BACK

2004年8月

2004年8月1日(日) 手首切った(画像はR15指定でお願いします)

手首 ということで2時間ちょい寝て義兄のお手伝いに出発しました。2日合わせて5時間という睡眠時間は仕事をしていた時以来です。でも眠さ度としてはまだまだ余裕ですね。
 今日は猛暑や酷暑ではなかったのですが、さすがに真夏日。仕事中は汗をかきます。ということで皮膚が柔らかくなっていたんですね〜、ちょっと引っ掛けただけでためらい傷みたいなものが出来上がってしまいました。写真は直後の画像です。きれいに赤く光ってますね。これはR15指定でお願いします。
 現場は味の素スタジアム(旧東京スタジアム)のすぐ近くだったので、午後になると続々と人が集まってくるではありませんか。あぁ、今日だったんですね、レアルマドリッドvs東京V。別に良いんですけど。個人的にはバルサの試合の方が見たい…。
 そして夜はいつものバレーです。せっかく傷口が閉じていたのに、シート練習で強打をレシーブした時に開いてしまいました。あぁ、ユニホームに微妙に血が…。落ちるかな…。
.

2004年8月2日(月) むぅ。

 14時に目が覚めたのに、その後1時間も二度寝をしてしまった…。
 そんなことよりも、LECは意思の疎通がとれていないですよね。まぁ、これは色々な方がお気づきのことと思うんですが…。今日は久々に痛感しました。
 私の受けている公務員講座は受講生が多く、ひとつの教室では入りきらないことが多いのです。なので隣の教室との壁?を開けてもらい、広くして講義が始まるのです。講義の始まる25分前になっても開けに来ないので事務局まで開けてもらえるようにお願いに行ったところ、すぐに開けに行くとの回答を得ました。が、開始10分前になっても開かないので、また事務局までお願いに行きました。すると今度は隣の教室でも講義の予定があるので開けられないと言われてしまいました。まぁ、別に私は自分の席はとってあるので立ち見が出ようと何が起ころうと特に問題がなかったのですが、事務局から教室に向かう途中に隣の教室を覗いたところ、授業を行う形跡は全くありません。どうなっているんでしょう。
 もう私は「どうでもいいや」モードになっていたので気にしないことにしたのですが、さすがにS講師は問題だと思ったらしく、事務局に訴えに行ったようです。
 結局、隣の教室は生中継のTV講義となりました。折角生の講義を受けに来ているのに、ちょっと可哀そうですね。遅刻している訳でもないのに。ちなみに、入ろうと思えば入れるのですが、教室の前の方の3人がけの真ん中の席しか空いていないという状況、遅れてきたら間違いなく座れるような状況ではありませんでした。
 今後はこのようなことがなくなるといいですねぇ。
.

2004年8月3日(火) 現実逃避中

碓氷峠 只今現実逃避中です。
.

2004年8月4日(水) 現実逃避2日目

親不知海岸 ということで現実逃避してきました。
 昨日はこまった氏を家まで迎えに行き、MPVに乗せるととりあえず最終目的地を親不知海岸に定め、出発。ルートは足立〜さいたま〜熊谷〜高崎〜軽井沢〜上田〜信州新〜白馬〜糸魚川〜青海。もちろん今回の旅は下道で移動しました。ちなみにお昼ご飯は軽井沢で釜飯を食べました。時間は午後5時。まさかこれがこの日の最初で最後の食事になるとは思わなかったです。
 昨日の写真は、廃線になった横川駅〜軽井沢駅の鉄道用の橋です。
 そして上田〜白馬に向かう途中、カーナビに任せて走っていると、県道に突っ込んでいきました。長野の山の中の県道って細いんですよね。忘れてました。真っ暗な中、車幅と同じくらいの道路幅の道を時速40キロくらいで疾走してしまいました。かなり精神的に疲労しましたが、結構楽しかったです。
 で午後9時頃、道の駅親不知ピアパークに到着。景色も見えないので、そのまま夜明かしです。
 今日は5時に起きて外の景色を見たのですが、…北陸自動車道が邪魔で、ここからでは景色を楽しめません。ということで少し移動して景色を見ました。なんか期待していたよりは、普通の海岸でがっかりしました。
 帰りのルートは青海〜上越〜松代〜六日町〜沼田〜大胡〜伊勢崎〜熊谷〜加須〜杉戸〜足立。渋滞を避けてできるだけ東に北の方で移動したんですけど、至る所で道路工事をしていたので、結局渋滞に巻き込まれまくってしまいました。ちなみに帰りのルートは北越急行ほくほく線をMPVで追ってみようというそれだけのためのルートです。
 今回の旅はかなりストレス発散になりました。こまった氏、付き合ってくれてありがとう。しかも、かなり突然(笑)
 写真は親不知海岸。総移動距離740q。
.

2004年8月5日(木) 世界史

 今日の講義は世界史だけでした。しかし、その世界史の先生がとてもおかしな先生で、バビロンの捕囚の写真と言いながら戦隊ヒーローものの写真を持ち出したり、世界三大美女の話で小野小町の美しさを説明する際、私は川原亜弥子はなんとも思いませんが泉ピン子にはムラムラきますだとか、変なことばかり言っています。
 さすがに眠くなることはありませんでしたが、集中できなかったのも事実です。でも世界史は楽しく勉強できそうで良かったです。
 講義は17時までだったので、その後飲みに行くことになりました。居酒屋の場所はビルの20階。景色がとても良かったです。また、行きたいトコロですね。
.

2004年8月6日(金) お手伝い

 義兄のお手伝いに行ってきました。1日と同じ現場だったのですが、平日は混むということで、1時間早い集合時間を設定、その為、2時間弱しか眠れず…。
 今週は一日おきに短時間睡眠と長時間睡眠を繰り返しています。今夜は長時間睡眠の日♪ゆっくり休みます。でも明日は短時間睡眠の日、その分も今日寝とこっと。
 今日、手伝いをした帰りに髪を切りました。何も考えないで切ったので、今になって思うともっと短くてもよかったな〜って思います。でも写真は載せません♪
.

2004年8月7日(土) モデム不調

 ここ数日何が悪いのかインターネットに繋がりません。どうなっているのでしょう。でも明日は朝が早いので、気にせず寝ることにします。いつになったら復活することができるのでしょうか…。
.

2004年8月8日(日) 海!

波崎海水浴場 2時半起きで波崎海水浴場に行ってきました。メンバーは我が3兄弟と義兄、姉夫妻の友人たちという何とも不思議な構成でした。でも結構楽しかったです。ただ、問題点が2点。浜でバーベキューをやった為、相当量の砂を一緒に食べてしまったこと。もう1点は思った以上に肌が焼け過ぎてしまった事。ヒリヒリしてとても痛いです。皮が剥けないようにしなくては…。
.

2004年8月9日(月) お昼寝

 お昼ごはんを食べたら眠くなってきたので、昼寝をすることにしました。夜には憲法の講義があったので目覚ましをセットして寝たのですが、気付いたら17時!講義にギリギリ間に合うか間に合わないかというところです。クラスリーダー業務をやる時間はありません。しかももう一人のクラスリーダーM嬢はこの講義には出席しません。
 やってもうた…。本当にそう思いました。とりあえず講義にはギリギリ間に合いました。事務局の皆さん、ごめんなさい。
.

2004年8月10日(火) 行政法

 今日の世界史はイマイチでした。皇帝といって高橋克実氏の笑顔の写真が出てきたことくらいでしょうか、面白かったのは…。
 そして行政法も始まりました。ん〜、行政法という法律があるわけではなかったのですね。でもこれで週に4日通って、憲法、民法、行政法の法律系の科目を同時進行することになりました。これって結構辛いのでは…。
.

2004年8月11日(水) だらだらと…

 一応勉強を始めたのですが憲法の文字がづらづら並んでいる問題集を見たら、5問くらいで戦意喪失してしまいました。このままではやばいです。お盆は勉強しなくては!!
.

2004年8月12日(木) 皮が…

 お盆前最後の講義です。出発前にシャワーを浴びて髪を乾かしている時にフッと鏡を見ると、顔の皮が剥け始めているではありませんか!なぜ家を出る直前に、しかも何故顔だけ!
 この日以降、数日間にわたり焼けたね〜と言われるようになりました。久しぶりに会った人でさえも、です。

2004年8月13日(金) OB会?

 高校時代のバレー部の飲み会が開催されました。といっても正式なOB会ではなく私の代と1コ下の代のみです。きっかけは私の代の副部長と1コ下の途中退部をした人が、偶然東急田園都市線で遭った事から始まったそうです。そういういきさつなので、1コ下のメンバーは途中で辞めた人たちも結構来たので、本当に懐かしい飲み会になりました。
 帰りに携帯のストラップが壊れてしまいました。誰かいいの下さい〜、…なんて。媚びてみたりして…。
.

2004年8月14日(土) インターネット

 もちろん我が家ではまだ繋がっておりません。マンガ喫茶に行けば?という意見もあったのですが、結局姉の家に来ることにしました。ということで現在姉の家に来ています。
 あ〜、勉強が進まない〜。
 その後、姉に買い物に付き合わされ赤ちゃん用の子供服を見てきました。有名なキャラクターが図柄に入るだけで、一気に値段が上がるものですね。そんなキャラクターなんてわからないような歳の子にそんなものを着せても…、と思ってしまうのは私だけでしょうか…。
.

2004年8月15日(日) お盆です。

 本日は送り盆ということで、お墓参りに行ってきました。といっても徒歩1、2分なので、出かけると言う気分にはならないんですけど。しかも駅に行く途中にあるので、ほぼ毎日見ているし…。
 その後、前の会社(今後J社と略すことにします)の同期N氏と春日部で飲みました。いつもは大勢で飲んでいるので、なかなか本音で話すことはなかったんですけど、サシで飲むと本音が色々出てきていいですね。
.

2004年8月16日(月) 今日も講義です。

 憲法です。面倒です。でも行きます。
 別に憲法だから面倒と言うのではなく、気持ち的にお盆休みの最中ということでやる気がなかったんですよ。とはいえ、いつもやる気がないような気もしますが…。
 それと、2ヵ月半ぶりに健康保険に
加入しました(ついでに国民年金も)。これでやっと歯医者に行くことができます。良かった良かった。後は失業保険の手続きをすれば完璧だな。
.

2004年8月17日(火) ありゅーと逃避行

白骨温泉 現実逃避第二段!MPVでありゅー氏と白骨温泉行ってきました。やっぱり下道で。本当は心を癒しに(特に何があったという訳ではないが、勉強疲れ?)山のお寺でも行きたいと思っていたのですが、ありゅー氏が「今行くなら白骨温泉」ということで、身体を癒しに行ってきました。
 ちなみに公共温泉はやってませんでしたが、宿は皆やっていたので、その中の大石館という宿で温泉に浸かりました。もちろん温泉の色は白かったですよ。
 その後、本日の宿?である道の駅「マルメロの駅ながと」に向かいました。予定では途中にある松本市で給油と夕食をとるつもりでしたが、給油に関してはレギュラーが118円/gだったこと、夕食についてはコレというのがなかったことで、知らずにそのまま山越えルートに入ってしまいました。
 ということで山の中でガソリン不足のランプが点灯しながらの状態で、山下りをすることになりました。でもその前に、強風と霧の中の展望台に行って…、寒かった…。
 で山道では鹿やらタヌキの子供やらと出会いながら、省エネ走行で走破しました。夜の山道って面白いですね。ちょっと走り屋さんたちの気持ちが解っちゃいました。
.

2004年8月18日(水) 二日目

野辺山 美ヶ原高原〜霧が峰〜白樺湖〜野辺山高原〜清里と巡りました。まぁ、普通のドライブだったので特記事項はないのです。
 ちなみに横浜のありゅー氏宅付近から自宅まで、首都高速を利用して1時間でついてしまいました。はやかったですね。そして総走行距離は813.2qでした。
 あ、そうそう、昨日のことですが横浜の住宅街で後ろのバンパーを強打してしまいました。なのでこの旅行はある意味傷心旅行だったのかもしれません…。
.

2004年8月19日(木) 微妙な講義時間

 お盆休みも正式に終了し、また講義講義の毎日が戻ってきました。ということで講義時間についての抗議です。その時間というのが午後2時から5時という昼間を完全に潰されるという中途半端な時間なのです。その後に飲みに行くにはちょうどいい時間ですが、さすがに毎週飲みにいってもお金がなくなってしまうし…。まだ夜まで講義があったほうが時間が有効に使えるんですが(私の場合は)。
.

2004年8月20日(金) ちょっと勉強しました。

 でもやっぱりやる気が出ずに、とあるものを買ってしまいました。
 そう、「ウイニングイレブン8」です。もう我慢できませんでした。やってみての感想ですが、正直やり辛いです。でもこれは慣れるしかないですよね。
 あぁ、やりこんでいる姿が想像出来る…。
.

2004年8月21日(土) 民法

 タイトルに民法と書いてはみたものの、ただ今日民法の講義があったというだけで、別段意味はないんですよね。ちなみに今日はウイイレとLEC以外で何もしていないような気が…。
.

2004年8月22日(日) 幻獣

海ほたる 川崎の市民ミュージアムでやっている日本の幻獣展をG氏、Kさん、なべ氏と4人で見てきました。河童や人魚等のミイラや、鬼の骨とかいろいろありました。結構解り易い説明が書いてあったし、学芸員さんの説明もあったので結構楽しめました。常設展も結構広かったので一日居れそうなところでした。でも3人は先に出て待っていたので、そっちはまたの機会にします。
 その後、横浜の中華街、横浜港を経て、ランドマークタワーへ。やっぱり都会の景色もいいですねぇ。上から見る景色っていいですよね、やっぱり人間は上からモノをみないと(笑)。
 でG氏のプリメーラに初試乗!でそのまま海ほたるへ…。夜景を観て思ったこと、そりゃこれなら女の子と見に来たくなるよ。
 その後はプリメーラを運転させてもらい家に帰りました。途中でKさんを送り、家からMPVでなべ氏を送って本日は終了。なんかかなり出費の多い日だった様な気がします。
.

2004年8月23日(月) 憲法尽くし

 今日は昼も夜も憲法の講義です。というよりも雨です。涼しくなって良いんですけど、傘を差すのが面倒なんですよね。あ〜、明日もLECだ。家から出るのが面倒だ…。
.

2004年8月24日(火) 眠い…

 いつもこんなこと言っているようですが、眠いです。世界史も行政法も少し寝てしまいました。本当にこんなことじゃまずいですよね。とりあえずもうすぐ勉学の秋になるので、そしたらやる気を出して勉強するとしますか!!
.

2004年8月25日(水) ハローワーク

 やっと行って来ました、ハローワーク。これで年末年始にかけて失業保険が貰えます。良かった。でも火曜日に強制呼び出しが今後4回あるので、講義と時間が重ならないように祈っています。まぁ、重なったら講義を休むしかないんですけど…。
 そうそう、9月からまたガソリンの値段が上がるみたいですね。無収入の私にはきついですね。
.

2004年8月26日(木) 世界史

 初めの頃の世界史の講義は訳のわからない写真を使って、私の笑いのツボをついて面白かったのですが、最近は面白くない!教え方もそんなにうまいわけではないので、笑いのネタのない講義は眠いもののナニモノでもありません。
 次回の世界史の講義は最終回です。最後も笑って終わりたいですね。でないとアンケートの点数を低く付けてしまう事に…。
.

2004年8月27日(金) 何もない日

 ウイイレをやって、音楽を聴いて、ちょっと行政法を勉強して、テレビを見て、お金がなくてガソリンを入れられなくて、外の空気が冷たくて、…なんか違うな。
.

2004年8月28日(土) ちょっといいことあった

 結構前にも同じこと書きましたが、同じようなことです。個人的なことなので、あまり気にしないで下さいね。
 そういえば、かなり大きくてとても強い台風16号が日本に近づいてきていますね。ちなみにこの台風、形がとても理想的です。雲の流れや目がはっきりとわかり、本当に惚れ惚れしますね。
 それにしても今日は涼しかった〜。
.

2004年8月29日(日) 雨

 LECで経済原論の特別講義がありました。ミクロ経済学の問題演習と解説です。6月くらいに真面目に勉強していた甲斐あって、半分以上解くことができました。やはりやれば結果はついてきそうな感じですね。
 ちなみに4日連続でLECに通う2日目でした。天気予報ではこの4日間のみ雨のようです。…何かの罰ゲームですか?
.

2004年8月30日(月) 健康に…

 朝方、オリンピックのハンドボール男子決勝をVTRで放送していました。ハンドボールをずっと見たいと思っていたので、やっと見れたという感じです。結果は逆転でクロアチアがドイツに勝ったのですが、内容もなかなか面白かったです。久々に見たというのもありますが、ハンドボールは面白いです。後でビデオにとった水球も見なければ…。
 その後、夏バテのせいで体重が落ち、体脂肪率と内臓脂肪率が上がっていたので、運動しなければと思い、走りました。江戸川の土手まで往復4キロ強の道のりです。時間は往路11分、復路14分。久々の運動にしては中々のタイムです。まぁ、標準を知らないので自己満足の世界での話なのですけどね。できればこれから雨さえ降らなければ走り込んでいきたいと思っているんですけど、いつまで続くでしょうか…。
.

2004年8月31日(火) 走ってない…

 昨日走りこんで行きたいとか書いたんですが、今朝方は台風のため雨が降っていたので中止しました。しかし、今日になって筋肉痛が…。ちょっときついです。うまく歩けません。でも一日LECで講義だったので、それほど問題はなかったんですけどね。
 ちなみにM嬢に走ったことを言ったら、「付け焼き刃なんじゃないの?」と鼻で笑われてしまった。でも言い返せない…。
.

NEXT

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー