BACK

2005年6月

2005年6月1日(水) インターネット

 朝起きたのは5時半前、寝たのは20時半。私はもうお年寄りなのでしょうか。でも、昼がとても長く感じるのはいいものですね。
 その長く感じる昼間の間、ずっとインターネットで公務員試験の情報を調べていました。でもまだまだたくさんあります。公務員試験って奥が深いですね。そりゃ、お役所はたくさんありますからね。明日も明後日も同じようなことを調べることになるのだろうか…。ま、飽きたらやめれば良いんですけど(^^;)
.
 気分転換に近くのCD屋(片道2qくらい)まで、CDとDVDを買いに行ってきました。実は一昨日も別のお店に行ったのですが、目的物は全く置いてもいませんでしたが、今日のお店は形跡はありました。CDはとあるシングルの初回版を探していたのですが通常版のみだったので、他のお店を見てみてから最終的にまた戻ってくればいいと思い、今回は見送りました。DVDは売り切れでした。いつになったら入手できるのでしょうか。CDは初回版なので、時間がかかるとなくなってしまうのに…。
.

2005年6月2日(木) 久々。

携帯ハガキ こんなハガキが来ました。10日までにお金を払わないと、携帯電話が止められてしまうみたいです。よくあるんですよね、もうほとんど使っていない銀行口座から引き落とされるので(^^;)でも、そっちの口座にお金が無いだけならともかく、普段使っている口座にもお金が無いんですよね。さてどうしたものやら…。
.
 とか言っているのに今日はCDを買ってしまいました。昨日言っていたやつです。「GARNET CROW」の最新シングルです。そして初回版です。近いところではないですが、柏のヤマダ電機まで行った甲斐がありました。合計3件目で見つけました。DVDの方は売っているお店は見つかるのでしょうか。ちなみにタイトルは「DEEP BLUE」です。サメと戦う映画ではありませんよ♪
 ガーネットクロウといえば、この間のLECの飲み会の帰りに我がMPV号で曲がかかっていたのですが、それを聞いた友人が、「これ日本語?」とかなんとか言っていましたね。…怒るよ?ま、確かに聞き取りにくい歌い方をしているのですけどね(^^;)
 シングルの話に戻りますが、初回版には携帯サイトの特別ページのアクセス権がついていたんですね。買って初めて知りました。内容はいろいろありましたが、携帯電話用の壁紙がDLできたので、早速設定してみました。私の携帯は壁紙が4枚まで設定できて、それが交互に出てくるのでGCの女性陣2人を設定してみました。が、自分以外に誰かが見るわけではないのに、なんか恥ずかしいものですね。よく考えてみると、人物を壁紙にするのって初めてですね。これまでは、忍太郎(昔飼っていたインコ)、ぼのぼの(ラッコのキャラクター)、MPVといったところでしょうか。たぶん、女性でなくても恥ずかしく思うのでしょう。しばらくはこれでいこうと思います。慣れなかったら変更するかもしれませんけどね(f^^)
 壁紙は4枚設定できると書きましたが、実は今回4枚中3枚使用しています。2枚はGCの女性陣ですが、残りの1枚は何かというと、グランパス君です。おなじみですね♪いつもメッセンジャーで表示されているものを携帯に転送しました。GCの女性陣の画像が慣れなかったら、グランパス君のみになると思われます。

 で、久々に書きたいことのみ書いていたら、まとめられなくなってしまいましたので、今日はこの辺で。
 そういえば、今日は生活について書き忘れていましたが、起きたのは6時半前で、22時には寝ています。健全です(^^)v
.

2005年6月3日(金) 個人差

巨大アリ 昨日、日記を更新した直後に兄に呼ばれたので行ってみると、階段の壁に大きなアリがいました。大きさにして1.5〜2.0pといったところでしょうか。写真ではあまり大きさが伝わらないと思いますが、比較対照として映っているのは、兄の人差し指です。勝手に動くので、比較対照と写真を撮るのが難しかったので、こんな驚きの伝わらない写真となってしまいましたが、家の中にこんなものがいると考えるだけで、ちょっと怖いですよね(^^;)
 でも、寝ている間にいろいろなものが自分の体を這っていると考えると、なんか安心して練れなくなってしまいますよね。でも、田舎なので何でもアリです。なんちて(o_o)ゝ
.
 まだ6ヶ月のハルキチがつかまり立ちをするそうです。ちなみにハイハイはできないそうです。なんか、変な個人差ですよね(^^;)メールの画像でつかまり立ちしている写真を見ましたが、まだまだ赤ちゃん体型で頭が大きいので、立っている姿がとても面白く見えます。このまま、ハイハイをしないまま、足だけで歩けるようになったりするのでしょうか。ハルキチの進化に期待ですね♪
.
 今晩はサッカー日本代表のバーレーン戦です。せっかくいい生活をしているので、夜中まで起きているということはしませんが、私が寝ている間に勝ってくれるものと信じています。ちなみに、もし起きていて見るとしても、テレビ朝日では絶対に見ません。なぜなら、実況がうるさいだけだから。皆さんも、BSが見れるならそっちの方がサッカーに集中できるのでオススメですよ♪
 そうそう、もし私が監督なら以下の布陣で試合をしたいですね。
.
大黒
中村  中田
アレックス      三浦
遠藤  稲本
中沢 宮本 坪井
土肥

.
 右サイドは加地よりも三浦のほうが、ボールを散らせるので。福西がいないのは、私の中でのイメージは「福西=イエローカード」だから。田中誠ではなく坪井なのは、福西と同じ理由です。GKは誰でもいい。だって、皆さん同じレベルですから。柏から南を連れてくるっていうなら「ヤメロ!」っていいますけど。オウンゴールは嫌ですから(^^;)
 なにはともあれ、ガンバレ!日本!!夢の中で応援していますzzz…
.

2005年6月4日(土) 地図を見よう♪

 サッカーですが、日本は勝ったみたいですね。朝起きて、テレビのニュースを梯子して探しまくっちゃいましたv(^^)v結局、テレビ朝日で見ました。それにしても、北朝鮮戦はメンバーがガラっと変わるようですね。監督も選手のやりくりが大変ですが、いろいろな組み合わせが試せるので、ある意味いいのかもしれません。それに、WCの出場権もほぼ手中に収めたようなものですしね♪
.
 昼間はずっと、自治体を調べていました。やっていることはバカっぽいのでちょっと公開は控えますが、ずっとモニターを見ているので、目の奥が痛くなってしまいました。ちなみに全然終わる気配はありません。
 で、気付いたんですけど、日本国内には同じ名前の市町村ってたくさんあるんですね。例えば「みさと(三郷、美里、三里)」や「あさひ(朝日、旭)」、「小川」、「栄」、「大和」、「美浜」、「しょうわ(昭和、庄和)」、「山北」等々といった感じです。絶対、このうち一つくらいは近くにあるのではないでしょうか。地元の地図を見る楽しみが増えましたね♪ちなみに我が家の近く?には三郷市、小川町、栄町、庄和町、旭市、そして美浜区があります。面白いですね(^^;)
.
 兄がサラ・ブライトマンのCDを買ってきました。トヨタのCMや、サッカー日本代表の試合のときにテレビで流れているやつです。「ちゃららっ♪ちゃららっ♪」ってやつなんですけど、こんなんで分かったらすごいですよね(^^;)
 何も考えず、PCで作業しながら曲を聴いていたら、頭から離れなくなっちゃいました。もう、いつでもサッカー日本代表を応援できそうな感じです。このままの勢いで、北朝鮮戦に勝利して、ドイツの切符を手中に収めるのだ!と言っても、私は実際には行かずにテレビ観戦ですけど。
.

2005年6月5日(日) バドミントン

 いつものように体育館に行くと、いつものおばちゃんとその娘さんが来ました。で、その娘さんがバトミントンをやっていて、今日はその用具を持ってきていたので、他のメンバーが集まるまでバドミントンをすることにしました。が、バドミントンってこんなに疲れましたっけ?相手をしている娘さんが若い(19くらいか?)とはいえ、私一人で息を切らしてしまいました。後から来たナシ氏には「おまえ何一人ではぁはぁ言ってるの」と言われる始末です。こんなに持久力も落ちているなんて…。バレーを始めた頃には右腕は上がらず、スパイク練習の最中には脇腹が痛くなってしまいました。これじゃ、運動しているなんていえませんよねo(> <)o
.
 ちょっとネタがないので、サッカーネタをいくつか紹介します。
 先月に名古屋グランパスの外国籍FWが2人移籍しました。そこで、手薄になった攻撃陣に本日新たな加入選手が発表になりました。元日本代表、ジュビロ磐田の藤田俊哉です。これは期待大です。藤田選手は得点能力も高いですからね♪あと、数日前にガンバ大阪からFW中山悟志の期限付き加入も発表されました。ということは、あとはもう一人強力な外国籍FW(個人的には市原のハースが欲しい)が加入すれば、良い線にいけるのではないでしょうか。しかし、攻撃陣が足りないのに、FWの原竜太(市船高出身)が山形に完全移籍しました。本当に攻撃陣は足りているのか??
 フィオレンティーナの監督が、中田英のパルマ在籍時の監督で、起用法をめぐって対立したプランデリ氏になるらしいです。正直、私としては中田が試合に出ようと出まいと、地上波で試合が見れればいいのですけど、中田が移籍してしまうと試合はテレビでやらなくなるんですよね。さて、どうしたものか。
 ちなみにそのフィオレンティーナですが、セリエB降格の危機にあったのですが、奇跡的に(本当に奇跡的、私は無理だと思っていた)セリエA残留を果たしました。嬉しいというよりも、驚きの方が大きかったです。
.
 数日前に携帯電話の壁紙を変更したということを書きましたが、とある行動中に少し問題があることを発見しました。夜、MPV号を運転すると、携帯の画面が結構目に入るんですよね。これまでは別に気にならなかったのですが、今日はものすごい気になりました。壁紙ももう少し再考したほうがいいかもしれませんね。
.

2005年6月6日(月) イージーバード

下絵 今日は新作のバナーを作成しました。最近、GIFアニメ作成のフリーソフトを入手したので、それを使って何かアニメを作ってみようと思った訳です。
 でも、いつものことですが問題発生です。何かというと私は絵心がありません。絵心のない人間が、どうすればいいというのでしょう。考えに考えた末、簡単な鳥の絵にすることにしましたが、これがまた難しい(^^;)3oの方眼ノートに書いた原画を写真に収めてみましたが、これにかなりの時間を費やしてしまいました。結局、ひとつのバナーを作るのに3時間以上もかかってしまいましたよ(ToT)みんなに勉強しろって言われてるのに…。
 ちなみに今回のバナー作成の手順ですが、
@バナー全体の構成を考える
A絵の部分をノートに描く
Bペイントで文字以外の部分を作成
Cペイントで作成した図柄2枚にバナー作成ソフトで文字を書き込む
Dここまでに作成した動かないバナー4枚をGIFアニメ作成ソフトで合成
E完成したバナーを見ながら自己満足に浸る
といった感じでしょうか。一番時間のかかった工程はAですね。うぅむ、一体どうすれば絵がうまく書けるのでしょうか…。
.
 最近、とても気になっていることがあります。それはテレビ局の女子アナの喋り方です。ニュースを聞いていて、変な日本語使用に関しては大分慣れてきたのですが、今回ばっかりはどうも納得がいきません。その内容というのは「です」や「ます」を強調する喋り方です。女の子がそのように喋れば確かにかわいいと思うのですが、アナウンサーにそう喋られると聞きづらいとしかいいようがありません。せめてそのような喋り方だけでも直してから、カメラの前に出てきて欲しいですね。
 あ、ちなみにアイドルとかはそういう喋り方でも構いませんけど(^^;)
.

2005年6月7日(火) 屋根裏部屋の猫

 という日本テレビで放送されていた韓国ドラマが最終回を迎えました。最終回はとても内容が詰め込まれていたような気がします。ドラマなので、いつものように納得のいかない展開がかなりありましたが、最後はわかりやすい展開だったので「バリでの出来事」の時のような、終わった後に腹が立つということはなかったです。むしろ、気持ちのよいハッピーエンドでした。
 ちょっとタイトルに似ているのですが、数日前からとある問題に直面しています。屋根裏の猫です。数日前から毎日屋根裏を歩き回っています。走り回っているわけではないのでまだ耐えられないほどではありませんが、野良猫が自分の部屋の上を歩いているという精神的苦痛を強いられています。ま、毎年のことですけど。だれか、良い対処法を知りませんかねぇ。
.
 今日もリンクのページをいじってました。今の私のマイブームはGIFアニメを作ることなので、バナーのないサイトのリンクに、勝手に作って貼り付けてました。嫌だったら連絡ください。対処します。
 そんなこんなで実りのない日。もっと時間を有効に費やさないと、本当にNEETになってしまう…。
.

2005年6月8日(水) サッカー日本代表

 皆さんご存知のことと思いますが、サッカー日本代表が朝鮮民主主義人民共和国代表略して北朝鮮代表を2−0で破って、来年のドイツワールドカップ出場権を獲得しましたね。大黒が2点目を決めたときには、普段動きはするものの音を出さずにサッカーを見る(声は出ますが)のですけど、その私が手を5回ほども叩いてしまいました。わかり辛いでしょうが、結構な興奮状態だったと言える状態です。ウイイレ以外での興奮は、いつ以来になるでしょうか。
 終了間際、北朝鮮の選手がレッドカードで退場になったシーンを覚えているでしょうか。あれの発端となった田中誠のプレイはいただけませんね。もし私が退場した選手だったなら、あの状態では田中誠を思いっきり蹴り飛ばしていたことでしょう。審判は田中誠には警告等は出しませんでしたが、明らかにスポーツマンシップに則っているとは思えない行為です。前試合のアレックスのシュミレーションや、中村俊輔の遅延行為といい、くだらないことでのファールはやめてもらいたいものです。遅延行為に関しては、状況によりしょうがないこととは思いますけど。
 左サイドで起用された中田浩二、守備としては中田浩二ということで合格点でしょう。北朝鮮にキラーパスを出さなかったので(^^;)もう、中田浩二というと、相手チームにキラーパスを出す名手というイメージがあるものですから。問題は攻撃ですね。いつもアレックスの攻撃を見ているので、全然ダメだったというのが本音でしょう。しかし、攻撃のアレックス、バランスの三浦淳宏、守備の中田浩二と考えれば、やはり合格点なのではないでしょうか。
 逆サイドの加地は問題無しですね。特に試合開始直後の攻撃は最高に良かったですよね♪
 ディフェンシブハーフの福西も、ファールギリギリの危ないことを多々やっていましたね。あと、北朝鮮にパスを出したりもしていましたね。かといって稲本も良かったとは言えませんけど(^^;)
.
 昼間はひたすらリンクページのこのサイト以外のバナーを作成していました。まぁ、同じようなものを大量生産しているので、一つあたりの作成にはそれほど時間はかからなかったのですけど、背景色を透過させる方法がわからなかったので、バナーの背景色にテーブルの背景色を合わせるのに苦労しました(-_-)背景色の色って、全部で256の3乗だけ、つまり約1700色から近いものを数字で探すというものです。簡単に言えばこんなこと暇人しかやりません。なぜなら、背景を透過させる方法を探したほうが多分楽だからですけど。
 そんなこんなで苦労して更新したリンクページを、一度見に行ってみてください。とても見辛くなっていると思いますけど、今後の参考にするので感想等ありましたら、BBSに書き込んでいただけるとうれしいです♪
.

2005年6月9日(木) ひきこもり

 実は昨日も一昨日もそうなんですけど、またもや生活が崩れて昼に起きるようになってしまいました。あ〜あ、今週末からまた試験戦線に戻ろうと思っているのに、また徹夜明けに試験受けに行くことになっちゃうよ…。
.
 明日までにやらなければいけないことが2つあるのですけど、昼に起きているのでどちらも行動できずにいます。本当は今週頭にでもやろうと思っていたのですけどね、昼に起きるとどうしてもやる気が起きないんですよね。
 そのため、しばらく引きこもっていましたが、明日は我が家の敷地外に出ます。日曜日のバレー以来です。日曜日のバレーで思い出しましたが、実は昨日まで両足筋肉痛がありました。バレーのときのです。もう、本当に運動不足なんだなと痛感しました。ただ、問題は右腕はまだ筋肉痛だということです。バレーだけならまだしも、バドミントンとバレーでは使う筋肉が違うということですね。皆さんは、スポーツをした後はちゃんとストレッチ等でクールダウンをしたほうがいいですよ、特に若くない方はv(^^)v
.

2005年6月10日(金) 沼巡り?

交通事故現場 昨日の予告どおり、本日は出かけました。タイトルどおり沼巡りです。千葉県にある2大水たまりといえば、印旛沼と手賀沼です。今日はその2つを見に行ってきました。せっかくなので、沼の写真でも撮ってこようかと思っていたのですが、台風の影響で雨が降っていたため止めました。ということで、本当のお話を始めましょう。
.
 朝起きて、また嘘つきました。起きたのは昼です。で、5日ぶりに髭を剃って、MPV号に乗り出かけました。
.
 第一目的は2日の日記で紹介した、携帯電話の支払いです。今日支払わないと明日から携帯が止められてしまいます。払えるのに止められるのもバカらしいので、ちゃんと払ってきました。
.
 第二目的地へ向かう途中、国道6号線で結構大きな事故が起きていたので、写真に収めてみました。ちょうど中央部に映っているのが、横倒しになった青いトラックの頭の部分です。右の白いトラックみたいなのは、大型車用のレッカー車です。この道は片側2車線なのですが、反対車線の右側車線は事故車の後ろに起こすための重機やら、何台ものパトカーが止まっていました。
 ちなみに倒れているトラックは、中央分離帯を枕にして寝ているようでした。
 そういえば、第二目的地から家に帰る間に、何台もの救急車を見かけました。雨で事故が多かったのでしょうか。あぁ、事故には巻き込まれたくないですねぇ。
.
 第二目的地は千葉県印旛郡の某村役場です。職員採用試験の申し込みが今日までだったので、村役場の総務課に提出して来ました。一次試験日は成田市や船橋市といった、全国的にも有名な市も試験を行っていましたが、私はあえて村を選択しました。ちなみに受験番号は3○番です。郵送受付分も含めても、40人も受験者はいないのではないでしょうか。ちなみに採用予定数は1〜2名です。2人採用すれば、倍率20倍弱です。いけるんちゃう?ってな感じです。まぁ、申し込んだ理由は倍率だけではなく、住むなら田舎の方がいいと思ったので(^^;)ちなみに我が家から東京に行くのと同じ時間で東京に出れるので、正直不便だとも思いませんし。
 ということで、これからも田舎の役場を狙って申し込んでいこうと思案しています。応援してね♪
.
 んで、事故に遭うこともなく、無事に家に帰ってきました。
 そういや、全然台風は近づきませんでしたね。雨もそれほど強くないし、風もほとんど吹いてませんでしたね。ただの梅雨の初日でしたね、って梅雨入りですよ!とうとう来ました、このいやな季節が。引きこもり気味の私が、さらに引きこもるようになってしまいます。でも、部屋には空調ないから暑いんだよな。発熱しないパソコンってないですかねぇ。
 注意。私、今日は印旛沼の近くまで行きましたが、実際に印旛沼は見ていません。雨だったので行きませんでした。手賀沼は見ました。一応、念のため。
.

2005年6月11日(土) 撥水

 起きたら昼でした。昨日梅雨入りしたはずなのに、普通に晴れていました。ということで、これからの季節に備え、ガラコのウィンドウウォッシャー液を補充すことにしました。前から買い置きしていたのですが、去年1回入れた後、車検のときに勝手にウィンドウウォッシャー液を満タンにされていたので、補充できなかったんですよ。しかも最近は雨水をはじくどころか、親水性が強いらしく水の薄い膜(しかも中途半端に)ができていましたし。一言聞いてほしかったですね、って一年も前のグチをこぼしてもしょうがありませんね。
.
 その後はPCと向き合い、ひたすらサイトマップを作成していました。3回も中断が入ってしまったため、完成は日付をまたいでしまいました。ま、そんなことはいいのですけど、やっぱりサイトマップって使い勝手いいですね。作ってよかったです(自己満足)。
 しかしまたなぜサイトマップを作ろうと思ったのかというと、最近はたくさんの地方自治体のホームページを見るのですが、大抵のサイトにはサイトマップなるものがあり、私はそれを使って職員採用ページを探すことが多いのです。だから作ろうと思った訳ではなく、サイトマップのないサイトの中に、全くどのページにどういうことが掲載されているのかわからないところが、いくつかあったんですね。
 そこで私はイライラしてしまったのですけど、思ったことが一つありました。サイトマップを作れば、日記以外のページも皆さん見てくれるのではないか、と。ちなみにこのサイトはアクセス解析を行ってはいますが、どこのページからどのくらいの人が来ているのかを調べているだけで、その先どのページを見ているかは調べていないので、実際は皆さんが日記以外を見ていないかどうかはわからないんですけど(^^;)
 ということでせっかくですので、サイトマップだけでも見てみてくださいね♪
.
 ちなみに3回の中断とは、1.兄を吉川駅へ送る、2.夕食、3.兄を吉川駅に迎えに行ったら、兄の友人が2人いて、その方々を送り届けていたことです。まぁ、誰をどこに送ったって基本的には問題無いのですけど、できれば早めに知らせてくれれば、もっと違う早いルートで送ることもできるし、第一MPV号の中は散らかっています。それを片付ける時間が欲しかったです。
.
 ということで今日は一日暑かったです。
.

2005年6月12日(日) メモリアル

PCモニター ということで、国税庁、労働基準局、防衛庁等の採用試験がありました。あ、私はどれもこれも受験してはいないのですが。ちなみに国税庁と労働基準局の受験票は持っていますが、いろいろ考えた末、やめました。99.999%は一次試験も通りませんから。だからといって、悲観的に考えて止めたわけではないので、あまり突っ込まないでおいてください(^^;)
.
 今日はHPの大幅改装を行いました。見た目は少ししか変わっていないのですが、画像の保存位地等が大幅に変更しているんですよね。まさか、カウンター位置を変えるだけで、こんなに大事になるとは思いませんでしたよ。
 そうそう、せっかくなのでこのページの全景をお見せしましょう。メインフレームに表示されているのはサイトマップです。下にはメニューがあり、右には各ページの紹介があります。実はこのサイトに来てくださっているほとんどの方は、右のページは見えません。大きなモニターで見てくださる方にも、一般的な大きさのモニターで見てくださる方にも、同じように見て欲しいためにこういう風にしました。
 当初は真っ黒い画面を表示していたのですが、なんかもったいないなと思い、各ページの紹介を書いた訳です。ちなみに、内容はサイトマップからもいけますし、メニューフレームに横流しで表示もしています。せっかく書いた文章を無駄にしたくなかったので(^^;)
 ちなみにこのモニターは1280×1024だったような気がします。
.
 やっときました。タイトルのことです。いったい何のメモリアルかというと、我がMPV号が50000qに達しました。家を出るときに49990qだったので、見逃すまいとしていましたが、思い出したときには50001qでした。少し残念でしたが、しょうがないでしょう。55555qのときに見れればOKでしょうv(^^)v珍しく超前向きな私でございます。
 ちなみにMPV号で向かった先はバレーです。今日は5人でした。体育館には8人いましたが、3人は周りでバトミントンや、遊んだりしていました。最近はネットを過去無いくらいの低さで練習しています。だって、もう飛べないんですもの。あぁ、体力の衰えが…。そのネットの高さは235pです。一般男子より8pも低いです。確かに低く感じるのですが、スパイクがネットに引っかかるんですよね。ん〜、何でだろう…。
 でも火曜日は4時間バレーをやってきます。ママさんに混じって(^^;)
.

2005年6月13日(月) 最近思うこと

 起きたのは昼、ということくらいしか書くことはないので、最近の思っていることなどを、綴っていきたいと思います。
.
 今朝、超早い頃、っていうか寝る前の話ですが、テレビでバレーボールワールドリーグの試合が放送されていました。男子の日本対ブラジルです。ブラジル強くなってましたね。いや、元々強いんですよ。ですが、更に強くなっている感じです。本気の日本代表相手に、スパイクのほとんどがアタックラインにズドンなんですよね。速攻だけならまだしも、オープン攻撃も!それに加えてブラジルお得意のコンビもあります。なんかもう、笑っちゃいましたよ、すごすぎて(^^;)
.
 この間、ちょっと時間があったので、携帯電話でTVを見てました。チャンネルを変えていくと、天気予報をやっていたので見ていると不思議なことが!全国の天気をやっていたのですが、関東地方のところが東京ではなく千葉の天気なんです。もちろん北海道は札幌、東北は仙台、中部は名古屋、近畿は大阪、中国四国は広島、九州は福岡です。なのに関東は千葉なんです。
 10秒後、謎が解けました。千葉テレビでした。そりゃ千葉の天気を表示してもおかしくはないですよね♪

 ここ数日、部屋の窓を開けて就寝しています。閉めて寝ると暑いんですよね。この時期から窓を開けて寝ていて、この夏を乗り切れるのでしょうか。もちろん、私の部屋には暖房機器はありますが、空冷装置なんぞはありませぬ…。
 それもこれも、梅雨に入ったはずなのに、梅雨入りの次の日からずっと晴れていることが問題だと思うのです。気象庁はもう水不足になる可能性が高いと言っています。この異常気象で暑すぎる夏は嫌ですね、暑いだけなら良いんですけどね。
.
 8月24日に開通するつくばエクスプレス(通称常磐新線)の試運転車両をよく見かけるようになりました。本当に開通が待ち遠しいです。運賃次第ですが、早く乗ってみたいですね♪
.
 ボーダフォンのCMでパケ料がどうのと言っておりますが、ボーダフォンユーザーの私にも、いったいどんなサービスなのかわかりません。そのサービスがどうしたら適用されるのかもわかりません。最近、抽象的なCMが多すぎる気がします。もっと具体的に、そのCMを見たらすぐにそのモノが欲しくなるくらいのCMを放送して欲しいです。いちいち、CM何ぞで頭を使う自分が嫌になります。単純最高!!
.
 カップそばについてです。緑のたぬきと天ぷらそばのどんべえ、皆さんはどっちがお好みですか?緑のたぬきはお湯を入れる前にてんぷらを入れ、麺と一緒にフヤフヤのてんぷらを食べます。どんべえは食べる直前にてんぷらを入れ、さくさくのてんぷらを食べます。私は緑のたぬきの方が好きかもしれません。だって、後から乗せてもすぐにフヤフヤになってしまいますから。ま、どうでもいい話でしたね(^^;)
.
 最近の悩み事。7月10日に秋田県横手市の職員採用試験を受験するかどうかです。秋田県って、思っている以上に遠いんですよね。福島県くらいなら、迷わずに受験しに行くと思うのですけど…。日程的には近場はどこも試験を行っていないので、受験するならココしかないのですが…。さて、どうすっぺ。
.
 読み返してみると、どうでもいいことばかりですね、っていつものことか♪
.

2005年6月14日(火) バレー

 一昨日の予告どおり、ママさんバレーに参加してきました。11時から15時と言われていましたが、色々あって体育館に着いたのは12時前でした。そして、お昼休憩も30分あったので、私がバレーをしたのは実質2時間半程です。
 なのに、14時からの1時間はかなり長く感じました。別に嫌だったわけではなく、本気で体力的にきつかったので(^^;)事前にレシーブ練習の打ち手をやってくれと言われていたので、それなりに覚悟はしていたのですが、この暑い日に、しかも昼間の暑い時間帯なので、体力の消耗が激しいんですね。しかも、私はずっと動きっぱなしですし、途中から9人対1人の練習になったという、きつい練習も…。
 ママさん方はちょうど9人だったので、9人コートに入り、もう一方のコートに私1人。それだけなら良いんですけど、センターから打ってラリーを始めてくれということで、ネット際でジャンプしてアタックからスタートという、スタミナを消費するメニュー…。他のポジションからも始めたりして、1時間以上もそんな練習が続きました。
 来週は、他に助っ人を連れて行かなければ…。
.
 いつもより早く起きたのと、昼のバレーの疲れか、いつもより早く眠くなりました。体は正直ですね♪
.

2005年6月15日(水) 千葉県民の日

 昭和58年、千葉県の人口は500万人を突破しました。これを記念して制定されたのが、6月15日の「県民の日」です。明治6年のこの日、木更津、印旛の両県が合併して千葉県が誕生したことに由来しています。
 「県民の日」は、県民一人ひとりが郷土への理解を深め、ふるさとを愛する心を育み、よりよい千葉県を築いていこうとする日です。
以上、千葉県ホームページより。
.
 千葉県民なら誰もが知ってる、6月15日は千葉県民の日。でも、こんな由来があったことは私は知りませんでした。
 千葉県民の日は、県内すべての小中高校が休みになります。関東近県はこういう休日となる県民の日なるものが存在するのですが、地方に行くとそういう日がないという話を聞いたことがあります。本当なのでしょうか。生まれてこの方、引越しをしたことないので私にはわかりません。ちなみに小中高校とも千葉県内ですし…。
 もしないなら、なんか優越感に浸れそうですね、私は何もしてないけど(^^;)
.

2005年6月16日(木) FIFAコンフェデレーションズカップ開幕!

 コンフェデレーションズカップとは、6大陸(アフリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニア、北中米カリブ海、南アメリカ)それぞれの王者及び開催国、そして世界ランク1位(前回W杯優勝国)の8カ国で戦います。8カ国を4カ国ずつの2グループに分け、総当たりのリーグを行い、上位2チームがトーナメントで優勝を争うというものです。出場国はチュニジア(アフリカ)、ギリシャ(ヨーロッパ)、日本(アジア)、オーストラリア(オセアニア)、メキシコ(北中米カリブ海)、アルゼンチン(南アメリカ)、ドイツ(開催国)、ブラジル(最強軍団)となっています。
 なんとなく開幕戦を地上波で中継していたので、ドイツ対オーストラリア戦を見ましたが、思っていた以上にオーストラリアが強かったですね。ドイツとほぼ互角に戦っているんですもの。でも、やはりドイツです。4−3でドイツが勝ちました。私がウイイレで使用しているポドルスキも4点目を決めていました。ビデオに録画しておいても損のない試合でしたね。
 明日は日本代表の試合があります。皆さん応援しましょうね♪とか言いながら、W杯予選が終わった?のでなんか気が抜けてしまって、私は傍観していそうですけど(^^;)
.
ガルウィングイメージ 昼間、リンクを伝って面白いHPを探していた(勉強しろよ!)ところ、すごいページにたどり着きました。なんと、セリカをガルウィングにしているのです!わからない方に説明しますと、メーカーはトヨタでしたっけ?のスポーツカーのドアを、横に開く普通のものから、上に跳ね上げるように改造したということです。一応、イメージを書いてみましたが、私は絵が下手なものでよくわからないと思います。
 ちなみにこの方、自分でちゃんと改造したらしく、改造時の注意点や、数ヶ月使用してみてどうとか、きちんと報告されています。もちろん、使い勝手は悪いようですけど(^^;)自分で車を改造してみたいという方は、ちょっとのぞいて見ると面白いと思いますよ、ガルウィング化以外にも改造していますから。あ、ちなみに私は改造する気ありませんけど。
 で、このサイト、LINKSからリンクしていって、最短5つ目のHPです。たぶんたどり着かないと思いますので、知りたい方はご一報ください。お教えします。ヒントをお教えしますと、最初の行き先は「一日一観一カキコ」さんです。もし、たどり着くことができたら、BBSにでも書き込んでいただけると、ちょっと私的に楽しいかもしれません♪
.
 今日は
屋根裏の猫がいつも以上にうるさかったです。猫のいる直下の天井を殴ると、天井が一瞬動き、猫が驚いてそこの場所から移動してしばらく静かにしているというのが通例だったのですが、今日はなかなか直下を殴ることができません。まぁ、音だけが頼りですから。そうこうしている内に、なんか手が痛いなぁと思っていると、数箇所皮が破れ血が滲んでいました。あぁ、なんかむなしくなってきました。なんで私はこんなことで怪我をしているのでしょう(ToT)
.

2005年6月17日(金) バットマンビギンズ

 あ゛〜、アタックNo.1見逃したぁ!!今日になって気付いたぁ!!結構毎週の楽しみになっていたのに…。せっかくなので、このドラマで気になっていることを2点。
 バレーボールのエースナンバーって、何番か知っていますか?サッカーの10番や、アマ野球の1番、プロ野球の18番などと違って、はっきり言って知られていないとは思っていました。このドラマではエースナンバーを1番だと言っております。はっきり間違いだとは言いませんが、正確には違います。
 バレーはサーブを打つ順に背番号を付けるのが基本で、1番というのはエース(レフト)対角のことです。ということは、レフトエースは4番ということです。
 ではなぜこのドラマでは、1番をエースナンバーと言っているのでしょう。簡単なことです。実際の高校バレーは、エースが1番を付けている確率が圧倒的に高いのです。実際、私の高校でもそうでした。先輩も後輩も、私の年代も。ちなみに私は4番でした。ポジションは裏エースです。
 もう何を言っているのかわからなくなってきたので、次の疑問に移りたいと思います。結構前の回に、コーチがこんな感じのことを言っていました。「富士見のバレーはコンビバレーだ。だからコンビ攻撃で、最後は鮎川に集めていけ。」と。このコーチ、なんか言っていることが矛盾しませんか?いくらコンビ攻撃をしても、誰が打つのかわかっていたら意味無いと思うのですが、いかがでしょうか。
.
 本日、
東京都特別区の一次試験の発表がありました。もちろん結果は不合格です。当たり前です。専門択一試験の自己採点結果は5割も取れていないのですから。ちなみに合格するなら、最低6割はとらないと、他の試験での挽回は無理だと思われます。なので、別に落ち込んだりはしてません。
.
 13日に迷っていると報告した、秋田県横手市の職員採用試験ですが、受験することにしました。といっても、まだ申し込み用紙を郵送しただけですが。ちなみに今は、新幹線で行って一泊で帰ってくるか、MPV号で行って車内泊で東北を巡ってくるかで、迷っています。悩みは尽きないものですね。
.
パンフ じょー氏に誘われて、明日公開の「バットマンビギンズ」の試写会に行って来ました。じょー様ありがとう♪
 一ヶ月くらいぶりに電車に乗りました。とうとう、我が東武野田線にも女性専用車両が導入されたようです。6月20日から開始されていたようですね。って来週頭からじゃん。普通に気付かなかったです。ちなみに、東武野田線はすべて6両編成で運行されています。6分の1って結構大きな割合だと思うのですが…。っていうか、我が家の近くはまだ単線なんですけど、そんなローカル線まで女性専用車両の導入は必要なのでしょうか。あぁ、複線にして欲しいです。
 バットマンの話でしたね。始まった直後は、正直すぐに飽きてしまいそうな感じでしたが、全体的なストーリーはとても面白かったです。矛盾も無く、いい出来だったと思います。ただ、私のハリウッド映画の嫌いな部分はたくさん演出されていたところ除いては。こればっかりはアメリカ人向けなのでどうしようもないところなのでしょうが…。
 私の嫌いな部分というのは、物が飛んでくると絶対に自分に向かってくるとか、アクションシーンはカメラ演出で全体がよくわからなくなってしまうところとか、CGを使いすぎて自然でなくなってしまっているところとかです。あと、バットマンだけに限定すれば、普通の人間という設定ですが、明らかにこの人は超人です。いくら鍛えたって、あんな人にはなりません。でも、正義のヒーローですから構いませんけど(^^;)
 ちなみに、バットマンの過去を知りたい方はマジでオススメです。
.
 試写会後。ポンさんに会いました。試写会の会場とポンさんの仕事場が近かったので食事をしたのですが、時刻は21時半を回っているのに、仕事があるからと戻っていきました。う〜ん、社会人は大変だ。やっぱり公務員にならなければ!と思い知らされたひとときでした。
.
 ちなみに画像は、もらったビラを写真に収めたものです。貰ったで思い出しましたが、ライオンのデオドラントスプレーのBan ZEROを貰いました。大切に使わせていただきます。あと、試写会の司会はテレビ朝日の龍円愛梨さんでした。確認なしで名前を書いたので漢字があっているかは不明ですが、この方皆さん知ってます?私は知っていましたが、じょー氏を含め、周りの反応は「誰?」という感じだったので…。私はアイドルをたくさん知っている関係で、女子アナの名前も結構知っているとは思いますが、女子アナに有名無名があるのってなんかおかしいと思うのですが…。せっかくなのでここで覚えてあげましょう。「りゅうえんあいり」さんです。顔が見たかったらテレビ朝日のホームページでも見てください(^^;)
.

2005年6月18日(土) 焼肉屋

 あぁぁぁぁぁぁぁ、夕方やってたバレーボールワールドリーグ見逃した〜!気が付いたら放送終了10分後でした(ToT)音楽かけてPCいじっていました。はぁ。ちょっと落ち込み中。と、言っておりますが、実はスカパーで放送していて、そのチャンネルも我が家では契約しております。ってことは、いつでも見れるって事ですね♪でも自室で見れないのは少し痛いですけど(^^;)
.
 夕食は父親と兄と3人で焼肉屋さんへ行きました。久しぶりに?家族での外食です。もう嫌って言うほど食べたかったのですが、胃袋がそれを途中で止めてしまいました。もう少し食べたかった…。
.
 そういや、明日試験日だな。いったいどこが試験会場なんだろう…。
.

2005年6月19日(日) 国家公務員採用U種

 俗に言う「こくに」試験です。他には高崎市、高岡市、そして東京都U試験がありました。とはいっても都Uは年齢的に受験できないんですけど(^^;)
.
 昨晩23時半頃、試験会場がどこかを調べてみると、理工系最高峰と言われる東工大でした。場所を見てみるとタマ氏の家のすぐ近くではないですか!泊まりに行けば朝が楽だったなと思いつつ、帰りに飲みにでも誘ってみるかとも思い、連絡しました。ゴーサインが出たので、友人たちにも連絡をとってみると、2人からもゴーサインが出たので、飲みが決定しました。思った以上に皆さん休日の夜は忙しいみたいです。
 その後、寝ようとも思いましたが、生活スタイルというのは怖いもので、まったく眠れません。ということで、今回の試験も徹夜明けでの戦いとなりました。
.
受験票 一応、ちゃんと受験しているという証明として、受験票の一部を写真に収めてみました。ちなみに受験番号は5桁ですので、左の2桁が見えても、私の合否は特定できないのでご安心を。まぁ、ここで公表してしまうとは思いますけど(^^)v
 午前中は行政職とも共通の教養試験です。こればっかりは普通にできたと思います。数的処理はたぶん9割方とれているのではないでしょうか。その他は運次第といったところでしょうか。
 午後は専門記述試験でした。問題を公表しますと、
『物理学上の発見をはじめとして、科学的発見の多くは失敗の繰り返しの中から生まれているという。また、画期的な発見には、偶然が味方していることが多いともいわれる。科学者は、失敗や偶然から何を得ているのだろうか。あなたの考えを述べよ。』
というものである。どこが専門記述試験なのだろうか。というか、これで何を書けというのだろうか。正直、10行くらいで書ききってしまいました。あとは、ものすごい適当に…。行政職のの教養記述試験はどのようなものだったのでしょう。かなり知りたいですね。
 記述の後は専門択一試験です。かなり基本的な問題が多く、大学1、2年の頃に学んだものがほとんどでした。が、それも4、5年も前の話ですので、解けるわけもありません。40問中考えて解いたのは、たった5問ほど。これで一次試験通ったら、超幸運ですね、ってか不合格になった人たちに足を向けて練れなくなってしまいますね。
.
 試験後は目黒で飲み会です。予定から1人増え、G氏、タマ氏、TB氏、こまった氏と私の5人でした。タマ氏とTB氏は大学卒業後初めての再会だったようで、相当盛り上がっていました。というように私には見えました(^^)TB氏に言われて気付きましたが、ここのところ私は毎月TB氏に会っているようです。まったくそんなつもりは無かったのですけど(^^;)とはいえ、さすがに来月は会わないのではないでしょうか。ボーナスで奢ってくれるというなら、どこまででも会いに行きますけど。金欠に陥っているので…。
.

2005年6月20日(月) 睡眠Day

 さっき、この日記を書いていたらIEが止まって、そのままPCまで固まってしまい、書いた日記がすべて無駄になってしまい、少し機嫌の悪い私です。ちなみに少し時間を置いて書き直しています。っていうか、前にも何度かあったので、データを取りながら書いていたのに、最近は面倒になって直接HPに書いていた自分も悪いのですが…。
.
 日が変わり、コンフェデレーションズカップを見ようと思っていましたが、睡魔の力が強かったので、断念して寝ることにしました。寝付いた時間が午前1時頃、起きた時間は午後3時頃。途中全く起きることなく、14時間も爆睡してしまいました。こんなに一気に寝たのは何ヶ月ぶりでしょう。引きこもりっぽい生活をしていると、寝溜めする必要が全くないもので(^^;)皆さん、こんな生活羨ましいですか?私はそろそろ危機感を感じてきました。かなり遅いような気もしますが…。
 寝る前に少しだけ見たコンフェデレーションズカップの結果ですが、日本がギリシャ相手に1−0で勝ったようですね。これでセカンドラウンドへの望みはつながりました。が、次の相手は世界ランキング1位の最強カナリア軍団ブラジルです。日本は勝たなければセカンドラウンドには進めませんが、ブラジルも同じような状況です。まぁ、細かいことを言えば、引き分けたらブラジルがセカンドラウンドに進むことになるのですが、ブラジルが日本相手に引き分けで良いなんて考えているとは思えません。本気で勝ちにくると思います。
 ということは、次の試合は面白い試合になりそうですが、結果的には面白くない結果になりそうですね、日本人としては。皆さん、応援くらいはしてあげましょう♪
.
 サッカー関連として、フィオレンティーナが日本ツアーを行う様ですね。私は今日知りました。対戦相手はC大阪、広島、東京Vです。…東京?行けるじゃん。日程は8月1日、誰か暇な方連絡お待ちしております。まだチケットはとっていないですが、たぶん買えるものと思っているのですが、中田居るとチケット売れちゃうのかな…。別に私は中田が見たいわけではないのですけどね。
.
 最近、部屋に1pほどのアリが出没します。今日はその数が一段と多かったです。20分に1匹くらいの割合で、10匹以上も退治しました。一体どこから入ってくるのでしょう。私の部屋以外では、どこにも確認されていないようなのですが…。っていうか、寝るのがちょっと怖いんですけど(^^;)
.
 昨日の試験の答えが、人事院のHPで公開されたので、自己採点してみました。教養試験は35/45、専門試験は14/40でした。ちなみに教養試験内の必須回答問題の正解数は20/25で、英語の不正解3問を除けば、脅威の正解率だと思ってしまいました(^^;)
 とはいえ、教養試験で点数が採れても、専門試験がこんなにひどかったら、何の意味も成さなくなってしまうのですけど(ToT)
.

2005年6月21日(火) バレー

 先週に続き、今日もバレーしてきました。そして今回も12時頃行ってしまいました(^^;)ダメですね、時間は守らないと。でも4時間はマジできついんですよ。ただでさえ体力が落ちているのに、動かしているはずの私が動かされまくっているので…。
 で、助っ人としてじょー氏を呼び寄せておいたはずなのですが、予想通り御寝坊さんでした。バレーの後に予定が無ければ強引に「来い!」と言えたのですが、大事な用があったみたいなので、また次回来てもらう事にしましょう。
.
 インターネットを彷徨っていると、色々なアニメのレビューブログを目にします。そこで気になることは、放送されたアニメのキャプチャ画像が大量に掲載されていること。これ、間違いなく著作権に引っかかると思うのですが、その中のひとつでそれを他人に指摘されているところがありました。そこを管理している人曰く「自分でキャプチャしているから大丈夫」「他のサイトでも掲載している」といったことを言っておりましたが、気軽に参加できるブログサイトのデメリットが、こういうところに表れてきていると思います。今現在もHP内で肖像権を犯している私が言うのも説得力無いですが、もう少し知的財産(なんか使い方間違っているような気もしますが)等の、誰でも簡単に違法行為になってしまうことを勉強したほうが良いのではないかと思います、インターネットで情報を発信する場合には。
 ちなみに、アイドル論のアイドルの画像について、私は許可を得る気は無いので、そのうち削除する予定です。やはり、堂々と法を犯していないと言えないと、他人に何も言えなくなってしまいますから(^^;)せめてこの日記を読んだ方は、改善していただければなと思います。私の知り合いの方々のサイトでも、疑問に思っているサイトはいくつかありますから。
.
 午前中から出かけたので、実は徹夜明けでバレーに行きました。ここ1週間ほど、2日起きて2日寝る生活になってしまっています。昼夜逆転生活よりも最悪な生活スタイルです。でも今日は夕方には家にいたので、19時過ぎには寝ることにしました。っていうか起きてられませんでした。さて、明日は何時に起きるのでしょう。っていうか、コレをきっかけに生活を直していきたいです。ガンバリマス!
.

2005年6月22日(水) サッカー尽くし

 寝る前にサッカーワールドユースの日本対モロッコを見ました。はっきりいって、平山のこの日の出来は、かなり悪かったのではないでしょうか。大熊監督も、軸となる選手なので平山を外せない気持ちもわかりますが、結果を見ると違う選手のほうが良かったのではなかったのかと思いました。対照的に良かったのは、カレン・ロバートです。彼の場合は運が無さ過ぎたと言うべきでしょう。ここまで運が悪くなければ、間違いなく日本は勝っていたことでしょう。途中交代選手では中盤の兵藤も全然ダメでした。バックパスを何本も相手に取られるということは、致命的です。後半ロスタイムの失点も、彼のバックパスから始まったように記憶しています。大熊監督には、もっとコンディションを重視してメンバーを決めて欲しいと思いました。ちなみにいうと、DFの増島も頑張っていたと思います。ただ、失点したときにはベンチにいたのが、残念でなりません。
.
 CSでやっている「きんぎょ注意報」というアニメを見ました。OPの曲で「なつかしぃ〜」とか思っていましたが、本編もEDも超懐かしいとしか、言いようがありません。また、気が向いたらコレで童心に帰ろうと思います♪っていうか、いつも童心?
 外を見ると、庭の中を見たことないおばさんが歩いています。しかも裏のほうから入ってきて、庭の中をうろうろ彷徨っています。そういえば、前にも見たことあるな、この光景を…。何なのでしょう、この方は。自分では不審者だとは思っていないのでしょうが、我が家から見れば思いっきり不審者です。次回来たら、注意したほうが良いのでしょうか。

 コンフェデレーションズカップですが、夕方のフジテレビのニュースでウイイレを使用して、日本対ブラジルのシュミレーションをしていましたが、日本の6勝0敗4分という訳のわからないシュミレーション結果になっていました。データをいじらなかったらこんな結果にはならないと思ったのは、私だけではないでしょう。
 あと、いかにブラジルからの失点を防いで得点するかということが、色々なテレビ番組で言われておりますが、私は違うと思います。ブラジルからの失点は川口のファインセーブに任せるとして、とられた分以上の得点をすべきだと思います。ブラジルの守備が甘いと言っても、それはトップレベルから見たときの話で、日本から見たら同じかそれ以上だと思うのです。だから、下手に守備ばかりを意識せずに、胸を借りるつもりで楽しんでサッカーをやって欲しいですね。結果、勝てたら儲けモノってな感じで…。
.

2005年6月23日(木) SURPRISE

 コンフェデレーションズカップを諦めて、生活改善のために夜寝たのですが、目が覚めてテレビを点けると、ちょうど国家を歌っているところでした。もうこれは日本対ブラジルの試合を見るしかありません。
 ちょうどいい時間に目が覚めたのもオドロキですが、試合の内容もオドロキでした。前半のみで交代になった小笠原と玉田については、確かにあまり仕事が出来ていなかったのでしょうがないでしょう。っていうか小笠原は、国際経験不足なのか、プレッシャーに負けていたのか、実力があんなものだったのかはわかりませんが、本当にひどい出来だったように感じました。が、交代したのが中田浩二だったというのが、私的に納得いきませんでした。だって、この方は昨日の兵藤と同じことを、普通にしますからね。あれさえなきゃあ良い選手なのかもしれませんが。
 で、何を驚いたのかといえば、あれだけ無理だと思っていた私が、試合終了の頃には「勝てるかも!」と思ってしまったことです。結果的には敗退となってしまいましたが、来年のW杯につながる良い大会になったのではないでしょうか。来年こそはセカンドラウンド進出を!!
.
 夜は最近よく行っているママさんバレーに参加して来ました。今日はじょー氏をひきつれて。じょー氏は5月10日以来のバレーだそうで、たった一ヵ月半ぶりなのにアンダーの手がうまく合わなかったようです。私よりもバレー歴が長いのに、ブランクって怖いですね…。皆さんも久しぶりのバレーの際には、お気を付けを♪
 帰り道、秋葉原までMPV号で送る予定でしたが、予定は変わるもの。私の場合は変わりまくりですが(^^;)どう変わったかというと、神保町で残業中のポンさんを拾って、逗子までお送りするというもの。生活は崩れているので深夜まで起きていることはいいのですが、やっぱり遠いような気がするのは私だけでしょうか。
 ということで、ポンさんを拾ったところで日付が変わってしまったので、この辺で。明日へ続く。
.

2005年6月24日(金) 逗子旅行

 昨日から引き続いて、ポンさんを送って逗子まで行きました。途中、少しぼ〜っとしてしまい、横横道路の逗子インターを通過してしまいましたが、それはご愛嬌ってことで(^^;)そして無事にポンさんの自宅前まで送ったところまでは良かったのですが、そこからが問題でした。
 すぐ近くの県道で降ろしても良かったのですけど、「そこ入って」と言うので、言われるがままに少し細めの道路に入ったのが失敗でした(>_<)細い道の途中で「コレが家」と言うので降ろそうと思ったのですが、この先は更に細くなっている上にかなりのカーブです。どうしようかと思いポンさんに聞いてみると、「ここでUターンできない?」と隣の家の車庫を指差すのです。そんな図々しい事出来るわけありません。ありえません。どうしましょう。
 細い道は抜けられるのかをポンさんに確認してもらい、先に進むことを決断しました。助手席のじょー氏に左側を見てもらいながら、かなり強引に突き進み、なんとか抜けることが出来ました。二度とあの道には入りたくありません。先を考えずに人を信じるのは危険だと思い知りました。
.
 その後、下道で蒲田まで戻り、じょー氏を降ろして出発したら、なななんと道路が工事で通行止め!今日は不幸の日か!とも思いましたが、別の道で帰りましたとさ、ちゃんちゃん♪
 ちなみに逗子から我が家までは93.7qでした。う〜ん、思っていたよりは近いですが、やはり遠いですね。
.
 その夜、何故か早く眠くなったので、21時頃眠りにつきました。このまま生活が直せるといいなぁ。
.

2005年6月25日(土) ミドルネーム

 昨日は早く寝たので、6時に目覚めました。とりあえずPCを起動しネット上をウロウロしていると、ミドルネーム占いなるものを発見しました。ということでやってみました。本名では「ロイヤル」だそうです。でも、私には不釣合いなので別の名前でやってみました。「姓:みしゃま、名:よしぞぅ、では『ヴィトン』」でしたが、これも不釣合い…。なので「姓:みしゃま、名:よしぞう」やってみました。これで占うと「チャレンジャー」となりました。まぁ、この中では一番まともかな。よし、これで決定!これからは「みしゃまCよしぞう」と名乗るか…。それとも「よしぞうCみしゃま」なのかな?
 まぁ、飽きるまでは「みしゃま・C・よしぞう」でいこうと思います。ヨロシコ♪
ミドルネーム占い
⇒http://110129.com/mi/
.
 8時半頃、やまみさんから電話があり、テレビが映らないから見てくれとのこと。我が家の近く(とはいっても、えぐぅ氏やKさんの実家の辺り)に引っ越してきたというので、見に行くことにしました。
 配線をちょこっと見てみると、簡単に原因がわかったので、テレビを映るように手直しをしました。するとコンポのスピーカーも付けて欲しいとか言い始めました。いや、別にそれをすることは構わないのですが、事前にそのことも言っておいてもらえれば、準備してきたのに…。結局、やまみさんとやまみさんのカルディナで一旦我が家に戻り、工具やらスピーカー線やらを持って、やまみさん宅へ行くことになりました。
 カルディナを運転しましたが、重量の軽い車って加速が効いて、すごい運転しやすかったですね。こんなにも違うものかと改めて実感しました。もし、次に車を買うなら4WDのMPVにしようと思っていたのですが、軽い車も結構いいかも、と思ってしまいましたね。ま、車を買い換えるお金もなければ、今のMPV号も気に入っているので、買い換えることなんてないのですけど(^^;)
ハルキチ やまみさん宅に着くと、待っていたおばあさんと共にお昼ご飯を食べに行きました。そうそう、ちなみに言っておきますが、今日は朝から保護者付きです。とはいえ、昼食代が浮いたのは何よりです。これで今日のお手伝い費用はチャラってことで。その後、やまみさん宅のコンポの設置や片付けの手伝い等をして、帰りました。
.
 家に帰ると、姉とハルキチが遊びに来ていました。といっても、来ているのを知っていたので、結構急いで帰ってきたのですけど。ハルキチ君は一緒に遊ぶと声を出して笑うんですよね。作り笑いの得意なハルキチ君が、本当に笑ってくれると、こっちまでうれしくなってしまいます。自分で育てているわけではないので、赤ちゃんがいても大変さがない分楽しいですね。
.

2005年6月26日(日) 地方公務員上級試験

 本日は全国の道府県、政令指定都市、多くの県庁所在市、その他の市町村の一次試験が行われました。私はいろいろあって、結局千葉県を受験しに行きました。
 朝5時に起きて、シャワーを浴びて出かけました。試験会場は3年間通った高校の隣にある大学で行われたため、電車の時刻等は全く調べずに行きました。何事も準備万端にしてから行動を起こす私にしては、とても珍しい行動です。とはいえ、高校に通っていた時間と同じ時間に行けば良いので、下調べがなくても安心です♪
 会場に入って驚いたのが、受験番号順に座席指定がされているにも拘らず、座席には受験番号の表示がないことです。大教室の入り口に貼られた座席表を見て、机の数を数えながら自分の席を探しました。いくらなんでも手を抜きすぎだと感じました。我々は客ではないとはいえ、県庁の対応の一端を垣間見たような気がします。だから行政は…、と文句を言われるようなことにならないように、きちんと対応していただきたいものです。何故ならこの日の受験生のほとんどは、県の職員にはならない(なれない?)のですから。
 試験の出来ですが、午前中の教養試験は普通にできたと思います。まぁ、難易度も含めていつもどおりだと。午後の専門試験は、いつものごとくわかりません。試験のパターンは、関東型といわれる経済重視の問題だと聞いていたのですが、実際はそんな風には感じませんでした。とはいえ、私は専門試験はさっぱりわからないんですけど(^^;)それに、生活が直ってきていたので昼休憩恒例のリポDは摂取しなかったんですけど、この時間はかなり眠くなってしまいました。やはり、午後は眠くなるんですね。次の試験はきちんとリポDを飲まなければo(>_<)o
 最後の論文試験は訳わからなかったことと記憶しています。時間に追われ、必死に書いたことしか覚えていません。しかもボールペン書き、プレッシャーの追い討ちです。いくらなんでも、これでは無理ですね。ちなみに論文試験は二次試験扱いなので、一次試験の結果には含まれないそうです。でも、結局は一次が通っても二次でダメってことみたいですけど…。ま、専門試験で多分落とされると思いますが、東京都特別区のように。
.
 家に帰ると、まだ姉とハルキチが居ました。ちょっと遊んで帰って行きました。私も眠かったので、そのまま寝ることにしました。まだ22時です。おやすみなさい…。
.

2005年6月27日(月) 大切なことに気付いた

 本日も朝から起きました。生活が落ち着いてきているのかもしれません。このままキープできるといいのですが。ちなみに寝たのは12時頃。いい感じです。
.
 何に気が付いたのかというと、7月24日開催の市町村職員採用試験の申し込み最終日が6月30日、つまり今週の木曜日で明々後日なんです。しかもHPでDLもできないところばかりなので、郵送で取り寄せるしかありません。しかし、申し込みは木曜日必着です。もうお手上げです。間に合わせるには自分で取りに行って、そのまま申し込むしかありません。どうしようかな…。
.

2005年6月28日(火) オイル交換

所用により、宮城に行ってきます。
30日には帰ってくる予定ですので、その後、6月分を更新いたします。
お土産はありません。
.
 こんな書置きを残して、ちょっと宮城まで出かけてきました。理由は昨日の日記にあるとおり、市職員採用試験の申し込みをする旅です。申し込み予定市町村は、気仙沼市もしくは栗原市です。自己PR等の書類を提出しない方に申し込もうと思います。では順をおっていきましょうか。
.
 朝、起きて宮城に向かうことを思い立った私は、以前からしようと思っていたオイル交換をすることにしました。そしてオートバックスのHPで開店時間を確認しようと思ったら、オートバックスのHPって重いんですよね。シャレにならないくらい。前に見たことがあったのですが、またやってしまいました。時間のあるときに一度見てみてはいかがですか?どんなに高速回線を使用していても、たぶんものすごい開くのに時間がかかると思いますよ。ちなみに私は開店時間を調べるだけなのに1時間近くもかかってしまいましたからo(>_<)o
 実際にオイル交換にかかった時間は家を出てから戻ってくるまでが1時間という、HPを見ている時間と変わりませんでした。あの1時間はいったいなんだったのでしょう。話を戻しますが、入れたオイルは「mobil1」の「5w-30」です。黒いドロドロから透明なさらさらに変わりました。いや、変えてよかった♪
 家に戻ってから、布団やら地図やらを用意し、昼食を取りました。そのときに天気予報を見ましたが、これから私の向かう福島〜宮城辺りに発達した梅雨前線があるようです。う〜ん、大丈夫だろうか…。
.
 家を出てすぐに渋滞にはまりました。渋滞を避けて抜け道を行ったはずが、工事渋滞にはまったのです。もうほとんど動きません。失敗です。最初にはまった渋滞に、そのままはまっていればよかったです。
 渋滞を抜け、栃木県を走行中に忘れ物をしたことに気が付きました。スーツです。用意した大きさの写真で申し込めなかった場合に、現地で写真を撮るために必要なものです。でももう戻っていたら、ここまでの時間が無駄になってしまいます。必要ないように祈りましょう(-人-)
.
 夕食を食べるために、福島県安達町の道の駅に寄ろうと思っていたのですが、なんとこの道の駅、登り車線からしか入れないんですね!しかも国道4号のこのあたり、高速道路っぽくなっていて、中央分離帯の上に柵が立っていてUターンする場所がないのです。結局、2qくらい先の側道を降りて、交差点をUターンすることになりました。結局、3q以上も無駄に走行してしまいました(^^;)
 宮城県に入ったあたりから雨が降りはじめ、仙台を抜ける頃には大雨になっていました。道路は水はけが悪く、水がすごい溜まっていて、どこを走っていいのかも判り辛いうえに、ハンドルも取られまくり。さらには反対車線をトラックが走ると、水の塊が襲いかかってくる始末。中央分離帯の上に柵があるにも拘らず、ですよ。さすがに疲れましたよ…。
 そんなこんなで昼の12時半に我が家を出発して、9時間。ようやく本日の宿泊予定地、宮城県三本木町の道の駅に到着しました。第一目的地である栗原市役所まで30分ほどで行けるということでここを宿泊地にしたわけですが、運転時間8時間強、走行距離366qは大変でした。ま、明日はさらに北上しなくてはいけない訳ですが、先のことを考えるほどもう体力は残っておりません。ということで、まだ22時ですが就寝です。もちろん車の中です。では、また明日。
.

2005年6月29日(水) 市役所巡り

 6時半に起きて、髭を剃ったり顔を洗ったりと、身支度を整えました。もちろん道の駅の洗面所で、ですが。そしてMPV号の中で朝食をとり、着替えて8時過ぎに出発しました。
栗原市役所外観 30分程で第一目的地である栗原市役所に到着し、職員採用の申込書配布場所を探しました。人事課に行くとカウンターに置いてあったので、一部いただきました。全く職員の方々とは言葉も交わさず、出てきてしまいました。せっかくなので、話をして仕事の様子等を聞いた方が、後々役に立つこともあるとは思ったのですが…。
 写真は栗原市役所の外観です。合併したばかりで新築したらしく、全てがきれいな建物でした。
.
 第二目的地は気仙沼市です。栗原市から80分ほどで到着しました。途中、ほとんど信号もなく、気持ちよく山間を疾走しました。
 岩手県花泉町を通過中、母方の祖父が生前にここに旅行しに来たことを思い出し、ふと悲しい気分になりました。祖父は私の18歳の誕生日の2日前に亡くなり、誕生日に通夜を行ったことを覚えています。生前、祖父は札幌市に住んでいたので、大学受験の真っ只中、札幌に1週間ほど滞在しました。センター試験と本試験の間に、です。もちろんこの年、受験に失敗し、1年間浪人生活をすることになりました。あ、別に札幌に行かなくても浪人するとは思っていましたが。
気仙沼市役所前 気仙沼市役所に到着し、人事課で職員採用の申し込み用紙を手渡され、MPV号に戻り即記入しました。志望動機や自己PR等を書く欄があったなら栗原市を申し込もうと思っていましたが、特にそういうこともなかったので、気仙沼市を申し込むことにしたのです。
 人事課に戻り、記入した申し込み用紙を、手渡して頂いた担当者の方に渡すと、明らかに怪訝そうな顔をされました。瞬間的に「栗原市にすれば良かった」と思ってしまうほどに、です。やはり地方は地元の人間がいいのでしょうか。確かに地元の人間の方が地域の特性等を熟知しているので仕事はしやすいかもしれませんが、変革のこの時代、外部の人間も取り込んでいった方がいいと思うのは私だけではないはずです。しかし人事の採用担当がこういう対応では、一次試験を突破しても面接で苦労しそうですね。
 写真は気仙沼市役所前の通です。田舎の商店街といった感じでしょうか。一本はいると、さびれた商店街が広がっているようです。これこそ新しい意見で、地域の活性化を図るべきだと思うのですが。
.
大谷海岸駅 海沿いを南下していると、大谷海岸駅がありました。道の駅と隣接しているので昼食も兼ねて寄ってみることにしました。そしてちょうど良いタイミングで列車がやってきたので激写しました。これ、実は去っていく列車を撮影したのですけど、撮影位置からわかるように、私列車の真上にいました。そして、電気用の架線がありません。つまりディーゼル車ですね。え〜、何が言いたいのかと申しますと、私この写真を撮る直前に、思いっきりスス煙を浴びたということです。最悪です。だってディーゼル列車なんてほとんど見ないんだもん。煙が出るなんて忘れてしまうじゃないですか。
 ここで食べたのが本吉ラーメン。エビの粉が麺と一緒に練りこんであって、ピンクがかった色の面が特徴です。何ていうのでしょう、おいしいのですが、麺がエビせんべいの味がします。かっぱえびせんではありませんよ。後で気付きましたが、るるぶにも紹介されていました。気になる方、一度行ってみては?
.
 大谷海岸の道の駅内で掻き集めたパンフレットの中に、道路資料館の特別展のものがありました。テーマは「古代の道」というものなのですが、以前中村太一著『日本の古代道路を探す』という平凡社新書から出版されている本を読んだ事があり、とても行ってみたくなりました。ちなみに、地図を見ることと日本史が趣味の私にとって、古代道路というのはかなり面白いものであるのです。入場料も無料だし(^^;)
 ということでカーナビに行き先をセットしようとしましたが、道路資料館の入り口がどこかわからなかったので、適当に付近の道路にセットしました。しかしそれが失敗でした。入り口は違う道路側で、しかも間違った道路は仙台西道路の青葉台トンネルという、交差点もなくかなりの距離を走れる道路に迷い込んでしまいました。実際、信号まで行ってUターンして戻ってくるだけで、20分もロスしてしまいました。
道路資料館看板 苦労して行った割にはそれほど感動できるものではありませんでしたが、無料にしてはかなり良かったと思います。ちなみにこの特別展は7月10日までだそうで。
.
 国道4号に戻るために仙台市内を走っていると、恐ろしいものを見かけました。仙台の駅前付近で信号待ちをしていると、ノーヘルの原チャ二人乗りで、後ろの人がゴルフのドライバーを持っているではありませんか、しかもいつでも振り回せる体勢で!何事もなくその原チャは走り去っていきましたが、仙台でちょっと恐怖を味わった瞬間でした。
 北上するとき国道4号で来たので、帰りは国道6号で帰ろうと思い、途中で左折しました。するとカーナビが、「100q先、右方向です。」とか言い出しました。いつもは「しばらく道なりです。」と言っているのに。っていうか、右折するまで何時間かかるんだか(^^;)
 結局、Jヴィレッジのすぐ近くの楢葉の道の駅で寝ることにしました。ここには温泉もあり、かなりのんびりすることができました。っていうか、Jヴィレッジって内陸にあると思っていました。海沿いだったんですね、新発見です。
 この日の走行距離は368qでした。明日は無事に家に帰れるでしょうか。
.

2005年6月30日(木) 国道6号南下

無事に生還しました。
それともうひとつ報告があります。国立大学法人等一次試験突破です。倍率は14倍だそうで。なんかまじめに勉強している方には申し訳ないような気もしますが、やはり、実を結ばない勉強をするよりは、遊びまわってストレスを溜めない方が、良いのかもしれませんね。ごめんなさいね、不真面目で(^^;)
.
 ということで、7時半にJヴィレッジ付近を出発しました。本当は出発前に、Jヴィレッジの写真撮れるかなとか思っていましたが、目視できる距離にあるわけではなかったようで、諦めました。
 途中気になったのが、高萩市と日立市で大渋滞に巻き込まれたこと。国道4号は渋滞ポイントのほとんどがバイパス化されていて、街中での渋滞には巻き込まれることはまずないのですが、国道6号はあまりバイパス工事が進んでいないらしく、その他のポイントでも渋滞に遭遇しました。通過道路と生活道路が同じというのは、やはり問題だということでしょうか。国道6号も早くバイパスを完成させて欲しいものです。あ、国道4号もバイパス工事が完了しているわけではありませんけど。
合格通知 とはいえ、ほとんど休憩もなく走ったので、13時には家に帰ってきました。この日の走行距離は205qです。3日間で940qほど走りました。全く、トラックの運転手でもないのによく走りました。
.
 夕方、
国立大学法人の一次試験の合格通知書が郵便で送付されてきたので、本日発表なのだと思い出しました。それはいいのですが、7月3日に各大学が東京大学に集結し、説明会を行うそうです。あぁ、その日は千葉県本埜村の試験日なのに…。どっちに行くべきか…。ちなみに母親には「村よりも国立大学に行きなさい」と言われました。確かにそっちの方が無難と言えば無難ですけど、う〜ん、どうしよう。
.

NEXT

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー