BACK

2005年4月

2005年4月1日(金) エイプリルフール

>ZONE解散
 本日をもってバンドル(懐かしい表現だ!)のZONEが解散しました。ここで本当は「残念です」とか書こうと思いましたが、そんなことも無いのでそんなことは書きません。まぁ、このままダラダラ続けていてもしょうがないと思うので、まだ人気のあるうちに解散というのはいい選択だったのではないでしょうか。メインボーカルの長瀬実夕嬢はソロデビューもしておりますしね。
 でも、ミュージックステーションで涙をこらえながら歌っている姿を見て、もらい泣きしそうになってしまいました…。やはり、少し残念です…。(ToT)
.
>北海道へ
 5月の公務員試験本番を前に、4月の中旬に私は北海道へ行ってまいります。お土産などございませんよ、もちろん。だってお金がないのですから。
.
>@
 メッセンジャーの表示名で名前の前や後に@を付けて、自分の状況や、心境を書いたりする人がいます。最近ではかなりの人数がやっていると思います。でも、これを始めたのは私です。今のうちに宣言しておきます。2002年の年末には私はこれをやっていました。6月にはまだでしたが。
 これから流行るか、廃れるのかは分かりませんが、せっかくですので、ここで宣言させて頂きました。それだけです。
.
>リニモ
 愛知万博開催に伴い、名古屋で日本初の浮上式リニアモーターカーが、先日開業しました。でも、関東にも実はリニアモーターカーが走っていることをご存知ですか?ちなみに山梨県は関東ではありませんよ♪
 都営地下鉄大江戸線が実はリニアモーターカーなんです。正確にいうと、リニアモーター方式の鉄道なんですけど。知っているとは思いますが、もちろん浮きません。
 どう違うのかというと、リニアモーターカーは磁石を車両に積んで、路線に埋め込まれているコイルに電流を流し、車両を動かします。そうすることによって、車体を軽くし、スピードが出るようになっているのです。大江戸線は、路線に磁石を埋め込み、コイル部分を車両に積んで、進みます。
 磁石とコイル、これの組み合わせってどういうことだか分かりますか?そう、モーターです。つまり、モーターを分解して、路線と車両に分けただけで、どちらを車両に乗せるのかという違いなだけなのです。ちなみに、愛知のリニモはどっちなのか知りませんけど。大江戸線がリニア方式を採用したのは、モーターを積んだ車両よりも、コイルだけしか積まない方が車高が低くでき、その分掘るトンネルの大きさも小さくなるので、経費が節約できるからです。
 はい、ひとつ賢くなりましたね♪説明下手なので、文系の方には分かり辛かったとは思いますが、これで大江戸線に乗ってみようと思った方はいるのでしょうか。
.
 バレーサークルの(我が家の近くに住んでいる)先輩が、市内の某小学校に教員として働き始めたそうです。いつものように名前を出してしまうと、調べがついてしまいますので、知っている人しか分からないように、完全に名前を伏せさせて頂きます。
 小学生相手ですので、学業よりも人間性を重視して教育を施して欲しいものです。頑張ってください。
.

2005年4月2日(土) vsNTTドコモ

 別に対戦したわけではないですが、ここのところドコモとの相性がとても悪いです。送れるのですが、受信できないのです。運がよければ受信するみたいですが…。メール送って、返事来ないな〜と思っていたら、今日、その友人たちに「返したよ!」と証拠の送信メールを見せられました。でも、届きません。ありえません。悪いのはボーダフォンなのか、ドコモなのか、それとも自分の携帯なのか、原因さえも全く分かりません。ドコモの皆さん。私にメールを送って、返事がなければ、届いていないと思ってください。
.
 忘れていましたが、
3月13日に受けた模試の結果を受け取ったので、発表します。その日の日記を読んでいただければ分かりますが、最悪な状態での結果ですので、あまり参考にはならないでしょうが(^^;)
.
  LEC択一フル模試第6回地方上級全国型
・教養科目 判定B
  30/50 (60.0%)
  194位 2188人中
・専門科目 判定C
  16/40 (40.0%)
  1154位 2034人中
・総合成績 判定B
  46/90 (51.1%)
  573位 2027人中
・志望先別順位
  千葉市 64位 221人中
  さいたま市 93位 350人中
  川崎市 68位 247人中
.
 まぁ、こんなものでしょう。体調さえ良ければ、全体で6割くらい取れたでしょう。A判定がとれるとまではいいませんけど。明日は特別区の模試です。いつもよりは体調は良さそうですが、本試験前の最後の模試となるので、少しでも良い結果が出るといいのですが…。
.

2005年4月3日(日) PHS解約!!

秋葉原 朝から、LECで模試を受けてきました。午前中の教養試験は、頭は冴えていませんでしたが、まぁこんなものでしょう。午後の専門試験は、またもやうとうとしてしまいましたが、目薬点して強引に目を覚まし、何とか乗り切りました。その後にあった教養記述と専門記述は、全然勉強していないので申し込みさえしませんでした。
.
 時間があったので、帰りに秋葉原に寄ることにしました。PHSの解約が秋葉原店しかできないみたいだったので、チャンスを窺っていたんですよ。で、やっとそのタイミングが来た、と。
 せっかく秋葉原で途中下車したのですから、久々のアキバメグリでもしようと思い、中央通り付近を散策し始めました。で、見つけてしまったもの、3つ。
 1つ目。歩行者天国になっている道路の真ん中に、コスプレイヤー。さすがに私でも引いてしまいました。近寄ることもできませんでした。しかも、集まってきたカメラ小僧ども(といっても結構おっさんに見える)を仕切って、即席撮影会を始めちゃうんですね。ううん、ありえません。怖いよ、休日の秋葉原…。
 2つ目。PC最新版「A列車で行こう7」。中古で少し安めに購入しましたが、この時期にシュミレーションゲームを買ってしまいました。しかもこのゲーム、ゲームオーバーやエンディング無しの、エンドレスゲームです。わかっちゃいるけどやめられないというところでしょうか。夕方、家で起動してみましたが、PS2版なんか比にならないくらい面白いです。やはりこのゲームにゲーム性なんか必要ないということでしょうか。でも、グラフィックが断然綺麗!ノートパソコンでは表示できないようなPCを自作しておいて良かったと、初めて実感した日となりました♪
 3つ目。芸人の土田晃之。中央通りを歩いていると、何か騒がしいと思い、左を向くと、10メーター先を同方向に歩いているではありませんか。オレンジ色のつなぎを着ていたので、「銭金」あたりの収録だったのではないでしょうか。隣には素人っぽい女の子がいましたし。
 その後、本来の目的であるPHS解約へ向け「ウィルコムショップ」へ行きました。どうでもいいことですが、この間、DDIポケットから名称変更してウィルコムになったらしいですね。驚いたのは、私が店に入ってから、店を出るまで10分もかからなかったということ。受付で、「こちらへどうぞ〜」と言われ、椅子に座り、PHSを出し、解約申込用紙を渡され、それを書いているうちにお姉さんが、裏から戻ってくると、「もうご使用になれませんので」と言いながら、用紙を確認し、今後の請求金額の説明を受け、終了。6年間使用した自分の番号とアドレスと別れるというのは、かなり寂しかったです。でもあっさりと別れさせてくれました(^^;)
 もう、PHSに電話しても、誰につながるか分からないので、かけないで下さいね♪
.
 夜はバレーです。今日は久々、6人でした。少ないのではなく、多いのですよ♪しかも、若い女の子がいました。今更ですが、一体いくつだったのでしょう…。4コ下のシン氏に敬語を使っていたからなぁ。相当若いということか…。
 筋肉痛になりそうなほど疲れましたが、来週もバレーしたいっス!!
.

2005年4月4日(月) 生活が…

 また、かなりずれ込んできました。起きたのは昼前です。やばいですね。でも、また直します!
 本日の天気は雨、という事で外出はナシです。行こうと思っていた郵便局も、大学もすべて中止です。ってそんでいいのか…。で、部屋に引きこもって何をやっていたのかといえば、昨日買った「A7」。夕方、日が落ちるまでやっていました。何事も無ければずっとやっていたかもしれませんが、ちょうどその頃、データが吹っ飛んでしまったので(怒)せっかくこまめにデータセーブしていたのに、そのデータも壊れました。で、腹が立って勉強を始めたと(遅っ!)
 勉強は、明日M嬢に引き渡すことになっている、行政法の補助教材を写しました。始めたときは残り150ページほどでしたが、100ページ書いたくらいから、右腕が疲労のためにいうことを聞かなくなってきました。というか、文字も汚くなってきたので、残り40ページほどで諦めました。っていうか、もう4時だし。これじゃ、生活直すのも大変だぁ。
.
 一昨日のドコモのメールの件ですが、ボーダフォンも同じようなものです。スカイメールが届くのに18時間かかりました。あの、メールだと急用は危ういので、私宛のメールは届いたと思わないで下さいね…。あぁ、機種変更せねば…。
.

2005年4月5日(火) 結局

 今日は暖かかったですね。明日はもっと暖かくなるらしいですよ♪暖かいと、ひなたで昼寝したくなりますよね♪
 昼過ぎにM嬢から学校休むという連絡が入りました。あれ?ということは、昨日頑張った行政法は、今日持って行かなくてもいいってこと?生活を崩してまで頑張ったのに…。
.
 結局、郵便局も大学にも行っていません。大学はそこまで急いでいないので構わないのですが、郵便局は早くしないとまずいですね。明日にでも行ってこないと。ちなみに我が家の近くの郵便局は、いつ行っても待つことなんてありません。そこだけをみると郵政公社もいいな、とか思いますが、そのうち大量リストラが始まることを考えると、郵政公社はこわくて試験を受けようと思えなくなりますね。
.

2005年4月6日(水) 夏日!!

 我が街も22、3℃くらいまで上がったのではないでしょうか。昼過ぎに郵便局まで半袖で行ったのですが、心地よい感じでした。しかし、軽い花粉症の私でも今日の花粉の量はきつかったのに、普通の花粉症の方達は相当きつかったのではないでしょうか。
 で、郵便局で「国家公務員T種行政職」「国立大学法人」「労働基準局」「東京国税局」の申込用紙を送りました。まだまだ申し込むところはたくさんありますが、とりあえず安心です。

 そういや、郵便局は結構混んでいました。郵便貯金を利用している年寄り達が、大量にいたのです。といっても狭いので6、7人しかいなかったのですが。ちなみに私は郵便の方にしか用事は無かったので、さくっと終わりましたが。
.

2005年4月7日(木) アキバメグリwith松氏

大学の前の桜 ちょっと寝坊してしまい、サークルの先輩であるにもかかわらず、松氏との待ち合わせ時間を30分遅らせてしまいました。ごめんなさい。
 で、秋葉原で何をしたかというと、…何をしたのでしょう。ウィンドウショッピングとでもいうのでしょうか。まぁ、秋葉原にショーウィンドウなんてほとんどないんですけどね(^^;)
 ちなみに、本日の私の収穫はありませんでした。松氏はPS版のときメモを購入しておりました。久しぶりにやってみたくなったということでしたが、レジに行くのにさすがにためらっておりました。まだまだオタク道を極めるのは難しいようですね。
.
 その後、成績証明書と卒業証明書を取りに大学まで行ってきました。証明書の発行を行っている教務課へ行ってみると、なななんと、学生が行列を作っているではありませんか。うぅ、これに並ばなければならないのか…、と思いながら、申請書を書いているときに松氏にならばせてしまいました。重ねてごめんなさい。
 で、やっと自分の順番がまわってくると、発行するのに1時間かかると言われてしまい、待つか翌日以降にもう一度くるかの選択を迫られましたが、結局、郵送してもらうことになりました。で、80円を請求され、100円を出すと、しばらく受付内をいろいろ探した挙句、おつりの20円がないとの事です。私の財布の中には70円しかありません。…本当に松氏には感謝です。っていうか、本当に申し訳ないですね…。
.
 7年ぶりに大江戸線に乗りました。とはいえ、7年前は大江戸線とはいいませんでしたが。なんででしょう、もの凄いうるさいのです。乗客から苦情とか出ないのでしょうか。
 …本当に7年ぶりなのかな。
.
 その後、学校で講義を受けるとき、講義前は友人たちと教室内で話していたのですが、講義の始まる直前にみんな出て行ってしまいました。人数にして5人です。で、取り残された私は講義と全く違うことを、堂々と内職していました。何なんでしょうね、我々は。講師に対する嫌がらせでしょうか。
 実は、この講義専門科目の英語なのです。専門科目で英語を選択する人はごくまれで、今日までの全4回の講義で、平均10人未満という脅威の出席率なのです。ちなみに登録人数は100人以上はいるはずなんですけどね…
.

2005年4月8日(金) 髪切った!

 本当にウザかった髪を切りました。世界が明るくなったような気がします。違うな、世の中がこんなに明るかったんだと気付かされました。なぜなら、今までは前髪が目の前にあり、目に光が入らなかったんですね。
 今回は暑苦しかったので、ザックリと切りました。鼻に前髪が届くところから、眉毛に届くかどうかというところまでですね。なんか、頭が軽くなったような気がします。実際、髪ってどのくらいの重さがあるのでしょうか。何となく気になってきました。
.
 家に帰り、部屋で勉強していると、母親が帰ってきて、笑いながら一言「若くなったね」っておい!確かに髪伸びてるといつもより老けて見えるけどさ、笑いながら息子に「若くなったね」って、微妙に傷付きそうですよ(^^;)
.

2005年4月9日(土) Jリーグ

埼玉スタジアムと桜 ということでこまった氏と埼玉スタジアム2002へ行ってきました。浦和レッドダイアモンズvsガンバ大阪です。結果は1−1の引き分けでしたが、かなり楽しかったです。
 ちなみに、珍しいものが見れました。それはガンバ大阪の宮本がボランチのポジションに入っていたのです。まぁ、守備固めのために、大黒に代わって入ったのでDFのポジションが空いていなかったということもありますが…。でも、4人もピッチ内にセンターバックが入っていると、誰が攻撃参加しても守備が安定しているんですよね。そこまで考えていたかどうかは知りませんが、さすが西野監督といったところでしょうか。
 その後、こまった氏と飲みました。今年の東京都特別区の研修等の話をし、帰りました。TBSのスーパーサッカーという番組が見たかったので、時間を気にしながら帰ったのに、本日のTBSは30分遅れで進行中…。せっかく時間に間に合ったのに…。ま、見れたので良しとしますか。
 そういや、現在財布の中には11円しかありません。たぶんMPV号の中に400円あると思うのですが、全然お金が無いことに全く気付きませんでした…。飲み代も払えないので、銀行から下ろそうとも思いましたが、ここはこまった氏がおごってくれるということで、ご馳走になりました。本当にありがとう。明日は下ろさないとまずいぞ…。
.

2005年4月10日(日) 東京都特別区合同説明会

 御茶ノ水にある。明治大学リバティータワーまで行ってきました。っていうか、なんだ、あれ。あれが大学なのか?エスカレーターがあり、エレベーターも6基。しかも、エレベーターはガラス張りで景色がきれい…。さすが私立だと感じましたね。…って私の出身大学も私立じゃん!!
 本当は5ヶ所説明を聞くつもりでしたが、寝坊してしまい4ヶ所しか聞けませんでした。といっても、行かなかったのは競馬組合なので、別に後悔はしていません。だって志望していないのですから。説明を聞いた4ヶ所というのは、足立区、荒川区、葛飾区、台東区(音順)です。内容はここで説明しても意味無いのでしませんが、私の志望順位が決まりました。
 実は東京都特別区は3つ志望でき、それを申し込み時に書かなくてはならないのです。で、私は@荒川区、A台東区、B葛飾区と書こうと思います。まぁ、筆記試験と面接試験を通らないと、それぞれの区の面接さえも受けれないので、まずはそこを何とかしないといけないんですけどね(^^;)
.
 本日のバレーは5人でした。今日も素人の若者が来ましたが、本当に素人かと思うくらい上手い。ちょっと言い過ぎましたが、教えれば吸収が早く、教え甲斐があります。スパイクに至っては、教えてもいないのに正しいステップで踏み込んでいるんですよね。最近の若者恐るべし…。
.

2005年4月11日(月) サッカーゲーム

 雨が降っていたので、証明写真を撮ってこようと思っていましたが、延期しました。といっても明日も雨らしいんですけど…。
.
 朝、千葉県で結構大きな地震があったみたいですね。全く気付かず睡眠中でした。我が家の方はあまり揺れなかったみたいですね。
.
 いつもやっていたネットワーク上のサッカーゲームのHPが閉鎖されました。数日前から繋がらないなぁと思っていたので、今日、管理人さんに確認してみたところ、閉鎖したとのことでした。また、どこかで探してくるか…。
.

2005年4月12日(火) 携帯メール

 結局、今日も証明写真撮りはぐっちゃいました…。明日撮らないと、タイムオーバーとなってしまいます。明日はやることがいっぱいだ〜
.
 学校でキルヒホッフの法則の講義?をしました。15分程度ですけど。やっぱり、人に教えるって難しいですよね。一体、あの講義で何人の人間が理解できたのか…。
 本当の講義は時事です。えっと、人数130人くらいでしょうか。久々の大漁です。っていうか、こんなに受講生いたんですよね。忘れてましたが。
.
 携帯のメールが、昨日の22時ころから今日の23時ころまで、受信不能に陥っていました。送信エラーになってしまった方、私からの返信の送れた方、本当に申し訳ありません。数日以内に機種変更をする予定です。そうしたらこんなことはなくなりますので、しばらく、大目に見てください♪
.

2005年4月13日(水) 証明写真

 朝起きて証明写真を撮りに行…、く予定でしたが、起きたら午後でした(汗)。で、お風呂に入り、髭を剃り、スーツを着て写真を撮りに行きました。やっと、撮れました。大量に撮ったので、しばらくは撮りに行く必要はないですね。
 今日は、4枚受験申込書を書いて、3枚郵送してきました。なぜ3枚かというと、受験日程が被っている事に気付かずに、勢いで書いてしまったのです。
 申し込んだ3枚は、「東京都特別区」、「国家公務員U種物理職」、「参議院事務職員T種」で、勢いで書いてしまった(写真まで貼ってしまった)のは、「裁判所事務官T種」です。ちなみに、文部科学省の行政法人である「文教団体」は、志望動機やら自己PRを書かなくてはならなく、時間がなかったので諦めました。ま、しょうがないですね(汗)
.
 その後、浦和駒場スタジアムでレッズvsエスパルスの試合を見に行きました。いろいろあって待ち合わせに遅れてしまいましたが、本当に今日は時間がなかったので。午前中に起きればありましたが…。
 結果は引き分けで、最下位のままということで、レッズサポは不満たらたらのご様子でした。ま、しょうがないですね。ちなみにグランパスは勝って、順位を上げたようです♪
.
 夜はじょー氏宅にお泊りです。なんせ、明日は朝6時に羽田空港に行かなくてはならないのですから。野田からでは間違いなく行けません。じょー氏宅に入るのは引っ越し以来だったので、結構片付いていてびっくりです。物は多いんですけどネ(^^;)
 ちなみに電車で行ったの初めてだったので、かなり遠回りしてしまいました。交番で地図まで見せてもらっちゃいましたよ(^^;)でも、無事に到着♪良かった良かった♪
.
 ということで明日から札幌に行ってきます。(^^)/~~
 往復とも最近問題の多いJALで(- -;)
 無事を祈っていてください…
.

2005年4月14日(木) 札幌初日

墓参り 結局、じょー氏宅では全く寝ずに羽田空港へ向かいました。下手に寝て、寝坊しても大変ですし、じょー氏も私も完全に生活が夜型になっていましたから。ちなみにじょー氏宅から羽田空港まで、朝食の時間と電車の待ち時間を含めても、45分程で着きました。やはり近いですね。蒲田、いい所です。
 空港で母と姉とハルキチと合流し、今話題のJALで新千歳空港へ飛び立ちました。初めての飛行機となるハルキチがどういう行動をとるのか気になったので、観察しようと思っていたのですが、離陸のときも着陸のときも、ぐっすりお休みになっていました。
.
 札幌の祖母の家に着くと、祖母が出かける準備をしていました。祖母はそのまま出かけてしまいましたが、その後伯母がEdixに乗りやってきたので、そのまま祖父の墓参りに行くことになりました。約15年ぶりの墓参りです。あ、そのときはまだ祖父は元気でしたが。
 市街地にも雪が残ってはいるのですが、霊園に近づくにつれて残雪の量が増えてきました。目的の霊園は結構市街地から離れているんですね、私は覚えておりませんでしたが。
 ちなみにこの墓参りが、私が今回札幌にやってきた第一の動機です。やはり、たまにはご先祖様たちに顔を見せないとね♪
.
 霊園の入口辺りでお花と線香を購入し、お墓のある辺りまでEdixで移動し、そこであるものを手渡されました。長靴とスコップです。まさかと思いつつ、並んでいるはずのお墓を見に行くと、何もありません。まっ白です。これで、どう墓参りをしろというのでしょう。そう、スコップで墓を掘り出せということのようです。ということで、長靴を履きスコップを持って、お墓があるはずの場所へ向かいました。
 あっちだ、こっちだ、といろいろ言われながら雪を掘っていくと、時間にして何分くらい掘ったのでしょうか、やっと墓を掘り当てました。ちなみに最深部で私の胸まで元の雪の高さがあったので、130cm程掘ったということです。ただ、的確な場所が指示されなかったので、80cmほど掘ったところがかなりあるので、洒落にならないほどの労働をさせられた計算になります。でも、空気が冷たくて気持ちよかったので、それはそれでよかったという感じでしょうか(^^;)
 写真を見てわかるように、上から掘り当てたわけではないので、かまくらみたくなってしまったんですけど…。
.
 その後、どういういきさつかはわかりませんが、カニor支笏湖という選択を迫られたので、晴れていたので支笏湖に行くことにしました。といっても支笏湖に行って何かしたわけではなく、時間にそれほど余裕もなかったので(我々ではなく伯母が)、お昼を食べて、湖畔をドライヴして帰ってきたのですけど。
 帰りの車の中では昨夜寝ていなかったこともあり、爆睡しました。途中、宿泊予定のホテルのチェックインのみ済ませて、また祖母の家に帰りました。なぜ祖母の家があるのにホテルをとっているのかというと、航空券とホテルのツアーを申し込んでいたので。ちなみに2泊3日で19800円です。まさに格安です。
.
 祖母の家ではM叔父が仕事帰りに寄ってきたので、寿司をとって宴会の開始です。この宴会は、何かおかしいですね。主なアルコール飲料はワインなのです。赤ワインとつまみで1時間ほど経過すると、M叔父の息子であり、私の5コ下の従弟Gがやってきました。ま、簡単に言えばM叔父の運転手ですね。しかし、ほぼ同時に寿司も届き、宴会が本格的に始まりました。
 宴会は人数も少ないので21時半頃にはおひらきになりましたが、結局2時間半ほどだったのでしょうか。その後、一息つき、ホテルへと向かいました。
.
 ホテルへ着くともう23時頃になっていました。生後5ヶ月の乳児を連れて何をやっていたんだと、ホテルの方に思われたかもしれません。少なくとも私だったらそう思います。
 ちなみにホテルは乳児がいるということで、結構いい部屋を用意していただけました。浴室のほかに、シャワールームがあり、トイレも2つ付いておりました。和洋室だったので寝るのは布団でしたし。ま、ハルキチが寝ている間に落ちて怪我する心配があったので、無料で和洋室にしてくれるということで、そうしてもらったんですけど。やはり、旅行するならオフシーズンってか?
.

2005年4月15日(金) 札幌2日目

時計台 朝起きて、とりあえず風呂に入るともう10時前でした。昼には祖母がやってきて、一緒にランチの予定だったので、それほど時間のないときに私の目の前に入ったもの。それはビックカメラ札幌店。ホテルの目の前にあったんですね。そして、昨晩日付が替わった辺りから、また、携帯電話のメールが受信不能に陥っていたので、せっかくだから機種変更をしてこようということで、ビックカメラへ単身向かいました。
 まずはビックカメラ札幌店をグルッと一周です。いやぁ、関東のビックカメラと変わりませんね。値段も含めて(^^;)そこで気になったのが、日立のプラズマテレビだけが格安なんですよね。何ででしょう。関東でもそうなのでしょうか。うぅむ、謎です。
 ということで携帯電話売り場へ行き、機種変更の手続きを始めて、本人の証明ということで運転免許証を提示したところ、係員が慌てて他の店員のところに行ってしまいました。係員が戻ってきて、「契約はどちらですか?」とのことです。私はもちろん「東京です。」と即答です。ちなみに細かく言うと新宿です。どうでもいいですね。で、係員、「こちらでは道内契約しかお取り扱いできないので、首都圏契約の場合は機種変更できないんです。」とのことです。
 しょうがないので、道外契約も機種変更ができるという近くのボーダフォンショップを紹介してもらい、そこで機種変更することになりました。実はここでも30分後に来店してくれと言われたのに、30分後に行くともう20分後に来いと言われてしまいました。やはり、契約地で機種変更をしたほうが良いようです。皆さんも気をつけてくださいね♪
 ちなみに機種は「V603SH」です。テレビも見れます。カメラは光学2倍ズームつきの200万画素です。何故か、方位計までついています。でも、メーカーも替わったので扱いが大変です…。
.
 ホテルに戻り、皆と合流した後、ランチを食べに行きました。その後、皆は部屋で団欒をしているということで、15時頃一人で市内観光へ向かいました。
.
 まずは時計台。とはいえ、一人で時計台へ行ったところですることってないんですよね。なので写真撮影をして通過。っていうか、市内観光ってほとんど見て終わりのものが多いんですよね、いまさらって感じで…。時計台も中に入れるんですけど、入場料が2、300円するんですよね。一人ではさすがに入る気はしないですね…。
 時計台の横に札幌市役所があるんですけど、市役所の19階が展望スペースになっているので行ってみました。すると、展望スペースへ出るための扉の前に「冬季閉鎖」の文字が…。なんということでしょう。まだ、北海道は冬だったんですね。結構楽しみに昇ったので、かなり凹んでしまいました(^^;)
 次は大通り公園に建っているテレビ塔へ行きました。もちろん外から見て終わりです。やはり、いまさら一人で登る気にもなりません。ということで、塔に背を向け、大通り公園を歩きながら北海道庁へ向かいました。
 レンガ造りの旧道庁は、入場無料でした。ということで中に入ると、北海道の開拓の歴史が詰まっておりました。こういう資料館って面白いですよね。自分の知らないことがたくさんあるので。ちなみにシャチの骨格標本の採集の方法がわかりました。これなら、運べれば誰でもできる方法ですよ。やり方は砂浜に埋めて、2年後に掘り出すだけだそうです。どうです?やってみたくなりませんか?私はちょっと実験してみたくなっちゃいました(^^;)
 その後、さっぽろ駅へ向かい、市営地下鉄南北線へ乗り、北24条駅へ。全く間違わずに正しい出口を見つけました。人間の記憶ってすごいですね。ということでサクッと祖母の家に帰りました。
.
 その後はK叔父&M叔父と一緒にまたもや宴会です。今日も赤ワインです。赤ワインなのに、グラスが空に近づくとバシバシ注がれるんですよね。なんか、ホントに違和感のある宴会ですよ。でも、ビールよりは全然飲みやすいんですけどね、酔うけど。
 K叔父の帰宅とすれ違いに従弟Gがやってきました。彼は、地下鉄を間違ってさっぽろ駅で降りてしまったので、そのまま歩いてきたとのことです。駅にして3駅。東京で言うと、秋葉原から上野のような感じでしょうか。あなただったら歩きますか?
.
 ということで、本日も宴会はお開き、ホテルへ帰って就寝しました。
.

2005年4月16日(土) 札幌3日目

祖母宅 ホテルをチェックアウトし、祖母&伯母と合流し、カニを食べに行きました。初日にカニを食べなかったことをずっと気にしてくれていたようです。ということで、カニです。北海道といえば何はともあれカニです。カニおいしかったです。
.
 その後、タクシーで祖母の家に帰るというので、荷物を姉たちに預けてお土産散策へ向かいました。お墓参りに次ぐ、第2の目的をまだ果たしていなかったので、それもしなければなりませんし。ちなみにそれは、携帯電話のストラップを買うこと。お土産を買うついでに、探せばいいと思っていたので、ここでチャンスがめぐって来ました。なぜ、昨日しなかったのかというと、旧道庁でかなり時間を使ってしまい、時間がなくなってしまったからです。17時までに帰って来いということだったので。
 で、お土産屋を探しているうちに、狸小路まで行ってしまいました。ここは大きな商店街なので、お土産屋さんがたくさんあった記憶があったので、見つからなかったらここに来ようと思っていたので、ここを散策することにしました。でも、お土産屋は4件しかありませんでした。ちなみに1つは閉まっていたし…。
 でも、無事にお土産も、そしてストラップも購入できたので良かったです。ストラップは、バボちゃんを緑にしたような、マリモです。っていうか、バボちゃんにしか見えませんが。
.
 その後、祖母の家に行き、早目の夕食をとり、新千歳空港へ向かいました。空港でも少し時間があったので、お土産を見ていると、また、いいストラップが見つかりました。まさに私好みのストラップです。即、購入決定です。ちなみに、見るたびにニヤッとしてしまうくらい、かわいいです♪といっても、アザラシの着ぐるみを着たマリモなんですけど(^^;)
.
 帰りの飛行機では、ハルキチはずっと起きていましたが、離陸も着陸も特に面白いこともなく、普通でした。乳児ってこんなものなのでしょうか…。でも、クレヨンしんちゃんとまでは言いませんが、若い女性の写真や、スッチーの顔を見ると、笑顔になることを発見しました。さすがに早いと思うんですけど…。
 羽田に22時過ぎ頃到着し、空港で姉とハルキチと別れ、母と帰路に着きました。それほど遅くならなかったので、終電より早く帰れて良かったです。っていうか、スーパーサッカーに間に合って良かったです(^^;)ギリギリでしたけどね♪

 ということで短かった札幌旅行は幕を閉じました。せっかく勉強道具を持っていったのに、全く勉強しませんでした。ま、なんとかなるでしょ。
.

2005年4月17日(日) ある意味勉強?

 札幌旅行のとき、姉は風邪をひいてきました。それが、私に移ったようです。のどに違和感があります。結構咳がでます。まぁ、今のところのどだけなので別に構いはしませんが。風邪なんてそのうち治ります。
.
 で、何の勉強かというと、新しい携帯の操作方法の勉強です。前のNECの携帯よりも、その前の松下のPHSに操作方法は近いかもしれませんが、何せ初めてのシャープなので…。
 とりあえず、メールのフォルダ分けや、受信時の音の設定などは何とかなったと思います。でも、わからないことだらけです…。しばらくは説明書は手放せないかもしれません(^^;)
.

2005年4月18日(月) むぅ。

 ネタがないので、最近チェック中の声優でも紹介しようと思います。ちなみに2人います。
.
・能登麻美子(のとまみこ)
1980年2月6日生まれ
 代表作
MONSTER(アンナ・リーベルト&ニナ・フォルトナー)
School Rumble(塚本八雲)
魔法先生ネギま!(宮崎のどか)
ケロロ軍曹(アンゴル・モア)
 かすれたような話し方がなんとなく癒されるような感じです。他にもCMのナレーター等をやっていますが、私の耳では確認できておりません。
.
・南里侑香(なんりゆうか)
1984年3月13日生まれ
 代表作
School Rumble(一条かれん)
 正直、声優としては良く知りません。ただ、アニメの主題歌等をいろいろと担当している Fiction Junction YUUKA のメインボーカルとして、惹かれました。とはいってもCDは持ってないんですけど。
.
 ちなみに、どちらもスクールランブルに出演しているのは偶然です。あと、代表作というのは、私が実際にTVで聞いたものしか挙げておりません。
.

2005年4月19日(火) 1週間ぶり

 1週間ぶりに学校へ行きました。ただでさえ週2日しかないのに、前回の講義を札幌旅行でサボったので、1週間ぶりとなったわけですが、毎日のように行っていたのでとても久しぶりに感じます。
 北海道土産で鮭プリッツを買ってきたのですが、教室を鮭臭くしてしまったみたいです。ちなみに私は鼻が詰まっていてわかりませんでしたが(^^;)でもおいしかったみたいで、良かったです♪
.
 昨日、同学年の親戚が亡くなったそうです。ちなみに親戚だとは25年間知りませんでした。親曰く、相当遠いんだそうです。小学校、中学校と9年間同じ学校に通いましたが、同じクラスになったこともなければ、中学卒業後は10年間全く会いませんでした。しかし、同じ苗字で同じ学年なので、親近感がそれなりにあったので、こうなってみると少し悲しいです。死因はというと、糖尿らしいということです。全くの噂状態なので詳しいことはまだわかりませんが、10年間で相当太ったみたいです。
 これで同学年の知り合いが亡くなったのは2人目です。急性アルコール中毒、そして糖尿。どちらも事前に予防できるものです。私もそろそろ自分の健康にも気をつけていかなければならないかもしれませんね。
.

2005年4月20日(水) 風邪…

 くしゃみ連発デーです。今日はくしゃみばかりしております。おかげでもともと喉が痛いのに、さらに痛めているような気がします…。ちなみに鼻水も…。これって花粉症の症状のような気もするのですが…。
.
 またもや声優ネタを。今日はドラえもんのHPを見たので、新声優陣について個人的なコメントをしようと思います。一言いっておきますが、本当に個人的なことです。
  ・ドラえもん(水田わさび)
 名前は聞いたことがある程度でしょうか。いつもおかしな役ばかりやっていた記憶があります。
  ・野比のび太(大原めぐみ)
 …誰?
  ・源静香(かかずゆみ)
 高橋由伸似です、これは本人もわかっていることですけど(^^;)そして10年前は若く(当たり前)可愛かったんですけど、…別に現在がどうということではないんですけど。まさか、この方が静香役とは、時代は変わったものです。
  ・剛田武っていうかジャイアン(木村昴)
 …誰?岡田武なら知ってるけど、ってそれジャイアンの本名の方じゃん!!木村昴といえば、SS版サカつく2でボランチとして契約し、しょっちゅう警告のイエローカードをもらっていた記憶しかありません。この方とは関係ありませんが。
  ・骨川スネ夫(関智一)
 関智一といえば、特撮オタクですね。自分で監督兼主役とかで作品つくって売ってるはずです。個人的には好きです。
.
 ドラえもんと関係ないネタばっかりのような気もしますが、気にしないで下さい。いつものことなので(^^;)
.

2005年4月21日(木) 花粉症疑惑?

 本日はくしゃみは大分収まったんですが、鼻水が止まりません。っていうか、本当に止まらないんですね(汗)学校での講義中はティッシュを鼻に詰めての受講となってしまいました。講義を聴きに行ったと言うよりも、ティッシュを鼻に詰めに行ったような感じです。なぜなら、10分しないうちに交換しないと、ティッシュの水分吸収の限界値を超えてしまうものですから。本当に何しに行ったのか分かりません。
 本当に花粉症がとうとうやってきた可能性が高いように思います。あぁ、花粉症。嫌な響き…。
.

2005年4月22日(金) 体調絶不調

 鼻水止まりません。くしゃみも出ます。咳も出るし、頭痛もします。さらに熱も出ました。ここまで調子が悪いのは、多分小学生以来ではないかと思うくらいです。といっても体温は37.8℃なんですけど。でも、普段全く熱を出さないので、かなりだるいです。さすがに漢方のんで寝てました。これで花粉症だったらどうしてくれようか…。
.
 今日、ドラえもん見ました。声優が変わって初です。静香ちゃんとスネ夫が出てきたときにはちょっと笑ってしまいましたが、まぁ、良いんではないでしょうか。ちなみにのび母もなかなか面白い配役で(^^;)
 ただ一点、気になったことはのび太の声です。ドラえもんとの掛け合いのときに、声がちょっと軽いような気がして、どっちがドラえもんの声か一瞬分からなくなるんですよね。そこだけ、そこだけ配役しなおしてほしいですね。
.

2005年4月23日(土) 単独2位!

 何が?とお思いでしょう。私もわかりません。そんなことありません。えと、名古屋グランパスエイトです。最近、この日記も浦和ネタばかりだったような気がするので(汗)ということで、柏レイソルに快勝して単独2位となりましたv(^^)vしかし、柏日立サッカー場にて、試合後に乱闘騒ぎがあり、名古屋サポが怪我をさせられる事態となりました。やっぱり、柏日立は怖いですね。我が家からは近いけど行きたくないですね…。
 昼間はカメちゃんと駒場スタジアムへ行ってきました。結局は浦和ネタになっちゃいました(^^;)浦和は負けです。最下位ではないにしろ、最下位争いを演じているみたいですね。浦和には、優勝争いをする程度に頑張ってほしいですね。優勝するのは名古屋ですけど。
 ちなみに単独で2位というのは、ものすごい久しぶりのような気がします。守備も攻撃も、今シーズンは結構安定しているみたいですね。このままの勢いで優勝できたら、…何もしないよ。とりあえずは首位を独走する鹿島アントラーズとの差が詰まることを祈っております。
 試合後、焼肉を食べに行きました。何も考えずに食べ始めましたが、思いっきり病み上がりな上に、まだ咳き込んだりして、全快してはいないんですよね。アルコールもカルビの油も結構きつかったです。いや、おいしいんですけどね。う〜ん、体調は良くないときに焼肉は止めたほうがいいのかもしれませんね…。でも、カルビは旨い…。ま、今後はこんな体調が悪くなることはそうそうないと思いますけど(^^;)
.

2005年4月24日(日) バレー

 夕方起きて、いつものバレーに行ってきました。今日はいつもより多く、久々全面コートで試合をしました。といっても全員で7人だったので、3人対4人なのですが…。しかし、3試合して全て違うメンバーで行ったのに、すべて3人チームとはくじ運があるのかないのか…。人数が少ないほうが動けて面白いですが、体力的に…。
 っていうか、まだまだ病み上がり、咳き込んでますよ。バレーしながら咳き込んでましたよ。そんな状態でバレーをしに行くなと言われそうですが、バレーをしないと精神的に悪いですから。来週はもしかしたらいけないかもしれないしね(^^;)
.
 あぁ、ネタ、ネタ、ネタが…。そういや、今日の鹿島アントラーズは勝ったということで、名古屋グランパスエイトとの差は勝ち点5のままです。まだ先は長いですし、これから頑張ってもらいましょう。
.

2005年4月25日(月) ODN

 インターネットのプロバイダーとして使用しているODNに問い合わせをしました。メールアドレスの数を家族分増やそうと、昨日ネット上で契約変更をしたところ、26日以降ADSLの契約解除になり、ダイヤルアップになるような感じだったので、その確認のためです。結果は、「ダイヤルアップになります」と言われました。ちなみにそういう変更ができるのは一ヶ月に1回のみで、ADSLに戻るのは5月以降になります。しかも、これまでのコースは古く、もうないので別のコースにせざるを得なくなっております。ODN、最悪だよ…。
.

2005年4月26日(火) 雷雨

 夕方起きて外を見ると、シャレにならないほどの雨が降っていました。ドシャ降りとはこのことをいうのでしょう。本当は雨の中、学校へ行くのは面倒なので、MPV号を出そうと思っていたのですが、時間がなかったので電車で行くことにしました。
 しかし、風呂に入ったりしている間にすっかり晴れ、折りたたみ傘も持たずに学校へ向かいました。その後はずっと晴れていたので、私の選択は正しかったといえよう(^^;)
.
 今日の講義を含めて、時事白書ダイジェストの全6回(今日は5回目)の講義は、なんか無意味に時間だけが過ぎていっているような気がします。これまでに教わったことをまた講義するのではなく、覚えるべき数字と、その数字になる流れだけを講義してほしいですね。いまさらダラダラと講義されても、やる気が失せるだけなので…。
 学校の地下一階にある居酒屋にじょー氏がやってきたので、講義後に飲んで帰りました。GWに北海道へ行くということだったので、この間札幌で見つけてきたクーポンマガジンを届けたのですが、多分あまり使えなさそうです(汗)
.
 帰りに携帯電話でテレビを見ながら帰りました。移動しながらということもあって、どうしても映りが悪くなってしまいますね。でも、きれいな時は、普通のテレビって感じです。まぁ、普通のテレビなんですけど。連続使用時間は90分ないですね。やはり充電しながらでないとテレビとしては使い勝手が悪そうです。でも、友人たちとちょっと遊ぶにはいいといった感じでしょうか。どちらにしても、電池の使用時間が今後の課題ですね。メーカーの方には頑張ってもらいましょう。
.
 ちなみに昼間、貸別荘の予約をしました。ということで、私めもじょー氏に負けじとGWは遊んできます。ま、1泊ですけどv(^^)皆さん、GWは海外とかに行くのでしょうか。
.

2005年4月27日(水) インターネット

 何故か今日もまだADSL使えます。何ででしょう。ODN、意味わかりません。
.
 名古屋グランパスエイトのウェズレイの移籍が濃厚となったようです。ま、しょうがないですね。確かに得点能力は高いですが、もうお年ですから。でもマルケスも確か同い年だったよな…。本当のところは監督やクラブとの確執ですけど…。
.
 25日に兵庫で大きな鉄道脱線事故が起きた後、色々なところで鉄道事故が報道されています。26日には常磐線でも脱線事故が。これはもちろん報道されるべきものですが、停止位置オーバー8メートルでもニュースで流れてました。そんなものニュースが流さなくていいじゃないですか。他にもっと報道するべきものがあると思うのですが…。日本人の悪い癖ですよね、弱いところがあると徹底的に痛めつける。私はそういうところは嫌いです。でも、私も相手の弱いところを痛めつけることが良くあるのですけど。う〜ん、直そう!
.

2005年4月28日(木) MPV

 ということで今日もADSLでつながっています。っていうか、メールアドレス増えてないし…。何も変更されてないんじゃ…。
.
 今日は暑かった(らしい)ですね。起きたのが14時くらいなので、あまりそんなには感じませんでしたが。で、定期券の有効期限が切れていたので、MPV号で学校まで行って来ました。帰りに友人と一緒に帰れない(帰るといっても秋葉原のあたりまでですが)のが少しつまらないですけど、MPV号に乗ってしまえばもうくつろげるので、かなり楽に感じますね。後は飯田橋周辺の道路を覚えれば…。でも、もうほとんど行かないんですけど(^^;)
.

2005年4月29日(金) 空気の入れ換え

 ADSLなんですけど。5月になったらコース変更しようと思っているのに、する必要あるのか…。
.
 とりあえず、外は暖かかったので、窓全開で空気の入れ替えです。といっても空気がそう簡単に入れ替わる部屋ではないので、扇風機の向きを冬向きから夏向きへ変更しました。これ、ファンヒーターの位置の関係で、冬はより暖かく、夏は奥まで風が流れるように向きを変えているんです。ま、どうでもいと思いますけど。っていうか扇風機を掃除しろっていう噂も…。白かった扇風機が、灰色に…。
.
 そういや今日から黄金週間ですね。私も昨日で学校の講義はほとんど終わり、ある意味ずっと黄金週間(年間?)なんですけどね(^^;)あ゛〜、遊びたい!!動きたい!!3日か4日くらい、何もかも忘れてバレーだけしてたい!!バレーじゃなくても現実逃避したいよ〜〜〜\(ToT)/
.

2005年4月30日(土) 手書き!?

 もちろんADSLでつながっております。
.
 MSNメッセンジャーでの手書きソフトを友人に紹介して頂きました。これ、楽しいです。だって手書きでメッセですよ?なんか、すごく楽しいです。とてもバカっぽいんですけど(^^;)
.
>「萌え」関連は888億円 浜銀総研が市場規模を試算
.
> 「萌(も)え」と呼ばれる仮想キャラクターへの趣味・嗜好(しこう)に関連したアニメやコミックなどの2003年の市場規模は888億円とする試算を浜銀総合研究所(横浜市)がまとめた。
> 同総研は「ステレオセットやバターに匹敵する規模。少子化で伸び悩むコンテンツ業界が、インターネットの普及などで拡大するオタク層に注目するようになった」と分析している。
> 試算は、コミック、アニメ、ゲームを対象に、萌えファン層をターゲットに開発された商品を抽出し、販売額を推計。コミックが273億円、アニメが155億円、ゲームが460億円となった。
> 萌えアニメのキャラクターグッズや、子供向けに開発された商品は推計に含まれていない。
>(共同通信)
.
 久々にニュースネタです。最近、一般の方々にも「
萌え」という言葉が浸透してきておりますが、なんか、ちょっと間違って理解しているような気がします。かくいう私もきちんとは理解してはいないと思いますが…。ただ、「仮想キャラクターへの趣味・嗜好」これは巧い表現ですね。
 ちなみに私は、キャラの性格も確かに大切ですが、服装も大切だと思います。えと、ここからは思いっきり突っ走りますから、一般の方々は読まないで下さいね。っていうか、読んだあとに私を奇異の目で見るようなことはしないで下さいね♪前フリはこれでいい、と。で、服装の話でしたね。私、和服系が好きですね。浴衣とか、巫女さんとか、和服ではないですが夏服のセーラー服とか。何が、好いんでしょう。私には何でかは考えたことはないですが。ちなみにネコ耳には「萌え」ません。OL等のスーツ姿にも「萌え」ません。あ、でも白衣系は好きかも…。
 あと、重要なのは特徴的な語尾を使うキャラクターですね。私は、基本的に変な語尾のキャラクターは嫌いです。語尾がムカつくことは少ないのですが、そういうキャラクターってムカつく性格設定をされていることが多いんですよね。ちなみにコロ助は好きですが(^^;)
 ここで大切なお知らせが!確かにオタクさんたちは変な人たちが多いですが(別に私を含めていただいて構いませんが)、ただそれだけで奇異の目を向けるのは止めていただきたい。これは声を大にして言いたい。とりあえず、少し話してみてください。結構普通ですから。ただ、本当に変な方々も大勢いるので、その方たちとは話はかみ合わないと思いますけど…。とにかくオタクにも色々いるのです。上記ニュースにも載っているように、経済を牽引しているオタクたちをもっと理解して、社会的に受け入れてもらえることを願っています。
 っていうか、ニュースとほとんど関係ないことばかりだな…。
.

NEXT

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー