BACK

2005年8月

2005年8月1日(月) メイドと花火

 事前に言っておきますが、メイドさんと一緒に花火をしたり、見に行ったという訳ではないので、ご了承ください。
.
 ごー氏に誘われ、シマ氏と3人でメイド喫茶なるものに行ってきました。場所はもちろん秋葉原です。最近ドラマで有名になっている秋葉原です。
 まず、ごー氏と合流し、適当に秋葉原を散策です。適当に歩いた後、欲しいDVDがあったので探しに行くと、普通に売っていました。地元のCD屋さんにはどこにもおいていなかったDVDが、ココには普通に置いてありました。限定生産のアニメDVDが、普通に置いてありました。さすがアキバです。ちなみに「苺ましまろプロローグ」です。
 シマ氏も合流し、いざ目的地であるメイド喫茶へ。実は私も初体験です。ちょっとドキドキです。実際入ってみると、特に何てことない、中途半端な喫茶店といったところでしょうか。メイド服を着たお姉さんが、ニコリともせずに事務的に仕事をこなしていく…。
 いくら「お帰りなさいませ、ご主人様♪」とか「ご主人様、行ってらっしゃいませ♪」とか言われても、笑顔が見れなきゃ「萌え」るわけないでしょう。高い金払って(←私には痛い金額、実はそれほどでもないので、行きたい方は安心して下さい。)いるのに、特にプラスになることはありませんでした。
 ただ、内装がピンク系に統一されているので、やっぱりちょっと入りづらいものですね。ちなみに中途半端な喫茶店というのは、学生の文化祭でやっているような感じをイメージしていただければ、わかりやすいかと思います。
.
 その後は江東区花火大会に行ってきました。19時半開始なのに、集合は16時に、最寄り駅である南砂駅でした。実は召集をかけたのが私なので、続々と「何分遅れる」というメールが入ってきます。なのに私は集合時刻の直前までメイド喫茶にいたので、間に合うわけもありません。花火大会を企画・立案したM嬢からも「遅れるメール」が届いていたので、私は誰に連絡をすれば良いのでしょう。
 でもちょっと考えてください。全員で11名、遅刻メール7名、メイド喫茶に3名、…時間通り来てるのって1名だけ?とか思っていたら、早速時間厳守したカズ氏からメールが。電話して、すぐ着きそうな4名で集合してもらうことにしました。
 ということで、アキバ組+ハマ氏は1時間遅れで到着し、近くのスーパーで買い物をし、最初に集合し場所取りをしてくれた4名の所に合流し、早速宴会を開始しました。とはいっても、始めの4名はもちろん飲み始めてましたが(^_^;)
 残りの3名もすぐに合流し、みんな出来上がったころにやっと花火大会が始まりました。数年ぶりに見るちゃんとした花火大会は、やっぱりいいものですね。川原にシートを敷いて花火を見たのは初めてですが、コレは楽でいいですね。この花火大会は3000発というあまり大きくない大会なので、かなりのんびりさせてもらいました。
 花火大会が終わっても、人ごみの中片付けたりするのも大変なので、宴会を続けることにしました。人も少なくなったので、かなり盛り上がった上、屋外ということもあり久々にハイテンションになっちゃいました♪別にアルコールが入って無くても、夜の川原とかってハイテンションになりますよね♪
 そんなこんなで、花火大会が終わってから2時間も騒いでました。話は変わりますが、女性陣が6名もいたのに浴衣を着てきたのは1名だけって…。ちょっと哀しいできごとでした(T_T)
.
 帰り、実は終電を逃した上、親も友人も連絡つかず。一瞬ヤバい状況下に置かれました。そこで思い出したのが、日曜日に一緒にバレーをやっているおばちゃんです。ということでそのおばちゃんに無事、送っていただきました♪ありがと☆
 ちなみにいままでひた隠しにしてきた我が家の場所を知られてしまいました。別に隠してきた理由は無いですが、ちょっと負けた気分です。どうでもいいことですけど(^_^;)
.
 今日はいろいろ写真を撮るネタはありましたが、実は一枚も撮ってません。やはり、人物を勝手に撮るわけにもいきませんし、花火は心に焼き付けるモノですから。
.

2005年8月2日(火) 中古車屋さん巡り

 日記の過去ログの更新を期待していた皆様、申し訳ありません。友人がお休みだったために、遊びに行ってしまいました。明日にでも、更新作業を進めます。更新できるかはわかりませんけど(^_^;)
.
 苺ましまろのDVDが気になったので、寝る前に見てみました。思ったような内容ではなかったので、いいとは思いませんでしたが、値段は相当ではないでしょうか。ま、オタク向けといったところでしょう。
.
 昼過ぎ、ナベ氏がやってきました。我がMPV号はガソリンが入っていない上、ガソリンを入れる資金が無いため動かせないので、来てもらったのです。ということで、ナベ氏のソアラでちょっとお出かけです。
 昼食を摂った後、市内の中古車屋さんへ行きました。実はナベソアラは電装系がかなりイカレていて、デジパネが表示されない、スピーカーに高周波数のかん高い雑音が乗るという、結構大変な事態に陥っているのです。しかもかなり前から(^_^;)ちなみにデジパネが表示されないということは、スピードはおろか、ガソリンの残量もわからないということですから、どれだけ大変なことかお解りになるかと思います。
 で、その中古車屋さんですが、アウトレット店らしく、見た目の壊れた(別に走ることに関しては問題ないと思う)車がたくさん並んでいました。これはこれで、といったところでしょうか。私は買いたいとは思いませんでしたが。それとも部品取り用に売っていたのでしょうか。
 同じお店のVIPカー売り場に行ってみると、見たことも無いようなお値段の車がずらりと並んでいました。平均300万円くらいでしょうか。500万円超えのモノもありました。正直、今までじっくりと見たこと無かったので、ドキドキしました。やっぱり、内装も使い勝手のいい様に作られているように感じました。もちろん私は手が出ませんが。
 その後、埼玉県内にある中古スバル専門店に行きました。なんか、スバルいいなぁ、って気になりました(^_^;)でもスバルってミニバン系の車って無いんですよね。フォレスターを7、8人乗りにして、スライドドアにしてくれれば、買ってもいいんですけど。でもそれじゃもうフォレスターじゃないですしね。まぁ、次回買うまでに、開発してくれることを祈りましょうか。
.
ナベソアラとさいスタ 近くにさいたまスタジアム2002があったので、せっかくなので行ってみました。写真は、ナベソアラとさいスタです。ここで何をしようとか、何をしたとかは無いのですけど、意味も無く行くことも少ないので、ネ。
 この後、夕食を摂り、我が家まで送ってもらい、別れました。
.
 久々にウイイレをやり、やっとオフシーズンに突入しました。やっとレベルが変更できます。ということで、Lv.6(最高値)に変更しました。確かにこれまでよりは強いですね。でも、ただのストレス発散よりは面白いような気がします。
 ま〜、そんな感じで明日もグダグダ過ごしますか。
.

2005年8月3日(水) やっと写真UP♪

 5日間かかってしまいました。たかだか日記の過去ログを更新するのに(^_^;)でも、だいぶ見やすくなったと思います。今まで知らなかったタグ(かな?)も導入してみたし。
.
 最近、生活が逆転してしまっています。どうしょうもありませんね。本当になおす事ができるのかどうか、不安になってきました。長年の生活習慣って怖いですね。
.
 数日前ですが、とうとう柏ナンバーが承認されたようですね。柏市と我孫子市が野田ナンバーではなくなってしまうようで。私は別に何も変わらないのですが、なんか残念な感じです。
 皆さんの地元は、新しいナンバーが承認されたところはありますか?
.
 サッカーの東アジア選手権がやっているようですが、私はほとんど見ておりません。最後の5分程度は見ましたが。理由は、テレビ朝日が中継しているから。この間、フィオレンティーナvs東京ヴェルディの試合を、日本テレビが夜中に録画中継していましたが、これも酷かった。どんどん中継の見れないテレビ局が増えているのですが、楽しみを奪わないで欲しいですね。うるさい実況や、偏った解説、大嫌いです。日本代表の試合で日本寄りになってしまう気持ちはわかりますが、実況の方に日本を応援されるとうるさいだけに聞こえてしまうのは、私だけではないと思います。
 サッカーに限らず、スポーツ中継に係わるテレビ局の方々には、もっといろいろな立場の方がいるということを理解して中継してもらいたいですね。せっかく独占中継して視聴率が上がっても、局の評判が下がってしまいますから。
.

2005年8月4日(木) 北海道へ…

 両親が北海道へ旅立っていきました。しかも車で。フェリーで20時間もかかるみたいです。長いですね。そしてこの夫婦、面白いことに北海道では全くの別行動をするようです。さすが我が両親、さすがとしか言いようがありませんね。
.
 最近、夜に一旦眠くなるようになりました。といってもメインは昼ですけど。
.
 …ここに書いてしまうとちょっと問題あるかも(個人的に。誰かに怒られるかもしれないだけ。)しれないのであまり書きたくないのですが、ネタがないので書いてしまいます。
 8月20日〜21日に遊びに行こうと思っているのですが、実は21日は隣の市である柏市の職員採用の一次試験があるのです。申し込みも間に合います。でも専門試験があるので、合格の可能性は極めて低くなります。だから、遊びに行くか、試験を受けるか、非常に悩んでいるわけであります。
 ま、普通の人なら悩まずに試験を受けに行くのでしょうが…。
.

2005年8月5日(金) グダグダ

 いや、もう暑さとやる気の無さでダラダラしてました。溶けそうです。昼夜逆転しているのに、昼間は暑すぎて寝ていられないという最悪の状況です。もちろん、部屋には空調機なるものはファンヒーターくらいしかありませんので。
.
 …ネタ。そういえば今日は広島に原爆が投下されて、ちょうど60年みたいですね。…ネタ。やっぱり有意義に過ごさないと、何も出てこないものですね。
.
 そういや、インターハイのバレーボール男子決勝をテレビで見ました。今年は千葉県でやっているので見に行こうかと思っていたのですが、もう終わってしまいました。女子は10日までやっているようですが。
 で、その試合ですが、埼玉県勢同士の決勝戦を行っていました。深谷高校が強いことは知っていましたが、春日部共栄高校がこんなに強いとは知りませんでした。友人がバレー部に入らなかった意味が、ようやく理解できました。私だって、間違っても入部しませんね(^_^;)
 優勝は深谷高校でした。圧勝です。このままいけば、本当に国体も制して3冠をとってしまうかも知れませんね。ちなみに1冠目は春高ですよ♪
.

2005年8月6日(土) 地震の被害

 私の部屋にありました。実はすごい大変なことになっている場所を発見しました。それはテレビの後ろです。
 実は、テレビの後ろに大量にビデオテープを保管しているのですけど、それが床に散乱していました。しかも落ちていないテープはかなりバランスが悪そうな状態で、今にも落ちそうな感じです。
 しかし、部屋がかなり散らかっているので、テレビの後ろに行くための通路がふさがってしまっていて、ある程度しか救出できません。ということで、やることが決まりましたね。部屋を片付けて、ビデオテープの整理です。早くしないと、床に落ちているテープにカビが生えてしまいますからね。さ〜って、がんばりますか。
 っていうか無理な体勢でビデオテープを救出したら、左ひざを痛めてしまいました。かなり痛いです。でも、頑張らねば!ちなみに一時的に救出したテープの本数は25本程度です。今現在、部屋の中には一体何本のテープが存在するのでしょうか。
.
 昼前に起きて、出かけました。まずは水道橋です。水道橋ということに意味は無いんですが。今日はLEC友との旅行の企画会です。
 マックでお腹を膨らませながら行き先を話し合いましたが、資料不足で進まず。そこで、近くのマンガ喫茶へ移動し、インターネットで宿探しです。目的地を決めるというよりは、まだ予約のとれる宿を探すといった感じですね。ちなみに、実は私は初めてのマンガ喫茶体験です。少し緊張。 結局、今度の週末に行く予定の貸別荘を検索してみると、まだ空きがあるようなので、そこに決定。
 今度は喫茶店に移動し、詳細や保留している人たちに結論を出すように電話。人数をほぼ確定させ、車の振り分けやどこで拾うか等の詳細も決定。これだけ決めれば、後は何とかなるでしょう。
 詳細も決まったということで、そのまま居酒屋へ。ある意味、私の時間合わせに付き合わせただけという意見もありましたが、楽しかったので良かったのではないでしょうか。
.
 解散した後、蒲田へ向かいました。今度の週末の旅行の打ち合わせです。ちょっと欲しいCDや漫画があったので、お店をいくつか回ってから、目的地であるじょー氏宅へ向かいました。ちなみにCDはレンタルショップ以外ではどこにもありませんでした。
 一緒に企画をするはずだったピノ氏は、仕事の都合で来れなくなったという一報が入り、後ほど電話会談をすることになりました。
.

2005年8月7日(日) アキバ探索

 ピノ氏と電話で旅行の詳細を打ち合わせ、昨日買った漫画たちを読み漁り、寝ました。昼頃までじょー氏宅でグダグダした後、ボーダフォンショップに行くというので、駅へ向かいました。ボーダフォンショップへ行くと、1時間待ちということで、昼食をとり、私は帰ることにしました。
.
 ここからは、久々にオタク道全開で突っ走るので、私のイメージを壊したくない(どんなイメージかは知りませんが)方は、もう読まないほうが良いかもしれません。
 帰り道、昨日蒲田では売っていなかったCDを探すために、秋葉原で途中下車しました。探しているのは、初回限定生産品という苺ましまろのキャラクターCD@千佳、A茉莉、Bアナ、C美羽(以下CCD@〜C)の4枚と、ドラマCD@です。ちなみに秋葉原にはドラマCDはすべての店に置いてありました。ので、本気で探していたのはCCD@〜Cです。
 まず向かったのは、比較的入り易いヤマギワソフトです。ここにはCCDのAしか置いてありませんでした。そこで、可能性はさらに低いですが、リバティーに向かいました。もちろんここにはどれもありません。
 そこで意を決してアニメイトに入ることにしました。さすがアニメイトです。CCD@ACがありました。ということで、即行でゲットです。問題はCCDBアナがどこにも無いということです。この後、ゲーマーズにも寄ってみましたが、ありませんでした。
 秋葉原では諦め、柏まで戻ってみましたが、一般のCD店はともかく、アニメイト柏店にもありませんでした。誰か、このCDを見かけた方、私の代わりに買ってください。2000円で買いとります。郵送の場合は送料も払います。なので誰か…。
.
 そういや、松伏町と千葉県中級の申し込みがもうすぐ締め切りだったな。明日、志望動機を考えて、明後日提出しに行こうっと。
.

2005年8月8日(月) 停電

 それにしても暑い!ものすごく暑い!!ということで和室に移動し、クーラーをかけお昼寝です。しかし、クーラーをかけているにもかかわらず、暑くて目が覚めてしまいました。理由は簡単でした。落雷で停電したため、クーラーが止まってしまっていたのです。ちなみに、兄曰く、すごい雨が降っていたそうですが、私が起きたときには、もうほとんど地面は乾いていました。かなりの爆睡だったようです。
 そんなこんなで、今日一日何もやっていません。志望動機も考えていません。でも時間が無いので、明日には提出しに行こうと思います。夜中の涼しいうちに書類を完成させちゃおうっと。
.

2005年8月9日(火) 松伏町役場

 2時間くらいかけて、松伏町職員採用試験の申し込みのための志望動機を書き上げました。時計を見るともう4時です。すっかり昼夜が逆転しています。寝坊せずに起きないと、申し込めなくなってしまいます。
 昼過ぎに起きたので、千葉県庁まで行くのは諦め、松伏町役場へ行ってきました。申し込み用紙の提出だけだったので、すぐ終わりました。明日締め切りなのですが、私の受験番号から察するに、申込者は30名もいないような感じです。採用予定者数は若干名ということできつそうですが、やる気が湧いてきました。単純な奴です。
 帰ってきてからはお部屋の片付けです。金曜日には2名泊まりに来るので、そのためのスペース作りです。ってか、余計に汚くなっている気がするのですけど…。
.

2005年8月10日(水) 千葉県庁

 昼前に起きたまでは良かったのですが、家を出たのが13時半でした。のんびりとご飯を食べつつ、テレビをぼ〜っと見てしまったのがいけなかったようです。しかも千葉県庁まで、片道2時間半もかかってしまいました。途中、国道16号が大渋滞をしていたんですよね。まぁ、我が家の近くの県道も大渋滞をしていたので、諦めはつきましたが。
 千葉県庁で職員採用試験の申し込みをした後、アニメイト千葉店にも行ってみました。ここにも捜し求めていた
CCDBアナの姿は無く、諦めて帰ってきました。一体どこに売っているのでしょうか。
 あ、ちなみに帰りも2時間半かかりました。渋滞って怖いですねぇ。
.

2005年8月11日(木) 海

 3時頃まで部屋の片付けをした後、さすがに寝た方が良いと思い横になりましたが、眠れず。結局30分しか寝ずにMPV号で出発しました。といっても、準備に手間取ってしまい最初の待ち合わせ場所に15分も遅れてしまいました。
 待ち合わせ相手のごー氏から何の連絡もないので、とりあえず電話してみるとまだついていないとの事。合流できたのは予定より25分遅れです。ここは自分の遅刻を隠してごー氏の遅刻を責める事にしましょう。そして、この後合流する方々にも遅れた原因をごー氏ひとりに被せることに致しましょう。まぁ、私の性格からいって、絶対に途中で喋ってしまうと思うのですけど。隠し事できないので。
 そしてハマ氏宅を経由して東大宮駅へ。まぁ、たかやん氏が住んでいるとはいえ、海とは逆方向のこんなトコまでよく来たものです。
.
 とういうことで、あっという間に九十九里浜に移動。蓮沼海浜公園付近にある、名もない海水浴場へ行きました。みんな日焼けのローション?を塗りたくっていましたが、私は焼きたくなかったので、日焼け止めを塗…、ろうかと思いましたが、あまり日も出ていなかったので止めました。
 それからロングボード、ボディボード、普通に海水浴、そして砂遊び、いやぁ海って楽しいですね♪男4人で行ったのに、すっごい楽しかったです。
 ちなみにハマ氏と砂でスライムを作りました。なかなかの出来でした。写真が残っていないのが残念ですが…。ちなみに、スライムと言われればスライムなのですが、パッと見、う○○にも見えるような気が…。
.
 遊泳時刻も過ぎ、近くのメジャーな海水浴場へ移動し、海の家でグダグダすることにしました。ビール(もちろん私は麦茶)、焼きハマグリ、枝豆等を注文し、1時間ほどでしょうか、そこで駄弁っていました。最後にはスイカの差し入れもあり、なかなか良い時間を過ごせました。
 帰り際、「次はもっと早くおいで」を言われたそうで。ま、遊泳時刻が過ぎてから来られてもってところでしょう。
.
 帰りのMPV号の中では、またもや皆さんビールやら酎ハイやらを飲んでおられました。それだけなら良いんですけど、コンビニに寄って10分しないうちに皆で「トイレに行きたい」と言い出すのだけはウザかった…。おかげで何度、何件のコンビニに寄ったことか…。
 無事にたかやん氏宅に到着し、少し雑談をした後、ジャーマンポテトを作ってもらえることに。そこでたかやん氏とごー氏が近くのスーパーに買出しに行きました。残されたハマ氏と共に爆裂サッカーなるゲームで対戦をしました。くにおくんのサッカーを派手にしたような感じでしょうか。訳のわからないゲームでした。しかもコントローラーの一つは、壊れている為に上ボタンが効かず、もうどうしようもない状態となっていました。
 その後食べたジャーマンポテトは、かなりおいしかったです。まぁ、昼食以降ほとんどまともな食事をしていないという伏線もあったので、大抵のものはおいしいと感じるような状態だったというのが、どこまで作用しているのかはわかりませんが…。
 そして、ごー氏をたかやん氏宅に置いて、ハマ氏と帰宅の途につきました。
.

2005年8月12日(金) 部屋の片付け

 夜にじょー氏とぽん氏が泊まりに来る予定になっているので、一日中片付けをしていました。それもこれも、昨日片付けをしないで遊んでいたからなんですけど…。そういや、昨日無事に北海道から両親が帰ってきました。
 昼過ぎ、庭の真ん中に放置しておいたMPV号、見れば見るほど汚いです。自分でも触りたくない程です。ということで、我慢できずに後ろの触りそうなところだけですが、拭きました。だって全部洗うのは大変ですから…。
 夕食の後、外は土砂降りの雨が降って来ました。チャンスです。ハーフパンツに上半身裸で大雨の中、真っ暗な庭でMPV号を水洗いしました。いや、ホントに凄い雨でした。ホースで水をかけるのと同じ位の水量がありましたよ。でも、そのくらいないとMPV号の水洗いは出来ませんけどね(^_^;)
.

2005年8月13日(土) 北軽井沢第一弾

 日付が変わった頃、じょー氏から連絡が入りました。あぁ、片付けも終わっていないのに…。ということで、ゴミとそうでないものに分け、残すものをダンボールに押し込みました。そして、掃除機をかけ、雑巾掛けも。ちなみに二度拭きです。友人が来るときはいつもやることですけど。普段がものすごい汚いので(^_^;)
 柏駅でじょー氏とぽん氏を拾い、お風呂屋さんへ。それにしても、毎日終電なくなるまで残業しているぽん氏は凄いですね。まぁ、昔の私もそうでしたが。残業代がそれなりにでも出るって、ウラヤマシイです。そういや、地元だからとカーナビを設定せずに走っていたら、お風呂屋さんを通り過ぎていました。普段行かないところへ行くときは、地元でも気をつけないとダメですねぇ。
.
食料調達 そんなこんなで、1時間ほど睡眠をとり、MPV号で北軽井沢へ出発です。千葉、埼玉県民を拾いつつ、高坂SAで東京都民の乗るピノ氏のアコード(以後ピノード)と合流。渋滞予報で45qと言われていて、どうなるのかと思っていましたが、実際はそれなりに流れていたので予定通り移動できました。
 ちなみに高坂SAを出発した後、駒寄PAで休憩をとったのですが、ピノードがなかなか現れません。25分ほど待つとやっと到着しました。全然混んでなかったのに何でかと聞くと、高坂SAを出るのに30分ほどかかったそうです。SA内の渋滞の方が深刻だというお話です。
 写真はピノ氏が食料を調達しようと並んでいる様子です。体の傾き具合が待ちきれないという事を物語っていますね、ってホントかね(^_^;)
.
 貸別荘に到着すると、とりあえず部屋割りを決め、お風呂に入りに行くことになりました。フロントで貰った地図を基にカーナビに場所を入力し、出発したのですが、目的地の周辺にお風呂屋さんらしきものは見当たりません。周辺を走っていると、見渡す限りのキャベツ畑の中に到達。さすが高原キャベツ生産日本一なだけはあります。写真を撮らなかったのは失敗ですね。一面のキャベツ畑は感動できますよ♪
 迷っているうちに別のお風呂屋さんの看板を発見し、そこへ向うことになりました。目的も達成できたし、社会の勉強も出来たので良しとしましょう。
 帰り際、スーパーで買出しです。夕食となるバーベキューの材料を買います。私は料理のことは良くわからないので、買い物は人任せなんですけどね…。でも、代わりに運転ガンバリマスってなことで、許してね♪
 ということで貸別荘に戻りバーベキューの準備です。前述の通り、私は料理出来ないので、さっさと炭に火を点け始めます。こういうのは、先に始めてしまえば、役割分担は勝手に決まりますからね。
 その後は、お酒を飲みながら肉をついばみ、夜は更けていきます…。あぁ、社会人になってからもこんなことをしているとは昔は考えなかったなぁ。といっても、今は社会人ではありませんけどo(>_<)o
.
 そういや、朝、家を出発する前に親から一通の封筒を受け取りました。それは
気仙沼市の一次試験合格の通知書と二次試験に必要な書類たちでした。よしゃv(^o^)v横手市の一次試験不合格で自信を無くしかけていましたが、またもや自信復活です。何とかなるね♪そういや、何人くらい合格しているんだろう…。
.

2005年8月14日(日) 僕じょー

 バーベキューの後、とりあえず火を消す前に全ての食材を焼いてしまおうという事で、鉄板で焼けるものを焼いて、冷蔵庫に保管。あ、もちろん冷蔵庫に入れたときには、食材は冷めていましたよ、念の為。
 朝起きて、昨晩冷蔵庫に冷やしておいた残り物をおかずにして、朝食となりました。適度に肉も残っていて、いい感じのおかずになっていました。
.
 10時にチェックアウトをした後、川遊びでもしようかということで川沿いを走りましたが、遊べそうなところが見つからず、断念。ということで浅間牧場へ行きました。
仲間たち 浅間牧場というところ、車を停めてからかなり登るんですね、知りませんでした。そしてこの集団、思った以上に年寄りが多いらしく、最後まで行かずに降りてきてしまいました。写真は登っている途中で景色に目を奪われているところです。山を降りたところで、ソフトクリームor牛乳を食し、牧場気分を満喫しました。まぁ、これで十分でしょう。
.
 牧場を出発し、夜に金沢(遠っ!)で同窓会のあるというじょー氏を軽井沢駅へ。…向かいましたが、お盆の日曜日です。そして天下の避暑地軽井沢。そう簡単に駅になんて着かせてくれるような交通事情ではありません。大渋滞です。ということで、乗る予定だった電車になんて間に合わず、たぶん予備で計算していた次の電車にも間に合っていないような…。でもこればっかりはどうしようもありません。
 じょー氏を軽井沢駅に送り届けた後、昼食タイムです。人数が多いので二手に別れ、食べれそうなところを探します。我々男性人はラーメン屋に入りましたが、このラーメン屋がおいしくないこと。私はおいしいものはわかりませんが、おいしくないものはわかります。あぁ、失敗…。
.
 食後は東京方面、千葉埼玉方面、長野方面の3台に分乗し、解散です。しかし、目の前にあるのは軽井沢のアウトレットモールです。女性陣が行きたいと言っております。ということで、東京方面のピノードのみ帰宅し、残りの2台は1時間の買い物タイムへと突入です。
 せっかくですので、私もたかんちょ氏と共にお店廻りをしてきました。私はスニーカーが欲しかったので、スポーツ系のお店を廻りましたが、アウトレットなのに別に安くないんですね。ということで今回は買うのは見送りです。せっかくたかんちょ氏に1時間付き合わせたのに、申し訳ない(^_^;)
.
 帰りは土砂降りの雨にあったり、30qの渋滞にあったりと大変でしたが、無事に帰宅することが出来ました。いやぁ、やはりみんなで出かけると、何をしても楽しいですね♪
 自宅に戻ると、昨日来て今日帰るはずだった姉とハルキチがまだいました。予定が一日延びて、明日帰る事になったそうです。よし、じゃ明日はハルキチと遊ぼうっと♪
.

2005年8月15日(月) おぼーん

ハルキチ 昼間は昨日の予告通り、ハルキチと遊びます。ハルキチは掴まり歩きが出来るようになっていて、一緒に遊ばなくて見ているだけでも面白かったです。
 夕方、13日にお墓参りに行けなかったので、今日は行こうと思っていたのですが、知らぬ間に父親が行ってしまったようです。我が家のお墓は、徒歩1分程度のところにあるので、行こうと思えばいつでも行けるのですが、普段は絶対に行くことないので、こういうときにはできる限り行こうと思っているのですが…。まぁ、また来年って事で。
 母親のムーヴカスタムで姉とハルキチが帰途についたあと、親族での宴が始まりました。そういえば、親族との宴会でアルコールを摂取するの初めてですね。いつも、なんかその後で出掛ける予定があったりと、断っていたような気がします。ま、我親族はそんなにお酒が強くないので、強く勧められることとかはないので、気楽に断れるところが良いですね。
 ちなみに親族のメインの会話はそれぞれの撮った写真についての自慢話となります。別に私は自分の写真は出しません。だって印刷するの面倒ですから(^_^;)
.
 旅行前に届いていた気仙沼市の提出書類ですが、24日までに提出しなければいけないようです。29日に試験があるので、これは郵送しなくてはならないのかと思っていると、公立気仙沼病院の健康診断書も必要な様で、結局気仙沼まで行かなくては行けないようです。
 とりあえずは今週中に健康診断に行かなくては行けないので、後で電話で予約しようと思います。なんせ今日までお盆ですから。明日の朝にでも電話してみるつもりです。
.

2005年8月16日(火) ミギー先輩

 昼頃目が覚めて、布団の中でぼ〜っとしていると、地震が起こりました。ちょうどフジテレビのニュースが点いていたので、メガネをかけてテレビを見ました。するとテレビの中も揺れています。東京でも同じ位の揺れを感じているようです。ちょうど関東のローカルニュースの時間だったので、関東の震度しか表示されていなかったので、また茨城沖の地震かと思っていましたが、違うようです。
 宮城県では震度5強が観測されていました。ちなみに関東の揺れは長周期振動という、珍しい揺れだったそうです。確かに今思えば酔えそうな感じの揺れだったような…。っていうか、気仙沼市は震度5弱じゃん!まだ
健康診断の予約してないのに、病院にけが人とかたくさん搬送とかされてたらどうしよう…。
 そんな不安を抱えつつ、14時頃に電話してみました。まぁ、特に問題はないようです。ただ、健康診断の中に耳鼻咽喉科の項目があるらしく、しかも耳鼻咽喉科は月曜日と火曜日しかやっていないらしいです…。今日は火曜日、来週しかないじゃん。健康診断書って、発行してもらうのにどのくらいの時間がかかるのでしょうか。提出期限までに間に合うのでしょうか。不安です。
 ということで、今週末も土日で出掛けるので、火曜日に予約を入れてみました。23日火曜日の朝8時半だそうです。一週間しかないけど、健康に気を使って生活してみようかなぁ。
 …そういえば24日に我が家の近くに新しい鉄道が開業します。その始発に乗りに行きたかったのですが、ちょっと無理そうですね。あきらめよう。はぁ…。もうこんな機会なさそうなのに…。
.
 最近、兄から寄生獣なる漫画を借りて読んでいます。内容的には普通に面白く楽しめました。が、この漫画の主人公の右手に寄生しているミギーなる生物に、高校の部活の先輩が似ているらしく、皆でミギー先輩と呼んでいました。…似てるのか?主人公にも似ていないような気が…。謎は深まるばかりです。ちなみに、部活の人間は全員でその人のことを「ミギー」なり「ミギーさん」なり「ミギー先輩」と呼んでいました。ほぼ10年越しの疑問は、解消されることはないようです。
.
 気仙沼市に提出する書類の中に、「自分の性格に当てはまるものを丸で囲め」というものがありました。自分で考えるのも面倒なので、友人達にメールで送信し、私に当てはまるものだけ残して返信してもらうことにしました。そして統計をとろうかと(^_^;)ちなみに選択肢は以下の通り。
.
思索型・実行型・努力型・才智型・慎重型・社交型・孤独型・独創型・積極型・消極型・忍耐型・協調型・弁舌型・口下手型・几帳面・大まか・地味・派手・あき易い・明朗・誠実・温厚・能弁・無愛想・引込思案・はずかしがり
.
 今日だけで半分近く返ってきたのではないでしょうか。今のところ、誠実と温厚が多いようです。あぁ、私は誠実で温厚な人間なんだ(*^_^*)それだけで満足っス。
.

2005年8月17日(水) 飲み会

 昨日?の夕方にタスク氏から電話があり、今日の夜に飲み会をやることに。今のバレーのチームを創った、創設からのメンバーです。といっても、仕事の都合などでここ1年以上、みんな全然練習には来ないんですけど…。
 ちなみに私は5分ほど遅刻してしまったんですけど、それでも集合場所には誰もいない…。幹事に電話しても出ない…。ちなみにその時点では誰が来るのかもわからない…。どうしようかと集合場所で悩んでいると、一人発見!するとそこから15分しないうちに4人になり、とりあえず飲み屋に行くことに。30分ほどするともう一人やって来ました。
 …実はまだ幹事と連絡が取れません。一体どうしたのでしょう。やっと連絡がつくと、寝ていたそうで。あぁ、ここまで来ると何も言う気もないですね(>_<)ちなみに集合時間から2時間半後に幹事と合流しました。…これって幹事なのか??
.

2005年8月18日(木) 飲み会2日目

 今日はえぐぅ氏が福岡から帰還しているということで、飲み会を開催しました。せっかく東京に行くのですから、他の用事も一緒にこなしてしまおうというのが貧乏人の性ですね。ということで、池袋のアニメイトに行きました。前々から探していた「苺ましまろキャラクターCDBアナ」を購入しに、です。結果から言うと、ありませんでした。あぁ、どこに売っているのでしょう…。
 ということで上野に移動し、飲み会の開始です。メンバーはいつもとほとんど変わらず、G氏、タマ氏、TB氏、F氏の計6名です。…アルファベット表記多いな。でもいつもこの表記だし、気にしないで下さい(^_^;)
.

2005年8月19日(金) アンケートとりまとめ

 この間友人達に送信した、性格アンケートを取りまとめました。が!!途中でどこまでやったかわからなくなってしまった(ToT)
 あ〜あぁ。面倒だからまた今度…。
.

2005年8月20日(土) 北軽井沢第二弾

 夜中に準備をし、2時間睡眠で出発です。順調に千葉埼玉組を拾い、高坂SAで東京神奈川と時間通りに合流です。…あぁ、先週と同じことやってる。その後、また駒寄PAに寄りました。そういやみなさん「駒寄」って何て読みます?私はずっと「こまより」と読んでいましたが、実は「こまよせ」だそうで。これまで何回も「こまより」と発言していたので、かなり恥ずかしい気分になりました。まぁ、たぶん誰もそんなことは気付いていないのだと思うんですけど(^_^;)
 そして、川で遊べるところを探しながら、北軽井沢の貸別荘を目指します。結局、遊べそうなところは見つからなかったのですけど、こうも2週続けて同じ事をやるのは、やっている間は楽しいのでいいですが後でこう振り返るとはっきり言って「バカ」としかいいようがないですよねo(>_<)o
 ということで貸別荘に到着です。同じところに予約していたので、同じ別荘だったらどうしようと思っていましたが、この貸別送村、すっごい広いんですね。全然違う場所の棟に案内されました。ちなみにこの後の行動も一緒です。あ、でも今回は先週たどり着けなかったお風呂に行きました。でも違いはそのくらい…。ということで、買出しから帰ってくると、炭に火をつける作業に取り掛かりました。もう、ホントに同じことやっています。
.
 バーベキューの後、ダイニングテーブルで卓球をしました。まさにテーブルテニスですね。始めは普通にラケットを使ってやっていましたが、元卓球部というハマ氏がいたので、特別ルールで団体戦をすることになりました。ちなみにハマ氏がスリッパでも強かったことが発端です。
 私は風呂桶での参戦です。対戦相手はホットプレートの蓋を持ったカナエ氏です。まぁ、苦戦こそしたものの、なんとか勝利です。ちなみに団体戦自体も3勝1敗で勝ちました。いやぁ、楽しい上に、勝利すると気分も良いですね♪
.

2005年8月21日(日) 川遊びイェイ!

 アホ卓球の後は、戦場を和室に移し、ジェンガ、そしてトランプでの勝負です。とりあえず、トランプの枚数を確認するために「7並べ」をすることに。するとクローバーの8がありません。でも次にやった「ババ抜き」では全てありました。…なぜ?
 ちなみに簡単なゲームしかやらないのは、ルールを統一するのが難しいからです。7並べやババ抜きでさえ、ルールが混乱していましたくらいですから(^_^;)あ、そのあと「ババを持っている人の発言に反応してはいけない」という、訳のわからないルールが加わり、さらに白熱していきました。ちなみに反応すると、テーブルの下からババを渡されるという、それぞれ発言したことを無視しあうという、仲が良いんだか悪いんだかわからない状態に(゜o゜)
 そして、人に不信感を抱けるようになった後は、ウィンクゲームなるものをしました。これも、人に不信感を抱くゲームですね。ちなみに、このゲームはとても白熱してしまい、2時間以上もやっていました。ということで寝たのは4時過ぎ頃ですね…。
.
 7時過ぎに起きて、とりあえず簡単に片付けて、PCを起動。写真をCDRに焼こうかと思い、画像の取り込みを始めたのですが、トモヨ氏のデータを取り込めません。ん〜、何故でしょう。ということで、マリエ氏のデータのみを取り込みましたが、枚数がそんなにあるわけでもないので、今日CDRに焼くことは諦めました。次の機会にでも焼きましょう。
 チェックアウト後、お土産を買い、川遊びできる所を探そうと言うことになりましたが、一体どこで遊べるのか検討もつきません。適当に走っていると、交番があったのでそこで聞いてみることに。交番に入ると、身長が2mはあろうかという長身の警察官がいました。普段バレーをやっているので、190pくらいならそれほど話題にも上らないのですが、さすがにこの人はびびりました。でかい…。あ、ちなみに川で遊べる親水公園を、親切にそして丁寧に教えていただきましたよ♪
 親水公園では、川の中にも入りましたが、ほとんど広場で遊んでいました。やっていたのはバトミントンにバレーボール、ドッジボールをしました。やっぱり、運動って楽しいですね♪今度は体育館でも借りて遊びたいね〜と軽く言っていましたが、実行力のあるあの方がいますからね。そのうち実行されることでしょう。ちなみに私ではありません。
 それから帰途に着きましたが、またもや渋滞に…。でも先週ほどではないので、かなり楽でした。人間、何事も経験、ってか?
.
 そういや、東京方面のシマ氏がレンタカーでパッソを借りてきました。さすが1000tです。上り坂になるたびに引き離してしまいます。後でシマ氏に聞いたところ、ベタ踏みでも全然登らないのだそうで。う〜ん、パッソを買うなら軽自動車でいいということか…。
.

2005年8月22日(月) 第3回気仙沼遠征

日記が2週間近く滞っていますが、できる限り早急に書きたいと思っています。ただ、またちょっと忙しくなってしまい、しばらく更新できないかもしれません。楽しみにしてくださっている方、申し訳ありません。
今日からまた気仙沼まで旅立ってきます。事故らない様、祈っていてください。昨日遊びすぎて、疲労困憊状態ですけど(^_^;)
.
 昨日の疲れもあり、昼過ぎまで爆睡でした。
16日火曜日の日記に書いたように、明日の朝には気仙沼に行かなければ行けないので、その準備をしました。といっても、荷物の準備というよりは、提出書類に書く内容をまとめる方がメインでしたが。でも、結局何もまとまっていないのです…。
 あまり遅くなると寝る時間がなくなってしまうので、16時半に出発しました。途中、特記する様なこともなく、仙台市付近で日付変更を迎えることになりました。
.

2005年8月23日(火) 健康診断

 1時半頃、岩手県川崎村にある道の駅かわさきに到着。気仙沼市まで1時間弱のこの場所で、今日は寝る事にしました。トイレに行ったりと寝る準備をして、横になると雨が降り出しました。  いつものように窓4箇所を2pほど開けていたのですけど、強風を伴った雷雨で、雨が吹き込んできました。こんなことは初めてです。ということで風下の1ヶ所だけを残して閉めることにしました。あぁ、スーツが濡れてしまった。雷もうるさいし…。最悪の天気でした。
.
 7時に起きるつもりが、起きたら7時半でした。8時半にここから1時間の公立気仙沼総合病院に行かなくては行けないのに、時間的にギリギリです。でもどうすることも出来ないので、とりあえず渋滞しないことだけを祈りつつ、向うことにします。
 8時半過ぎ頃に病院の付近に到着はしたのですが、駐車場の場所が良くわかりません。病院前のロータリーは大渋滞してるし…。結局、9時前頃まで病院の周りを車でウロウロしてしまいました。
 総合受付で受付を済ませ、内科を紹介してもらい、まずは内科へ。軽く提出書類の説明をし、病院側の説明を受け、後は説明通りに各科を回り、最後に内科に戻って来いとの事です。では参りましょうか。
 最初は内科です。身長、体重、胸囲、肺活量、血圧等を測定し、最後に血液を採取して内科はとりあえず終了です。
 次にレントゲン室へ向います。さくっと胸部のX線撮影を終え、廊下で待たされ、撮影したレントゲン写真を渡されました。…まさかこの後ずっと、自分の胸部写真を持ったまま病院内を回るとは思ってもいませんでしたよ。っていうか、はっきり言って結構屈辱的な気分でした。なんか裸の写真よりも恥ずかしいような感じです。
 レントゲン写真を持ったまま、耳鼻咽喉科へ移動です。聴力検査をし、医師の問診に答え、耳鼻咽喉科は終了です。
 そしてレントゲン写真を持ったまま、眼科へ。視力検査を行い、医師の問診を受け、眼科も終了です。ちなみにもう10年以上自分の裸眼視力を知りませんでしたが、やっと知ることが出来ました。左右とも0.04だそうで。ちなみに少し右の方が悪いですが、その辺は気にしないということで。0.04、もうどのくらい悪いとか、説明のしようもないですよね。小学生の頃は2.0あったのに…。
 そして内科に戻ると、血液沈降検査があと1時間かかるとの事。病院にいてもすることないので、病院の周辺を散策することにしました。住宅地などを歩いてみましたが、我が野田市とそう大差ないような感じです。確かに店舗の数自体は少ないですが、東京に出ないと正直遊べないというようなところは一緒ですね。県庁まで2〜3時間というところまで一緒です。
 病院に戻り、最後は内科の医師の問診です。私はこれまで健康に過ごしてきたので、何も問題はないのです。ということで、異常は見当たらず、無事に健康診断を終えることが出来ました。
 ちなみにかかった費用は高すぎて言えません。5桁はいってます。あぁ、金欠なのに…。これじゃ落ちれないじゃん。
.
 病院を後にし、岩手県陸前高田市の道の駅高田松原へ移動です。ここは駐車場が広くて、のんびり出来るので、気仙沼遠征のときはほとんどここで寝泊りをしています。健康診断が終わったのに何故帰らないのかというと、明日までに提出しなければいけない書類があり、それがまだ書き終わっていないからです。
 ということで、これから書きます。あ、そうそう
19日金曜日に集計した性格アンケートを集計し直しました。せっかくなので私の性格をここで公開したいと思います。
.
※返答38名(サークル:7名、物理系学科:8名、LEC:18名、その他:5名)
ちょっとLEC友の意見に偏ってしまっているところがありますが、深くは考えないということで(^_^;)
.
順位性格人数割合詳細
第1位几帳面23名61%(サ:6<86%>、物:6<75%>、L: 7<39%>、他:4<80%>)
第2位思索型22名58%(サ:6<86%>、物:5<63%>、L: 7<39%>、他:4<80%>)
第2位誠実22名58%(サ:4<57%>、物:4<50%>、L:10<56%>、他:4<80%>)
第4位協調型20名53%(サ:3<43%>、物:4<50%>、L:10<56%>、他:3<60%>)
第4位温厚20名53%(サ:4<57%>、物:2<25%>、L:10<39%>、他:4<80%>)

・番外編
実行型17名45%(サ:2<29%>、物:4<50%>、L:11<61%>、他:0< 0%>)
才智型15名39%(サ:2<29%>、物:2<25%>、L:11<61%>、他:0< 0%>)
慎重型13名34%(サ:4<57%>、物:1<13%>、L: 5<28%>、他:3<60%>)
口下手型11名29%(サ:4<57%>、物:1<13%>、L: 2<11%>、他:4<80%>)
地味14名37%(サ:3<43%>、物:2<25%>、L: 5<28%>、他:4<80%>)
はずかしがり8名28%(サ:5<71%>、物:1<13%>、L: 1< 6%>、他:1<20%>)

.
 …私は多重人格者ですね。場所によって性格がかなり違うという結果がまざまざと表れていますね。まぁ、こんな私が私は好きですけど。
.

2005年8月24日(水) …今頃!?

 朝起きて、提出書類を仕上げ、…たつもりが写真がなかったので撮りに行くことに。髭も伸びていたのでお風呂に入りに行きました。以前に行ったことのある黒崎仙峡温泉に行ったのですが、水曜日はお休みだそうで(ToT)結構行きづらいところにあるんですよ、この温泉。
 で、ちょっとドライブがてら走っていると、温泉ではないですけど海の見える日帰り浴場を発見♪とりあえずそこで入ることにしました。ちなみにそこは大船渡市。なんでこんなトコまで来たんでしょう。お風呂に入るだけなのに…。あ、でもお風呂自体は結構いい感じでした。景色もきれいでしたしね♪
 体を洗っていると、何か違和感が…。なんと肩から背中にかけて、皮が剥けてくるではありませんか。えっと、心当たりがあるのは11日木曜日に海に行ったということくらいなんですけど。もう2週間経っているのですけど、こんなに間が空くことってあるのでしょうかねぇ。
.
 気仙沼市内へ戻り、写真屋さんで撮ってもらい、そして現像。写真を撮る為にスーツに着替えたので、せっかくなのでそのまま書類を提出に市役所へ。提出後、市役所の駐車場で私服に着替え、帰途につきます。
 帰り、これまで通ったことのなかった国道45号を南下して、仙台まで行ってみることにしました。なんでこれまで通らなかったのかといえば、気仙沼から仙台までの間に、石巻、松島、塩釜といった渋滞しそうなポイントがいくつもあったからです。実際、今日も国道4号に合流するまでに、3時間もかかってしまいました。
 4号を南下しているときに思ったのですが、右腕と左腕で色が違うということです。あの運転焼けです。右腕が黒くて左腕が白いのです。ま、そこまではっきりと違うわけではないですけど。
 そんなこんなで24時頃、無事に自宅に到着しました。やっぱり10時間くらいかかりましたね。ただ、宇都宮から1時間で帰宅したという、新記録を樹立しました。一体私は一般道を時速何qで走ったのでしょう。計算するのも怖いですね(^_^;)
.

2005年8月25日(木) 休暇

 今日は志望動機を考えること以外にすることもなく、ウイイレをやっていたように記憶しています。そういや、台風が関東を直撃しそうですが、大丈夫ですかねぇ。
.

2005年8月26日(金) TBS

TBS 今日はTBSの機械が不調だった様です。もしかしたら、機械のせいではなく、人為的なミスだったのかも知れませぬが。
 夜中に苺ましまろを見ようと思っていたのですが、苺ましまろの時間に突然台風情報が始まりました。何の前フリもなく突然の番組変更にムカついていると、突然提供テロップが入り、そのままCMへ…。
 CMが終わると、苺ましまろ本編が始まりました。もう訳わかりません。台風情報も中途半端、アニメもOPが無い。全ての視聴者が文句を言いたくなるような状況です。
 ちなみにアニメの前半が終わったところで台風情報が入ってきました。さっきのを始めからやり直しています。…ビデオ録ってるんですけど、時間は延長するんですか?…するよね、だって絶対終わらないし。もう、TBS最悪だよ。私の中ではかなりいいテレビ局という評価なのに。
 しかもこの日のTBSの失態はこれだけでは終わりませんでした。
.
>TBSが7分近く中断 放送設備に障害

> 26日午後9時すぎ、TBSのテレビ放送設備に障害が発生、延べ7分間近くにわたり、放送が断続的に中断した。TBSによると、番組の送り出しや切り替えを自動的に行う装置のトラブルが原因という。また、中断した時間帯はすべてコマーシャルだったとしており、全国の系列局への影響を調べている。
>(共同通信)
.
 これ、なんとなくずっと見てしまいました。いわゆる放送事故ってやつですか?一日に二度も失態をするなんて、TBS大丈夫ですか?この後者の失態は私に影響なかったので、楽しませてもらいましたが、少し心配になる出来事でした。好きだからこそ、ですね。
.
 昨日から考えているはずの志望動機、未だにまとまっておりません。こんなんで来週頭の面接に対応できるのでしょうか。こっちも心配です。
.

2005年8月27日(土) 第4回気仙沼遠征

 にも書きましたが、明後日に気仙沼市で試験があるので、本日出発しなければなりません。前日に出発しても間に合うっちゃ間に合うのですが、自宅にいると朝起きないし、10時間運転した次の日に面接受けて、疲れを見せるわけにもいかないので。そして、日曜日にすんなりと仙台市内を通過できるとも思えないので…。
 とうことで、とりあえず遠征の準備です。布団をMPV号に積み込んだり、面接があるので革靴を磨いたり、あと、志望動機を考えたりと。ってか、結局志望動機まとまっていないんですよね。本当に大丈夫なのか。まぁ、明日車の中ででもゆっくり考えますよ。運転中は歌う以外はすることないですから(^_^;)
 っていうか、のんびりと準備していたら、日が沈んでしまいました。なにやっているんでしょう。そんなこんなで、20時半頃自宅を出発し、福島市のすぐ南側にある道の駅あだちまで移動しました。
.
 ここで、東北地方に行くときに、私がよく利用する道の駅を紹介しましょう。それは「あだち」と「三本木」です。理由は国道4号沿いにこの2つしかないからです。栃木県、福島県、宮城県の中でです。
 ちなみに「あだち」の次の東京側の道の駅は「五霞」になります。一応茨城県です。距離にして「あだち」から約200q。我が家から30分くらいでしょうか。比較的近いので、未だに行った事無いんですけど。
 そして「三本木」ですが、古川市のすぐ南側にあります。「あだち」からの距離約100q。
 国道4号線沿いの自治体の皆さん、お願いがあります。道の駅作って♪そして私の寝る場所を確保してください…。
.

2005年8月28日(日) 下見

 道の駅あだちを出発し、6時間ほどで気仙沼に到着。とりあえず明日の試験会場となる市民会館の場所と駐車場を確認、そして4回目にして初めて港の方に行ってみました。…漁船って大きいんですね。よく考えれば、あんな大きな海に出て、まぐろやサメを捕ってくるんですから、大きいのは当然なんですけど。
 なんか、もっと色々な場所を旅して、色々なものを見てみたいと思いましたね。やはり勉強したものを自分の目で確かめるということは、大切なことですよね。この間の嬬恋村の
高原キャベツ畑ではないですけど(^_^;)
 話が逸れたので元に戻すと、港を見た後、いつもの道の駅高田松原へ移動しました。何とか志望動機もまとまり、24日水曜日にも行ったお風呂で疲れを取った後、高田松原で就寝です。
.

2005年8月29日(月) 気仙沼市上級職員採用第二次試験

 8時に起きて身支度を整え、途中のコンビニで朝食&昼食を購入し、試験会場である市民会館へ。受付開始時間まで時間があったので、MPV号の中でニュースを見ながら朝食。
 市民会館に入り、受付を済ませ、気が付いたこと。鉛筆忘れた…。シャーペンは持っていたので、別に問題ないかとも思いましたが、一応職員の方に確認をとったところ、貸していただけるというので、鉛筆を借りることにしました。
 ちなみに、受験者は13人、その中で同じ上級行政職を受けているのは、11人のようです。私も含めて。合格者公表数は2名程度、つま2〜3名というところでしょう。倍率は4〜5倍くらいですね。さぁ、どうなることでしょうか。
.
 初めは適性試験でした。100問を10分で解くという大変なものでした。しかも最初はやり方が良くわからず、時間がかかってしまい、かなりのタイムロス。結局60問弱くらいしか解けませんでした。ちなみに私の後ろにいた女性の方は8割以上回答していたように見えました。あぁ、開始10分でテンションが下がりました。
 次の試験は論文試験です。時間は2時間。B4の線の入った紙を渡され、足りなければ何枚でも書いて良いとの事。つまりは時間制限はあるものの、文字数に制限は無いということですね。問題のテーマは「行政改革と住民サービス」です。抽象的過ぎて、何を書いて良いのかさっぱり浮かびません。とりあえず、気仙沼市のことは良くわからないので、野田市の政策について具体策を挙げて語ってみました。良いんですかね、こんなんで。まぁ、しょうがないんですけど。そして私はそんなに書くことも無いので、1枚調度くらいでまとめてみたんですけど、もう一人以外の9名は2枚目に突入していましたね。別に書いた量なんて関係ないっしょとか思いつつ、内容も無いことに気付かない私でした(T_T)
 場所を和室に移し、昼食タイムです。誰も喋らないので、気まずい雰囲気を醸し出していましたが、しょうがないでしょう。私の隣にいた方々は、話しかけるなというようなオーラが出ていたので、話しかけれなかったのです。普通、二次試験までくれば、皆話すものだと思うのですが、東北地方は違うようですね。
 午後は面接試験でしたが、私は受験番号の関係で、2時間近く待たされました。ついうっかり1時間くらい寝てしまいましたよ。よく皆さん、何も喋らずおとなしく待てるものです。うらやましいとは思いませんが、尊敬できるかもしれません。
 面接試験の詳細ですが、大まかな説明としては、10分程度の面接を3回連続で行うというもの。つまり、一日で一次面接から三次面接を終わらせてしまおうということです。
 皆さん聞いて下さい。あれだけ苦しんだ志望動機が、一次か二次の面接で褒められたんですよ。褒められた?っていうか、「本当に性格の通りですごいね」って言われました。私は「言った事が嘘にならないように、常に先のことを考えている」というようなことを言っていたのですが、まぁ自分では良くわからないので、志望動機を順を追って書いてみます。
.
1.残業時間と残業代のギャップが大きいので上司と交渉
2.一時的な解決策しか提示されず、将来が不安になり退職を決意
3.父親が地方公務員なので、現在の安定した生活を思い返し、公務員になろうと決意
4.前述した先のことを考えるには、全体が見えていないと難しい
5.規模が小さい行政団体の方が全体が見えるので、比較的大きくない自治体を希望
6.地元の自治体も考えたが、年齢的に受験出来ないので断念
7.全国に目を向けると、来年3月末日に合併する気仙沼市を発見
8.新しく生まれ変わった自治体と共に、自分も新しいスタートを切りたい
9.だから、志望した
.
とまぁ、こんな感じです。8の辺りで、面接官が笑い始めたので、説明し終わったところで、何故だか聞いたんです。すると「つじつまが合っている」と。別に、これはどこの自治体でも使える志望動機なので、今後も流用いたしますが。
 そういや、別の面接官には「あなたは正直ですね」とか言われましたが、みんなそんなに目に見える嘘をつくんでしょうかね。私は始めに「嘘が嫌い」と公言して面接を受けるので、つじつまの合わないことは絶対に言えないだけなんですけど。だって、私の言っている事のほとんどは適当なことですから。あの志望動機がいい例ですね(^_^;)順番なんか全然違うし、公務員になろうと思ったのは事務仕事を一般企業で探すのが面倒だっただけ(今明かす、これが本当の真実だ)なのです。公務員なら安定してるし、一石二鳥くらいにしか思っていなかったりします。こんな人間が公務員になってしまって良いんでしょうか。とマジで思ったりしますが、私はメリットばかりなので良しとしましょう。
 三次面接では、名前もわからない市長や助役と面接しました。ここでも正直に答えました。気仙沼市の第一印象です。「さびれた田舎町」と答えておきました。もちろんフォローはしましたが(^_^;)それと市長の前で、市の名前を間違えてしまいました。どうやら「気仙川」と言ってしまったようです。助役に訂正されました。まぁ、そんなことは良いんです。とりあえず、市長の名前を聞かれなかったことが、良かったですね。
 面接の順番が中盤だったので、私の面接の後、面接官の休憩時間が設定されていました。廊下で次の面接の順番を待っていると、さっきの面接官が続々と通るんですよね。廊下でも気が抜けないというのは、なんと辛いことか…。帰り際にも助役らしき人にも会ったし。
 そういや、2次面接を廊下で待っているときに、前の人の質問が聞こえてきました。「理想とする公務員像を教えてください」との質問に「市民から信頼される」と言うようなことを答えると、「信頼だけですか」と突っ込まれていました。聞こえてしまったものはどうしようもありません。私の思考は「理想の公務員像」一色になりました。しかし、せっかく色々考えたのに、そんな質問は私にはされませんでした。…なんで?
.
 面接後はそのまま解散という事だったので、帰宅の途につきました。22時頃道の駅あだちに到着し、寝る準備をしていると、ナベ氏からメールが。明日、仕事が休みだから来週末の旅行の宿を一緒に決めようというもの。それだけだったら別に良いのですけど、午後に私の家に来るというのです。いやぁ、さすがに無理っしょ、だってまだ私は福島県にいるのですから。
.

2005年8月30日(火) …筋肉痛

 ということで今日は我が家よりも東北地方に近いナベ氏宅に寄って帰ることになりました。13時半頃ナベ氏宅に到着し、ウイイレ9を初体験です。新作が出るといつも思うことですが、やりづらいです。そしてDFが頭悪いです。
 それにしてもプラズマテレビはいいですね。私もお金を貯めて、ゲッツしたいです。私が買う頃にはどのくらいの大きさが手頃な価格で買える様になっているのでしょうか。
 そして、当初の目的である宿探しです。行く場所は決まっていたので、後は空き部屋情報と価格との戦いですね。なのですぐに決まり、キックターゲットのあるバッティングセンターに行くことにしました。
 ちなみにバッティングセンター行くの、実は初めてです。120q/hに挑戦しましたが、20球中前に飛んだのが1球、ファウルチップが3球、空振りが16球。あぁ、ひどい。
 打つのがダメなら投げるので、ということでストラックアウトに挑戦です。これも中途半端、3つか4つしか当たりませんでした。しかもちょっと肩痛めたし。いつものことですけど。
 野球がダメならサッカーということで、キックターゲットに挑戦です。これも9つの的のうち、3つしか当たりませんでした。やっぱり私は運痴君のようです。そして、早くも筋肉痛の兆しが。どうしょうも無いですね。
.

2005年8月31日(水) 合宿の準備

明日から大学のバレーサークルの合宿に行ってきます。
日曜日には帰ってきますので、来週月曜日から金曜日までに滞っている8月11日からの日記をメモを見ながら一気に更新していきたいと思います。
ということで、もうちょっと待ってね♪
.
 今日は一日、合宿の準備とウイイレ8をやっていました。そして、MPV号を買って初めて、車内の大掃除を敢行しました。何をしたのかというと、掃除機をかけました。この夏は、何度も土の上からMPV号に乗る機会が多かったので、かなり汚れていたんですよね。かなりきれいになりました。
 そして、昨日国家公務員U種試験の二次試験の発表日です。まぁ、私は全くもって関係ないのですが、今日友人から連絡があり、落ちてしまったそうです。とある公官庁から内々定が出ていただけに、本当に残念な出来事です。っていうか、公務員試験を見直したほうがいいのではないかと思いました。
.

NEXT

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー