BACK

2004年11月

2004年11月1日(月) 理科年表

理科年表 統計が大好きな私は、実は理科年表を持っていたりします。新潟県中越地震を思い出し、少し地震の項目のところを熟読してしまいました。震度計でも震度の測定の仕方や、マグニチュードの計算方法まで載っていて、少し驚きました。
 ちなみに今回の地震で、小学生のときに読んだ長野県西部地震を思い出しました。山での大地震は20年前のこの地震で、色々学んでいるはずなんですけど、やはり少し昔の災害は、被災した人達以外はすぐに忘れてしまうんでしょうねぇ。
 そういや、どこの国だか忘れましたが、原爆や水爆を開発すべきだという若者が増えている国が出てきましたね。確か先進国で。何を考えているのでしょうね。まずは自分たちの国で試し打ちして、どうなるのかを知ってからやりゃあいいと思うんですけど。そうすれば核爆弾の推進なんてバカな考えは消えると思うのですが…。
.
 本日から運転中の携帯電話の取り締まりが厳しくなりましたね。運転中に携帯電話を持っただけで取り締まられるそうです。まぁ、それは別に構わないのですけど、問題は停車中の場合です。路肩に停車中は問題なく使用できるとは思うんですけど、信号での停車中も取り締まりの対象になるのでしょうか。そうなってしまったのであれば、私は少し困りますね。運転中だからメールしても読めないと言っても、絶対に電話してこない方もいますからね。そういう時はやはり信号で停止中に確認したいですよね…。逆に気になって運転に集中できなくなるような気がするのは私だけでしょうか…。
 ちなみに赤信号停止中は携帯電話を持っていいのかどうか、知っている方いましたら、教えてください…。
.

2004年11月2日(火) ハリケンジャー

 生活がとても中途半端なので、学校の講義がきついです。前日に14時から18時まで寝ているのに、ほぼ同様の時間に講義を受けるなんて、正直ありえません。おかげで昼の講義の最後の十数分と夜の講義の前半で寝てしまったではないですか。あぁ、反省。でも明日からは生活が直せそうなので、それはそれで。
 昼の講義の地理のS講師と今度飲むことになりました。特別区?の色々な裏話を聞き出さなければ!とはいっても勝手に話してくれそうですけど。質問事項をピックアップしておこぅっと。
 そうそう、そのS講師に相談に来ていたのがハリケンジャーです。ハリケンジャーといっても顔出しではなく、仮面をかぶった中身の方ですけど。そしてこの方、某S市の消防を受けているそうで、今度その面接や体力測定があるみたいです。頑張れ、僕らのハリケンジャー!なんちて。
.
 最近は色々時間もあるので、就職活動のときみたいに自分を見つめ直したりしています。面接でこう聞かれたら私はなんて答えるんだろう。じゃ、あれは?これは?と自問自答しています。というよりも、してしまいます。
 この間そうやっていて気付いたことがあります。自分が結構重要視していることわざがあることに気付きました。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざです。意味は読んだそのままです。
 私は無駄にプライドが高かったりするので、人に質問をするということが自然にできないのです。そこでこのことわざの登場です。わかんなかったら聞けよ!頭の中でこの言葉が浮かんできます。高校生の頃から実はこのことわざのお世話になっています。今では大分質問できるようになりました。でもまだまだです。質問のタイミングが合いません。コミュニケーション能力を高めていかなければ!
.
 皆さんは自分の中の格言みたいな、ことわざや熟語とかってあるんですかねぇ。
.

2004年11月3日(水) 見てはいけないもの…

 そう、見てはいけないものを見てしまいました。イラクで誘拐され、殺害された香田証生さんの殺害シーンの動画です。インターネットで深く潜っていったら、出会ってしまいました。見たのはもう何時間も前の話なんですけど、未だに頭から映像が離れません。人間は簡単に死ぬんだということを改めて思い知らされました。あぁ、まだ少し気持ち悪い…。
 ということで勉強にも身が入りません。悪循環です。
.
 大方の予想通り楽天が来期からプロ野球パシフィックリーグに正式参戦するようです。別にそれは予想通りなので良いんですけど、問題はチーム名です。何ですか?ゴールデンイーグルスって。ダサい、ダサいよ、三木谷社長。でも、一応頑張ってください。私は応援しませんけど。っていうか、プロ野球自体をほとんど見ないし、中継延長で何度もいやな目に遭っているので、むしろどうでもいい、…みたいな。でも日本のスポーツ界が廃れると困るので、たまに応援します。
.
 で、他のスポーツ界のお話。今日はJリーグヤマザキナビスコカップの決勝戦です。中継放送を部屋で見てました。FC東京のジャーン選手ってうまいと感心していたら、前半のうちに退場になっちゃいまして、そのあとは浦和のアルパイ選手に注目してみてました。試合自体は120分間スコアレスだったので、DFに注目していた私は結構面白かったです。「おいおい、アルパイどこまで上がっていくんだよ」みたいな突っ込みを一人でしながら、ね。
 っていうかFC東京のGK土肥さん、すごすぎです。MVPにも選ばれてましたが、FC東京が優勝できたのは、マジでこの人がいたからといっても誰も反論できないでしょうね。
.
 で、ヤマザキつながりで、ヤマザキパンのCMの安田美沙子はかなりかわいいですよね。アイフルの安田美沙子はそんなにかわいくないのに…。女の子は化粧で化けるということですね。
.

2004年11月4日(木) 何故今日!

 今日から教養の数学と数的処理Uの2講義が始まりました。数学は夏や秋スタートの受講生が合流する上、テキストや板書の配布がありました。そして数的処理Uは3月生から9月生までの受講生が一同に介し、補助教材、板書、訂正プリントの配布がありました。受講生の人数は150人以上です。しかも用意されてた教材足りないし。なのにクラスリーダーのM嬢、何故今日熱を出す!何故今日休む!タイミング悪すぎだよ…。でも、まぁ、しょうがない事だし、早く回復してもらうしかないんですよね…。あ〜、日本史のときに遅刻して色々な人に責められた事を思い出した…。無駄に何か罪悪感に襲われたな…。このことはここでの愚痴に留めておくか…。
.
 そうそう、ここ何日かきちんと朝7時前に起きているんですよ。夢の朝型生活ですよ。8時から勉強してるんですよ。久々です。いやぁ、何か普通の生活パターンって良いですね♪
.
 新千円札、今日始めて生で見ました。思っていたほど子供銀行券ではないようですね。っていうか二千円札は何処へ…。
.

2004年11月5日(金) 牛丼

 久々に松屋で牛丼を食べました。最近は松屋に入るといつもカレーを食べていたのですが、すき家の牛丼のCMを何度も見ているうちに、なんとなく牛丼を食べたくなったので久々に牛丼を注文しました。CMの効果ってすごいですね、店間違っちゃいましたが。
 で、久々に食べた牛丼なんですが、味が異様に濃いんです。牛丼をおかずに白いご飯が食べれそうなくらいです。こんな味じゃなかったはずなんですけど…。
.
 昨日、毎日7時に起きていると書きましたが、今日は少し事情が違います。7時に起きたことは起きたのですが、ちょっとお昼寝をしてしまいました。ちょっとですよ、ちょっと…。9時半過ぎから14時半前くらいまで、5時間ばかり…。あ゛〜、もう!何のために早起きしているのでしょう!これじゃ何の意味もないですよねぇ。…はぁ。
.
 財政学の講義は最終回でした。最終回にして初めて先生に質問に行きました。全然復習していないので、普段は質問できないのですが、今回はなんとなく納得できないところがあったので…。ということで結局勉強はしていないんですよね。忘れないうちに復習せねば、憲法や経済や行政法や民法やその他諸々の講義と同じように訳わからなくなってしまいますからね。がんばろっと。
.
 そうそう、この間部屋のドアを思いっきり蹴ってしまいました。別にストレスが溜まったからとかそういうことではなくて、私かなりせっかちなのかもしれません。自分が通れるだけの幅を空ける前に入ろうとして、ドアを蹴ってしまったのですから。でもよくよく思い出してみると、蹴るだけならまだ良いほうで、まだ開けてないドアに体当たりしたこともあるし、ドアの側面に顔面を強打したこともありました。
 なんかこれでは私だけおバカな人のような感じですが、皆さんも絶対同じようなことを経験していると思いますよ?心当たりはありませんか?
.

2004年11月6日(土) 飲み会

 朝早くから恒例の羽田空港までドライブしてきました。ガソリンの量が少なめだったので、省エネ走行を心がけました。首都高速を時速80qで走りました。湾岸線も含めてですよ。私的には超が付くくらいの安全運転です。ガソリンがなければこんなにも安全運転になるなんて、オドロキです。でもガソリン不足で不安な気持ちで走るとストレスになるので、できるだけ満タンにしておきたいですね。
 ってか、またガソリンが値上がりしたみたいですね。もっと早く知ってれば値上がり前に入れておいたのに…。無収入の人間には給油は相当な負担ですよ。エンジンのオイル交換もしたいのにどこにもそんな余裕は…。失業保険給付金が入ったら、まずオイル交換に行かないといけませんね。
.
 そして今日もお昼寝をしてしまいました。1時間のつもりが3時間…。どうしてこう睡眠欲に勝てないのでしょう。精神力の弱さの問題でしょうか。
.
 夜の講義の後、久々のメンバーでの飲み会に参加しました。とはいえ、参加した時間が22時と遅かったので帰ってしまったメンバーもいたようですが、残っていたメンバーも久々に会う方々?だったのでそれはそれで。ちなみにオオユカさん、ゆーちんさん、ぽんさん、Arkill氏、じょー氏と私の6名でした。
 気付いたら12時でお開きとなってしまったのですが、マジであっという間の2時間でした。次はいつ??
.
 もちろん、日付変更するまで新宿にいたら家に帰れないので、じょー氏宅にお泊りに行きました。結局、なんだかんだで寝たのは4時前頃、あぁ、明日模試なのに…。
.

2004年11月7日(日) LECハーフ模試

 じょー氏宅とはいえ、たかんちょ氏のベットと布団を無断借用して寝たんですけど。上に住んでいる方の足音がうるさく、5時半過ぎに目が覚めてしまいました。昼寝のせいだという意見もありそうですが、そんなことないです!そんなことない…、と思います…。
 その後、何度も寝ようとしたのですが、結局寝付けなかったので、その辺に転がっていた週刊漫画雑誌を数冊読んでしまいました。模試の前なのでちょっと勉強しようかなという考えもなかった訳ではないのですが、やはり誘惑には…、ね。
.
 そんなこんなで睡眠2時間弱で模試を受けに行きました。テスト中はほとんど眠くなることなく、無事に終了することができました。結果は教養、専門科目とも正答率6割越えを達成できたのは良かったのですけど、きちんと勉強していれば8割9割とれるような問題内容だったので、次の目標は正答率8割越えを目指したいと思います。でもそううまくいくかな〜。
 ちなみに問題数は教養は全30問中25問解答(うち必須問題15問)で正答数16、専門は全30問中20問解答で正答数13でした。これでも仲間内では結構良い方みたいなんですよ。そして、友人たちは結構勉強しているんで、これは上位の結果を狙えるのではないかと、ちょっと期待していたりします。結果が早くみたいです。
 3時間半ほど雑談した後、国立大学法人の択一試験情報公開講座を受けたのですが、ほとんど爆睡状態でした。って当たり前ですよね、前日の夜はほとんど寝ていないんですから。内容は良かったのか良くなかったのか…、それさえもわかりません。でも国立大学法人については全く知識がなかったので、ある程度わかったので、それはそれで良かったのではないかな、と。でももしかしたら、貰ったテキストにそのまま書いてあるのかもしれないんですけど、テキストはまだよく読んでません。っていうか、読め!って感じですよね…。まぁ、気が向いたら読みますよ。

 で、家帰って即爆睡モードにはいりました。
.

2004年11月8日(月) 肘強打!

 朝、トイレでドアノブに肘を強打しました。肘をぶつけるに至った経緯は詳しくは覚えていないんですけど、痛いんです。あざにもなっていないし、腫れているわけでもないんですけど、15時間以上経過した現在でも、まだ痛みが残っています。相当当たり所が悪かったのでしょうか。ぶつけた当時は別にそれほどしびれはしなかったんですけどねぇ。ま、明日起きて痛みが引いていなかったら、そのとき焦ってみましょう。
.
 一応、勉強したんですけど、右手に力を入れると肘が痛むんですよね。だから、あまり進んでません。言い訳ととって頂いても構いません。否定できませんから。やる気でないので、ビデオ見ながらダラダラとやることにしました。が、そんなんで効率も上がることはなく、っていうかむしろ下がる一方なんですが…。模試の直後でやる気が出ると思ったんですけど、世の中そんなに甘くないですね。
.
 WBSでドライブレコーダーについて特集していました。これは運転中の動画を記録するもので、事故が起きた時に正確に状況を把握するためのものです。私は別に事故とかはどうでもいいのですけど、こういうカメラとかって好きなんですよね。ん〜、ちょっと欲しい…。数ヵ月後には市販されるそうですが、お値段7万円程もするらしいので手が出ません。7万円も出費するなら後席モニターとか、ETCとか、5.1chサラウンドシステムとか、バックカメラとか、
後ろのバンパーとか欲しいものはたくさんあるので、そっちに回したいですね。そんなお金はもちろんないんですけど。
 車つながりでもう一点。1日の日記で『赤信号停止中は携帯電話を持っていいのかどうか』ということを書きましたが、渋滞停止中は持っても良いみたいですね。ということは赤信号でも問題ないと解釈しました。気になりながら運転しなくても良いというわけですね。良かったです。
.
 そういや、京都議定書がとうとう2月から正式にスタートするみたいですね。本気できっちりとお勉強しておかないとまずくなってしまいましたね。あ〜あ、しょうがない、そのうちやろ〜っと。
.

2004年11月9日(火) 大寝坊…

 起きたら13時55分でした。14時から講義が始まります。久々?にやってしまいました。結局身体は朝型にはなっていなかったということですね♪
 もっともっと頑張らねば!
.
 肘強打事件の続報です。朝起きたときは普通にまだ痛かったのですが、夜になった今は圧迫しなければ痛くないくらいまで回復しました。明日の朝には全快していそうな感じです。
.
 後は何かあったかな〜。勉強はやる気出ません。数的処理の図形の問題を少し解いたくらいです。憲法や行政法はマジで本気出さないとまずいんだけどなぁ。
.

2004年11月10日(水) 100%ネタ切れ。

 朝起きても、一日ほとんど部屋にいるとネタも切れます。今日一日は本当に引きこもり状態です。精神的には問題ないですが。ただ、今日の天気さえも正直知りません。天気情報を見て、今日は晴れていたんだ、その程度です。
.
 引きこもって何をしていたかというと、ビデオを見つつ勉強です。午前中で何とか数的処理を予定通り終えたので、午後は数学をやってました。が、問題集よりテキストの例題のほうが難しいような気がするし、問題数も多い。問題集の意味はあるのでしょうか。って自分が解いているんだから意味はあるんだろうなぁ。
 でも教養科目の数学をやるより、専門科目となる法律系を何とかやらないとまずいんだよなぁ。昨日も書いたけど。
.
 ちなみにネタを探す気力もなくなっています。ハローワークに行く気力も、歯医者に行く気力も、ありません。唯一あるのは学校に行く気力だけです。最悪、これだけあればなんとかなるんですが、もっともっとも〜っと気力を振り絞っていかなければ!!
.

2004年11月11日(木) 久々に…

 久々でもないのですが、家族以外の人達に会いました。といっても学校に行っただけなのですけど。ストレスでも溜まっているのでしょうか、人と話すのって良いなと感じてしまいました。でもこんな風に感じているんじゃ、本当に家から出ていない人みたいですよね。やばいですね…。
.
 最近、まともに新聞を読んでいません。適当に流し読みして終わりです。なので時事ネタが全く出てきません。試験に向けても、一般常識を持つという観点から見ても、これではまずいですね。とはいえ、気分の問題なのでどうにもならないので困っているのですけど…。
.
 数的処理Uのテキストに、問題に訂正箇所があるのに解答では訂正されずに問題を解いている箇所があります。う〜ん、本当の答えは何だろう…。
.

2004年11月12日(金) 咬まれた!

 次回のハーフ模試の範囲の問題集をファイルに挟んでいたら、思いっきり親指の付け根を挟んでしまいました。痛かった…。まさかこんなことで血がにじむとは思いもしませんでした。
 こんな風に勉強の準備をしたのは良いんですけど、肝心の勉強をほとんどしていません。いつものパターンです。ちなみに部屋も少しきれいになりました。いつものパターンです。テレビゲームはしませんでしたが、漫画を読んでしまいました。これもいつものパターンです。
 危機感は持っているつもりなんですけど、いつもの生活から勉強を中心とした生活に変化させられるのは、いったいいつになるのでしょうか…。
.

2004年11月13日(土) 最近あった色々なこと

>数的処理Uのテキストに、問題に訂正箇所があるのに解答では訂正されずに問題を解いている箇所があります。
 一昨日の日記にこんなことを書きましたが、実は自分が訂正する箇所を間違えていました。それでは問題が解けないのも当たり前です。っていうか、テキスト訂正箇所多すぎです。そんなんだから訂正箇所を間違えてしまうんだよ!な〜んて人のせいにしてみたりして…。
.
 最近気になること。実は枝毛が多い。どうしても問題を解いていると髪の毛を触ってしまうんですよね。そのせいで枝毛が沢山できてしまったんです。まぁ、そのうち切ろうと思っているんで構わないんですけど、気にはなってしまうんですよね。早く切りに行こっと。
.
 携帯電話の待ち受け画面を憲法の重要事項の語呂合わせにしました。嫌になるくらい見続けて、知らぬ間に覚えてしまおうという作戦です。そこまでして…、と思う方もいるかもしれませんが、これ結構使えますよ♪
.
 昨日、ちょっとMPVに乗ったんですけど、あることに気付きました。いつも遠目で暗い車庫の中のMPVを見ていたので気付かなかったのですが、異様に汚いのです。確か白い車のはずなのに、薄茶ですか?と聞きたくなるくらい汚いです。真剣にこのままではやばいです。汚れが落ちなくなってしまいます。掃除しないとな〜。
.
 またもや生活パターンが逆転してしまいました。来週の火曜日までには直そうと思うのですけど、できるのでしょうか…。
.
 そして時間が経つのがもの凄い速いです。すべての物事があっという間に過ぎ去っていきます。このままでは気が付いたら試験直前になってしまいそうです。やばいです。がんばらないと…。
.

2004年11月14日(日) おじさんです。

 今朝8時頃に姉が男の子を出産したそうです。これで見た目だけでなく、本当におじさんの仲間入りを果たしました。でも、皆さんはおじさんとは呼ばないで下さいね♪私はまだ若いんですから…。
 ちなみに私がその事実を知ったのは10時間後のことです。うちの家族はいらない情報は早く伝わってくるのに、こういうような重要な情報はいつも遅いんですよね。何とかならないかなぁ。
.
 私はバレーを一緒にしたことがある方ならご存知かとは思いますが、私はよくハチマキをします。最近はバレーのときだけでなく勉強中もします。理由は気合が入るから、…ではなくいつもの理由です。それは前髪がウザいからです。バレーや勉強のときって基本的に顔は下向きですよね、なので髪が伸びると邪魔になるんですよ。なのでハチマキをするんです。ハチマキはたくさん持っているしね♪
.
 んで3週間ぶりにバレーしてきました。もちろんハチマキをして。どんどん体力が落ちていっているのを実感しました。本気で体力ないです。体が疲れたと感じる前に、体がもういうことを利かなくなっているのです。重症です。試験勉強をしなくてはいけないというこういう時こそ体力をつけなければいけないのに…。
 やはり週一くらいででも走らなければいけなくなりそうですね。でも続かなそうですけど…。
.

2004年11月15日(月) 体中がミシミシと…

 ということで、甥っ子1号を見てきました。ん〜、ちっちゃい♪この一言に尽きます。ただ、保育器に入っていたので触れることなく、見るだけだったのが残念だったのですけど…。
.
 んで、病院行ったりしている内に帰ってきたら5時間経っていました。今日までに経済と憲法の次回の模試の範囲を完璧にする予定が、まだ半分しか進んでいません。今回も第一回と同じ成績しかとれそうにありません。目標8割とかこの間書いたのに、もう挫折しそうです。
.
 ここ数日、少しですが頭痛に悩まされています。勉強のしすぎでしょうか…。なんてね。そんなことはないはずですが…。でも普段は勉強しなさ過ぎだからな〜。
.
 そして昨日のバレーで筋肉痛にも悩まされています。それにまたちょっと右肩に痛みが…。また腕が上がらなくなったら嫌だなぁ。
.

2004年11月16日(火) え〜だげ君さよな〜ら〜♪

 今日は昼の講義しかなかったので、夕方、久々に秋葉原をうろついてみた。やはり、ちょっと怖い街アキバ。昔はそれほど感じなかったのだが、改めて行くとエロゲーやらポスターやら色々なアニメグッズを持ったアキバ系と呼ばれる方々が怖く感じた。
 おまえもそぅじゃん。そう突っ込まれる方もいると思うが、そんな生易しいもんじゃないのである。マジで。
.
 んで、ウザかった髪の毛を切りにいった。冬なのでばっさりと、とは行かないまでもそれなりに短くしてもらった。まだ、わけられるくらいだけど。
 でも、ハチマキとはまたしばらくのおさらばです。
.
 最近、体重が減って体脂肪率や内臓脂肪が増えてきていて危機感を持っていたのですが、ここにきて体重は元に戻ってそのほかは増えたまま…。本気でやばいですね。やはり夜間の間食がいけないのでしょうか…。おやつ減らして運動しないと。それとも粉紅茶による糖分の過剰摂取が問題か…。
 何にせよ、定期的に運動して脂肪を消費していけばいいんですけどね…。
.

2004年11月17日(水) ピンポン

サッカーvs歌番組 テレビで映画「ピンポン」を観ました。個人的には結構好きな映画なので、楽しかったです。この映画を見る前に、兄に「コレ観たら卓球したくなるよね?」と言われ、私は「なんないよ。」と即答。実は兄は卓球好きで、絶対に明日にでもやろうということになりそうだったからです。
 しかし、観てみると卓球やりたくなってしまいました。う〜ん、明日は無理だから明後日か?でもそうすると勉強する時間が…。今日もほとんどやっていないし…。
.
 なぜ今日も勉強していないかと言えば、昼に起きて、まぁ少しは勉強したのですが、ウイイレがやりたくなってしまい、結局19時までウイイレを…。んで、サッカー見てピンポン見て、あぁもぅいい時間だ、みたいな…。どうしようもないですね、救いようがありませんね。あ〜、でも卓球したいかも…。
.
 ウイイレといえば本日Jリーグ版の発売日ですね。ちょ〜やりて〜!!ほし〜〜!!でもここは我慢しなければ…。
.
 忘れてましたが昨日髪を切ったときに、はじめに前髪を切って、その直後店員に「こんな感じでどうですか」と聞かれ、私は「見えてないんですけど…」と即答。そりゃそうですよね、髪の毛を切るときは眼鏡ははずしているんですから。
 やはり目の良い人には眼鏡がないと何も見えていないということが、理解できないんでしょうね…。
.
 久しぶりに14インチのサブテレビを使用しました。サッカー中継と歌の大辞典が同時に見たかったんですよ…。皆さんも違う番組を同時に見たかった経験ってありますよね?
.
 昨日秋葉原でCDを数枚買ったので、いつも移動中に聞いているMDを編集しました。全75曲中16曲を変更しました。確率に直すと21%です。ん〜、あまり変わっていませんね。ちなみに総計320分です、つまり5時間20分。最後まで聞ききることなんて滅多にありません。それにいつもランダムで演奏しているのでほとんど耳にしない曲もあるはずです。今日録音した曲は全部今週中に一度は聴くことができるのでしょうか。
 ちなみに4倍のMDLPで録音しています。音質が悪いと言うご意見がありますが、ほとんどが電車の中の騒音の中なので、気にならないのが厳重です。そう考えれば、MDLP使えますよ♪でもWMAの使えるポータブルCDプレーヤーが欲しかったりする私…。
.
 そして気付いたこと、AV機器を色々部屋に取り揃えている私ですが、部屋に録音機材が全くないことです。強いてあげればビデオデッキで録音できます。部屋からコンポを追い出して以来、録音機材がなくなってしまいました。
 MDの録音は居間においてある母親のCDMDラジカセを使用しています。CDの再生はLDやDVDのプレーヤーでCDをまわし、5.1ch用のアンプで音を出します。MDもポータブルプレーヤーから同様にアンプを経由し音を出してます。つまり再生するだけなら新しい機材は全く必要ないということです。だから録音機材がないことに気付かなかったんだよ…。
 でも欲しい、MDLPを部屋で編集したい…。だって居間は寒いから…。
.

2004年11月18日(木) 飲み会でやんす。

 最近、部屋に蚊が出る。毎日のように1、2匹ずつ潰している感じである。いったい何が蚊をこんなに増殖させたのであろうか。というか部屋で繁殖したのだろうか。それとも隠れていたのが石油ファンヒーターの登場で表に出てきただけであろうか。すべては謎のままである。
.
 LEC仲間たちと飲みに行きました。17時に昼の講義が終了し、その後18時頃から飲み始めました。メンバーは私を含めて9人なのでちょっと多いので割愛します。ちなみに23時頃まで飲んでました。場所を移動するわけでもなく一箇所で5時間です。おかげで楽しかった上に比較的安上がりに飲めました。
.
 昨日はだらだらと長かったので、今日は短めに…。
.

2004年11月19日(金) やる気が戻らない…

 昼過ぎに起きて、ご飯食べて、ちょっと勉強して、ウイイレやって、ご飯食べて、もののけ姫見て、またMD編集しなおして…。
 これが今日の出来事です。明後日の模試はこのままではボロボロになりそうです。
.
 そういや明日、姉がお子様とともに退院するらしいです。子供用の下着や風呂桶?等は買ったのを見たのですが、結局チャイルドシートはどうなったんだろう。買ったのかな?貰ったのかな?それともまだ?
.

2004年11月20日(土) 優勝をこの目で…

アウェー側隔離スタンド こまった氏と浦和駒場スタジアムへ行ってきました。Jリーグの浦和レッドダイアモンズvs名古屋グランパスエイトの試合を観戦しに、です。結果は2−1で名古屋の勝利♪でしたがここに至るまでは色々な苦悩があったのです。
 まず、名古屋ファンの私としては名古屋に勝って欲しいのですけど、今日浦和が勝てば優勝決定となるので、優勝の瞬間にその場にいたいという葛藤です。幸いこの葛藤には逃げ道が残っていて、大阪万博競技場で行われているガンバ大阪vs横浜Fマリノスで、引き分けもしくは横浜が勝てば、浦和の結果に関わらず優勝が決定するというもの。もうコレを信じるしかありませんよね♪
 そして次の葛藤は観客席が浦和サポーターの中に埋もれているので、大っぴらに応援できないということ。とかいいながら先制点を挙げたときはつい「よしっ!」と口から発しながら右手で小さくガッツポーズをしてしまいました。ちなみにこのとき5秒近くスタジアムが沈黙に包まれていたんです。それだけ誰もが先制点は浦和だと思えるくらい、浦和が攻め込んでいたんですよね。だから、ほんとについ出ちゃったんですよ(笑)
 いろいろあって2−1で迎えた後半43分、名古屋が2人目の退場者を出し11人対9人へ。ロスタイムを加えた5分強、怒涛の総攻撃を仕掛けてきた浦和に名古屋は防戦一方、ドキドキしながら、長かった5分間が終了し、名古屋の勝利が決定しました。
 その後アナウンスで横浜の勝利が告げられ、駒場スタジアムは歓喜の渦に。浦和サポの方々には気持ち良くない優勝だったかもしれませんが、私にとっては最高の結果でした。名古屋が勝った上に、優勝決定の瞬間に立ち会えたのですから。次は名古屋の優勝が見たいんですけど…。
.
 浦和駅前で配っていた号外を3紙ゲットしました。埼玉新聞と読売新聞とスポニチです。他にも色々と配っていたらしいですが、大変な混雑及び何処で何をいつ配っているのかが全くわからなかった上に、飲み会の集合時間も迫ってきていたので、3紙で諦めました。
 ちなみに同時に大宮アルディージャも勝利してJ1昇格を決めたとあって、表に浦和V、裏に大宮昇格となっていました。だからこそ号外がたくさん刷られていたのでしょうね。
.
 その後、上野へ移動しG氏、TOBE氏と合流しちょっと早めの忘年会を致しました。忘年会と言いながらちょっとJリーグの結果に対する勝利の会と始めのほうはなっていました。今日優勝を決めた浦和ファンのこまった氏、その浦和に勝利した名古屋ファンの私、2位のガンバ大阪に勝利した横浜ファンのG氏、サッカーを見ないTOBE氏。ということでそれぞれおめでとう会みたいな、ね。
 焼肉を食べながら久々に学友たちと飲みましたが、やっぱりいいですね。楽しかったです。ただ未だに納得できないことが一点。TOBE氏、あなた血液型がO型だといいましたが、絶対に違うでしょ。正直に言おうよ。だめだよ、嘘ついちゃ。あなたも私や他2人と同じようにAB型でしょ?っていうかAB型率75%の飲み会、いつものことですが、一般的に考えると変なのかな…。
.
 写真は名古屋の選手の練習風景及びアウェイ側隔離スタンドです。でも見辛くてわからないですよね(汗)
.

2004年11月21日(日) LECハーフ模試第2回

 ということで第1回の倍近くの2時間半くらいの睡眠で受験してきました。ん〜、早く生活を直さなければ体を壊してしまいそうですね。ちなみに出来の方はまぁ、それなりです。前回の模試の後8割が目標とかほざきましたが、全然ムリです。今回も6割です。結果は2週間後にお知らせします。
 そして前回の結果が返却されました。
.
  
LEC択一ハーフ模試第1回
・教養科目
  16/25 (64.0%)
  100位 3113人中
・専門科目
  13/20 (65.0%)
  612位 2838人中
・総合成績
  29/45 (64.4%)
  214位 2834人中
.
 専門科目は第4回まで一部の科目が範囲指定されている為に、みんなそれなりに採れているようです。ちなみに私は普段の勉強不足が崇り、その範囲さえも半分くらいしか勉強が終わりませんでした…。次回こそはと望んだ第2回ですが、結局前回よりも勉強できませんでした。が、何故か自己採点結果は専門科目は同じ13点、教養は1点プラスの17点でした。きちんと勉強したら一体何点とれるのでしょうか…。楽しみです。
.
 試験後、学校内のラウンジで仲間たちと5時間も話していました。本当はそんなに長居する気はなかったし、途中一度帰ろうという空気にもなったのですが、結局午後1時半前から6時半頃までいたと…。確か2週間前も同じ事をした気が…。でもやっぱり2週間に1度でも息抜きは必要ですよね♪まぁ、この日記を読んでいる方からしてみれば、息抜きばっかじゃんと言う方も居られるかもしれませんが、突っ込まないで下さい。あ、読んでなくてもいつも話をしている方々も突っ込みたくなるかもしれないですが…。
 そんなこんなで家に帰ってきてから爆睡しました。前日の睡眠時間が少なかったですからね。
.

2004年11月22日(月) 爆睡明け…

 昨日の夜9時半前から今日の昼11時半過ぎまで14時間も爆睡してしまいました。できれば朝に起きようと思い、目覚ましも準備したのですけど、とめてそのまま寝てしまったようです。この機会に朝型に計画は即行でおじゃんです。ついでにハローワークへ行く計画も、献血しに行く計画もやる気がなくなってしまいました。
 ということで次回のハーフ模試の準備をした後で、またもやウイイレタイムです。最近は一つ一つカップ戦を戦ってトロフィーを集めているのですが、今日はヨーロッパカップをやりました。ポルトガルで。準決勝まで多得点無失点できたのに、決勝でフランスに2−1で負けてしまいました。マジでありえません。なので2回目の決勝では3−1で勝ちました。失点してしまいましたが、勝ったので問題無しです。
 明日は学校に行かなくてはいけないのでやりませんが、明後日はまたやってしまいそうです。というか、大勢でウイイレをやりたくなっています。仲間求む!
.
 少し鼻の調子がおかしくなってきたようです。風邪の兆候でしょうか。でも今年はのどだったような…。まぁ、どうせそんなひどくはならないのだから、気にすることもないんですけどね。それよりも一酸化炭素中毒のほうが心配だ…。
.

2004年11月23日(火) 姉家族がやってきた!

ハルたん ということで一人増えた姉家族が3人で昨日の夜遅くにやってきました。そしてとうとう甥っ子1号の名前が決まったそうです。「晴紀」くんだそうです。
 抱っこしましたが、重い!とはいえ平均体重よりはまだ全然軽いらしいので、子育ては大変だとさすがに思いましたね。だって持ち上げるだけでも大変なのに、さらに面倒を見るんですよ。親になるって責任だけでなく、本当に大変そうだなと思いました。自分が親になったとしたら、やっていけるのでしょうか…。
 それにしてもほっぺた柔らかい〜、赤ちゃんのぽっぺをみんなよくつまむ気持ちが良っくわかりましたよ。
.
 今日から化学と刑法の講義が始まりました。化学はもうほんとに基本の部分をやっていたのでさすがに飽きてしまいました。なので刑法のテキストを化学の講義中に貰いに行き、後半は刑法のテキストを読みながら化学の講義を聞いてました。化学は得点源にしておきたいので、次回からは本気モードで頑張るつもりです。
 刑法はなかなか面白いです。結構複雑らしいのですが、先生の説明がなかなかわかりやすく、試験で使わないかもしれないけど趣味で勉強を続けていくかもしれないと思いましたね。ってか授業開始時に刑法は裁判所関係の試験種以外は捨て科目みたいなことを言われてちょっとやる気をなくしたんですけど、面白い科目は試験と関係なくても勉強ははかどりますよね♪はかどってもしょうがないけど…。
.

2004年11月24日(水) やる気=0

 昼過ぎに起きて、ちょっと化学やって、ウイイレやって、WRCU対戦して、ちょっと刑法やって、テレビ見て、眠くなったので寝ました。2時間くらいで起きたんですけど、今日一日何をやっていたのでしょう。やる気が出ないとかではなく、やる気を出すための気力も尽きているような感じです。
.
 それにしてもハルたんかわいい!見た目がどうこういうより、なんか布団の中でもごもごやっているところが!姉の子供でこんなにかわいく見えるのだから、自分に子供ができたらどうなるのでしょう。ほんとに典型的な親ばかになりそうな予感が…。
.

2004年11月25日(木) けーいほぅ

 は〜い、ネタ切れっス。今日の刑法もなかなかどうして、難面白かったです。
.
 ハルたんのほっぺを触ろうとしたら、右手で拒否された!ショック!
.
 そういえばシンガポール周辺で格安航空券が出回っているらしい。タイ−シンガポールで片道最安32円らしいです。もしこの価格競争が日本に上陸したら、日本の航空会社は対抗できるのでしょうか…。
.

2004年11月26日(金) さらにネタ切れ!

 最近やる気の出ない理由がわかりました!多分花粉です。今まではっきりとはわかりませんでしたが、間違いなく花粉症っぽいです。鼻水止まらないし、目がかゆいし、くしゃみ出るし、鼻詰まりが原因で頭痛がするし、乾燥した空気のせいでのど痛いし…。ということで花粉症です。あ゛〜、もう嫌やわ…。
.
 で私はネタ切れなので、兄から仕入れたネタをひとつ。昔、寝ぼけたまま歯を磨こうとして、洗顔フォームを歯ブラシにつけ口の中に入れてしまったらしい。味はとても苦かったそうな。その後1ヶ月は口の中にその味が残っていたそうです。約27年間生きてきて、一番苦かったそうです。
 皆さんも寝ぼけているときは、何事にも気をつけたほうが良いですよ♪
.

2004年11月27日(土) 無駄大好き!

 ということで眠れないので無駄なページを作成してしまいました。公務員試験関連のページです。パソコンでも見れないこともないですが、基本的には携帯電話で閲覧できるような構成にしてあるので、電車の中で暇なときに勉強できるように今後も増やしていければと思っています。
.
 無駄と言えば、家にいるときは全く勉強もせず、無駄な時間を過ごしています。ウイイレはカップ戦をすべて制し、これからリーグ戦を戦っていきます。部屋に戻ってくると漫画ドラゴンボールを読んでいます。もうすぐ孫悟空が天下一武道会で初優勝を飾る予定です。何をやっているんでしょう。
.
 頭痛のせいで何もやる気が起きへんよ〜
.

2004年11月28日(日) ばりぼーでぃ

 今日は一日バレーボールをしてました。
.
 昼は練習試合でした。5セットやって1勝4敗。最後の1セットのみ勝てました。4敗したのには理由があります。
 ひとつは練習不足。普段4人で練習している上に、その練習も月に1、2回しか行わないのですから、練習が足りないのは当然です。その上、いつも4人の練習で9人制の練習試合に行ったんですから、コンビネーションもヘッタクレもありません。
 もうひとつは私の絶不調スパイクです。全くミートしません。まぁ、それだけなら何とかなるんですけど、全くコートに入らないんです。アウトかネットかです。後半になってミートするようになってきたんですけど、ことごとくブロックされてしまいます。今日まともに相手コートに打ち込んだスパイクは、記憶に残っているだけで多分3回です。そのうち2回はレシーブされてしまったんですけど…。
 やはりきちんと練習してから行くべきですね。とかいいながら、次に練習しないまままた練習試合組みそうな感じになってますけど。
.
 夜はいつもの?練習です。とりあえず肩をあっためてからスパイク練習です。2人で20分くらい打ち続けて、後半やっとまともなスパイクが打てるまでに戻りました。ってか4人で練習しているのに、アタッカーが2人というのは練習に無理があります。ひたすら疲れます。きついです。
 んで、2対2で試合をしました。独自ルールのハーフコートバレーです。3セットやって2勝1敗。2セット目は35対33の接戦でした。途中、マジで足が攣る直前でした。あ〜、疲れたけど楽しかった♪次のバレーは高校のOB会だな〜
.
 練習後に自分の体力をちょこっと測ってみました。垂直跳びは約70センチくらいでした。まだまだ跳んでますね。ただ、ひとつのラリー中は2回しかまともに跳べないという欠点付きですが。
 それと懸垂もしてみました。毎回肘をきっちり伸ばして一息つくという方法で。これは7回です。数字だけ見ると昔とあんまり変わらないんですけど…。
 最近自分の体力が衰えていると感じるのは、持久力の低下が原因になっているのかもしれません。階段を昇るだけで息切れするんですよね〜。コレってやばいんですかね…。
.

2004年11月29日(月) どっち?

 行政訴訟法改正のポイントセミナーに行ってきました。いつもこういうセミナーは大体2時間から2時間半くらいやっているので、開始時間の3時間後に友人と待ち合わせて飲みに行こうと思っていたら、今回に限って1時間ちょいで終わってしまいました。さて時間は2時間弱あります。さてどうしましょう…。
 本当ならばここで自習するべきなんでしょうが、やる気が出ないんですよね…。そこで気付いた、今日は公務員試験を合格した人がアドバイザーとして学校に来ていることに。そしてついに発見!アドバイザーと呼ばれる方を!しかし見たこともない女性(年齢は見た目では不詳)と話しているではないですか。しかもその女性は何故かアドバイザーに対して半身で椅子に座り、視線は下向きで…。あなた、その時点で公務員試験(というか面接全般)ダメなんじゃないですか?とか思いながらも出直しです。
 しょうがないので30分ほど憲法の問題集をやりました。んでもう一回アドバイザーの様子を窺いに行ったところ、まだ半身でうつむいた女性がいるではないですか。ある意味アドバイザーって大変だと思った瞬間ですね。結局、アドバイザーとの団欒は諦め、今後のスケジュールを考えてました。勉強はやる気がおきなかったので、ネ。
.
 そうそう、花粉症だと思っていた最近の体調不良は風邪だと指摘されてしまいました。まぁ、別に医者に診てもらった訳ではないので正確ではないのですけど、同じ症状だと言っていたので、本当に風邪なのかもしれません。が、この際もうどっちでも構いません。構わないから、そろそろ治ってくれ…。
.
 時間も潰れたところでやっとY道さんと飲みに行くことができました。大学の卒業式以来会ってなかったので、一年半以上ぶりということになります。とかいいながらお互いそれほど変わってなかったのですけど…。なんやかんやで5時間も話してましたね。やはり1年半という期間は結構長いということですかね…。
.
 出かける前にまたもやMDを少し編集したんですけど、ケーブル類を部屋に置いていってしまったみたいです。電車の中でMDの入った本体をだして、リモコン部やイヤホンを取り出そうとカバンの中を見たら、それらしきものが全く見当たらないんですよね。電池がなくて動かないのならしょうがないと思えるんですけど、なんかとてもやるせない気持ちになりましたね。特にわざわざ家を出る前に編集しているにもかかわらず、ですからね…。
.

2004年11月30日(火) 右手が…

 右の手のひらの筋肉がなぜかとても疲労しています。左の手のひらも少しは疲労感があるんですけど、右手は攣りそうな感じです。原因はもともと筆圧が高いので、勉強すると疲労が溜まるんですけど、最近は勉強していないので講義の時の疲労が溜まってきたのかもしれません。そしてそこにとどめをさしたのが、学校帰りの携帯電話でのゲームですね。
 これが思った以上に疲れるんですよ。でもやめられません。ストレっス溜まっちゃいますからね♪でも、さすがにそろそろ勉強再開しないとまずいんだよ。ここまでやる気が出ないのはちょっと珍しいですね。
.
>自動車の“ご当地ナンバー”、06年度解禁へ…国交省
>
> 国土交通省は30日、自動車ナンバープレートの地域名表示について、「伊豆」「会津」などの“ご当地ナンバー”を解禁することを決め、導入基準などをまとめた要綱を公表した。
> 来年5月までに都道府県からの要望を受け付け、2006年度中の実現を目指す。
> 現在、全国で87あるナンバープレートの地域表示は、運輸支局などの所在地や、県名などを使っている。しかし、2000年に静岡県が「伊豆ナンバー」の新設を要望したことをきっかけに、地域振興につながるなどとして、ご当地ナンバーの導入を求める声が全国に広がっていた。
> ご当地ナンバーを新設できるのは、自動車の登録台数が計10万台以上の自治体および自治体の集まり。使用できるのは、「紀州」「加賀」といった旧国名や、「仙台」など行政区画など、一般に認知されている地域名で、原則的に漢字2文字、例外として4文字までは認められる。
>(読売新聞)

 どういったナンバープレートが今後出てくるのでしょうか。私的には「野田」ナンバーがご当地ナンバーなので特に必要ないのですが…。「醤油」ナンバーだったらちょっとありなんですけど♪
 「伊豆」や「仙台」ナンバーは別に良いとしても、「加賀」ナンバーってどうなんでしょう。あ、でも「石川」よりは馴染みがあるかもしれませんね、私的には。
 ちなみに加賀と言われて何を思い浮かべますか?私は一向一揆しか出てこないんですけど…。
.
 もう一点。

>安倍なつみさん(23)がエッセー集や写真集などに書いた詩の中に数点の盗作があったことを所属事務所が30日、発表した。
>安倍さんは「昔から『すてきだな』と思った詩やフレーズを書き留めていて、詩を書くときに参考に書いたりして、結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えて発表してしまった」とコメントしている。
.
 この辺が著作権など、権利の感覚が間違ってきている日本の若者って感じですね。でも、公にばらされる前に自分たちで先に発表しているところは、国や公共団体も見習わなければいけないところですよね。
.

NEXT

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー