BACK

2004年10月

2004年10月1日(金) ブログ

 朝起きました。普通っちゃ普通のことですけど、夕方までにおきれば良いのに、こんな時間に起きることが出来るなんて、やるな私。
 で、朝起きて何をやっていたかというと、勉強しなきゃと思いつつ使い勝手の良いブログサイトを探してました。
9月29日の日記にも書いたとおり、今日から日記に時事についてのコメントを書こうと思ったんですけど、色々なことに手をつけると続かないことに気付いたので、日記は毎日、そして時事ネタについてはブログで可能な限りやっていこうと思ったのです。
 でも、朝起きたので夜になるともう眠いんですよね、当たり前のことなんですけど。夜眠くなるって、なんか健康な感じがして良いですよね。
 そうそう、前の会社の同期のまきちゃんが昨日、第一子を誕生させたそうです。おめでとう!で、名前は「翼」君だそうです。もちろん由来はみなさん思ったとおりです。ちなみに次男が生まれたら「岬」君らしい…。まぁ、もちろん冗談ですけど。
 会社ネタでもうひとつ。昨日上司だったF部長に飯田橋駅で偶然会いました。会ったというか目が合っただけなんですけど。だって電話してたし、目が合った瞬間に背中を向けられてしまったし…。ま、別に良いんですけど。実は軽く傷ついてたりもするんですけど(笑)
 だって秋は物想いに耽る季節、そしてそのまま何故か悲しくなる季節、だからいつも傷ついているようなものなのです♪ダメじゃん、私…
 皆さんは夕方の再放送のドラマって見てますか?って見てるわけないですよね、ほとんどの方が…。実は今、東京ラブストーリーが再放送されているのです。鈴木保奈美ってこんなに可愛かったんですねぇ。ってそんなところじゃないんです。このドラマ、たかだか10年ちょっと前のドラマなのですが、今では普通の家電製品が全然違う!もちろん冷蔵庫とかはほとんど変わりないのですが、コードレスフォンの子機がでかい!例えるなら500mlのアルミ缶を一回り大きくした感じ。しかもこの時代、携帯電話がもう存在してます!例えるなら月刊マガジン?かな。週刊じゃちょっと厚みが足りない感じだし。ん〜、古き良き時代!
 この頃私は小学5年生、14年前ですね。記憶によると姉の隣で多分このドラマを見ていたのでしょう。
.

2004年10月2日(土) 琳派展

内堀 国立近代美術館でやっている琳派展を観に行ってきました。明日が企画展最終日ということで、とても混んでいました。ゆっくり見るとかそういうレベルではなく、人ごみの隙間から絵を見るといったイメージがちょうど良いかもしれません。
 しかし一番見たかった菱田春草の「黒き猫」はじっくり観る事ができて、満足です。ちなみに良いと思ったのは3,4点くらいしかなかったのが少し残念ですけど。
 メジャーリーグではイチローが最多安打記録を塗り替えたらしい。このスタジアムにいた観客たちはすごく羨ましいですよね。だって最多安打タイ記録並び、そして新記録の瞬間、さらにはもう一本打ってくれたんですから。私も何か凄いことをやった上に、その後に何かかっこいい事を言ってみたいですね。
.

2004年10月3日(日) もしも〜し

 ということで本日は模試を受けてきました。受験料100円の体験模試で90分30問です。試験種は地方上級国家U種、及び国家T種です。教養に関しては国Tの方が出来ましたが、専門科目はどちらもダメダメでした。やっぱり、勉強しなきゃって言ってても実際に勉強しないと点数取れないですよね。
 その後、いつものように?バレーをしに行ったのですけど、途中国道16号で車が一台転がってました。スリップでもしたのでしょうが、そこは緩やかな下り坂のみでカーブや段差はありません。どこをどう走れば、車を横転させることが出来るのでしょうか、普通の直線道路で。
 でも、皆さんも雨の日には特に運転に気を付けましょうね♪
.

2004年10月4日(月) ドラマで放送ミス

 起きたら7時半。風呂入って、7時半に家を出ようと思っていた私はやる気を殺がれ、さらに外は雨。もう絶対にコレは家にいろという神のお告げと感じ、家に居る事にしました。まぁ、言い訳をつけてだらけているだけなのですけど。
 ちなみにこの日の用事は、国家公務員の省庁説明会です。トモヨさんも行くと言っていたので、一応行かないということをメールしておいたらパンフレットを大量に貰ってきてくれたらしいです。持つべきものは「友」ですね♪
.
  ネタがないのでTBSのミスについて…
> TBSは1日、同日午前1時50分から放送予定だったドラマ
>「ケータイ刑事銭形泪」ファーストシリーズ第4話の代わりに、
>間違えてセカンドシリーズ第4話を放送したと発表した。
> 同局によると、テープの確認ミスが原因で、視聴者の指摘で
>誤りが分かった。
>ファーストシリーズ第4話は9日午前2時5分から放送する。
>(共同通信)
.
ということです。実はこのドラマ、私は見てまして、なんか助手が違うな〜程度にしか思っていなかったのです。まぁ、銭形泪シリーズは第一話以来だったので、泪シリーズは助手が代わったんだと勝手に解釈していただけなのですが…。
 私が泪シリーズと表記したのには、実は銭形愛シリーズと銭形舞シリーズが存在するからです。銭形愛役の宮崎あおいや、銭形舞役の堀北真紀が結構好きなので、このシリーズも期待しております。銭形泪役の黒川芽以はどっかでみたことあるんだけど…、って感じです。ちなみに次のシリーズは銭形零だそうです。主役は夏帆、あの三井のリハウスのCMに出ている女の子です。かなり次作は期待しています。リハウスガールは個人的に当たりのコが多いですから(^_^;)
.

2004年10月5日(火) 夢を見た

万歩計 場所は首都高。とはいえ、全然首都高っぽくないのに、設定は首都高らしい。緩やかな右カーブで片側2車線。何故か内側(右側)の柵が無く、下は真っ暗闇、落ちたら地獄行きみたいな感じ。さらにカーブの向こう側には壁があり、首都高なのに室内になっており、室内なのに路面は濡れています。ちなみに反対車線はありません。そして普通に車が走っているのです。
 そこで自分の運転するMPVも走っているのですが、カーブでスリップした後、いくらアクセルを踏んでもタイヤが空転してしまって走らない、しかもすべるのでカーブの内側に少しずつ滑っていく…。
 という状況を何故か空から見下ろしているという夢です。訳分かりませんね。
.
 ジョージアの缶コーヒーを自動販売機で買ったら、万歩計が当たりました。ちなみに絵柄は佐藤江梨子。まぁ、いっか。でも別に万歩計はいらないんだけどなぁ。
.

2004年10月6日(水) ネタ切れ…

            ☆ チン
        ☆ チン  〃 Λ_Λ
          ヽ ___\(\・∀・)<今日のネタまだ〜??
            \_/ ⊂ ⊂_)
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
 今日は一日ダラダラと勉強してました。ダラダラとという所が重要です。まさに上の絵のような状態ですね。
.

2004年10月7日(木) 東京都庁説明会

 英語の文章理解の授業を休んで、LEC池袋校で開催された都庁説明会に参加して来ました。早めに行かないと良い席取れないという助言を参考に、少し早めに行ったら最前列に座れてしまいました。都庁を受験するかも分からない人間がこんなところに座っていて良いんでしょうかねぇ。
 ちなみに内容は自信無さげな都庁の人事の方が、パンフレットを棒読みしておりました。都庁が欲しい人材は、都の代表として都民の前に出しても大丈夫な人、…あなたは?と聞きたくなりました。正直、パンフレットだけ貰って帰っても差し支えなかった様な…。もちろん、アンケートにはダメ出しを沢山書いてきましたよ♪無記名じゃ無いのに…。
 そうそう、昨日の夜、関東で大きな地震がありましたね。実は昨日は早くから眠っていたのですが、初期微動で目が覚めました。何がなんだか分からない状態で主要動を迎えました。とりあえず棚を凝視、倒れてきたらどうしようと不安な時間を過ごしました。我が野田市は震源地に凄い近かったのですが、震度は4。我が家の被害は、ほとんど無し。波長がうまく合ったらしく、揺れは大きかったのですが、何も倒れず、何も落ちず。
 皆さんは地震の被害はありませんでしたか?
.

2004年10月8日(金) 三日坊主より酷い…

 10月に入り1週間が経ちました。1日の日記に…
>時事ネタについてはブログで可能な限りやっていこう
とコメントしたのですが、知っての通り一度も更新されておりません。なかなか勉強に追われて時間が取れないとは思いませんでした。
 本日は財政学の2回目がありました。1回目をきっちり復習した上に、問題集の関係で少し予習もしてしまっていたので、問題なく受講することが出来ました。講義を聞いていて内容が理解できるってこんなに気持ちのいいものだったんですね。今更気付くのも遅いのかもしれませんが…。
 東京ラブストーリーの再放送が最終回でした。まぁ、面白いとか面白くないとかではなく、納得できるラストで良かったです。でも永尾完治と赤名リカはハッピーエンドで終わって欲しかったです。
.

2004年10月9日(土) 台風直撃?

 4日の日記に載せたドラマ銭形泪を昨夜見ました。まぁ、内容はなんとも言えないのですが、銭形泪役の黒川芽以はなんか可愛く見えてきましたね。やっぱり愛着というのは重要なのかも知れません。
 台風の影響で雨が降っている中、一昨日欠席した英語の文章理解のビデオ講義を受講しました。時間は14時から17時、その間中、窓をバチバチと叩く雨音がしていました。ちょうど学校へ向かっている時間は、雨もそれほど強くなく、風もほとんど無い状態だったので、良かったです。ちなみにどうしても英語はやる気の出ないもの、後半の90分は数的処理の勉強を平行してしまいました。やはり英語は捨て科目になりそうです。
 夜の講義はさっき勉強していた数的処理、台風の影響で受講生数が激減しました。普段は100名以上いるはずですが、本日は私を含めて27名、いくらなんでも少なすぎます…。そして英語の時間に数的処理の勉強をしていたために、前半のうちに本日の内容の範囲の問題集を解き終わってしまいました。とりあえず来週の範囲を勉強しました。講義が終わっても、問題が途中だったので問題を解いていました。解き終わってフッと顔を上げると、先生がじっとこちらを見ています。授業が分からなくて悩んでいたように見えたみたいですね。「質問は大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。ま、全く授業聞いてないので質問なんて無いのですが、にっこり笑って「大丈夫っス。」と答えておきました。
 ちなみに先生は「大丈夫っスか…。」と呟いて教室から出て行きました。なんか悪いことしたかな〜と少し罪悪感を覚えましたが、私にはほとんどこの授業必要ないのでしょうがありませんね。今後も授業は聞かずに参加させていただきます。先生ごめんなさい。ちなみにこの先生は女性です。
 帰りのJRはボロボロでしたね。なんせアナウンスが「まもなく津田沼行きが参ります。」を放送した直後に「まもなく千葉行きが参ります。」ですからね。一体何が来るのでしょうか。まぁ、千葉行きが来たのですけど。発車しても徐行…。歩いても変わらないのではというくらいのスピード。やっとのことで上野についても常磐線中長距離電車は止まったまま。何とか近距離電車は動いていたので帰れましたが…。もうこの時間は雨も風も全く無かったのですが、台風は爪痕を残していくんですね。
 地震の次は台風です。この次は何が関東地方を襲うのでしょうか。
.

2004年10月10日(日) 台風一過のはずが…

猿ヶ京温泉 曇っています。何故でしょう。台風さんは強かったのに、仲間を引き連れていくのを忘れてしまったのでしょうか。今日からいつもの最低人数決行メンバー(ありゅー氏&G氏)で温泉に行く予定だったので、晴れることを信じていたのですが…。
 11時過ぎ、Gプリ(G氏のプリメーラ)に乗って2人が我が家に到着しました。さぁ、今年最後の現実逃避旅行の始まりです。後部座席にG氏、助手席にありゅー氏、運転席に私が乗り込み出発です。今回の目的地は猿ヶ京温泉、目的はゆっくり温泉に浸かって、精神力を回復すること。ルートは野田〜幸手〜加須〜伊勢崎〜沼田〜月夜野〜猿ヶ京です。
 16時半頃本日の宿に到着し、まず一風呂。1時間くらい浸かった後、夕食。普通の宿ですね。ただ、30〜40歳くらいのおじさんおばさんのサークルが合宿をやっていて、何か気分は微妙なところでしたが、温泉が結構良かったので気にしません、と自分に言い聞かせてみました。その後、買出しがてら少しドライブし、またもや温泉に…。今度は1時間半くらい浸かってしまいました。んで、酒を飲みながらF1やら群馬テレビとかを見ながら談笑し、その後就寝しました。
 写真は部屋からの風景です。少し神秘的な感じがするのは私だけでしょうか…。
.

2004年10月11日(月) 灰が…

Gプリ 朝から温泉に浸かり、合計3時間も浸かってしまいました。私個人としては、多分最多だと思われます。何故なら面倒なことが嫌いな私ですから、一日に何度も風呂に入ることは、好きではないんですよね。でも今回のテーマは温泉でのんびりですから、のんびりしちゃいました♪
 チェックアウト後Gプリの所に行ってみると、凄い汚れています。周りの車も同じように汚れています。そうです、浅間山の火山灰が猿ヶ京温泉まで届いてたらしいです。MPVじゃなくて良かった…、本気でそう思っちゃいました。G氏、ごめんよ…。
 帰りのルートは猿ヶ京〜中之条〜榛名山〜高崎〜深谷〜ナベ家〜幸手〜野田。榛名山に登った時は雲の上だったので晴れてはいたのですが、見えたのは雲海だけ…。景色はどこへ…。
 家に帰ってきたのは17時過ぎ、19時頃までウイイレをして、彼らは帰っていきました。
 皆さんはフジテレビのドラマ「ラスト・クリスマス」は見ましたか?矢田亜希子可愛かったですね〜、MEGUMIいらないですね〜、でも役にははまってましたが…。おすすめですよ〜、矢田亜希子。来週も見ます、矢田亜希子を…。
 写真はGプリを左後方から撮影したものです。これが車全体についているのです。シャレになりませんよ、コレは…。
.

2004年10月12日(火) ウイーレ8

 学校の講義は昼間だけだったので、帰ってきてから勉強もせずにやってしまいました。ゲーム機が部屋にあるのは問題ですね。まぁ、明日には兄が居間に持っていくみたいなので、いいのですが。ということは今晩はPS2日だ〜、なんて…。
 話は全く違うのですが、前から納得のいかないCMがあります。それはトヨタのbBのCMです。一台のbBから分裂して同じものが増えていくというところは別にいいのですが、それに対するフレーズが「ユニークしてる?」というものです。もちろんユニークとは「唯一の」とかそんな感じの意味だったはずです。なんで同じものが増えていくのに「ユニークしてる?」なのでしょうか。まぁ、トヨタの答えは「いいえ」なのでしょうけど…。
 それともう一点、東京電力のCMです。少年がレコードを持って「コレが昔のCDか」と言っておりますが、音が出ると言う点では同一ですが、いくらなんでも「昔のCD」は言いすぎだと思います。もっと別のものを用意して欲しかったです。
.

2004年10月13日(水) 六法

 普通の持ち歩けるタイプの六法と公務員試験用の判例六法を買いました。昨日今日とやる気のなかった私に少しやる気を取り戻してくれました。まぁ、別に公務員用のだけでも良かったのですけど、たまに気になる法律があったりするので、普通のも買ってしまいました。
 判例六法を読んで思ったのですが、講義で聞いた判例は結構覚えているものですね。2/3くらいは大体の内容はわかりました。結構勉強しているものだとちょっと自分に感心してみたりなんかして…。
 国家公務員の試験は25歳以上は不利だと言われて、やる気を出した一日でした。
 見る気の無かった夜のドラマを見て、牧瀬里穂が可愛いと思った一日でした。
 そして結局まだPS2が部屋にあったりする一日でした。
.

2004年10月14日(木) 日食!

 曇ってて見れませんでしたが、今日の昼頃日食があったらしいです。次は3年後だそうです。その頃私は無事に公務員として働いているのでしょうか。
 今日から始まった地理の講義、そして地理担当のS講師は誰もが認める田嶋○子のそっくりさん。しゃべり方までそっくりです。このS講師、休憩と講義の境がはっきりしません。ひたすら喋り捲っています。そして雑談と重要なところの境までもがはっきりしません。しかも雑談は自分の昔のことばかり…。なんか疲れます。
 最近数列を勉強しました。高校1年の夏休み前に数列を克服したはずなのに、すっかり忘れておりました。そして全然思い出せません。何故でしょう。そう、簡単なことです。克服したつもりになっていただけだったのだぁ!…はぁ。ダメじゃん。
.

2004年10月15日(金) 秋!

 久々の晴天です。庭を見るとトンボがたくさん飛び交っています。秋ですねぇ。今度、また紅葉を見に東北方面にドライブしたいですね♪
 少し前、部屋の中に毛虫がいました。一体どこから進入したのでしょうか…。寝ている間に刺されてたとかじゃ、笑えませんからね。
 朝から「BACK TO THE FUTURE」を見てしまいました。やっぱり5.1chはいいですね。明日の朝はパートUを見よっかな〜
.

2004年10月16日(土) 寒い!

 もう秋も深まってきました。今秋初めてコートに袖を通しましたが、今晩はそれでも少し寒かったです。どんなに晴れてももう薄着では出掛けられませんね。
 今日は家に帰ってくると何故か姉が居ました。何故でしょう。謎です。
.
 
またもや疑問CMシリーズです。派遣スタッフのCMで会議室が天秤みたくなっていて、常務派の田中さんあてにラーメン屋さんが出前を持ってくるCMありますよね?あるんです。そしてラーメン屋さんは常務派の田中さんの方にラーメンを持っていくと、天秤みたくなっているので当然常務派に会議室は傾きますよね?そこまでは別に普通だと思うのですが、ここからが私は理解できないのです。常務派の皆さんは折角自分たちの方に傾きかけたのに、ラーメン屋さんに「こっちに来るな、あっちへ行け」と指示を出します。何故でしょう。何故相手の派閥に傾けさせるのでしょうか。それとも均衡をどうしても保ちたいのでしょうか。私だったら自分の方に会社が傾いたら、思いっきり利用したいと思うのですが…。この会社の常務はそれだけの力がないと、田中さんは思ったのでしょうか。真相は闇の中…。
.

2004年10月17日(日) Jリーグ

埼玉スタジアム2002 こまった氏と埼玉スタジアムへ横浜Fマリノスvs浦和レッズのリーグ戦を観戦しに行きました。この試合が首位決戦ということで結構な入場者数で、58,334人だったそうです。Jリーグでは滅多に出ない数字です。結果はスコアレスドローだったのですが、久々の生サッカー観戦ということで楽しめました。
 スタジアムに行くまでにいくつか思ったことがあります。まず一つ目。東武線に乗ったらクレヨンしんちゃんを読んで、堪えながらも堪えきれずに大爆笑している怪しいお兄さんがいました。まぁ感性は人それぞれですが、そこまでクレヨンしんちゃんって面白かったでしたっけ?
 二つ目は野田市駅では何か線路上でイベントを行っており、たくさんの人が線路上をうろついていました。あのイベントは一体なんだったのでしょうか。
 三つ目は清水公園駅の東側に新しくできた駅前ロータリーです。ちょうど新規開発で区画整理をしているので初めは普通だと思ったのですが、良く考えてみるとこの駅は西口しかなく、東側にそう簡単に行けないのです。近くに踏み切りも無ければ地下道や歩道橋も無いのですから…。
 話は変わりますが、夜はいつものバレーの練習です。本日は若い女性陣も登場し、合計9人もいました。サーブの練習中にボールが足りないと感じたのは何ヶ月ぶりでしょうか。やっぱりスポーツは大勢でやらないと楽しさが半減してしまうものですね。やりたい人いないかな〜
 夜といえば、夜になるともう息が白いですよね。早く部屋を片付けてストーブが点けられるようにしたいです。寒いのは嫌いだ〜〜〜〜
.

2004年10月18日(月) 勉強!

 勉強しないと本当はまずいのですが、今日もほとんどやってません。何故か家には兄弟3人が揃っています。なので母を含めた4人で昼食を食べに行ってしまった上に、その後もちょっと買い物にまで行ってしまいました。一人で先に帰ってきて、1時間くらいは勉強したのですが、さすがに少なすぎます。やばいです。しかもウイイレも2時間くらいやってしまったし、WRCUも兄との対戦を1時間ほど。もちろんドラマも見たし…。ホント、何をやっているのでしょうね。
 誰かやる気を分けて下さい…。それとも部屋で勉強できる環境を早く作るべきなんですかねぇ。
.

2004年10月19日(火) 行政事件訴訟法

 地理のS講師に少し捕まってしまった。S講師とは数日前にも登場した田嶋○子似のおばちゃんである。機械が動かないから何とかしてくれと言われて前に行ったは良いが、あまりいじれないので結局私は用済みだった。しかし、なんだかんだで10分近くその場から離れられなかった。もう、ひたすら話しかけてくるから…。思いっきり圧倒されてしまった。ちなみに圧倒されていたので、本当に10分も話していたかも定かではない。
 行政法の時間には来年4月1日施行の行政事件訴訟法の改正の話があった。何がどう変わったかも良くわからないし、資料もどれを信じていいのかまだよく分からない。こんな時期に改正なんかしないで欲しかった…。
 数日間くしゃみや鼻水が少し多かったのだが、今日は調子が良い。本格的に風邪をひく前に何とかなったみたいだ。これからもっと寒くなるので、体調には皆さんも気をつけたほうがよろしいですよ♪
.

2004年10月20日(水) 台風

梅郷駅 台風が来ていたので学校に行くことは中止しました。本日は講義は講義でも、地方公務員上級の択一試験の対策講座だったので、別の日程に変更ということです。
 で、せっかくなので勉強です。ということでネタがまったくありません。そういうことで我が地元の駅の写真を公開しますので、わが町の田舎さをじっくり味わってください。この改札の先はもうホームだったり、実は単線だったりするこの田舎チックな駅をもう少し都会っぽくしてくれる政治家がいたら応援するのですが…。
.

2004年10月21日(木) お勉強

 昨日、数的処理を勉強中納得のできない解答がありました。今日、それを先生のところに質問しに行こうと思っておりましたが、結局その前に友人たちにミスを指摘してもらい、質問しに行かずにすみました。この先生の講義はいつも聞かずにひたすら問題集を解いているので、あまり質問しに行くのが気が引けるんですよね。
 今日、初めて数的処理以外の問題集をやってみました。電車の中で憲法を勉強しようとして、何かやる気が出ず、一緒に地理の問題集が入っていたからという中途半端な理由からなんですけどね。
 全然知らなかったのですが、実は韓国は首都機能を移転しようとしていたんですね。結局、司法が首都移転に関する法律を違憲だとして、法律が無効になってしまったみたいですが。
 しかし、人口や経済も結構ソウルに集中していると思うのですが、もし今移転してそれらに影響はないのでしょうか。韓国で首都機能の移転が行われ、長所短所が見えてくれば、日本の首都機能移転問題にも日の目が見えてくると思うのですが…。
 ちなみに私個人の意見としては、日本の場合は首都機能を移転する金があるなら、他にすることがあるだろうと言いたいですね。まぁ、今のところ実現はないでしょうか。
.

2004年10月22日(金) 裁判傍聴

 朝からごー氏、トモヨさん、M嬢と共に東京高等・地方裁判所へ裁判を傍聴しに行きました。公務員の中に裁判所事務官という職種があるので、それの見学を兼ねての傍聴となった訳です。とはいえ皆さん知っての通り、朝にめっぽう弱い私はやはり寝坊し10分の遅刻をしてしまいました。自分で時間を決めておいて何をやっているんでしょうね。
 まずは10時からの高等裁判所の民事訴訟を傍聴しました。内容は某金融機関Aから金を返せという個人のようです。しかし、始まったと思ったらすぐに次回の審理の日程を話し合い始めました。ということで10分そこそこで終了…。
 しょうがないので10時半からの地方裁判所の刑事訴訟へ。ここでは拉致監禁なんたらかんたら…、ということで行ったのですが茶色いビンに入った薬品の何たらが…、とかハローキティのグラスに指紋が…、とか内容が一部分過ぎて理解不能状態へ。
 そこで11時からの地方裁判所の刑事訴訟の常習窃盗罪の傍聴へ行きました。ここの審理の進め方はとてもわかりやすいものでした。ただ、内容は訳わかりません。被告は八重洲ブックセンターで「ロードオブザリング王の帰還と書かれたDVDソフト」を万引きし、現行犯で捕まったらしいのですが、この被告は前日以前の記憶がほとんど無いという、自分がうつ病だということはわかっている方なのです。この時点で意味わからないですよね。自分の家族構成や出身地、自分の名前や顔のつくりさえもわからないというような方です。結局、弁護人も苦笑いしながら次回の審理までにすることを話し合っていましたね、検察官や裁判長と。
 ってかこんな人に大切な税金が使われているのかと思うと、税金払いたくなくなりますよね。
 午後はLEC飯田橋校で開催された東京都特別区講演会に参加してきました。内容は、…まぁいたって普通です。ただ、結構テンポ良く話をして頂けたので、個人的には結構良かったと思います。ちなみにごー氏は隣で爆睡してました。
 夜は財政学の講義です。前半終わり頃は私も睡魔に負けそうでしたが、後半には復活し何とか落ちずに乗り切りました。そしてこの講義の後半では、前の席でM嬢が爆睡してました。
 自分も含めて夜型の人間が朝早く起きるから、居眠りするんですよ。ということで私はまた、朝型生活化目指して頑張ります。
.
 昨日の韓国の行政機能移転違憲判決に関する続編です。ということでここからは完全な私見となります。異論反論は
掲示板で。
 実は違憲判決が出ましたが、新聞によると首都をソウルに置き、移転をしてはいけないという内容の条項は無いらしいですね。それで何故違憲判決が出たのかというと、「ソウルは約600年間首都として認識され、憲法に明文規定が無くとも不文の憲法に当たるとして、憲法改正無しに移転できない」ということで、韓国の憲法裁判所の判事9人中8人が違憲と判断したらしいです。
 首都機能移転に関して、国民投票をすべきだ、とか、憲法を改正してもう一度議論すべきだ、という風になるのなら私も理解できるのですが、この理屈で違憲判決はどうも納得できません。別に私は首都機能移転に賛成でも反対でもありません。もしこの判決が日本でも下されたら、私は納得できないと思っただけです。
 皆さんは憲法に明文化されていないことについて、裁判所が違憲だと判断したらどう思うのでしょうか。ま、日本ではそんなことは無いと信じておりますが…。
.

2004年10月23日(土) 大地震?

 新潟で大きな地震があったみたいですね。その頃私は学校内を歩いていたので全く気づかなかったのですが、さすがに3回目は授業中だったので体感しました。しかも5階にいたので揺れも大きかったので。
 それにしても今年の新潟県は不運の連続ですね。度重なる水害、そして今回の地震。冬は例年以上に雪が降ったりして…。こう考えると災害の少ないというか、問題の少ない都道府県庁なり、市役所に勤めたいですね。
.
 最近、気付かされた電車内の広告の表題。「大人にとっては新天地でも子供にとってはふるさとになります。」これは住宅供給系の会社のものですが、当たり前といえば当たり前の事なのですが、引越しをしたことの無い私にとってはなかなか気付くことのできない事でありました。まぁ、今気付いたからといって、私に子供のできる予定は全く無いのですけどね(-_-)

 ヤフーで「みしゃま」と入れて検索してみました。このHPが3番目に出てきました。ちなみに2番目はこのHPの日記のページでした。ん〜、全国区♪
.
.
  パクリ日記 10月22日 昼前
.
 オーディションが10分くらいで終わったから地下鉄のりました。ずっと一人で喧嘩してるおばさんがいて、戸棚にカステラ置きなさいっていったじゃないテーブルに置くからアリがくるの!ってブツブツ大声で一人でずっと結構大きな声で言ってました。けして途切れる事なく一人でずっと喧嘩していて、途中からは盲腸の話をずっとしていました。周りの人が困っています。おばさんのとなりの関係ないおじさんが降り際におばさんにむかってうるさいって言いました。
.
 そして注意したおじさんは降りました。そしたらおばさんは盲腸についての一人喧嘩をぴたりとやめて
「うるさい?うるさいですってあのおじさんめ、お後が宜しいようで。オチが付きました。もう、ちょうがない。もうちょうがない。」
といってまた一人で喧嘩をはじめました。さすがに翔子は吹き出しました。翔子の負けです。となりのOLも正面のサラリーマンも吹いたり下向いてこらえてました。ずっと一人で空中にむかって喧嘩を続けそのおばさんは喧嘩しながら降りました。
.
 おばさんがおりてほっとしたら入れ代わりに普通のサラリーマンがのってきてまさにさっきまでおばさんの居たあいた席にすわりました。やっと静かになったと思ったらなんと不思議なかまえをとりペットボトルに呪文らしき言葉をずっととなえてました。翔子は降りました。あまりこの時間電車のったことなかったから一連の大掛かりなネタとしかおもえない奇妙な帰り道でした。

  by中川翔子(アイドル)
.
面白かったのでパクリました。ごめんなさい。なんせネタ不足なもので…。
.

2004年10月24日(日) 持久力の衰えが…

 MPVで学校まで行きました。学校までといっても近くの駐車場に停めて、そこから歩いていったのですけど。何故MPVで行ったのかというと、地方上級択一情報公開講座というのが夕方にあって、本当はそれに出席したかったのですがバレーの練習との兼ね合い等で受講できないので、友人に録音を頼みに行ったのです。ついでにパンフレットも受け取り、用事は完了。その後、体育館に直行しなければ練習に間に合わないので、MPVで移動したというわけです。
 久々にMPVで遠出?できました。あ゛〜、またMPVでどっか行きたい〜〜!でも資金がない…。
 で、バレーの練習なのですが、久々に4人という決行最少人数での練習となりました。そして、4人での練習はなんと言おうと無茶苦茶疲れます。今日は2対2を2試合行い、なんと2連敗…。正直、敗因は私の持久力不足だと思いました。1試合目の後半あたりから、もう足が疲労を隠せない状態なんですよね。やっぱり走ったほうが良いのかもしれません。
.
 最近、このHPのスペースをお借りしているFC2WEBの接続がどうもうまくいかない。更新してもすぐに切断され、何度も更新し直したりしている。正直、とても腹が立つ。これは、別のところでHPを作り直せということなのか?またどっか探してみようかな〜〜
.
 新潟県中越地震の続報です。この日記を書いている時も、何度も余震を感じました。陸の孤島となっている町もあるみたいです。私にはどうすることもできませんが、被災地の方は頑張ってください。
 でも正直なところ、自己中な私としては関東じゃなくて良かったと、心の底から思っております。そして新幹線の脱線現場を自分の目で生で見てみたいとも思っております。どうも台風も水害も地震も大きな被害の無いところに住んでいると、ある意味平和ボケがとても進行してしまっている様ですね。
.

2004年10月25日(月) 脳の衰えも…

 夕方に目が覚め、テレビをダラ〜っとずっと見てました。グータン、ナースのお仕事4、ドラゴンボール(以上再放送)、ニュース、ウイイレ8(ゲーム)、名探偵コナン、HEY3、ラストクリスマス、NHKニュース、WBS、内P、あしたま、…。
 マジで勉強してません。ネタも無いのでネットを彷徨っていると脳年齢をはかってくれるサイトがあったのでやってみました。結果は以下の通り。
.
>あなたの脳は現在49 歳です。
>
>あなたの脳は少し衰えが目立ってきています。
>ストレスは多すぎず、少なすぎず、適度に保ち、適度な緊張感と
>適度な運動の中で生活するとボケたりはしないでしょう。
>
>実際の年齢とは25 歳差があります。
>ということは、実際の年齢と比べてあなたの脳は少し老けています。
>もっともっと脳を刺激して、脳を使わないといけません。
>もしかしたら、部分的に使えない脳がいくつかあるかもしれません。
>ちょっとリハビリを考えてみてはいかがでしょうか。
>
>あなたの脳機能が停止するまでの年数: 21 年です。
.
 昨日は持久力の衰えについて体感しましたが、本日は脳もやばいみたいだということがわかりました。脳年齢が高いということは大人だということではなくて、ただの年寄りだということなんですね。でも今は勉強しているから、活発に脳は働いているはずなんだけど…。
.
自分の脳年齢が
気になるあなたは以下のアドレスより、「Dr.Shimizu」の脳鑑定で測定してみてください。
⇒http://homepage2.nifty.com/shimicha/uranai/index.html
.

2004年10月26日(火) 水も滴る…

 久々に夜にお風呂に入りました。いつもは昼間もしくは朝に入るのですが、今日は完全に寝坊してしまい、出かける前に入れなかったのです。全く間に合わないのでしたらあきらめてゆっくり入浴してから出かけるのですが、今日は起きた20分後の電車に乗れば間に合うので、何とか出かける気力を奮い起こして、学校へ向かいました。珍しく前日に準備しておいて助かりました。
 正直、学校にいる間中、お風呂に入りたくてしょうがありませんでした。あぁ、お風呂ってこんなに気持ち良かったんだ、と感じてしまいました。そんなに汚かった訳ではないんですけどね。
 休憩時間中に経済原論のM講師に会いました。偶然見かけたから追いかけてきて話しかけてくれたらしいです。いやぁ、嬉しいっス。これは今度飲みに誘うしかないでしょう。ま、そのうちですけど。お金ないし…。
 んで、行政法のS講師には駅から学校まで傘を差さずに歩いているところを目撃されてました。そのとき私は学校近くの地下鉄の出口まで地下道経由で行き、そこから20m程濡れただけなんですけど…。
 面倒臭がりな私は傘を差す(出す)のが面倒だと感じるのでいつもできるだけ傘を差さないようにしてしまうのですが、M嬢には少し遠回りになる地下道のほうが面倒だと指摘されました。ん〜、どうなんでしょう。
.
 距離は近いが傘を差す or 少し遠回りだが傘を差さない
.
さて、どっちが多数派なのでしょうか…。絶対、傘を差すほうが面倒だと思うんだけどなぁ。
.
.
 グーグルやグー、その他諸々の検索サイトで「みしゃま」と検索してみたところ、大手の検索サイトはトップにこのサイトが表示されました。大手ではないところでは検索にはひっかからなかったんですけど。数日前に検索したヤフー検索は特殊なんですかねぇ。
.

2004年10月27日(水) 寒い!

 マジで寒い!石油ファンヒーターつけたい!でも部屋が散らかっていてつけられない!灯油もないしつけられない!昨日まではパネルヒーターで何とかなっていたのに、今日は無理!パネルヒーターではもうもちこたえられない!おかげで布団から抜け出せない!天気情報で雲だけ見たら冬型だったし…。
 でも、新潟で屋外で避難している人たちに比べたら、まだまだ暖かいんですけど、でも寒いのは嫌い…。早く春が来ないかな〜

 久々に屋根裏に敵がいます。天井をミシミシいわせて歩いています。さて、どう料理してくれようか…。
.

2004年10月28日(木) 超早起きっス!

 起きたら4時半でした。夕方ではなくもちろん朝のです。何故そんなに早く起きたかって?ふふっ、それは秘密です。な〜んて、目が覚めちゃったんですよ。完全に昼夜逆転生活をしていたので、身体的には昼寝の感覚だったんでしょうね。実質3時間も寝ていませんし。
 だから昼間は眠くてしょうがなかったんです。夜の講義ではさすがに寝てしまいました。でも夜の講義はいつも話を聞かずに問題集をやっているだけの講義だったので、何も問題はなかったんですけどね。
 早朝から何をやっていたのかというと、このホームページを更新…、ではなく自分のPC内にバックアップをとっていたんですね。まだ終わってはいないんですけど。これをやっておかないともしサーバーが落ちたりしたときにすべてのデータがなくなってしまいますからね。最近のFC2のサーバーは少し不安なんで(笑)いいところ見つけて移転でも良いんですけどね…。
 どっちにしてもバックアップは必要なので、バックアップを順次とっていきます。更新はそれから…。
.

2004年10月29日(金) 映画

 昨晩、深夜テレビを見ていると竹内結子、中村獅童主演の『いま、会いにゆきます。』の紹介番組がやっていた。見ていてなんかドキドキしてしまった。多分、この映画泣けます。最近あまり感情を表に出していないので、久々に感動したいですね。そして泣きたい…。そういや明後日は1日、映画1000円デーだ。一人で行くのも微妙だし、誰か見たい人いればな〜。あ〜、忘れてたけど『DEEP BLUE』見たいな〜、ほとんどもう終わっちゃってるからな〜、一人だったらそれで感動してもいいな〜。
 それにしても最近全く勉強してないな。1日は勉強デーにするのが一番良いのかもしれないんだけどな…。
 とかいいながら今晩は勉強以外にしなければならないことがあります。そう、部屋の片付けです。母が灯油を買ってきたので、後は部屋さえ片せばファンヒーターが点けられるのです。とうとうヌクヌク生活が近づいてきました♪
.
 常磐線でこんな会話を聞いた。私はうとうとしていた上に音楽を聴いていたので正確には覚えていないのですけど…。内容はこんな感じです。ちなみにお年寄り2人の会話です。
 「向かいのホームからこの電車の出発の20分後に、電車が出発する。」
 「こっちの電車は座れないから向こうの電車に乗る?」
 「こっちの電車は5分後に出発するからこっちでいい。」
 内容は上記の通りです。もしあなたがこんな内容の会話を目の前でされたら席を譲りますか?私は絶対に譲りません。座れないのをわかっていてこの電車を選んでいるのですから。
 もし途中で乗ってきたり、この電車でないと何か用事に間に合わないというのであれば、「当然?」譲りますけど。
 皆さんはどうなんでしょう。このような状況でも席を譲りますか?
.
 最近、このHPのあるFC2がブログのサービスを始めたというので、行ってみた。ブログの登録数が他に比べて少ないのは始めたばかりなのでしょうがないとしても、本当に内容を書き込んでいるサイトがとても少ない!みんなとりあえず登録してみたという感じです。これでいいのか?FC2!
.

2004年10月30日(土) 何故か飲んだ…

 昨日の日記で『いま、会いにゆきます。』が登場しましたが、それを話題になる前に本で読んで感動して泣いた方がいました。メッセンジャー上での話だったのですけど、なんとこの方、本屋で立ち読み中に泣いてしまったそうです。本人曰く、
「必死に抑えたさ!!!!
  でも明らかに涙目だったさ!!
   なのでソッコー移動しましたとも・・・。」
だそうですけど…。でも立ち読みでも泣けるこの内容、やっぱり見に行きたいですねぇ…。
 ちなみにこの立ち読みで感動して泣いた方は、本人の希望により匿名とさせて頂きます。本人の許可がとれ次第、名前?を公開します。ヒントとしてはこの方、
脳年齢42歳だったそうです。私の49歳を超える人材は現れないのでしょうか…。
.
 本日は数的処理Tの最終回だったので、何故かH講師の奢りで飲みに行きました。参加人数は受講生4人とH講師の5人です。それにしても受講生で初めて年上の方と知り合えました。それにもう一人は同い年でしたし…。やはり結構社会人受講生って多いんですね。
 講義の前に上野でG氏、Kさん、ナベ氏と昼食(私以外はおやつ)をとったのですけど、そこで食べたオムライスが不味かった…。ご飯の水分が足りない感じで、すごいパサパサしてるんです。ポスターとかで大々的にお勧めしているにもかかわらず、こんな不味いなんて…。恐るべし、大衆食堂。
.

2004年10月31日(日) 生活直し中。

石油ファンヒーター ということで午後4時過ぎに起きました。明日の夕方頃まで起きている予定です。木曜日くらいには朝起きれるようになりそうです。問題はその後、朝起きることをキープすることですね。
 本日からやっと石油ファンヒーターが稼動を始めましたが、数日はそれほど寒くならないそうで、少し残念です。でもこれでいつ寒くなっても、朝起きれそうです。後は気力の問題ですね。
.
 新潟中越地震の続報です。といっても新潟のお話ではありません。埼玉県クリトネ市(仮称)在住のナベ氏宅での災害状況の報告です。実はクリトネ市付近では震度6を記録していたそうで、タンスが倒れていたそうです。
 我が家では小物さえ落ちていなかったのに、それほど遠くないナベ氏宅でタンスが倒れる。地盤の安定した土地に住むというのは日本では重要なのかもしれませんね。
.
 昔から何度となく私の所属していた「応用物理学科」について、何人もの人達から疑問をぶつけられてきました。「応用物理とは何ぞや」、「物理とは何が違うのか」と。折角なのでここで私なりに応用物理とは何かを説明しようと思います。
 物理学との違いを一言で表すと「前向きか後ろ向きか」ということです。もちろん物理学が後ろ向き、応用物理学が前向きということなのですが、ここで後ろ向きを悪い意味でとらえないでくださいね。もう少し突き詰めると、物理学はモノの根本を突き詰めていき、すべての事象を解明する学問であり、応用物理学とは物理学で解明されたことを利用し、これからの新しい技術を開発していく学問だと私は考えています。
 つまり物理学は純粋な理学であるのに対し、応用物理学は理学と工学の間、理工学だと区分することができるわけです。そして応用物理学で開発された技術を利用、または応用し工学が実用化して行くという訳です。
 皆さん、理解していただけましたか?とはいえ当の応用物理学科はもう無くなってしまい、 「物理生命システム科学科」となってしまったのですけど…。
.

NEXT

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー