が帰りやすいだけなんですけどね。
.

2005年10月23日(日) 深い衝撃!

 いやぁ、強いっスね、ディープインパクト。ふと思い出したので、テレビで菊花賞を見てました。最後の直線で抜く、これが競馬の醍醐味ですね。私はこれを見るためだけに、競馬を見ます。別に何が勝ったって良いんです。最後の直線で抜くところが見れれば。
 でも、いくら強いとはいえ、単勝複勝とも1.0倍って。100円買っても100円返ってくるだけですよ?1億円買ったって、1億円返ってくるだけですよ?記念とはいえ、ちょっと淋しいような気がしますね。それだけファンがいるということもできますけどね。
 それにしても、ディープインパクトはいつまで勝ち続けるんでしょうか。
.
 菊花賞以外の時間は、PCと向かい合って松伏町の面接対策、及び集団討論のための松伏町の研究をしていました。もう明日なんですよね。ものすごく不安です。緊張で押し潰されそうです。こんな感覚初めてかもしれません。大丈夫でしょうか、私。
 ということで、緊張の度合いが高すぎて、ほとんど手につかないのが現状です。数日前から何も進んでいないような気さえします。それがさらに不安を募らせる…。
.
 でも、バレーは行きます。来週は中止が決定しているので、今週はやらねばなりません。それにバレーをやっている間は、試験のことを忘れられますから(^_^;)
.

2005年10月24日(月) 松伏町職員採用二次試験

 昼夜逆転生活の影響と、緊張から全く寝れませんでした。ちょっと嘘です。起きる時間である7時の10分ほど前に寝付きました。でも所詮10分、足りません。しかも、思いっきり夢見てました。しかもこれから受ける試験の待合室で待っている夢を。もう緊張しっぱなしだったということですね。こんなに自分が弱いとは思いませんでした。
 役場の受験者控え室に行くと、私以外に3人来ていました。どうやら一次通過者は4人のようです。…4人?これから集団討論をやるのに、4人?キツくないですか?簡単な話題だったら良いんですけど。で、お題は「30歳の共働き夫婦に子供が2人いる家庭で、何があれば幸せか。5つ挙げよ。」というようなものでした。…ムズい、ムズいよ。設定は具体的なのに、答えが抽象的すぎるよ。
 ということで、討論を開始しましたが、誰も進行をしたがらないんですね。その場その場で思い立った人が進行をするという、これまでにないひどい討論会でした(^_^;)
 その後、4人で控え室で話をしたんですけど、2人が私と同学年でした。何でしょう、これ。なんでこんなに平均年齢が高いのか…。しかも残りの一人は高卒程度扱いでの受験でした。これ、本当に別の日に試験とかやってないですよねぇ。
 その後一旦家に戻り、1時間ほど昼寝をし昼食を食べ、午後面接のためにもう一度役場へ向かいました。そして、普通に面接を終えました。が、膝の辺りが濡れています。緊張しまくって、手に汗をたくさんかいてしまっていたのです。まぁ、いいや。とりあえず大本命は結果を待つのみです。
 今日は眠いし、精神的に疲れました。17時ですがもう寝ます。おやすみなさい…。
.

2005年10月25日(火) 白石さん

 日付変更と共に起き出しました。そんなつもりではなかったんですが、寝た時間が早かったんで、目が覚めてしまったんですね。ということで、明日試験があるにもかかわらず、その準備をせずにインターネットをしておりました。
.
 そしてふと思ったこと。それは苺ましまろDVD第2巻が先週発売になっているということです。でもお金が無いので、どうしようか検討中…。そしてまた、別のことを思い出しました。明日、ガーネットクロウのベストアルバムが発売されます。実は私の持っていない曲が数曲収録されているようで、欲しいと思っていた一品です。夕方、もしくは明日にでも買ってこよっと。
 その関係でガーネットクロウのHPを見たんですが、なななんとこの間の日曜日にビデオジャックなるイベントが全国各地で催されていたではありませぬか!あぁぁぁ。柏のカルチェ5でもやっていたのか、行けたじゃん…。ん?パネル展開催?おっと、これは行けるじゃないですか!しかもカルチェでもやってるし。これは行かなくては!!
.
 生協の白石さんという方を皆さんはご存知でしょうか。国立東京農工大学の生協にお勤めになっている方らしいのですが、大学から表彰されたということでニュースになっておりました。実はこの方のお仕事のひとつが、そこの学生のブログで紹介されていて、それがきっかけで報道されるようになり、大学のイメージアップに繋がったからだそうで。
 その仕事のひとつというのが、生協に寄せられる意見書にコメントをつけて、掲示板に貼り公表するというものです。なんでそれだけのことなのに、報道されたりするのかというと、そのコメントが面白いからなのです。コメントが面白い…、というかくだらないことにも、真面目に返信する、これが面白いんですね。
 ちなみに「生協の白石さん」と検索すれば、間違いなくヒットするので、一度見てみてはいかがですか?
.
 そういや、なんかさっきから肩の筋が痛いんですけど。思い当たる節があるので、自業自得といってはそれまでなのですが、何で私はこんなに肩が弱くなってしまったのでしょう…。今回、肩を痛めた原因は、日曜日にやったバレーの練習の後に、ブレイクダンスなるものをちょっと教えてもらったんです。そこで肩に負担をかけたので、それだと思うのですが…。
 ブレイクダンス、難しいですね。筋力も、バランス感覚も、柔軟性も無い私には、到底無理なことだったようです。しかも、本当にちょっとしかやっていないのに、肩を痛めるなんて(^_^;)
.
 昨日、スカパーの月間番組表が届きました。来月1日から「スクールランブル」がキッズステーションで始まるようです。超楽しみです。
一年ほど前、テレビ東京で放送されていたのですが、最初の方は知らなかったので見ていませんでしたし。あぁ、早く11月にならないかなぁ。
 …11月?11月!?もう今年も終わりじゃん!!あぁ、内定も貰えないうちに、今年も振り返るような時期が迫ってきましたよ。はぁ。
.
 久々に父親の職場に乗り込んできました。理由は両面コピーをとるためです。明日の面接の時に使うようですが、受験者に自分で両面コピーをして来いというのは、結構扱いがひどいと思うのは私だけでしょうか。一体どこで両面コピーができるというのでしょう。コンビニには両面コピー機は置いていませんし、用紙の入れ替えもさせてはくれません。
 職員を採用するのに、そんなところで経費を節約して一体どうするのでしょう。良い人材が逃げていってしまうかもしれませんよ。やる気だけでは、仕事は進まないんですよ。
 その帰り、ガーネットクロウのCD買っちゃいました♪イイ!!超イイ!!!特に「in little time」が最高!!!!実はこの曲、この間発売されたDVDのバックに流れていた曲で、タイトルなんだろうと思っていた曲だったのです。いやぁ、買ってよかった。
 先程の曲を含め、アルバムには収録されない、シングルのカップリング曲にはこれぞガーネットクロウという曲が多々収録されているのです。やはり、シングルCDも買い揃えなければ、と思わせられたベストアルバムでした。あ、ガーネットクロウを知るにはかなり良い選曲になっているので、ちょっと興味がある方はレンタルでもいいので一度御視聴あれ…。
.
 そして夜、起きるのが早かったこともあり、ちゃんと寝ることができました。まぁ、明日の面接は本命ではないので、当然っちゃ当然なんですけどね(^_^;)
.

2005年10月26日(水) 千葉県中級警察事務職員採用二次試験

 朝4時半に起きて、風呂に入り、千葉県庁に向けて出発しました。県庁まで2時間かかるのに、8時受付ってかなりきついんですけど。って、そんなに早く集合する必要も無いような気がするんですけど。
 しかも、東京の方で信号故障があったらしく、快速電車が止まってるし。余計に時間がかかってしまいました。しかも千葉駅では階段が混んでいて、ホームに上がれず、目の前で乗りたかった電車が出発していく始末。もう朝から運が悪いというか、全てのやる気を奪われていくようでした。
 午前中は適性検査です。いくつかあったのですが、その中に私の大嫌いな内田クレペリン検査がありました。これは数字が並んでいて、計算するスピードで精神の安定性?を検査するものなんですが、私の場合、筆圧が高いので、すぐ右手が疲れてしまうんです。そのせいで計算ができても、右手が言うことをきかず、精神不安定者みたいな形になってしまうのです。この検査、違う方法でやってもらいたいものです。
 昼休み、私は爆睡しました。眠くてしょうがなかったんですよ。でも他の人たちは面接対策をする訳でもなく、寝るわけでもなく、普通に座っていました。何もせずに…。どうも警察事務志望の方たちの考えは、私には理解できないようです。
 午後は個別面接でした。他の日程でも試験が行われているらしく、中途半端な番号だった私が最初でした。その面接を待っている間も、一人を除いてみんな前を向いて座っているだけでした。折角最初じゃないんだから、じっくりと面接対策をすりゃいいのに。私は、この時間に面接対策をしようと思っていたのに、できなかったので、ほぼ無策のまま面接に望むことになってしまったというのに…。
 面接は2回ありました。どちらも面接官の顔は笑っているのに、目は笑っていなく、厳しい質問ばかりでした。やはり警察です。結構威圧的です。やはり私は、行政のほうが向いているのかもしれません。
.
 帰り際、本当は柏で途中下車し、カルチェでガーネットクロウのパネル展を見ようと思っていたのですが、かなり眠かったのと、雨がひどくなってきていたので、そのまま帰ることにしました。明日、見に行こうかなぁ。
 明日といえば、HPを明日更新します。予告通り、アイドル論の画像と、公務員試験関連の前ページを削除することに致します。理由としては、やはり法律に触れることはいけないと。肖像権ですね、他人を注意する前に、自分がやっていたら説得力ないですしね。公務員試験関連は、もう私は更新する気もありませんし、この情報は結構生もので、古いものを掲載していても、意味がないと考えたからです。ご理解をお願いいたします。
 アイドル論といえば、元ZONEのMAIKOが別のバンドで再始動するそうです。皆さん、応援してあげましょう。
.

2005年10月27日(木) 電源交換

 目覚ましを変更するのを忘れ、今日も4時半に起きてしまった…。その後、二度寝をすればいいのですが、眠れなかったんですね。おかげで昼寝をすることになっちゃいました(^_^;)
 とりあえず、朝から予告していたHP更新の準備を始めます。タグの消去やら、削除画像の確認です。そして削除…。HP開設当初のメインページを変更するのは、本当に心苦しいですが、他人の権利を侵し続けるのも、心苦しいですしね。これで、誰に見られても問題の無いHPになったのではないかと思います。
 HPも更新し、次の作業はPCの電源を、
数日前にナベ氏からいただいたものに交換です。久々にPC内に触れたのでちょっと緊張致しましたが、作業自体は無事に完了しました。そして確認のために、電源に負荷の高い作業をしてみることに。…ダメです、またプッツンと電源が落ちてしまいました。う〜ん、電源が悪くないとすれば、一体何が原因なのでしょうか…。色々試したいことはありますが、お金が無いので何も試せないので、またしばらくはこのまま過ごすしかないのでしょうか。
.
 ふと思い出しましたが、数日前、Arkil氏と「キテレツ大百科」なるアニメのOP「すいみん不足」という曲についてメッセ上で討論を行いました。前にも紹介したことがあるこの曲ですが、皆さん覚えていますか?
 何を討論していたのかというと、歌手名が「手塚ちはる&椎名へきる」になっているのですが、全く椎名へきるの声がしないということ。そして、オリジナルは「CHICKS」というグループが歌っているらしいので、ネット上でオリジナルとカバーが混ざってしまったのではないかということ。さらには「CHICKS」とは何者かということ。
 皆さん、この謎が解けますか?とりあえずは情報をお待ちしております。特に10年以上前に「すいみん不足」をリリースした「CHICKS」というグループについての情報をお待ちしております。間違っても現在、高校生バンドで活動している「CHICKS」の情報は寄せないで下さい。
 そうそう、Arkil様。私が探しているのは21エモンのED「ベートーベンに恋して」です。どこかにころがっていたら、拾ってきてくださいね♪
.
 昨日、高校の部活のOB会の出欠確認はがきが届きました。たぶん参加することになるとは思うのですが、そんな先の予定を今決めるのかと思うと、なんか気が重くなるんですよね。最近は行き当たりばったりの予定をたてているので、直近のことしか考えられなくなっているのかもしれません。
 まぁ、来週末には同じ高校のバレー部出身(もちろん私もバレー部ですが)のナシ氏に、バレーの練習で会えると思うので、その時にでも確認してみることにしますか。
.
 明日から、また遠征に出掛けます。津遠征第2弾です。今回は行きも帰りも静岡経由で行こうと思います。理由は水戸街道&陸前浜街道よりも日光街道&奥羽街道の方が道路が整備されているように、中山道よりも東海道の方が道路が整備されているからです。車の量が多くても、その方が早いのです。楽だし(^_^;)
 ということで、また津まで行ってきます。今回は一次試験です。筆記試験です。頑張ります。でもその前に内定が出る方が嬉しいのですが…。
 実は今回は、車中泊だけではなく、ホテルにも泊まります。といっても格安のビジネスホテルですけど。そして今回は試験会場の近くに駐車場が確認できていないんですよね。これまでは最悪有料でも事前に確認できていたのですが、今回は情報ゼロ。ということで、駐車場が広くて、比較的試験場の駅まですぐに行ける、付近のホテルを予約したのです。そして、チェックアウト後もMPV号を預かっていてもらおうと(^_^;)
 しかもそのホテルはインターネットにつなげるらしく、もしかしたら日記の更新ができるかもしれません。ひゃっほぅ!って感じです。
.

2005年10月28日(金) 第2回津遠征

 でも起きたらもうお昼でした。というか、親に「いつ出発するの?」と起こされました。本当は、午前中に起きれたら大学の文化祭に行こうかとも思っていたのですが、さすがにもう時間的に無理なので諦めました。あ、文化祭に行くというか、遠征に行く途中に都内を通過するので、そのついでに寄ろうかと思っていただけなんですけどね。
 そして遠征の準備です。といっても、何かすることといえば、布団をMPV号を積むこと、試験に持っていく物の用意、その他暇つぶし用の漫画を積んだり…。本当にしょうも無いことばかりで…。あ、そうそう、車の中で聴くCDを作ったりもしなくてはね♪この間のガーネットクロウの曲を追加し忘れないようにっと。  何やかんやしているうちに、出発は19時頃になってしまいました。ということで夕飯も家で食していくことにします。
 実はハイウェイカードを前に父親から貰ったんですよね♪850円しか残ってはいませんでしたが…。でもせっかくですので、使います。今回は東名高速の横浜青葉ICから大井松田ICまで行きました。この区間、実際は1400円なのですが、850円だと横浜青葉ICから厚木ICまでしか行けないんですよ。厚木で降りてもまだまだ住宅が多く、550円追加で支払ってもその方が精神的にも楽なんですよね。金額的にもそれほど高くなるわけでもないですしね。
 22時過ぎに静岡県小山町の道の駅ふじおやまに到着です。そしてドラマ花より男子を見ていると、隣の車のおっちゃんが話しかけてきました。その方もよく下道で出かけているらしく、今回は伊良湖岬に行くのだそうです。まぁ、話すことは全然問題は無いのですが、タイミングが悪いんですよ…。ドラマ、見たかったのに…。
.

2005年10月29日(土) 移動日

 朝起きて出発です。隣のおっちゃんは起きたときにはいましたが、トイレに行っている間に出発したようです。実はそのおっちゃん、結構先の休憩所の出口で、合流できずに停まっていました。う〜ん、出発時点では30分程差があったはずなのですが、さっくり追い抜いてしまいました。
 その後、なんとなく休憩できるところを見つけられず、愛知県の安城市まで来ちゃいました。時間にして5時間半、距離にして240qも走ってしまいました。そしてやっと休憩できました。…でもお腹が減っていたのに、食べるところが無い…。道の駅なのに、食堂が無い…。こんなところ道の駅じゃない…。でも夜寝るには静かでいいところかも(^_^;)
 静岡県から名古屋の手前辺りまでを走行中は、大雨が降っていました。伊良湖岬に向かったおっちゃんは、大雨の中、岬で何をしているのでしょう。そういや愛知県は交通事故数日本一だそうです。そりゃ、雨が降っただけでスリップして起きた事故を、今日だけで2件も見たんだから、しょうがないような気もしますが…。
.
 さっき、GYAOで來來キョンシーズを見ました。懐かしいだけでなく、すごいくだらないのに、何故か笑ってしまう、楽しめました。いいねぇ、旅先でPCが使えるというのは。
.

2005年10月30日(日) 三重県津市職員採用一次試験

 6時に起きました。昨晩はなかなか眠れず、睡眠時間は3時間程度。いつもの感じです。身支度と朝食をとり、準備完了。不必要な荷物を車に乗せ、チェックアウトした後、車を駐車場に放置し試験会場へ向かいました。
 行きの電車の中で、7、8mの距離のところでごちゃごちゃ喋っている集団がいました。関西弁ってこんなに聞き取れなかったっけか、と思いそっちを向くと、外国の方たちでした。逆に聞き取れたらすごいって感じですね(^_^;)それぐらい気付けって話もありますが。
.
 今回の座席は一番前、試験時間までの暇潰しに本を持っていく予定でしたが、家に忘れたので車に積んであった苺ましまろのコミックを持っていきました。試験官から見える位置でコミックを読む、なんか緊張します。でも他にすることも無いので(>_<)
 午前中は筆記試験です。2時間の試験でしたが、50分もあまってしまいました。こんなに簡単な筆記試験があったでしょうか。そう、ありました。
7月10日に受験した秋田県横手市の一次試験も簡単でした。これがどういうことかというと、…不安が募りますね。ちなみに残った50分は睡魔に負けて、爆睡しておりました。
 昼食をとり、苺ましまろを読んだ後は、午後の試験の始まりです。まずは職場対人適応性検査です。まぁ、普通のアンケート形式の適性検査ですね。難しいも簡単もありません。時間内に答えるのみです。
 その後は作文です。90分で1200字、この辺は別に普通なので良いのですが、問題はタイトルです。【新「津市」と私】です。私は新津市どころか、旧津市さえも知らない人間です。一体何を書けというのでしょうか。とりあえず津を知らないことを示し、そんな私がどのように津を知っていくか、また津でどうしたいかみたいなことを、延々とつづったような気がします。ちなみに勢いに任せて、50分で700字書いたのですが、70分になっても800字までしか進まず、この先の展望ももう出てこなさそうだったので、退室することにしました。もう最後の試験だったので。
.
つ 試験会場は三重大学だったのですが、そこは津駅の隣の駅が最寄りだったので、日本一短い駅名として有名な、「つ」まで歩くことにしてみました。
 津駅では、ロータリーから駅の写真を撮ったり、駅名表示の写真を撮ったり、記念の入場券を買ってみたりしたのですが、なんか恥ずかしいですよね。知っている人なんて、周りには絶対いないのに。ちなみに津駅はJRと近鉄が同じ改札を使用しているんですね。私はホテルまで近鉄線を使用するので、JRの入場券は無くてもこの写真は撮れたわけですが、記念ですから。
 写真に載っている駅名表示板はJR東海のものですが、もちろん近鉄も同じ「津」駅です。なぜJRを撮影したのかというと、近鉄は漢字表記なんですよね。やっぱりひらがなの方が短いというのが、一目でわかりますからね。
.
 ホテルに放置していたMPV号に乗り込み、帰宅です。いつも通り国道23号を東の方に向かって走行していると、大渋滞に巻き込まれました。カーナビの情報によると、この先で起きた事故が渋滞の原因の様です。それにしても、慢性的に渋滞の起きそうなこの道路で、事故が起きると一体何台の車が被害を受けるのでしょうか。電車の人身事故のように何万人に影響しましたみたいな発表ってできないものでしょうか。
 今晩はその渋滞の影響であまり距離を稼ぐことができず、愛知県安城市までしか来れませんでした。ここは昨日の日記にも登場した、食堂の無い道の駅、デンパーク安城です。静かでいいところですが、蚊がうるさくてなかなか眠れませんでした。
 やっと寝付いたのに、悪夢に襲われ目が覚めました。何かに追いかけられていたような気がします。夢で追いかけられると、なぜか足が遅くなるんですよね。で、時間を見るとまだ日付が変わっておりません。あぁ、ストレスが溜まっているのでしょうか。
.

2005年10月31日(月) 泣いてい?

折りたたみ自転車 蚊の影響で、夜中に何度も目が覚めました。その蚊を退治したのは、夜が明けてからでした。おかげで早起きしちゃいました。ということで、朝7時半には安城市を出発し、国道23号、1号、246号を経由し、11時間後の18時半過ぎに、無事自宅に到着いたしました。
 家に着くと、
24日に受験した松伏町の結果が郵送されてきていました。持った瞬間に嫌な予感がしました。紙一枚の厚さです。…その通り、不合格の案内書が一枚入っておりました。本命だっただけに、ショックが大きいですね。おかげで何もする気が起きません。海にでも行って、叫びたいです。はぁ。
 29日の土曜日に、前々から言っていた折りたたみ自転車が届いたようです。早速、部屋の入り口に置いてあった大きな箱を開けてみます。車に積むことはできそうですが、やはり結構な大きさですね。本当はこの遠征の時に持っていきたかったのですが、次回に持っていきたいと思います。次回があれば、ですけど。
.

NEXT

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー