BACK

2004年12月

2004年12月1日(水) インディアカ

 昨日の盗作事件の微妙な訂正です。「公にばらされる前に自分たちで先に発表しているところ」と書きましたが、色々と指摘されていた様です。なので、自分達から公表したと言うのは間違った認識でした。っていうか、それじゃダメじゃん…。
 それに伴い、安部なつみは紅白には出ないそうです。…それはいいけど、3人組で2人は出場するっていうのもとても微妙な気がするんですけど…。
.
 昼に起きて、ごはん食べて、ウイイレやって、ごはん食べて、そしてインディアカをしに行きました。インディアカは多分10年ぶりくらいのような気がします。中学生の頃やっていた某子供会ボランティアでやった記憶が…。
 感想は、難しい!いや、楽しいんですよ、楽しいんですけどいつもがバレーボールなので、はね?だと小さいんですよ。なんて言い訳してみたりして…。ってか目的は運動不足解消ですから、上手い下手なんて関係ないんですよ、私的には…。
.
 昨日の朝方、家の中で灯油をぶちまけてしまいました。細かく言えば過失及び未遂なんですけど、もう一人過失で未遂の人間がいたために、私にも因果関係があったので…、ってちょっと刑法っぽいですよね♪
 ってそんなことではなくて、丸2日経っても灯油のにおいが家中に漂っています。あ、家中と言うのは嘘で、家の中での私の行動範囲内という意味です。ちなみに廊下にじゅうたんがひかれ、そのじゅうたんに灯油がしみ込んでしまっています。本気で反省しています。
 ちなみにぶちまけた量は推定15リットル以上です。
.
 ホームページを6ヶ月ぶりに大きく変更しました。何故この薄ピンク色かといわれれば、特に大きな理由はないんですけど、白や黄色だとまぶしくなってしまうし、逆に暗い色にはしたくなかったので、こうなりました。そして、何故背景を統一したかというと、前にArkill氏に「みしゃまのHPって統一感無いよね」と言われた事があり、自分でそれが気になって仕方がなかったからです。でも、Arkill氏的には内容が統一されていないということだと思うのですが、私には内容は統一できないので、見た目だけでもとう言うことで、5時間かけてリニューアルしました。って勉強しろよ!
.

2004年12月2日(木) 寒い!

 寒いです。突然気温が冬になられても、体がついていかないです。上着を着ていても寒いです。でも私の部屋はヌクヌクですぅ。
.
>展示物増加、再オープン 線路1キロのジオラマも−−房総中央鉄道館 /千葉
>
> 県内初の鉄道専門展示施設として、今年4月に開館した大多喜町の「房総中央鉄道館」が1日、展示物を増やし、再オープンした。目玉は、総延長1キロの線路が渓谷や都市の中を縦横無尽に走るジオラマで、発泡スチロールなどで作った。
> 同館は「駄菓子もある鉄道館」として、浅野博之館長(48)所有の約1万点の鉄道グッズから、数百点を展示してオープン。1日平均約50人と客入りが良く、展示内容を拡大することにした。全国の鉄道の「行き先表示板」もそろえ、展示物は約1000点に増えた。今後、近くに駄菓子屋を作るため、鉄道グッズのみとなった。
> 浅野さんは「ジオラマのサイズに合えば、模型鉄道を走らせてもらってもいい。親しみある資料館にしたい」と夢を語る。入場料は大人200円、小、中学生100円。同町を走る赤字路線「いすみ鉄道」(営業26・8キロ)の活性化にも一役買おうと、同鉄道の1日フリー乗車券を持参すれば無料となる。
>
>12月2日朝刊 (毎日新聞)
.
 おおぅ!千葉県内にこんなものがあったとは!知らなかった…。
 どのくらいの広さかわからないけど、200円なら行ってみたいなぁ。
.

2004年12月3日(金) 何もない日。

 昼過ぎに起きて、ごはん食べて、兄とキャッチボールして、ウイイレやって、新聞読んで、ごはん食べて、テレビ見て…。あ、ハローワーク行ってない…。
.
 まだ途中ですけど、スパイダーマンって結構面白いですね。
.
 それにしても、心も体も寒い季節になりましたねぇ。せめて心を暖めてくれる人はいないものですかねぇ…。
.

2004年12月4日(土) 全く勉強しなかった2週間…

 ということで前回の模試から全く勉強してませんが、明日は第3回の模試があります。教養科目はそれほど問題ないとしても、専門科目は勉強しないと点数がとれないので、一体何点採れるのでしょうか…。
.
>住みたい都市、トップは京都=静岡、仙台も人気−時事世論調査
>
> 「住んでみたい都市」は京都、静岡、仙台の順−。時事通信社が全国の有識者705人を対象に行った調査で、こんな結果が明らかになった。「温暖な気候」「自然環境(のよさ)」など、都市機能よりも自然の豊かさを重視している。
> 調査は、行政や教育、マスコミ関係者らを都道府県ごとに15人ずつ選び、2004年6月に郵送方式で実施。664人が回答した。県庁所在市とそれ以外の政令市計49市の中から「現住地以外で住みたい都市」を3つ挙げてもらい、トップの都市を選んだ理由も聞いた。
> その結果、「住みたい都市の一番目」が最も多かったのが京都で9.6%。続いて静岡7.8%、仙台7.2%、東京(23区)6.6%、福岡6.2%が上位に並んだ。一方、川崎、福井、鳥取、北九州市の4市は皆無だった。
>(時事通信)
.
 「温暖な気候」「自然環境(のよさ)」などだけだったら、野田は間違いなくトップクラスなんだけどなぁ。いかんせん都会っぽさがまったくないんだよなぁ。つまりはただの田舎だって事ですけど…。
 投票が皆無だった4市はなんとなく理由もわかりますよね。川崎は横浜のほうが良さそう。北九州は福岡のほうが良さそう。鳥取は人口が少ない砂丘だから。福井は都会っぽさも田舎っぽさも中途半端で観光地もなさそう。
 なんかすごい偏見がはいってますけど、気にしないで下さいね♪
.
 ん?ってことはやっぱり来年市役所を受験するなら川崎は大穴ってことか!?
.

2004年12月5日(日) LECハーフ模試第3回

 朝から散々な目に遭いました。まず地元の駅に行ったところ、ホームの放送で、隣の駅までしか行かずにそこから折り返し運転をしているという事が聞こえてきました。そんな状況で電車に乗っても意味がないので、改札を通る前に引き返しながら、とりあえず母親に連絡し、乗換駅である柏駅まで送ってもらうことにしました。
 柏駅に着くと自家用車やタクシーやバスや消防車でごった返していました。みんな考えることは同じのようです。そして改札口に行ってみるとそこでもまた問題が!東武線が止まっているのは知っていましたが、まさかJR線まで止まっているとは!しかも各駅停車も快速線も両方止まっていました。初めて経験した柏駅完全麻痺状態です。東武線の改札前にも、JRの改札前にも困った顔をした人達がたくさんたむろしていました。やはりそんなところにいてもしょうがないので、とりあえずもう一度母親に連絡し、次の快速停車駅である松戸まで送ってもらうことにしました。
 松戸駅につくとJRは復活していたらしく、常磐線に乗ることができました。ということは柏駅でじっと待っていたほうが早かった可能性が高いのですが、しょうがないことです。んで、なんとか試験開始10分前に会場に着く事ができました。めでたしめでたし。
 でも本当は試験開始前にパンか何かを買って、朝食をとりたかったんですけど、さすがにそんな時間はありませんでした…。ちなみにその模試の結果ですが、自己採点で教養25問中19問、専門20問中11問でした。つまり、勉強すればA判定は余裕って事ですかね♪今回は勉強してないので専門が結構やばいですけど…。ちなみに前回の結果は下記の通り…
.
  
LEC択一ハーフ模試第2回
・教養科目   17/25 (68.0%)
  149位 2879人中
・専門科目
  13/20 (65.0%)
  417位 2665人中
・総合成績
  30/45 (66.7%)
  179位 2657人中
.
 模試の後、飲み会があったので時間まで自習室で一眠りすることにしました。自習行くなら勉強しろよ、とお思いかもしれませんが、昨晩は1時間ほどしか寝ていないので、眠かったんですよ。実際専門科目の試験中も30分ほど寝ていたし…。それに自習室って暖かくて、しかも空気が悪いのですぐに眠くなれるんですよ。
 そこで伏せた状態で1時間半、体を起こした状態で30分間、合計2時間くらい睡眠をとった後、空き教室へ移動し、することもないので模試の復習をしてました。MDを聞きながら…。ちなみにこの自習室を利用したのは、通算2回目です。なんか自習室って、プレッシャーかかるから嫌なんですよね。そのプレッシャーがいいとか言う人もいますが、私は心に余裕を持ったほうが効率が上がると思うのですが、どうでしょうか。
.
 夜は地理のS講師を囲んで飲み会がありました。公務員の仕事の話はもちろん、LECの裏話まで聞けて、結構楽しい3時間でした。S講師に誘われてきたという東大生の方もいて、模試の結果を見る機会があったので見てみたのですが、去年から勉強しているという教養は私と同点っていうのは一体どうなんでしょうか。私が頭良いのか、その方が調子悪かったのか、それとも…。って事ですよね。専門はその方がまだ始めて3ヶ月くらいなので比較してませんが…。
 LECに通っている人のうち、まじめに勉強している人って結構少ないような気がするのは私だけでしょうか。それとも結果になかなか表れないような勉強をしているのでしょうか。謎は深まるばかりだ…。
.

2004年12月6日(月) 久々のハローワーク

 昼に起きてごはんを食べた後、ほぼ3ヶ月ぶりにハローワークに行ってきました。片道徒歩10分がとても遠く感じました。やはり、普通なら車で移動するところを歩いたりすると、気持ち的に弱くなるようですね。20分くらい備え付けのPCで仕事検索をして帰ってきたのですが、結構それなりの仕事ってあるものですね。厳しい条件さえ付けなければ、いくらでも希望する仕事が見つかりそうな気がするのですが、何故若者たちは就職難と言い張るんでしょうかね。といっても私もそういっている一人ですけど…。
 皆さんはきちんと職業に就いてますか?もし嫌になったら、見直すのは早いほうが良いですよ♪年齢が高くなればなるほど、仕事は見つかりづらくなりますから。30歳くらいまでしか募集していない企業が結構ありましたよ。
.
 昼にNHKを見ていると、紅茶のおいしい淹れ方をやっていました。平べったいティーバッグから、いかにおいしく淹れるかという方法なのですが、早速試してみました。言われたとおりにやってみたのですが、思ったようにティーバッグは言うことをきかず、お茶っ葉も踊ってはくれませんでしたが、まぁ、確かにいつもよりはおいしいような気がしました。要は気持ち次第ということですかね。
.
>J1磐田がGK川口を獲得 正式加入は年明け
>
> Jリーグ1部(J1)磐田は6日、ノアシェラン(デンマーク)に所属していた日本代表GK川口能活(29)と仮契約したと発表した。ノアシェランとの契約は11月末で満了しているが、磐田加入は来年1月からとなる。帰国中の川口は、磐田の山本昌邦監督らとともに7日に記者会見し、正式発表する。
> 川口は横浜Mから2001年10月にポーツマス(イングランド)入り。しかし、出番に恵まれず、03年8月にノアシェランに移籍していた。日本代表では今夏のアジア・カップ(中国)で2連覇に貢献した。
>(共同通信社)
.
 とうとう帰ってきますね。GKに目立った選手のいなかった磐田に、救世主ってところですか。でも川口って代表戦以外では、あまり怖いイメージがないんですよね。吉と出るか凶と出るか…。
.
>フリーター徴税を強化へ=07年度から住民税で−自民税調
>
> 自民党税制調査会(津島雄二会長)は6日、フリーターやパート労働者からの個人住民税の徴税を強化する方針を固めた。就労期間が短いために課税漏れとなっている実態を重く見て、企業に「給与支払い報告書」の提出を義務付けることで課税を徹底する。2005年度税制改正大綱に盛り込み、06年1月から適用、07年度分の課税から始める。
>(時事通信)
.
 ほぼ1年後から適用され、その1年後から徴収されるようですね。その頃私は税金を貰う立場に…。その頃フリーターになっている予定の皆さん、ちゃんと税金払ってくださいね♪そして私の給料を上げてくれぃ♪
.

2004年12月7日(火) おい!FC2!

 FC2というのはこのHPを開かせて頂いている会社なんですけど、本日途中から広告付ける自動プログラムが中途半端に作動したらしく、HPが開かなくなってしまっていました。わざわざ見に来て頂いた皆さんには心よりお詫び申し上げますので、これに懲りずにまた来てくださいね♪
.
 今日の教室は無茶苦茶暑かった…。この間の模試のときも暑かったですが、集中の度合いが違うので、今日のほうがきつかったです。なんせ、上着脱いでTシャツで講義を受けても、暑かったんですから。でも何が本当にきつかったのかといえば、教室の空気の悪さ、あれでは眠くなるのも当然ということですね。
.
>徳島と草津の加盟を承認、四国初Jリーグチーム誕生
>
> Jリーグは6日の臨時理事会で、加盟申請が出ていた3クラブのうち、今季の日本フットボールリーグ(JFL)優勝の大塚製薬を引き継ぐ徳島ヴォルティスと、3位ザスパ草津の加盟を承認し、5位の愛媛FCは見送った。徳島と草津は来季からJリーグ2部(J2)に参加。新規加盟は2001年の横浜FC以来4年ぶりとなる。
>
> Jリーグの鈴木昌チェアマンは記者会見し「徳島は大企業に加えて行政もついており、草津は今までにないタイプのチーム」と期待を寄せた。愛媛については「常勤経営者不在で準備不足の点があった」と説明した。
>
> 日本サッカー協会から「飛び級」が認められて今季のJFLに昇格し、3位に終わった草津の加盟については「異論は出なかった。条件を原則2位以内としたのはこういう事態を想定していたからだ」と述べた。
>
> ■徳島ヴォルティス 1955年に創部された日本フットボールリーグ(JFL)の大塚製薬サッカー部が母体。04年9月に発足した運営法人が、J2参入承認によりチームを引き継ぐ。徳島市、鳴門市などを本拠とする四国初のJリーグのクラブ。愛称は鳴門で有名な「渦潮」などを意味するイタリア語「ヴォルティーチェ」からの造語で、強さや速さ、結束力をイメージし、人々を熱狂の渦に巻き込む願いを込めたという。
>
> ■ザスパ草津 1995年に群馬県草津町を本拠とするサッカー専門学校のクラブチームとして結成された。2002年に草津温泉旅館協同組合の支援を受けて再出発。元Jリーガーを集め、現在のチーム名に変更した。関東リーグ2部だった03年、Jリーグ加盟を目指すクラブのための優遇措置で参加が認められた全国地域リーグ決勝大会で優勝し、日本フットボールリーグ(JFL)に昇格していた。愛称はザ・スパ(温泉)から。
>(夕刊フジ)
.
 ザスパ草津については特にコメントありません。頑張ってくださいとでもいっておきましょうか。今回は行政が後押ししているということで、徳島ヴォルティス側に立って書きたいと思います。
 愛媛も確か県がバックについていたと思いますが、県としてのJクラブを後押しする本気度は、徳島のほうが上だったということでしょうか。徳島県ではJリーグ推進プロジェクトチームを作り、チームのある県を視察したり、そのほか色々と県として行っていたそうです。
 もし、私が公務員になったときにやりがいある仕事をしたいと思ったならば、こういう仕事がしたいですね。というか、前の会社を辞めるとき、専務を説得するのにこの四国Jリーグチーム発足について語ったことを思い出しました。
 やっぱり情熱って必要ですかねぇ。
.

2004年12月8日(水) 47000

 さて何の数字でしょう。答えはMPVの総走行距離です。柏市若柴交差点付近の国道16号を走行中になりました。というか、赤信号で止まったらちょうど47000kmでした。今年始めに買ったときは37000km強だったので、1年間で1万キロ走破したことになります。良く頑張ってくれています。これからもよろしくね♪
.
 今日は朝からハローワークです。一昨日も行ってなかったっけ?とお思いの皆さん、そう、確かに行きました。でももうすぐ認定日なのに、就職活動をした記録が全くなかったので、就職活動をしていますよとアピールに行ってきたわけです。まぁ、行ったからにはまじめに仕事を探してみますけど、残業無しとか、月に20時間程度とかって、実際はどうなんでしょうか。本当だったら、いいんですけど…。
 ちなみに本気でこれいいなぁと思った会社がありました。エンターブレインの経理業務です。しかも経験なくても20代ならOKみたいです。ま、今のところ受ける予定はありませんが…。なんて、こんなことハローワークの人にばれたらまずいですね(汗)
.
 地元のCD屋さんに買い物をしに行きました、MPVで。さすがに歩いて行く気がしないところにあるので…。駅前よ、早く発展しておくれ…。
 ということで、買ったCDは本日発売のGARNET CROWのアルバムです。いや、いい。テンションがあがりきらないのがいい。テンションが落ちたときには、さらに落としてくれるのがまたいい。ってこれじゃ本当にいいのか悪いのかわからないですよね…。でもいいんです。一度聴いてみてくださいネ♪
.
 夜は
先週と同じようにインディアカをしに行ってきました。先週よりは上手くなっているような気はするのですが、まだまだ常連の方々には及びません。バレーとの違いに苦戦中です。
.
 っていうか、勉強をしようとは思ったんですが途中でダウンしました、やる気がね。明後日からがんばろ〜っと。…来週辺りから午前中の経済原論受講しなおそうかなぁ。
.
>血液型番組に改善求める=BPO青少年委
>
> 放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」(原寿雄委員長)は8日、血液型と性格などを結び付けた民放のテレビ番組について、「科学的根拠は証明されておらず、社会的差別に通じる危険がある」などとする要望を出し、事実上の改善勧告を行った。
> BPOには今年6月ごろから、「特定の血液型でいじめを受けている」など、血液型番組への批判的な意見が多数寄せられ、同委が対応を検討していた。BPOの調べでは、今年4月から11月までに特集番組が9本、番組の中で取り上げたケースが40件あり、いずれも民放だったという。
>(時事通信)
.
 面白いんだから良いじゃないですか。青少年に善くない番組なんて、他にももっとたくさんあるじゃないですか。なんで、血液型特集だけがバッシングを受けるんでしょうか、悲しいですね…。AB型の個性的な園児たちを見ていると、共感できて無茶苦茶面白いのに…。楽しみを奪うなぁ!!
.

2004年12月9日(木) ネタ…

 ええっと、本当にネタ不足です。ネットでニュースを探してみても、特に惹かれるものもなく…。そういや、帰りの電車で久しぶりにお年寄りに席を譲ったな…、せっかく並んで勝ち取った車両の端のいい位置だったのに…。でお礼に飴を貰ったんですけど、舐めて後悔しました。空腹を忘れていた胃に、空腹だということを思い出させてしまったのです。あぁ、空腹ってツライ…。
.
 数日前からアクセス解析を行っているのですが、閲覧者が神奈川県にしかいません。っていうか私さえも認識していません。それに神奈川県って誰だろう…。すべてが謎なアクセス解析ですね。
.
 明日はかなり久しぶりに歯医者に行ってきます。一体どう料理されてしまうのでしょうか…。
.
 あ、ジパング見はぐった…。

2004年12月10日(金) 歯医者

 行ってきました。どう料理されるのかと思ったら、虫歯チェックをして、レントゲンとって、親不知にセメント流し込まれて終わりました。次回、その親不知を抜きます。今日抜いても良いんですけどと訴えましたが、今日は時間が無いそうで…。って言うかそれだけで1時間もかかりました。それに次回は約2週間後です。こんなんだから、途中から行かなくなるんだよ…。
 あ、ハローワークに行く予定だったのに行ってないよ。月曜日は行かないと失業保険が…。
.
>WFP要請でも食糧支援せず=町村外相、衆院特別委で表明−対北朝鮮
>
> 衆院拉致問題特別委員会は10日午前、北朝鮮が横田めぐみさんの「遺骨」として提供した骨が別人と断定されたことを受け、閉会中審査を行った。町村信孝外相は、北朝鮮に約束した食糧支援のうち、未実施分の12.5万トンについて「世界食糧計画(WFP)の要請があっても、これに応じることは難しい」と述べ、国際機関からの要請があった場合でも行わない方針を強調した。
>(時事通信)
.
 当たり前です。ここまでコケにされているのに、これ以上支援を続けて一体どうなるというのでしょう。日本は戦力を持たないと自分たちで決めているのですから、そのほかの力で攻撃をしなければ、他国に食われて日本国民の未来はなくなってしまうのではないのでしょうか。
 ちなみに中国に対しての経済制裁は、議論されないのでしょうか…。
.

2004年12月11日(土) 文系?それとも理系?

 国家公務員U種試験に向けて、面白そうな職場を探してみたところ、募集は行政職ではなく物理でした。そこで地方公務員試験は行政職で、国家公務員は技術職で受験しようかとちょっと思い立ってしまいました。国家公務員なら行政職でも大抵の場合忙しそうなので、技術職でもあまり余暇時間的にはあまり変わらないのではと考えたのですけど、どのくらい勉強量は増えるのでしょうか。でもやっぱり忙しさが一緒ならやりたい仕事のほうがいいですよね。
 とりあえず来週水曜日にある技術系公務員のガイダンスに参加してこようと思います。それまでにいろいろ調べておこうっと。
.
 灯油をぶちまけてから10日以上経つのに、未だに灯油が完全に蒸発しきっていないようです。部屋の前はまだまだ灯油臭いです。このまま年を越すことになってしまうのでしょうか。
.
>横浜M、堅守崩れず=Jリーグチャンピオンシップ
>
> 浦和に圧倒的に攻め込まれた横浜Mが堅い守りで失点を最小限に抑え、PK戦の末に年間王者を決めた。
> 第1戦の3トップから山田をトップ下に置く2トップに変更した浦和が序盤から圧倒的に攻めたが、前半は双方無得点。後半29分にエメルソンの突破を阻んだ横浜Mの中西が一発退場。これで得たFKを三都主が直接決め、浦和が2戦合計で1−1のタイとした。
> しかし、10人で戦った横浜Mは浦和に追加点を許さなかった。最後まで浦和のエメルソンをきっちりとマークし、守備は乱れなかった。PK戦でも榎本達が2本も止める活躍を見せた。
>(時事通信)
.
 どちらかといえば何度も試合を観に行っている浦和レッズに勝って欲しかったが、まぁ全体的なチーム力の差でしょうか。やはりチーム力が上がったとはいえ、結局はエメルソン頼みだったのがここに来て明らかになったというところでしょう。
 来年からはもうありませんが、来年のJリーグチャンピオンにはグランパスがなるよう皆さん応援しましょう。というか、どこも応援していないのなら、グランパスを…。でもその前に天皇杯ですな。
.

2004年12月12日(日) ショートテニス

 久々に勉強しました。といっても雑談交じりに1時間程度ですけど。しかし、やる気がなんとなくでも戻ってきたことが大切です。このチャンスを逃さずに来年始め頃までは集中して勉強していきたいと思います。そして、1月16日、30日に行われる模試で正答率8割を目指したいと思います。応援してね♪
.
 夜は兄を連れていつもバレーをしている体育館へ行きました。今日はメンバーが集まらないので、ショートテニス大会を開催しました。とはいっても参加者は5人ですけど。いつもの練習ほどは疲れませんでしたが、さすがテニスと名のつくスポーツだけあって、右の二の腕が少し筋肉痛っぽいです。まだまだ鍛えないといけませんね。
.
>ポルト、PK戦制して17年ぶり王者=欧州勢勝ち越しでトヨタ杯サッカーに幕
>
> サッカーのクラブ世界一を決める第25回トヨタカップは12日、横浜国際総合競技場で行われ、欧州王者のポルト(ポルトガル)が南米王者のオンセ・カルダス(コロンビア)を0−0の末のPK戦で8−7と振り切り、17年ぶり2度目の王座に就いた。最優秀選手にはポルトのMFマニシェが選ばれた。
> トヨタカップは来年日本で開催される世界クラブ選手権に発展吸収されるため、今年が最後となり、欧州勢の通算13勝12敗で幕を閉じた。
>(時事通信)
.
 バレーに行っていたので、前半のみ車の中で見た(赤信号の時だけですよ、後は音声のみ)のですけど、1点も入らなかったみたいですね。でも、見たかった…。とはいえビデオにとっても絶対に見ないことは解っているので、とらなかったんですけどね。それともう1試合。
.
>柏、連勝でJ1残留=福岡は再昇格ならず−Jリーグ入れ替え戦
>
> Jリーグの1、2部入れ替え戦は12日、千葉・日立柏サッカー場で第2戦が行われ、J1年間最下位の柏がJ2の3位、福岡を2−0で下し、2戦2勝でJ1残留を決めた。
> 第1戦を2−0で先勝した柏は、徐々にペースをつかむと、後半12分にFW宇野沢が持ち込んで豪快に先制ゴール。さらに4分後、DF波戸が頭で決めて勝負を決めた。福岡は2試合とも無得点。後半は運動量が落ち、4年ぶりのJ1復帰は成らなかった。
> J1は最後に残留を決めた柏を含め、来季から18チームによる1シーズン制に移行する。
>(時事通信)
.
 良かった。この一言に尽きます。やっぱりJ1リーグ戦でちばぎんカップは開催されなければなりませんね。でも私が応援しているのはグランパスですけど。ちなみにちばぎんカップとは市原対柏の試合のことです。
 あ〜、なんかサカつくやりたくなってきた。でもありゅー氏に貸出中だ。ありゅー氏はまだ地道にやっているのだろうか…。
.
>ソニー、「PSP」を全国発売=新型携帯ゲーム機、任天堂を追撃
>
>*ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は12日、同社初の携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」(希望小売価格2万0790円)を全国発売した。携帯型では、圧倒的優位に立つ任天堂が2日、新商品の「ニンテンドーDS」を先行投入。ソニーはPSP発売で、任天堂の牙城を崩したい考えだ。
>(時事通信)
.
 今日はPSPの発売日でしたね。それほど重要視いていなかったのですが、ニュースで見ているうちに欲しくなってきました。画面がとてもきれいなんですもん。これで移動中にウイイレができるって思っちゃいましたからね。でもPSPソフトでウイイレシリーズ出るのでしょうか。それ以前に買ってしまってはダメなのではないでしょうか。っていうか、買いません。お金もないし堕落した生活に落ちるのはもう嫌です。買うなら来年の夏ですね。とりあえずはこの発売日を境に、勉強の鬼になることを目指します。それはムリでしょうが…。
.

2004年12月13日(月) 勉強の鬼

 になれるわけない。結局全く勉強してないし。ウイイレだけじゃなくて、昨日からFFYを再開したからいけないのでしょうが…。これから寝るまでちょっと勉強やろうかなぁ。
.
 とりあえず、昼に起きてハローワークに行きました。これで明日の失業保険認定日に間に合いました。あとは明朝きちんと起きられればOKやな。それが一番問題という噂もあるが…。
.
>79歳夫婦、10億円寄付へ=「災害、紛争で苦しむ人に」と日赤に−千葉
>
> 千葉県鴨川市の老人ホームで暮らす田口勝博さん(79)と千代子さん(79)夫婦が、現金や不動産など全財産約9億7000万円の寄付を日本赤十字社(東京都港区)に申し出ていたことが13日、分かった。田口さんは日赤に対し「国内外で災害や紛争に苦しんでいる人を助ける活動資金に充ててほしい」と要望。10億円近い日赤への寄付は、極めて異例という。
>(時事通信)
.
 お金ってあるところにはあるものなんですよね。使い道が無いんだったらいつでも普通養子に立候補したのに…。もったいない…。
.
>荒川区役所で職員刺される 生活保護の男に
>
> 13日午前9時ごろ、東京都の荒川区役所倉庫内で、同区保健福祉部保護課職員桑原茂治さん(60)がカッターナイフで腹を刺され軽傷を負った。警視庁は殺人未遂の現行犯で住所不定、無職五味秀夫容疑者(74)を逮捕した。
> 調べでは、五味容疑者は1995年から荒川区の生活保護を受け、98年7月に東京都青梅市の老人ホームに入所。飲酒やけんか騒ぎを度々起こしたため、先月末に退去させられていた。
> 桑原さんは五味容疑者を担当しており、同容疑者は「別の施設を紹介してほしいと相談したが断られたので刺した」と供述している。
> 五味容疑者は、老人ホームの退去時の荷物を取るため倉庫に行った際に桑原さんを刺した。
>(共同通信)
.
 福祉課はただでさえ忙しいといわれるなか、色々と世話をみてきた老人に刺されるなんて、桑原さんも災難ですよね。荒川区を志望しようかと考えていた私には、かなり重要な事件ですが、さすがにここまでのケースは稀ですよね?私はそう信じたい…。
 こういう事件をきくと、福祉って面倒だとか思ってしまいますよね。私の場合は、もともと福祉は興味ないですが、お役所に入ったら切っても切れないものなので、情報は集めようとは思いますけど…。
.
 福祉といえば落合家の息子の名前もフクシ君でしたよね。彼は一体今は何をしているのでしょうか…。歳も知らないし。
.

2004年12月14日(火) 失業保険認定日

ハルたん1ヶ月 ということで朝からハローワークへ出かけてきました。いや〜、今朝は冷え込みましたね。でも清々しいお散歩日和でした。往復約20分かけて、たった5分の為にお散歩です。でも行くのと行かないのとで、今後の生活状況が一変するので行かざるを得なかったんですけどね。
.
 写真は誕生一ヶ月のハルたんです。大分、赤ちゃんらしく泣くようになって、我が家はとてもにぎやかです。そして当のハルたんはみんなにおもちゃにされて、ハルたんが遊んでいるのか、遊ばれているのかわからない状況です。
.

2004年12月15日(水) 悩みどころ…

 朝起きようと思ったのに、何度も寝直してしまったが為に、起きたらもう午後でした。そして、何故か家族(母、姉、兄、ハルたん、私)でテレビ東京でやっている午後1時半からの映画を見てしまいました。平日の昼間に我が一家は何をやっているのでしょうか。本当に我が家はいつも休日のようです。

 夕方、学校で技術系公務員に関する講演会があったので、拝聴しに行きました。
11日の日記にも書きましたが、国家公務員のみ物理職で受験し、地方公務員は行政職で受験しようと思うのですが、専門試験の範囲が全く違うんですよね、当たり前の事ですけど。国家公務員、行政職か物理職か、悩みは解決しておりません。とりあえず行政職向けで勉強しておいて、気分転換で専門物理を勉強しようかと考えております。何とかして過去問をゲットしなければ…。
.
>運転手が意識失う、デイサービスのバス横転し7人けが
>
> 15日午前9時10分ごろ、愛媛県新居浜市中村の市道の丁字路で、同市社会福祉協議会の送迎用マイクロバスが左折しようとして民家の壁に接触、その後も約100メートル走行を続け、道路左側の生け垣の礎石に乗り上げて横転した。
>
> この事故で、デイサービス施設に向かっていた高齢者6人と同協議会の女性職員(33)の計7人が頭や足などを打って軽いけがをした。
>
> 新居浜署の調べによると、バスを運転していた長谷悦雄さん(63)が運転中に意識を失ったらしい。長谷さんは事故後も意識不明となっている。
>
> 現場はJR新居浜駅から南西約3キロの住宅街。
>(読売新聞)
.
 意識不明の原因は一体何なんでしょうか。出勤時に異常は感じられなかったんでしょうか。この年代は我慢しすぎて無理な事をしてしまう事が普通だと考えているであろうと私は思っています。60歳といわず50歳を過ぎると男性女性問わず、色々と急激に老いが出てくる頃です。皆さんも気を付けましょう、何年後の話かわかりませんが…。ちなみに私が親の運転する車に乗ったら、危ないと思ったところは注意しています、怒られない程度にね。
.

2004年12月16日(木) 久々♪

 寝坊しました。講義に遅刻しました。もちろんリーダー業務は昼の講義はやってません。皆様、迷惑をおかけ致しました。
.
 電車の中で問題集が解ける様な状態まで、やる気が上がってきました!このままやる気レベルを上げ続けて、一気に勉強を進めていこうと思います!
.
>蓮、さくら、美咲がトップ 今年の赤ちゃん名前調査
>
> 男の子は「蓮(れん)」君、女の子は「さくら」「美咲(みさき)」ちゃんが人気トップ−−。明治安田生命保険は16日、今年生まれた赤ちゃんの命名数の順位をまとめた「名前調査」の結果を発表した。
> 「蓮」は、池などに咲くハスの花の力強いイメージから「逆境に負けない人間に育ってほしい」という親心を反映しているという。1999年から上位にランクされていたが、今回は初の1位。
> 男の子の名前では、アウトドア志向の高まりを反映して、風にちなんだ「颯太(そうた、ふうた)」(2位)「颯(はやて、はやと、そう、りゅう)」(6位)もベストテン入りした。
> 女の子の名前では、1位の「さくら」(美咲と同数)は、森山直太朗さんのヒット曲のタイトルなどに取り上げられた言葉で「昨今のトレンド」(同社)。
>(共同通信)
.
 男の子は「蓮」ですか、正直なところちょっとありえないですね。なんか爺臭いイメージがあるのは私だけでしょうか。でも「颯太」っていうのはありですね。さわやかで、なんかかっこいいような気がしますよね。ちなみに女の子の「さくら」や「美咲」は問題無しでOKです。どちらもかわいいですよね。
 ちなみに私は「智」の付く名前が好きです。皆さんは名前にこだわりとかってあるのでしょうか…。
.

2004年12月17日(金) 勉強はどこへ?

 昼に起きて、兄とビデオを見て、ごはん食べて、別のビデオを見て、買い物行って、FFYをして、ごはんを食べ、またFFYをして、部屋を少し片付けて、公務員の試験科目について調べて、テレビを見て…。これからやるか…。
.
 この間日本テレビを見ているときに、今年読売新聞から出された号外すべて見せますという内容の番組を見ました。でも、これって本当にすべての号外をきちんと紹介しているのでしょうか。私はたまたま読売新聞の号外を一部持っているのですが、それは紹介されていませんでした。
 これって全国的に配られたものしか紹介しないのでしょうか。それとも読売グループは横のつながりがそれほど強くないのでしょうか。ちなみに私が持っている号外のタイトルは「レッズ、ステージ初V アルディージャJ1昇格」です。
.
>レアルはユベントスと対戦=サッカー欧州CL
>
> 【ロンドン17日時事】欧州サッカー連盟(UEFA)は17日、欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選を行い、10度目の制覇を狙うレアル・マドリード(スペイン)はユベントス(イタリア)との対戦が決まった。
> 今季好調のバルセロナ(スペイン)はチェルシー(イングランド)、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)はアーセナル(イングランド)、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)はACミラン(イタリア)と強豪同士がぶつかる。
> 前回王者のポルト(ポルトガル)はインテル・ミラノ(イタリア)と対戦し、その他はベルダー・ブレーメン(ドイツ)−リヨン(フランス)、リバプール(イングランド)−バイエル・レーバークーゼン(ドイツ)、PSVアイントホーフェン(オランダ)−モナコ(フランス)。
> 1回戦第1戦は来年2月22、23日、第2戦は3月8、9日(インテル戦は15日)に行われ、8強が決まる。
>(時事通信)
.
 これはこれは、本当に面白い組み合わせになりましたね。私の注目カードはバルセロナvsチェルシーです。個人的にはどちらも応援しているチームですので。ちなみに私が応援しているサッカーチームは「名古屋グランパスエイト」「フィオレンティーナ(イタリア)」を筆頭に「バルセロナ(スペイン)」「チェルシー(UK)」「ACミラン(イタリア)」といったところでしょうか。
 皆さんもテレビででもいいので、サッカーを見てみませんか?日本を応援するだけではなくて…。
.

2004年12月18日(土) 朝起きれない…

 朝起きて経済原論を受講しに行きたいのですが、生活が狂いまくっているために行けてません。でも経済は何とかなりそうなので、自力で頑張ることにします。
.
 社会学の講義の途中から頭が痛み始めました。酸欠だと思っていたのですが、家に帰ってきてからもまだ痛いです。風邪でもひいたのでしょうか。明日の模試までに復活することを祈るばかりです。
.
><PSP>4万円超も 品薄に便乗販売店が価格つり上げ
>
> 発売開始から数時間で20万台を完売したソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が、埼玉県などのゲームソフト販売店で、希望小売価格よりも1万5000円以上高い4万円前後で売られていることが18日、分かった。法的には問題ないためメーカー側は困惑。ユーザーからは、「問屋から仕入れている専門販売店が品不足に便乗して値をつり上げているのは許せない」と、批判の声が上がっている。
> 埼玉県内のゲームソフト販売店は、PSPの価格表を張り出さず、店員が口頭で「うちのPSPはよそより高い。バリューパックは4万1700円(希望小売価格2万6040円)」と金額を提示している。通常版を3万5000円(同2万790円)と耳打ちされた中学生は「納得がいかない。違法なダフ行為とどこが違うのか」と憤慨していた。
> メーカーなどによると、希望小売価格は参考にすぎず、注意を促すと逆に不当な価格拘束行為として、独占禁止法に抵触するという。価格安定のためには、PSPを増産して品不足を解消するしかないのが実情だ。
> 4万円台で販売している埼玉県内の販売店は、毎日新聞社の取材に対し「話すことはない」とコメント。一方、発売元のSCEは「価格は販売店が決めることなので。それ以上はコメントできない」と慎重だ。
> 埼玉県消費者生活センターは「商品が希望小売価格より高いケースは珍しい。限定生産の商品ではないので、待てば商品が出てくる。消費者は、時間と価格を見極めて、購入するかを判断して欲しい」とアドバイスしている。
>(毎日新聞)
.
 4万円も出して買いたいなら買えばいいし、買えないなら待てばいい、ということですね。私は買いませんが。でも1万円きったら買ってもいいかなぁ…。
.
><JR総武線>男性を80メートルひきずり発車 東京
>
> 17日午後10時50分ごろ、東京都葛飾区新小岩1のJR総武線新小岩駅で、三鷹発千葉行き普通電車(10両)が、乗車しようとした江戸川区の介護士の男性(39)のジャンパーをドアに挟んだまま発車した。男性はホーム上を約80メートルひきずられ、ホームの端から約10メートル先の線路上に投げ出された。男性は顔やろっ骨を骨折するなど3カ月の重傷を負った。警視庁葛飾署で原因を調べている。
> JR東日本千葉支社などによると、男性は先頭から4両目に乗車しようとしたが、間に合わずジャンパーだけが挟まった状態でドアが閉まり、発車した。
> 物が挟まるなどしてドアが2センチ以上開いているとランプがつく仕組みになっている。最後尾の車両に乗車している車掌が各車両のドアの開閉状態を確認したが、ランプは消えていて気付かなかったという。この事故で上下線6本が最大で15分遅れ、3200人に影響が出た。
>(毎日新聞)
.
 車掌はしょうがないにしても、何のために駅員というものがいるのでしょうか、そして何のために緊急停止ボタンがあるのでしょうか。こういった事前に止められる人身事故は、なくして欲しいですね。
.

2004年12月19日(日) 精神崩壊中

日記が書ける状態ではありません。
.
 ちなみに朝起きて、模試受けて、講義聞いて、LEC仲間で飲みに行きました。以上です。
.

2004年12月20日(月) 80%精神復活!

 昼頃はまだ50%しか回復していませんでしたが、夜になって80%ほどまで回復しました。心配してくださった方、ありがとうございます。多分もう大丈夫だと思います。ちなみに昨晩は布団の中で唸っていました。
 理性が残っていたので無茶なことはしませんでしたが、昨晩はとても車を猛スピードで飛ばしたい気分でした。自分に「酔っているから!」となんとか押さえつけ、部屋から出ずに何とか眠りにつく事ができました。
.
 ちなみに今日はFFYやって、テレビ見て、ごはん食べて、テレビ見ました。フジテレビのドラマ「ラストクリスマス」は、悪くなかったと思います。ただ、ここまでみんながみんなハッピーエンドになるのは、ちょっと現実的ではないかな、と思っちゃいました。でもドラマのお話ですから♪
.
 昨日の模試及び前回の模試の結果を報告いたします。ほとんど勉強していなかったため、点数が悪くなるのは当然の結果なのですが、過去最低点を記録しました。教養科目、専門科目共に、です。その教養科目は25問中14問、その中でも文章理解(現代文、古文、英文)が6問中1問しか正解できていないというのが、敗因でしょう。専門科目は20問中10問でした。前回が勉強しないで11問正解だったので、これはまぁ妥当な点数ではないでしょうか。
 次回は教養科目、専門科目共に8割越えを目指します。もう、勉強できそうなところまで精神力も回復したし、今回の模試の結果で少し危機感も覚えたので(笑)ちなみに危機感を覚えるの遅いよという声もちらほら聞こえてきそうですが、これから頑張ろうと思うので、突っ込まないで下さいね♪
.
  
LEC択一ハーフ模試第3回
・教養科目 判定A
  19/25 (76.0%)
  26位 2814人中
・専門科目 判定C
  11/20 (55.0%)
  1202位 2624人中
・総合成績 判定B
  30/45 (66.7%)
  255位 2619人中
.
 教養科目、専門科目共に8割というのは実はまだ経験したこと無いんですよね。かなりハードルが高そうですが、ハードルは届くか届かないかというところがいい高さとなりますよね。皆さんは目標を持って、勉強なり、仕事なり、趣味なりしていますか?
.

2004年12月21日(火) 起きる時間が…

 どんどん遅くなってきています。やばいですね。今日はごー氏からの電話で目が覚めました。ギリギリでした。先週の木曜日に遅刻しているので、また遅刻することは私の中で許されません。でも昼からの授業は今年はあと1回なので、何とかなるとは思うのですが…。
.

2004年12月22日(水) 抜歯

証拠 朝から歯医者に行って右下の親不知を抜いてきました。医者に「抜いた歯は持ち帰りますか?」と聞かれ、とっさに「いや、いいです。」と返してしまいましたが、せっかくですから写真にでも撮ってここに載せても良かったかなって、ちょっと後悔しています。でも他人の歯なんて見たくないですよね。
.
 普通自動車の運転免許証の色がゴールドになることに決定しました。優良運転者です。5年間無事故無違反です。記録上は。憧れのゴールド免許です。気分はHAPPY♪
 ちなみに証拠写真(→)です。
.

2004年12月23日(木) 笑いが止まりませんねぇ…

 また、寝坊しました。結局、昼の講義は大遅刻、そのせいで教室がいっぱいで授業受けれませんでした。土曜日に受けれるので授業に出れなかったのは良いんですけど、また寝坊したことが自分の中で許されません。今年の目標がまた一つ増えました。生活を直す、です。あと1週間、ガンバリマス。
.
 年末年始の勉強に向けて、ハマ氏から世界史の講義テープとテキストを借りました。土曜日に今年最後の講義がありますが、明日あたりから、本気で勉強を始めたいと思っています。実行できるかは疑問が残りますが…。
.
>「来る年、幸せな年となるよう」=天皇誕生日の一般参賀−皇居
>
> 天皇陛下の71歳の誕生日を祝う一般参賀が二十三日午前、皇居・宮殿東庭で行われた。午前9時半の開門から同11時20分の閉門までに1万3790人(皇宮警察調べ)が皇居を訪れた。
> 午前中の3回、皇后さまと皇太子さま、秋篠宮ご夫妻、婚約内定が明らかになった紀宮さまとともに長和殿のベランダに立った陛下は、今年各地で相次いだ災害に触れた上、「皆さん1人ひとりにとってもさまざまなことがあった1年だったと思います。来る年が幸せな年となるよう願っています」とあいさつ。日の丸の小旗を振る人々に笑顔で応えられた。
> 高松宮妃喜久子さまの服喪期間が22日に終了し、祝賀行事は予定通り実施。静養中の雅子さまは欠席した。
>(時事通信)
.
 一度、こういう皇室のイベントって行ってみたくないですか?別にどうしても行きたいとは思いませんが、別に予定が無いならちょっと行ってみたいと思うのですが、若者ってこんなこと考えないんですかねぇ。
 でもおばちゃんの中に紛れるのはちょっとイヤ…。
.

2004年12月24日(金) クリリンとドラみちゃんの大冒険

 皆さんは見ました?「天空の城ラピュタ」。やっぱり何度観てもいいですね。次観るなら「風の谷のナウシカ」ですかね。
.
><エスカレーター>地下鉄駅で歩行禁止 名古屋市議会で論議
>
> 名古屋市議会本会議でこのほど、今年夏から市営地下鉄の駅のエスカレーター上での歩行が禁止され、2列で立ち止まって利用するようになった問題が取り上げられた。
> 質問したのは稲本和仁市議(自民)。「右側1列を空けるのが慣例なのに、なぜ突然歩行を禁止したのか」とただした。
> 市交通局によると、利用者から「エスカレーターを駆け上がるのは危険なのでやめてほしい」との苦情があったため、7月、エスカレーター乗り口付近に「歩いたり、走ったりしないで下さい」「2列で立ち止まってご利用ください」などの注意書きを張り出した。
> 稲本市議は「耳に届く声の8割は、右空け通行がなぜいけないのかという内容だ」と指摘。吉井信雄交通局長は「エスカレーターは立ち止まって使うように作られている。歩いたり走ったりすると接触事故につながる」と述べ、今後も歩行を禁止する方針を強調した。
>(毎日新聞)
.
 皆さんはどうお考えですか?私は右空け推奨派です。もちろん自分も歩いて利用することが多いからです。年寄りが右側に立ち止まっていると、普通に腹が立ちます。しかし、小さい子供が親と手を繋いでいる様な場合は別です。こういう場合があるから、禁止になったりすることも理解できます。
 しかし、同方向のエスカレーターが2台以上並んでいる場合は別です。1本を歩行専用に開放して、残りを歩行禁止にすべきです。右空けするよりもその方が安全だと思うのですが…。
.
>25年後に小惑星衝突? 確率300分の1とNASA
>
> 25年後に小惑星が地球に衝突するかも−。米航空宇宙局(NASA)の小惑星監視グループが23日、今年発見されたばかりの直径約400メートルの小惑星「2004MN4」の軌道を計算したところ、2029年4月13日に地球に衝突する確率が約300分の1あるとの結果が出た。
> NASAは「観測が進んで詳細な軌道のデータが分かってくれば、衝突の危険はゼロになる可能性も大きい」としているが、仮に衝突すれば、津波などの大きな被害が予想されるという。
> 小惑星は今年6月に米アリゾナ州で観測者が初めて見つけ、今月18日にオーストラリアで再び観測された。地球より小さい円を描いて太陽の周りを323日かけて回り、その間に2回、地球の軌道を横切る。
>(共同通信)
.
 私は無事に三十路を迎えることができるのでしょうか…。
.

2004年12月25日(土) メリークリスマス!

 ということで私は学校で一日、講義を受けていました。そして、暖かい教室で爆睡してしまいました。ビデオ講義はやる気が出ません。そして行政学の先生は、内容をダラダラ説明するので眠くなってしまいます。そんなこんなで今年の講義は終了しました。
.
><ドン・キホーテ>また出火 今度は環八世田谷店
>
> 26日午前1時50分ごろ、東京都世田谷区八幡山3の「ドン・キホーテ環八世田谷店」の2階から出火、東京消防庁によると、2階から白煙が出ており、少なくとも約200平方メートルに燃え広がっている。
> 現場は、都道環状8号線沿いで、国道20号と同線が交差する高井戸陸橋の南約400メートルのファミリーレストランやファストフード店などが立ち並ぶ一角にある。午前4時半まで営業している。
> 近くの飲食店従業員は「2階から白い煙と炎のような赤いものが上がっているのが見える。避難したお客さんや従業員が駐車場に避難している」と話した。
> 現場から約150メートル離れたタクシー会社の従業員も「2階からかなり煙が上がっていて、赤い炎も見える。パトカーや消防車が次々に来ている」と興奮気味に話した。
> 「ドン・キホーテ」では放火事件が首都圏で00年4月以降11店15件が起きている。この中では13日夜、さいたま市緑区中尾の量販店「ドン・キホーテ浦和花月店」が全焼した火災では従業員3人が死亡している。
>(毎日新聞)
.
 これ、実は明日のニュースなんですが、大学生の頃この前を徒歩やら自転車やら自動車やらで何度も通っていたので、気になって載せてしまいました。ちなみに入ったことは2、3回くらいだと思いますけど。
 ここまでドン・キホーテが放火されるのは何故なんでしょう。真犯人は捕まっていないのでしょうか。それともただの模倣犯?どちらにしても我が家の近くには無いので大丈夫でしょうが、人の命や、物の大切さがわからないのでしょうか。一度燃えてしまったものは元には戻らないのに…。
.
>スリ気付かれ、地下線路疾走=「捕まれば長い、命懸け」−52歳男を逮捕・警視庁
>
> 東京都港区新橋のJR新橋駅地下5階横須賀線ホームで、酔客の財布を盗んだところを気付かれ、線路を走って逃げたとして、警視庁丸の内署は25日までに、軽犯罪法違反(立ち入り禁止場所への立ち入り)と常習累犯窃盗などの疑いで豊島区池袋、無職唐鎌辰則容疑者(52)を逮捕した。
>(時事通信)
.
 地下の線路って、歩いてみたいとか思ったことありません?自称線路マニアの私としては、あこがれてしまうのですが…。
.

2004年12月26日(日) 高校バレー部OB会

試合中 今日も寝坊してしまいました。予定より1時間も遅く起きてしまいました。そろそろ本当に自分に嫌気が限界に達しそうです。
.
 高校までは電車で大体100分くらいかかりますが、今回は車で行くことにしました。明後日から3連続で飲み会の予定が入ってしまったので、お金の都合もあり、夜の飲み会には参加したくなかったからです。車で行くと2時間半から3時間半くらいかかってしまうので、本当に寝坊はしたくなかったんですけど…。
 何とか遅刻したくなかったので、別のルートを通ることにしました。そしたらなんと70分で到着!色々な行き方を模索していましたが、最短記録です。この記録は多分もう抜くことはできないでしょう。
.
 OB会では女子バレー部の女の子が日本テレビのアナウンサーに合格したということを小耳に挟みました。ま、私は話したことも無い後輩だったので別にどうということは無いのですが、来年だか再来年だかの日本テレビには注目してみたいと思っています。ちなみにその子は他にもテレ朝とかも内定が出ていたそうです。ん〜、すごいですね。
.
 帰りは1コ上のサク先輩と一緒に帰りました。サク先輩は国家公務員U種試験物理職で経済産業省に入ったそうなので、来年に向けて色々話を聞けました。国Uは余裕ですね。
.
 ということで、若者たちとバレーを3セットもやってしまったので、明日からの筋肉痛、及び筋の痛みが心配です。結果は2勝1敗でした。私が出ていない試合はもっとあったのですが、2セットやったあとはもう体が言うことを聞かなくなってましたしね♪来年は2セットで十分かも…。
.

2004年12月27日(月) 体が…

 朝からきちんと目が覚めました。そして体が動かない…。というか痛い…。筋肉痛が、こんなにひどいとは思いませんでした。もう若くないのでしょうか。
.
 動く気にもならず、爽やかな朝を迎えたということで、勉強をする気になりました。勉強の合間にウイイレや食事が挟まりましたが、実質5時間ほど勉強しました。これからは勉強漬けの毎日にすることができるのでしょうか!?
.

2004年12月28日(火) 筋肉痛だけ?

 今日も朝起きれたので午前中の2時間くらい勉強しました。そして10時頃からはまたウイイレを…。どうも根性が足りないようですね。来年の目標は勉強することにしようかな…。
.
 夕方から飯田橋まで飲みに行きました。今まで一緒に飲みに行ったことのない仲間達です。いつも前の方で講義を受けている2人なんですが、なかなか教室全体を見ているようで…。色々話ができて、かなり楽しかったです。今度、いつもの飲みにも一緒に行きたいですね。
 やはり、いくら勉強する為に通っているとはいえ、友人はたくさんいた方がモチベーションも含めて、プラスになると感じました。
.
 外を歩いてみて気付いたのですが、どうも筋肉痛だけではなく右足の裏側の筋も少し痛めてしまった様なのです。全く走れないし、階段も普通には登ることも降ることもできません。でもこういう状態には今までも何度かなっているので、数日で完治するのではと思います。でも痛いのは嫌…。
.

2004年12月29日(水) 大失敗

車が… 朝起きて外を見るととても暗かったので、昨日見た天気予報を思い出しました。雪、もしくは雨が降ると。そこで私はこう考えました。「雪なんて降らないな。雨なら車を車庫から出して洗ってしまおう♪」と。それがこんな悲劇を生むなんて…。
 少し勉強した後、眠くなったので昼寝をすることにしました。起きると午後2時。居間に行き外を見ると、真っ白に積もった雪が一面に…、もちろん車も。洗うとか洗わないとかそういう話ではなくなってしまいました。っていうかもう動かせません。雪を除けるの面倒だよ…。
.
 雪が積もっているのに、夕方から池袋まで飲みに行ってしまいました。前の会社の同期の忘年会です。う〜ん、同期のメンバーだけなら良かったんですけど、やはり彼氏彼女がいる人は同伴でというのが、私には嫌でしたね。どうしても人見知りをしてしまうので正直楽しめませんでした。同期で会社に残っているのが4人しかいないという事で、そのうち2人の彼女を合わせた6人でよく飲んでいたらしいんです。それでそういう飲み会になったそうなんですが…。
 ま、もう私は部外者なんだなと気付いた日となりました。今後、もう会社の同期の飲み会には参加しない可能性が高いですね。とはいえ、個人的に飲む分には構わないんですけど…。要は人見知りする人間を、知らない人間のいる飲み会に連れて行くな、ということですな。そういう目的で飲むなら別ですけどね…。
.

2004年12月30日(木) お餅つき

 今日は毎年恒例の親族の餅つき大会です。とはいっても私はつきません。なぜなら疲れるから。面倒なことは嫌いです。
 午前中は4時間勉強して、親に呼ばれて庭に出ると、親族がつきたてのお餅を食べていました。そこで親族達と談笑しながら、お餅を食べました。やはりお餅はつきたてに限りますね♪
 そして昨日積もった雪を車からある程度降ろして、車庫へ移動。これで一段落ですな。
.
 午後は新宿へ。G氏と広島から帰郷したタマ氏と会い、新宿の街を歩きました。っていうか、新宿人多すぎ。まっすぐ歩く事さえままなりません。タマ氏はやっぱり東京は人が多いと言う様に、本当に東京は人が多いです。年末年始は家に居ろよ!と叫びたくなりますね。
 夜は大学のバレーサークルのOB忘年会です。いつもはなかなか会えない先輩も来たので、行ってよかったです。楽しかったし。
.
 深夜、松戸まで親に迎えに来てもらい、無事に帰宅した私に最後の最後で嫌な出来事に出会いました。それは午前中に雪を降ろした車です。屋根の上は面倒だったので雪を降ろさなかったのですが、その雪がフロントガラスに滑り落ちて来ていたのです。結局次に走る前に雪をもう一度降ろさなくてはなりません。何のために、冷たい思いして雪を降ろしたのでしょうか。すべてがムダに…。
.

2004年12月31日(金) 二日酔い

 朝起きて気付いたこと。それは気持ち悪いということ。布団の中で吐きそうになりました。というか、ちょっと出て、飲み込んだという方が正しいでしょうか。最悪な大晦日の始まりです。
.
 なぜだか今日も外は雪。昨日タマ氏が話していた「ヨーロピアンサッカーウイニングイレブンタクティクス」が買いに行きたいが、雪のため車が出せず、歩いて近くのゲーム屋まで行きました。片道15分近くもかかりました。チェーンを巻いて車でも良かったかもしれません。
 無事にウイタクを購入した私は速攻で始めました。もちろん最初のチームはフィオレンティーナ。でもそれほど面白くないかも…。
.
 二日酔いの為、一日頭が働かない状態だったので、紅白歌合戦を見ながら、居間でちょこっとお昼寝。紅白歌合戦で一番観たかった倉木麻衣はなんかマイナスイメージ、代わりにイメージアップというか、知らなかったのでイメージも何もなかったのですが、韓国の女性歌手、イ・ジョンヒョンがかなり良かったと思いました。かわいかったし。
 でもゲストのイ・ビョンホンは晒し者っぽくてかわいそうでしたね。そりゃ、ペ・ヨンジュンもチェ・ジウも断るって話ですよ。本当にもう少しましな演出は出来ないのでしょうか…。
.

NEXT

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー